« たいまつファイヤー | トップページ | 平日ですが »

2014年9月21日 (日)

火の本中央

とわだyosakoi夢まつり まで あと1週間

週刊天気予報では・・・ 今のところ大丈夫そうです
このまま 頼む



ケータイからちょびっとだけ更新した 乙供のお祭り

もう少し kwskお伝えします  なんか遠方から懐かしく見てくれてる人もいるようなので



そういや今週末は久慈もお祭りだったね(^^;
今日気が付いた   まぁ どっちみち行けなかっただろうけど

野辺地からだと 電車で2駅 10分位かな
おまつり会場も駅のすぐ目の前なので電車で行ってもよかったんですけど
他にもいろいろ行くところがあってね   駐車場が無くて困るのよね

オイラはずっと離れた公園の方に停めて 車載チャリンコを降ろすんで
まぁそんなに苦ではないですが

Dsc05828
会場に着いた時にステージで歌ってた子  ちびっ子のど自慢の優勝者?
さくらまやちゃんの曲を歌ってましたけど  地元じゃ有名なのかな?

後ろの司会のおじさんもスゲー落ち着いててNHKのアナウンサーみたいな
やさしいコメントが印象的

Dsc05833 Dsc05838 Dsc05841

オータムフェスパレードは 地元の保育園児や幼稚園児が
カワイイ衣裳着てYOSAKOIしたりお遊戯したりしながら
のパレードです

  いっぱいれんしゅうしたんですね  とってもすてきでした

Dsc05848
続いて大きなおともだち 達の仮装パレードです
このチームはいろんな旬の人たちのコスプレで恋チュン踊ってました


駅前のメーン会場での 演技 は審査があるのでとっても気合が入っています

Dsc05870 Dsc05872 Dsc05873
ゴジラ vs  トランスフォーマー  まぁ 寸劇の方はほどほどgdgdだったり
もしますが そういう素人らしい間もまた 面白かったり
このコスチュームは何気に良く出来てた ちゃんと変形するからね(^^)

Dsc05876 Dsc05877 Dsc05878

こういう 大の大人がハメをはずす系のイベントでは
自衛隊が抜群の安定感で湧かせてくれます 
あたまに被った戦闘機でブルーインパルスの演技を再現
須藤元気率いるワールドオーダー的な雰囲気もアリ

Dsc05882 Dsc05883
なまはげ→スリラー→ラッツ&スター という3連コンボ
なかなかカオスな展開   でもこういうネタの選曲を見て
なんとなく同世代だなと感じてしまう(笑)

Dsc05885Dsc05887 Dsc05890

防火婦人の会  モチーフは北島三郎歌謡ショーのクライマックス「まつり」
2部構成になってたんですけど   熊本は肥後の牛深ハイヤ踊りってのが
実に面白かったですね  お客さんも喜んでました
あの軽快な踊りはこの辺の盆踊りや流し踊りには無いですもんね
牛深ハイヤでググって見ると動画いっぱい出てきます   

Dsc05895 Dsc05900 Dsc05905

オイラ的心のメインは 彩湖舞姫会のyosakoi演舞
総踊りでは東北町のゆるキャラ しじみーる も一緒に踊る

Dsc05862 Dsc05861 Dsc05865
夜のメインイベントの大たいまつも着々と準備中

Dsc05906 Dsc05908 Dsc05911

一度 中抜けして 再び夕方に戻ってきたら河川敷にはたくさんのお客さん

なにやら仰々しいセレモニーが始まっておりました
雰囲気あるわぁ

この祭りの由来については後でちょっと詳しく調べてみたいっす

Dsc05922 Dsc05926 Dsc05928

次々と大たいまつに点火   
荒々しい太鼓とのコラボがより一層雰囲気盛り上げます

これだけの松明ですので  結構アツいです
時々 破裂音なんかを響かせつつ 激しく燃える様子はなかなかの迫力でした

20分もすれば燃え尽きて崩れちゃうんですね

大きな松明に火をともす系のお祭りって他の地域でやってるのを
テレビとかでは見たことあるけど 実際に見たのは生まれてこのかた
初めてでした

こうなってくると須賀川の松明あかし とかも一回見てみたいわぁ
とかなるんだよな

|

« たいまつファイヤー | トップページ | 平日ですが »

コメント

私は去年行きましたが、今年は地元のお祭りと重なってしまった為、断腸の思いで取り止めました。
たいまつが燃える場面も幻想的ですが、一番よかったのは白い衣装を纏ったたくさんの子供たちが川沿いにならび、順番に灯籠流しをし、そのあとで「日の本中央たいまつ祭り」の看板にルミカライトを差し込んでいき、お祭りのタイトルが浮かび上がってくる様子です。
去年は関係者の許可を得て子供たちの間近で観ていましたが、とても素敵で感激でした。
来年は必ず行きたいですね。

投稿: K | 2014年9月22日 (月) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/60354118

この記事へのトラックバック一覧です: 火の本中央:

« たいまつファイヤー | トップページ | 平日ですが »