« キビシー | トップページ | 流鏑馬 »

2014年10月16日 (木)

2014 みちYOSA①

あーしんどい
やっぱ風邪だと思うこれ  でも熱測るのとかいやだし
気合でのりきる!


というわけで、今日から少しずつやってみます

といっても例年のような詳しいやつは無理(^^;
土曜のみ参戦 しかもちょいちょいビール買いにサボったりしてたからw

まずは各ブロックの予想と結果編から
まぁこっちの方も 一度も審査会場には足を踏み入れてないので
何とも言えませんが

現場に行ってた人から聞くと今回もかなり厳しい時間制限は
あったみたいですね
失格になったチームもいたのかなぁ?

ダミ声判定員と露出チェック委員はいたんだろうか?(^^;

去年は終わった後に採点結果が公表されてたけど
今回は?

写真探すのとかちょっと時間かかるので とりあえず今日のところは
文章だけで (^^;  あとでヒマ見て貼り付けます
たいした写真じゃないけど


1ブロック結果
1位 信州大学YOSAKOI 祭りサークル和っしょい
2位 みちのくYOSAKOI THE!!駆波゛乱



オイラの予想はこんな感じ↓でございました

    みちのくYOSAKOI THE!!駆波゛乱
○ 羽跳天

× 桜家一門YOSAKORI隊
◎ 信州大学YOSAKOI祭りサークル 和っしょい
▲ 神威
   

和っしょいに関しては まぁやはり来たか と言ったところ
作品の完成度高いし 踊りも揃ってて綺麗だったもんね
キメ のシーンをちゃんと見せられるのは強みです
ブロック2位は ようやく来たか という感じのTHE!!駆でした
みちYOSAを代表する大所帯チームなのですけど あまり審査
とかに関してはそれほど狙っていないのかなと思っていましたし
実際のところ 縁がなかったというのもあり(^^;  予想段階では
ノーマークでしたけど ようやく大舞台進出といったところですね
この調子で上狙ってくれると嬉しいんですが
テーマが「登竜門」ということで「!」と来たウォッチャーさんは青森好き
作品としては 衣装替え含めやや審査を意識したのかなと感じた所も
ありますが基本的には芸風は変わらず もう少しシンクロ率あがると
見映えも良いんだろうなと思いますがなにせこの人数でユニゾン踊りって
それだけでも難易度高いよな(^^;



2ブロック結果
1位 水戸藩YOSAKOI連
2位 福島学生 ”源種”~seed~



マニエル的予想
◎ 水戸藩YOSAKOI連
× 聖和学園短期大学 和敬
○ 福島学生”源種”~seed~
▲ 海童いしゃり
 
「北人」あたりも十分絡んでてもおかしくない出来だったと思いますが
ここはがっつり 予想的中 水戸藩は今年からやってる 新曲「大団円」
での出場でしたが これでもかっつーぐらいのあのダイナミックな動き
勢いと躍動感 むちゃくちゃカッコエエのですよ 男衆の上半身裸も
とくに 審査基準にはひっかからなったらしく 1位通過おめでとうございます
ブロック2位通過は福島学生 源種  ここ数年やや守りに入ってたかなと
いう印象はあったのですが 衣装デザインはじめ ずいぶん雰囲気変えて
きましたね カッコ良さと勇ましさがUP  福島の若者が頑張ってる姿っつ
ーのは胸アツですよ うん  東北の学生チームの中でもトップクラスかと 

3ブロック結果
1位 蒼天爛華
2位 よさこいゆきうさぎ



マニエル的予想

▲ 維新~心ひとつ~
○ 蔵っこ
 
× よさこいゆきうさぎ
◎ 遨~すさび~&光一天
     蒼天欄華


いやぁ~ このブロック・ 難しかったわぁ 
このブロックですね 遨~すさび~&光一天が引っ越しになったの
本命印が他のブロック行っちゃった  しかもかなりの激戦区

すさびが抜けていよいよ本命不在となった感もあったブロックですけど
こういう 展開になると蒼天爛華は強さ見せるよね
まぁ 何年も踊り続けてる 高知のとらっくのやつですけど お客さんと
ヨッサホイサの掛け合いのライブ感が評価されたのかな~
人数は一時に比べたら少し増えたかな?
そういや 「とらっく、よさこい辞めるってよ」 なニュースが界隈を
にぎわせております
2位通過はよさこいゆきうさぎ 何年か前に一気に名をあげたチームなので
記憶に残ってる人もいるかと  カリスマダンサー小倉氏率いるゆきうさぎ
面白い振りつけでね  印象には残るよなあ  あと、今回の審査基準にもあった
鳴子を効果的に使ってるかどうかっていうところでいったら ココですよね
1位通過の高知系の蒼天欄華しかり 「鳴子踊り」 ブロックといえるかも


4ブロック結果

1位 夜宵
2位 宮城学院女子大学よさこい部Possoballare!?MG

マニエル的予想


× 宮城学院女子大学よさこい部 Posso Ballare?MG
○ 所沢風炎祇神伝~雅~
▲ Eden
◎ 夜宵



個人的にはぽっそよりもEdenの方を評価したかったかも(^^;
まぁ~ 今回ぽっそ見れずに帰ってきたのがかなりの心残りだったりも
するのですけど(^^;  土曜日にぽっそ市民広場出るもんだとばっかり
というわけで、あまり多くは語れないのですが 夜宵は とにかくすごかった
会場の空気変わった気がしたもん  とりあえず パッと見てコレは三賞は
固いでしょ と思って見てました   やっぱど祭り勢の作品てエンタメ性は
もちろんなのだけどお祭り感とライブ感があるのよね  
手拍子なんかも自然に起きちゃうし   まぁ リアルガチの王道YOSAKOとは
少し違うのかもしれませんけど もし今自分がチーム作るとしたら
名古屋のチームをいっぱい見て勉強すると思います
前半のパート踊りの構成もいいんだけど終盤の群舞も綺麗に決まってました
華やかでいいね  青森じゃまず見れないだろうな
こういうチーム



さて、もうこんな時間になってしまった

今日の所は半分までで勘弁


ではまた~

|

« キビシー | トップページ | 流鏑馬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/60490276

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 みちYOSA①:

« キビシー | トップページ | 流鏑馬 »