« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

2014 とわだyosa夢②

yosa夢 終了間際に
「とっても楽しかったです 来年も頑張ってください」と言って
募金箱にお札入れてってくれたご夫婦がいました

こうやって声かけてもらえるのって嬉しいですねー



さてyosa夢のお話の続き
進行に関しては多少時間はオシ気味でしたけど(^^;
軌道に乗ってしまえば スタッフとしてはけっこう気楽

来るべきチームの衣装が見えさえすれば後は何とでもなるし
(逆に 見当たらない時は さすがに焦るけどねww)

あちこちのイベント参加で ある程度流れがわかっているチーム
の方々に甘えてばっかりですが  おかげで演舞も楽しみつつ仕事
も出来るというわけで


Dsc06226 Dsc06236 Dsc06249

県内実力トップクラスの蒼天飛龍はこの日も実に堂々とした踊りで
観客を魅了 来春あたりにどうやら久々に新曲が見れるらしいですヨ(^^)
やっぱり何度見ても色褪せない作品の完成度の高さよね
お手本にしたくなるのも当然ですね 
パレード形式を真正面から見る機会なんてそうそうないんですけど
色分け後の隊列の交差とかすげー綺麗ね

弘前花鳥風月も見れたのはよさつが以来かな
曲はもうすっかりお馴染みの南中ソーランですが
一応南中の振り付けをベースに独自の振りやフォーメーション
を付けて パレード式にリメイクした感じ 南中ソーランでこんなに
グイグイ歩数稼ぐのってなんか新鮮

よさ夢って一応パレードコース80mに設定してあるんだけど
なかなかこの距離使い切るチームいないんですよ
50mぐらいで演舞終わるチームさんほとんどだった印象
あれ?その前にゴールの表示してあったっけ?(^^;



つい先日の地元の港まつりでお披露目されたばかりの 三沢・いぶき
の新曲も今回初めて見れました   人数もだいぶ増えたようです(^^)
聞きなじみのあるフレーズも引き続き使われていて いぶきらしいいイイ曲
が出来たなと  そして 最後に入ってる掛け声は あの方ですね  思わず涙腺が・・・
振りも これまでのいぶきらしさを継承しつつ より カッコよくなってますし
新生・いぶき  期待していきたいと思います

続きを読む "2014 とわだyosa夢②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

2014 とわだyosa夢①

ウウム・・・

今 よさ夢の定点カメラ映像の動画見てるが 
パレードでの音響がヤバすぎて・・・(^^;;;
トラブルも多かったしさ・・  本当に申し訳ない


これでもちゃんと踊ってくれたチームの皆さんに感謝っすm(__)m

これ、やっぱ マジで何とかしなきゃだよなぁ

さて、よさ夢レポですが・・・基本一応進行スタッフとして
動き回っているハズなので あまり演舞は見れないことに
なっているのですが(^^;   まぁ  そうは言ってもねぇ

合間合間に見計らってチラ見ぐらいはしてました
たまに 座ってガン見もしてましたがww

Dsc06166 Dsc06178 Dsc06183

パレードコースのオープニングは三源色
ほぼフルメンバーでの演舞はソーラン以来だそうで (^^)
気合入った良い演舞  背中越しでもわかるもん

思いっきり楽しんでましたね
トップバッターって会場を一気にヒートアップさせてくれるという期待
も込めての大役なのですけど  きっちりこなしてくれました
(音響不備の場合 最初の被害者にもなりうる   (大汗)

沿道のバサマから 「元気もらえるじゃ」ってコメントいただきました

その後、緑地公園会場の方を見周りに行ったりして
パレード会場に戻ってきたときは ちょうど影飛威Seaの出番

よさ夢を1週間も前から心待ちにしてカウントダウンまでしてくれてた
影飛威Sea   これでもか!っていうぐらい若さあふれるエネルギッシュな演舞

前日の交流会では「三源色には負けたくないです!」とプロレス的宣戦布告(^^)
どこが一番目立てるか対決   勢いと元気の良さではこの日の3大学中一番
だったかもしれません

五戸からの奥州つつみ隊が踊ったのは 新潟方面の総踊りの「結」
という曲らしいです  奥州つつみ隊の「結」ですって
いわての奥州ドリームチームが「結」でしたっけね  偶然ておもろい

