« しゅう~りょ~ | トップページ | ズブ会のお知らせ »

2014年9月17日 (水)

10市大祭典

昨日は 休み明け勤務での疲れと
休み中の疲れ

そしてみちYOSA2日目の休みが取れなかったという
精神的ダメージのため ブログを書く気力も失せてました(^^;

つーわけで とりあえずみちYOSAは土曜日とズブ会のみ参戦で
日曜の朝にはさっさと帰ります・・ って いつぞやの春フェスも
そんなんだったな

水沢でいくつかみちYOSA参加チームも見れたし
ブロックも判明してるんで予想とかもやろうかと思ったけど
すげーモチベーション下がったわー

はい、まぁ水沢のこともサクッと触れたいところですが
まずは 15日の10市大祭典の様子を・・・


六魂祭が東北6県のおまつり大集合ならば
10市大祭典は青森県内10市のお祭り大集合

元々規模のデカイ青森のお祭り、それが集まったら
さぞかし凄いんだろうなと思われがちですがイマイチ微妙(^^;;

輸送の関係で 山車もねぶたもこじんまりとしたもの

まぁ六魂祭のやつも大きさ的には納得いかないのですが



パレードの様子 トップバッターは青森ねぶたから

Dsc05754 Dsc05758 Dsc05757

通常のものより一回り以上小さいハズ
それでも初めて見るお客さんは満足してるみたい

Dsc05763 Dsc05765 Dsc05768

続いて エッチャホー エッチャホー の黒石よされ
今年 ニアミスだったんだけど 一回 本場で生で見てみたいっす

Dsc05771 Dsc05773
八戸三社大祭 長横町の山車が出陣
ねぶたねぷたと日程被るので津軽方面では初の人もいるのかな
「ほー結構デカいんだな」と感心してたおじさんがいましたが
これでも他のやつより ひとまわりぐらい小さいやつ

Dsc05774 Dsc05776

十和田市からは三本木小唄の流し踊り
太鼓車と十和田囃子を出せばいいのにとか思うけど
歴史が浅いのか?   

Dsc05783 Dsc05788 Dsc05791

つがる市の馬ねぶたパレード
これもYOSAKOI絡みで馬ねぶたの展示は見たことがあるけど
実際にパレードやってるの見てみたい  ちょっとした奇祭?

Dsc05793 Dsc05795 Dsc05799

むつ市からは おしまこ踊り
田名部祭りもあるけど あれば神事だからそうそう簡単にイベント事には
ひっぱり出せないのかも?
しかし むつ市の市長って若いな(^^;

Dsc05803 Dsc05804 Dsc05805
五所川原の立佞武多 はこれこそ本物と比べると
半分ぐらいの大きさではないかと(^^;  まぁ雰囲気程度は伝わるのかな
と思いますけど  迫力には欠けちゃうね

Dsc05809 Dsc05810 Dsc05815

三沢市のアメリカンパレードは国際色豊か
ハーレー軍団やら  スパイダーボーイとか(^^)

バイクかっけー

Dsc05817 Dsc05822 Dsc05827

今回の開催地となった ご当地弘前からは もちろん
弘前ねぷた   ここはもうたぶん市内でもかなりデカい団体
のねぷた引っ張ってきましたね   このあたりにじょっぱり魂感じます

来年の開催はむつ市 どんな感じになるのかな



このまつりパレードの前にりんご娘ライブあったらしいけど
間に合わなかったわ(^^; 

水沢出発したの朝8時ぐらいだったからね

パレードの後 各市のご当地グルメ屋台とか巡って
約3時間ほどの弘前滞在でした




さて、これから ビデオに録ってたAKBじゃんけんでも見るかな

|

« しゅう~りょ~ | トップページ | ズブ会のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/60332052

この記事へのトラックバック一覧です: 10市大祭典:

« しゅう~りょ~ | トップページ | ズブ会のお知らせ »