« 踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑩-3 | トップページ | 嶽きみロード »

2014年9月 3日 (水)

東北町のやつ

さて このところちょいちょい出かけてたけど
なかなか報告できずにいたものを少しずつ出していきます(^^;


一応 自分の日記的な役割もありますのでね


というわけで、一日がかりで青森をぐるぐる回った日ですね
時系列的に完全に前後してますが・・ 8/28の夕方っす


東北町の秋祭りの前夜祭に行ってました

山車の写真撮るのと YOSAKOI演舞が心のメイン

まずは山車

東北町の秋祭りに行ったのは今回が初めて
台数こそそんなに多くないですけどなかなか立派な山車こさえてますね 

Dsc04851Dsc04846Dsc04852

太鼓を載せるスペースが広めにとってあるのは十和田とか
七戸あたりの山車の作りと似てますね

Dsc04847Dsc04854Dsc04850

Dsc04843Dsc04842 Dsc04848

足軽の人形とかなかなか山車の上で見るのは珍しかったりします
なかなか面白い

「海神と鯨」にのってる赤ふんのハダカ人形なんても、実は作るの
結構手間かかるんですよね
 

そしてそして この日のYOSAKOIコーナーがさらに面白かった
一般チームは彩湖舞姫会だけで あとは地元の保育園 幼稚園
のチームなんですけど  青森県内でもよくみかけるキッズ枠
いろいろ見て来たけどかなりレベル高いんじゃないかと思われる

どのチームも取り組み方が本格的で 衣装なんかも凝ってるね~

保育園の園長さんや先生たちが熱心なのか
親御さんが熱心なのか



Dsc04862
見てお分かりのとおり まさかの夢想漣 曲もそのまんま
演舞の方はオリジナルですけど  ちゃんと扇子使ってましたよ
後ろの装飾用ののぼりと言いどんだけ力入れてんだか

Dsc04863 Dsc04865 Dsc04868

ちびっこYOSAKOIってことでそんなに期待もしてなかったけど
なんだか普通に楽しんでしまった

Dsc04873 Dsc04879 Dsc04883

彩湖舞姫会の演舞のあとには 日本で一番YOSAKOIが踊れる
というのが売り の しじみーる も登場 「湖と大地」で締め

満足のYOSAKOIコーナーでした


この後・・・女子ーズ見るために青森のコロナまで移動とかww

|

« 踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑩-3 | トップページ | 嶽きみロード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/60255375

この記事へのトラックバック一覧です: 東北町のやつ:

« 踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑩-3 | トップページ | 嶽きみロード »