つつみ隊の他にも岩手方面とかいろんなチームから参加してたんで
いろんな衣装がいるわけですね
コミカルで面白い振り付けですね

続きを読む "2014 とわだyosa夢①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

とわだyosakoi夢まつり  終わりました

お疲れ様でした
いろいろありまして・・・
つい先ほど帰宅です

Dsc06150 Dsc06401

まずは本日のyosa夢 参加されたチームの方々 最後まで残ってくれたお客さん
運営スタッフ ボランティア・・・etc  すべての方々 に感謝。


反省するべき点 来年へ向けての課題等 いろいろありますが(^^;
とりあえず 無事終了いたしました

来年に向けて より良いお祭りにするべく見直してかなきゃなと思います


特に音響関係の不具合に関してはチームの方々に迷惑かけてしまった
と思われます ハイ(^^;;;
・・とはいえ、スピーカーぶっ壊れるほど 音響チームも頑張ってくれたので
ありがたいのですが・・・

それでも どのチームさんも素晴らしい演舞で楽しませてくれました
重ね重ね感謝ですm(__)m

Dsc06177 Dsc06360 Dsc06207

ホントは客としてステージ最前で見たかったわ このイベント


まぁいろいろひっくるめて それでも 「成功」と言っていいんでない?
(^^;(自分には激甘)

Dsc06295

見どころいろいろあったので 後々少しずつ触れていこうとは
思っていますが  まずは 企画段階から関わって・・というか 
ほぼ仕掛け人(?)として ほとんど無茶ぶり状態(^^;で学生さん達に
けしかけることになってしまった  学生合同企画「100人演舞」ですが・・・

コレは本当に素晴らしかった    

Dsc06301 Dsc06304  Dsc06397
期待に応えてくれました・・ というより 期待以上のモノを見せてくれました

学生の・・まさに「若き力」が存分に発揮された演舞でね
これは 今年ひとつ伝説が出来たなと  と思ってます(^^)

十和田のお客さんもむちゃくちゃ喜んでたし
あれだけの万雷の拍手はたぶん よさ夢史上 初だと思う


この100人演舞の他にも自チームの練習もあっただろうし
本業の勉強もあっただろうし・・・
それでも あれだけの事をやってくれた学生達に感謝

そして何より 快くこの作品を貸し出してくれた 北海道大学“縁”に感謝



いいモノ見せてもらった  ありがとう 
たくさん元気もらいました


青森の学生 ホント 頼もしい存在になったわ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

終了

終了
十和田よさ夢、無事?終了しました

いろいろ不手際もありましたがf(^_^;

みなさまのおかげでむちゃくちゃ盛り上がっりました

多謝

軽く打ち上げしてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってくれた

やってくれた
青森三大学合同企画「百人演舞」

大成功!


ありがとう!!


これが十和田の「夢」まつりだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いぶき

いぶき
いぶきの新曲がイイね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客さんたくさん

お客さんたくさん

満員御礼

ありがたいことです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく

まもなく
十和田よさ夢開会セレモニー

はーじーまーるーよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ始まるよ

よさ夢まであと数時間です

昨日の交流会も盛り上がったし

今日もいい天気です


どのチームも素晴らしい演舞してくれることでしょう


とわだyosakoi夢まつり
本日 官庁街通りで10時スタート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

バラ焼き

バラ焼き
十和田ですから

二次会の居酒屋てバラ焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャケシャケフー!

シャケシャケフー!
余興タイム

学生さんのシャケサンバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交流会

交流会
よさ夢交流会はじまったー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備中

準備中
とりあえず一段落

あとはスタートとゴールのマーキング


早くも場所取りの段ボールが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はよさ夢

とわだYosakoi夢まつり

いよいよ明日に迫りました
どうやらお天気の方も大丈夫そうですね(^^)



官庁街通り(市役所前)  緑地公園にて
10:00 のオープニングセレモニーからスタート


市役所前は午前中はパレードコース
午後からステージ会場になります

緑地公園は開放的な空間の中でじっくりまったり
ステージ形式でのYOSAKOI見物が出来ます

良い席はお早めに

続きを読む "明日はよさ夢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

奥州yosakoi in みずさわ②

とわだYosa夢まであと3日
天気も良さそう  25℃は暑いぐらいかと(^^;

今年のYOSAシーズン上半期はことごとく雨でしたけど
下半期はけっこう天気恵まれてるかも

さて、中途半端になってた水沢のレビューでも
まぁ ちょいちょいつまみながらですけど

続きを読む "奥州yosakoi in みずさわ②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモスソーランまつり

今日も一日お疲れ様でした

よさ夢まであと3日と数時間 
台風が順調に通り過ぎてくれれば 日曜は天気良いはずです!

