« 黒石のやつ | トップページ | 八戸のやつ »

2014年8月 7日 (木)

五所川原のやつ

五所川原 立佞武多・・・ 
こちらも「NEPUTA」と発音します


なんだか五所川原方面 ねぷたどころではない
大雨被害に見舞われてるようですけど大丈夫かしら

天気悪かったり 事故があったりで
今年の青森のお祭り どうも恵まれてないようです


今日で青森ねぶたが一応フィナーレ
けっきょく雨降った時に一回しか見に行けなかったな


つーわけで 今年の立佞武多は始まる前に
立佞武多の館いって見てきました  駆け足で(^^;

Dsc03844 Dsc03846 

震災受けて2012年製作されたのが左のヤツ 
今年の祭りで任期満了 解体となります


で、右の虎のついてるのが今年新たに製作された 国姓爺合戦

こんだけ巨大だとビニールかけるわけにもいかず(^^;
なんか初日から雨の中運行されたようですが

まだ雨にぬれる前の綺麗な状態です

Dsc03850 Dsc03856

去年のヤツが これ
台座部分のデザインとかも面白いのよね

黒石に行く前に立ち寄っただけなので
ゆっくり見て回る暇はなく(^^;;

ホント 今年の新作の国姓爺合戦を見に行っただけのようなもの

Dsc03857
作業スペースでは忠孝太鼓の上のねぷたを急ピッチで製作中
次の日には組み上げたみたい  良く間に合ったな

さ、明日も雨の中仕事なので今日は簡単にして休みまーす

|

« 黒石のやつ | トップページ | 八戸のやつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/60114427

この記事へのトラックバック一覧です: 五所川原のやつ:

« 黒石のやつ | トップページ | 八戸のやつ »