« 撮って出し | トップページ | ヨーカドー着 »

2014年8月23日 (土)

のへじの山車

さて 地元の祭り期間中ですが今日も明日もお仕事なマニエルです


昨日 撮ってきた野辺地の祇園まつりの山車の写真載せます

Dsc04555 Dsc04553 Dsc04587

各町内会 それぞれ趣向を凝らして自主製作

このあたりではなかなか見かけない
二重欄干の高欄山車

その名の通り 京都の祇園祭の流れ汚汲んでます
その昔 北前船によって運ばれた文化 風習

Dsc04574 Dsc04558 Dsc04570

美少女フィギュア並みのなまめかしい女性人形があったり

あんまりおどろおどろしくない化け猫だったり(^^;

Dsc04583 Dsc04564 Dsc04550

山車づくりが上手な町内というのはもうだいたい決まってて
それこそソーランファイナルじゃないけど上位のメンツは決まってる(^^;

そんな中、初見でオイラが気にった新道組は案の定最優秀賞をGET
したようですね  色彩の美しさでは城内組も良かったんだけどね

構図と人形の動きで新道が一枚上手だったか


八戸や久慈  三沢 十和田あたりに比べて山車の台車そのものが
小さいのであんまり人形乗せらんない

人形2~3体で場面をどれだけ表現するかというところでいくと
八戸の山車よりも青森のねぶたのような感覚で見た方が良いかもしれない
それだけに、全体的な色彩とか装飾よりも 人形1体1体の動きや
構図が重視されるんだよね    盛岡あたりも人形一つ一つがデカく
数は多くなかったと記憶してます    地域によって様々ですね~


Dsc04695 Dsc04699 Dsc04705

祭り2日目は海上渡御

このあたり一帯でもまず見かけない風習

神社の神様(神輿)を漁船に乗せて各町内の神楽と共に
海上の安全 大漁を祈願するというもの

荷捌所にて神楽の競演の後漁船に乗り込みます

あ、背景はホタテの殻の山です

Dsc04712 これがお神輿乗せた船

Dsc04717 Dsc04718 Dsc04724

海水浴場の方から見たらこんな感じー


明日が最終日 

野辺地の祭り終わると 夏休みも終わり
赤とんぼが飛び始めて   いよいよ秋だなと  寂しくなるんですよね


明日はしんまちふれあい広場ですね~

仕事のため行けません  終わって直行すればヨーカドーには間に合うかな?

 

えj

|

« 撮って出し | トップページ | ヨーカドー着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/60198803

この記事へのトラックバック一覧です: のへじの山車:

« 撮って出し | トップページ | ヨーカドー着 »