学生さん達の百人演舞の練習も終わったようですね
練習の成果は本番でのお楽しみ
焔舞陣がブログで合同練習の様子報告してくれてましたが・・・
期待して良さそうね   


よさ夢・・・もう成功する予感しかしない(笑)


はい、 そういうわけで昨日は
モヤヒルズでのコスモスソーランまつり行ってきやした

暑くもなく寒くもなく 秋晴れのいい一日でしたね

Dsc06114 Dsc06117


チーム数がすごく多いっつーわけでもなく
YOSAイベとしてはこじんまりとしたものですが
これがかなり盛り上がってね   (^^) 

 見に行って良かったわぁって思える良イベントでした

続きを読む "コスモスソーランまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

花
コスモスソーランなのに、コスモスの写真載せてなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大旗共演

大旗共演
いやー盛り上がった

旗振りさんバテた(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コスモスソーラン

コスモスソーラン
天下一品の蒼天の南中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモスソーランまつり

コスモスソーランまつり
大学生チームがイイね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

奥州yosakoi in みずさわ

職場の健康診断ありけり

とりあえずの先生の診察によると特に問題なしとか(^^;

マジか
逆にちょっとうそくせー

自分自身でも不摂生極まりない生活してると感じてるのだが・・・
まぁ いずれ 詳細が郵送されてくることでしょう


今日は休みでおいらせ町あたりまでふら~っと秋まつりを見に行ってましたが
水沢の事まだほとんど書いてなかったので書いてみる

続きを読む "奥州yosakoi in みずさわ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいらせ

おいらせ
おいらせ百石まつり

本日最終日の山車合同運行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日ですが

平日ですが

祝日前日とはいえ

あるもんだね


平日の真っ昼間に祭りやってるところ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

火の本中央

とわだyosakoi夢まつり まで あと1週間

週刊天気予報では・・・ 今のところ大丈夫そうです
このまま 頼む



ケータイからちょびっとだけ更新した 乙供のお祭り

もう少し kwskお伝えします  なんか遠方から懐かしく見てくれてる人もいるようなので



そういや今週末は久慈もお祭りだったね(^^;
今日気が付いた   まぁ どっちみち行けなかっただろうけど

続きを読む "火の本中央"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

たいまつファイヤー

たいまつファイヤー
なかなか迫力あるもんだねぇ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たいまつ祭り

たいまつ祭り
乙供にて日の本中央たいまつ祭り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

ズブ会のお知らせ


みちのくYOSAKOI1日目の夜  10/11

今年もやります   ズブ会in仙台


チームの関係者 や踊り子さん達とウォッチャー&カメラマン
の交流の場です  Yosakoi談議あり 余興あり

みんなで楽しくお酒を飲みながらワイワイと盛り上がる予定


会場の方も去年よりも広い場所を確保


昨年参加した方を中心に参加者募ってるところですが

まだ、声が掛かってない という方
オイラでもいいですし ズブ会関係者の誰かにご一報くださいませ(^^;



あと、去年は行けなかったけど 今年参加してみたい

という 勇気のある方の表明お待ちしてます


※応募者多数の場合は抽選になります(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

10市大祭典

昨日は 休み明け勤務での疲れと
休み中の疲れ

そしてみちYOSA2日目の休みが取れなかったという
精神的ダメージのため ブログを書く気力も失せてました(^^;

つーわけで とりあえずみちYOSAは土曜日とズブ会のみ参戦で
日曜の朝にはさっさと帰ります・・ って いつぞやの春フェスも
そんなんだったな

水沢でいくつかみちYOSA参加チームも見れたし
ブロックも判明してるんで予想とかもやろうかと思ったけど
すげーモチベーション下がったわー

続きを読む "10市大祭典"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

しゅう~りょ~


弘前での10市大祭典を経由して
遠征から戻ってまいりました


オイラの4連休終了

普通に仕事してるより疲れたかも?


