« 2014 みちYOSA⑨ | トップページ | チケット »

2014年11月10日 (月)

2014 みちYOSA⑩

すっかり秋も終わって冬ですね

まー先週の東京は暑くてびっくりだったけども(^^;


YOSAKOIイベントの方も東北じゃだいぶ落ち着いてきた感じ
さすがにもう外はキツイもんね

ウチんとこのアクセスもだいぶ落ち着いてきてるし

でも 見に来てる人少ない方が 好き勝手書けるというのはあるかもw



というわけで、今日も少しやりますか

Dsc06633_1 Dsc06634 Dsc06636

東京理科大学・・こんなに多かったっけ? 2段ステージ使っても
ギュウギュウな感じでした 大人数チームにはやっぱり群舞での表現
を期待しながら見てしまいます オレンジ衣装になってからの後半はかなり
面白い仕上がりになってますね ちょっと昨年の和っしょいがよぎったりも
するけど 前半は前面と背面の衣装が翻るあたりが見どころだったりする
んですけど もうちょっと精度上げてほしかったな とこれだけの人数
揃いそうにないところでキッチリ揃う所に感動があるので
多賀城遊舞会 数年前にミラクルでセミファイナル進出以来 意欲的に
作品作ってるのが伺えますが やや伸び悩んでる感じでしょうか
まぁ 地域型ファミリーとしてはかなり頑張ってる方だと思いますけどね
曲と振りは悪くないんで もう少しシンプルにわかりやすくてもいいのかなと
衣装チェンジとか無理に入れなくてもいいんでデザイン見直して 踊り
そのものをカッコ良く見せれるようにしたらいいんじゃないかなー
聖和学園短期大学和敬 昨年あたりの作品見て上向いてきたなと感じ
ていたんですがちょっと残念な結果になってしまいましたね(^^;
伝えるべきテーマはしっかりしてるんだけども それがちゃんと踊りに
乗っかって伝わってこなかった とでも言いましょうか  や、ちゃんと練習は
してるんだとは思いますし 本人達も楽しそうなんですけどね  感動を共有
するって簡単なようでなかなか難しいのですよ   

Dsc06642 Dsc06644_1 Dsc06645_1
所沢風炎祇神伝~雅~ 初めて見るチームでしたけど なかなか面白かったね
鼓やら三味やら傘やらが出て来るシーンはかつてのヴァイアを思い出してしまった
踊りはかなりベタなYOSAKOIチックな動きで構成。 お祭り感もありますね
スローパートでの扇子捌きのシンクロ率もなかなかのモノだったと思います
惜しむらくは衣装こそかわるものの前半も後半もほぼテンションが同じってこと(^^;
盛り上がりきれないまま終わっちゃったな  自らが掲げる 心を揺さぶる踊り・・
まだはもう一歩及ばず だったかな とはいえまだまだ伸びしろありそうなんで
今後に期待したいと思います 
お祭りたまご も母体は子供ミュージカルの劇団ですので まぁ札幌での
果実籠的な立ち位置ですが 芸風はだいぶ違ってて コメディタッチの
寸劇がふんだんに盛り込まれてます  純粋なYOSAKOIとは少し離れ
ますけど  これはこれですっかり名物なのでアリにします YOSAKOIパート
の踊りと表現力はさすがと言ったところでなにげに子供たちレベル高いっすよ
みちのくYSAKOI THE!!駆波゛乱 はついにセミファイナルへ進出となった
わけですが、基本的にはいつものザックと変わらずですね  イリハケなしの大群舞
スタイル  他の大所帯学生チームも芸風はほぼ変わらずなので つい先ほどの
理科大あたり中身的にやや被ったようにも感じますが いくつかあった同系統チーム
の中でもシンクロ率は高めだったように感じます  こちらも衣装チェンジ後の郡表現
がなかなか見応えあり。  テーマとしていた登龍門の 龍はなんとなく表現は
出来ていたんじゃないでしょうか  審査基準でいうこところのふるさと感はちょっと
どの辺のかよく分からんけど(^^;

|

« 2014 みちYOSA⑨ | トップページ | チケット »

コメント

>あっちんさん、

みちYOSAお疲れ様でした

YOSAKOIの感想ってやっぱ人それぞれなので、どうしても
最終的には「審査員の好み」によるところが大きいと思います 個人的なブログですがウォッチャーの戯れ事で少しでも報われたというのは嬉しい限りです(^^;

詳細コメント・・・最後まで出なかったらすみません

投稿: マニエル | 2014年11月14日 (金) 20時18分

こんばんは、2014のみちのくYOSAKOIまつりに踊り子参加した者です。審査ではなぜか評価されないのですが(笑)、ブロック感想ではマニエルさんから評価頂いているような文言があったので・・・。単純に嬉しかったです。詳細コメントいつ出てくるんだろう?!ドキドキしながら感想?評論?楽しみにしていますね☆

投稿: あっちん | 2014年11月12日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/60631331

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 みちYOSA⑩:

« 2014 みちYOSA⑨ | トップページ | チケット »