もしkesenのYOSAKOI行ってたらまだ岩手あたりを運転中だったに違いない(^^;



今回は事前情報があまりにも無さすぎだったのもあって
気仙yosakoiは回避しちゃいました


さて、これから写真と撮ってきた動画の処理だな

とりあえず たまってたテレビ見よう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカンパレード

アメリカンパレード
これは三沢市のやつ


カントリーダンスとかやってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つがる馬市まつり

つがる馬市まつり
にらまれると怖い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十和田ふぁみりーず

十和田ふぁみりーず
踊るゆるキャラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流し踊り

流し踊り
黒石よされとか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつり大集合

まつり大集合
早起きしてなんとか青森まで帰ってきました

今日はこれです(^ー^)


青森県内の祭り大集合のイベント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

水沢やべー

水沢やべー
元映画館だった場所で飲みながら上映会とか
幸せ過ぎる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんかいろいろ

なんかいろいろ
ヨサコイ人が余興やると凄いことになるんです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥州ドリームチーム

奥州ドリームチーム
来年のYOSAKOIソーランに向けて…

岩手奥州連合チームついに始動!!

本日の水沢YOSAKOIで発表になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィナーレ

フィナーレ
総踊り盛り上がってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後の部

午後の部
盛り上がっております

天気はいいよ(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田大学

秋田大学
ずいぶん大所帯だな

うん いいと思います

来年十和田よろしく(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水沢

水沢
まもなく始まりますよん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

RABまつり

RABまつり
ホッキーガイがいた


日本エレキテルが完全に客寄せパンダ状態

飲食物販ブースはどこも激混み
もちもちポテト とか行列長すぎヤバい

かなり早く来ないとステージ前の場所とりは無理そう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

十和田飲み

十和田飲み
この前、よさ夢会議のあとはノンアルコールだったんで(笑) 今日はガッツリ飲んでます

カツカレーはこれから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

どまつり映像

動画職人さんによる動画UPも軒並み出そろった
ところで どまつり の映像見てました

とりあえず ファイナルとセミファイナルのチームは一通り見たつもり

それでも あれ?あのチームは今年はセミも出てないの?
みたいなところもあったりしますが・・・
まぁ 追々また漁っていきます

もうおなか一杯(^^)

どこのチームもレベル高いね


あと・・やっぱ人数多いから迫力あるわぁ


いろんなスタイルのチームがあるんだけど
お祭り感とエンタメ性はどこのチームもすごく高い

大道具なんかも規制ないんでしょうね
けっこう派手なセットとかオブジェが出てきます

昔 名古屋の結婚式は派手だ なんて言われてたのを思い出しましたが
お祭りに関しても妥協がないというか もうとことんやったれ 的なのは
県民性というかそういう気質なのかな

ステージの豪華さなんかも ソーランより上かな



とりあえず大賞 準大賞クラスは納得の演舞

やっぱ学生つえー



ちなみにオイラはその他ではファイナルでは

DDM 半布里  Kagura

セミでは  鳴踊、天狗ぅ 心纏いが 好きでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よさ夢会議

とわだYOSAKOI夢まつり 最終会議終了しました

前日当日のスタッフの動きなどを確認

まぁ YOSA好き有志による運営なので あとはどうにでもなるハズ


心配なのは天気だけ(^^;

続きを読む "よさ夢会議"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

十和田のやつ

ダチと一緒に青森方面へ遊びに

AKBぱちんこ バラの儀式 と もみほぐし処でマッサージ

ちょっとだけリフレッシュ


あーぱちんこの方は最近は まずまずですかねー


あんまり深追いしないのがイイね ほどほど


昨日は航空祭もあったりミッキーも来たりで県南が盛り上がってた
ようですけど  仕事でしたから

夕方 十和田方面に向かったら 上りの国道アホほど混んでましたね

続きを読む "十和田のやつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

奥州YOSAKOI in みずさわ 参加チーム

十和田の秋祭りが終わりました
今年は例年よりもちょいと早い開催でしたが・・・


コレが終わればいよいよ本格的な秋  寂しくなってきますね

さてさて 秋といえばビッグイベントの一つ
水沢のyosakoiが近づいてきました

参加チームもかたまったようなので紹介しときます

続きを読む "奥州YOSAKOI in みずさわ 参加チーム"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

秋祭り

秋祭り
なんとか十和田の夜間運行に間に合いました
三源色の子達も楽しんでたねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

肉
からのー

真夜中バーベキュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り

秋祭り

仕事終わってから十和田へ

秋祭りでの馬花道演舞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

嶽きみロード

雨降ってます
明日から七戸や十和田の秋まつりですが・・・

今年はどこのお祭りもホント雨に当ってるね~


とわだのよさ夢・・・どうだろうか(^^;

Dsc04829 Dsc04831 Dsc04834

さてさて 完全に前後してますが

夕方から東北町のお祭りに行った日の午前から昼に掛けては
お岩木山のふもとまで きみ 買いに行ってました


嶽きみ  ケンミンショーなんかでも取り上げられたりして
すっかりブランドになってしまいましたね

まぁ青森県内じゃそこいらのスーパーとかでもそれなりのお値段で
買えたりしますけど  そんでも やっぱ本場行って その日の朝獲れた
やつをその日のうちに食うってのはなかなか出来ないもんでね


噂では聞いてましたが 実際に行ったのは今回が初

ヤマトやらゆうパックののぼりががわんさか

地方発送承ります だと

青森から発送すんのにココ以上の「地方が」どんだけあることか?
東京方面への贈り物とかなら「中央発送」いたしますのが正解の気もww


オイラが行ったのは平日だったんですけど たぶん土日だったら
もっとたくさん店出てるんだろうね

平日だというのにお客さんも結構出てた


あまりに店が多過ぎで、どこで買ったらいいのか迷ってしまう

Dsc04832  

相場はだいたいどこも同じぐらいですかね
スーパーとかで買うのよりはだいぶお得な感じです


一袋1000円のやつを自宅用にお土産としてゲット

他にも出荷するには一回り小さいやつとか ワケアリのを
袋に詰めて安く売ってたりしますので とうもろこし好きには
おススメです


ただ、そう一度にたくさん食べられるもんでもないので
買いすぎ注意ね(^^;


ちなみにその場ですぐ食べられる 「ゆできみ」はだいたい200円
ぐらいで出てますが   これも店によって少しずつ味が違うようなので
食べ比べてみるのもいいかも?? 

仲間内で何人かで行けばポキッと折って少しずつ食べりゃいいですが
オイラ この日 一人で4本ぐらい食っただろうか(笑)




ただ今年は天候不順で あまり生育よくないらしいですね
購入数に制限があったり 細いやつだったり

自分ちで消費する分にはなんも問題ないけど 

お世話になった人とかに贈るとかなら早めの方が良いかもですね

試にネットでのお取り寄せの価格調べてみたら アホほど高くてビックリw(゚o゚)w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

東北町のやつ

さて このところちょいちょい出かけてたけど
なかなか報告できずにいたものを少しずつ出していきます(^^;


一応 自分の日記的な役割もありますのでね


というわけで、一日がかりで青森をぐるぐる回った日ですね
時系列的に完全に前後してますが・・ 8/28の夕方っす


東北町の秋祭りの前夜祭に行ってました

山車の写真撮るのと YOSAKOI演舞が心のメイン

続きを読む "東北町のやつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑩-3

今夜 はBSで高地よさこいの放送ありますね(^^)
それまでに記事書いちゃおうっと

道南報告の前にまだ本祭のやつが最後までいってなかった(^^;

まー完全にいまさら感は否めないが一応 完結させたいし


行ったけどまだまだ報告してないYOSAイベもあったりする(^^;

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑩-3"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

道南撮って出し

テレビで24時間マラソンのドキュメントやってる
そういや今年の24HTV 一秒たりとも見てないや(^^;;



遊び疲れ・・というわけでもないが

休み明けの仕事はやっぱしんどい(^^;


オイラは道南大会に行ってたわけですけど
この週末は名古屋ではどまつりがあってこちらもかなり
盛り上がったようですねぇ

まだ 全然 youtubeとかでも動画見てないっす
そうかと思えば 今年の千歳トーナメントのDVDが届いてたし
昨日撮ってきた写真やビデオも整理したいし・・・

やりたいことたくさんありすぎ

続きを読む "道南撮って出し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »