« 盆踊り | トップページ | 再び黒石 »

2014年8月17日 (日)

大間ブルーマリン

世間のお盆休みも間もなく終了

Uターンラッシュも始まってますね
今年は土日との兼ね合いもあって1週間ぐらい休んだトコもあるようで

オイラは13日は仕事でしたが
14,15と お盆後半は世間の皆さまと同じように休めてました

まぁ 例のごとくあちゃこっちゃ出掛けてましたが



14日は大間行ってきました

大間ブルーマリンフェスタ
Dsc04219

行くのは3年ぶりですかね~

ここ数年毎年 北海道からYOSAKOIファイナルチームを招いての
さっぽろYOSAKOIソーランのコーナー


今年は大間をテーマにした花嵐桜組がゲスト


少し前から北里三源色もレギュラー参戦してるみたいですね

朝からいろんなイベントがあるのですけど
けっこうな盛り上がりを見せるのが船競争

けっこう歴史ある競技みたいです

女子、男子共に三源色がこのレースにエントリー
YOSAKOI以外の部分でもお祭りを盛り上げる  ヒジョーによろしい

Dsc04198 Dsc04203 Dsc04205

まぁ スタート直後からあさっての方向に進んだのはナイショ
難破しかけましたがw自力で戻ってきました
それどころか女子チームは敗者復活で決勝戦に出てたね(^^;

Dsc04211 Dsc04216 Dsc04218

続いて大間の地元の保育園 中学生による大間YOSAKOI

Dsc04225 
マグロにちなんだYOSAKOI 歌詞が面白いっす
まぁ めんこいお遊戯ですわな(^^)

Dsc04235  Dsc04243

伝統?の大間中ソーラン・・・ 
まぁ わかるよ  
そういうの照れくさいとかカッコ悪いとか思っちゃうお年頃ですもんね

きっと学校で先生にガミガミ怒られながら何時間も練習してるんでしょうね

覇気なし やる気なし  やらされ感あり(^^;  見ててツライ

まぁ 中には数名喜々としてやってる子もいたようですけど
なんか罰ゲームでも見てるような気に

興部の方はちゃんとやってたと思います

いつも北海道のチームがゲストの時は夕方に大間入りなのですが
今回は青森県内ちーむということで 午前の大間YOSAKOIコーナー
でも花嵐の演舞アリ

Dsc04248 Dsc04253  Dsc04267

総踊りは地元の子たちも一緒に

花嵐に密着番組系のカメラ入ってたっぽい
盛岡から遠征のK氏ちゃっかりインタビューとか受けてて(笑)

Dsc04272 Dsc04276 Dsc04274

ここで一旦 フェスティバル会場を抜けて ウォッチャー勢は大間崎へ
イベント会場からは車で5分ぐらいでしょうか

やっぱ 大間来たら 漁港だけじゃなく こっちにも行っとかないとね

お盆休みっつーことで観光客たくさんいましたね
県外ナンバーたくさん  どこのお店も行列

お昼ご飯 美味しくいただきマグロ

Dsc04279 Dsc04280

再び会場に戻り、今度は大間マグロの無料配布に並びマグロ

試食とはいえ、赤身3切れ 中トロ2切れ 大トロ1切れ
充分ですね  美味しくいただきマグロ

並んでる最中に MCのかばちゃんがツイッターなり顔本なりで宣伝してくれと
言ってましたのでこれで約束は果たしましたぞ


ほどなくして山本譲二氏の歌謡ショー
なんやかんやで1時間ほどやってたでしょうか「奥入瀬」「みちのくひとり旅」
もちろん歌ってましたよ 
ここは撮影録音一切禁止ですんで・・・写真なし


ま 普通にビデオカメラとかスマホとか向けてるお客さん多数でしたが(^^;


ジョージ山本氏の歌謡ショーの裏で
地元の方が 対岸の漁協に マグロ船がマグロ釣って帰って来たぞ
と言ってたもんだから  思いっきりズーム・・・ 一応マグロ上がってる状態
撮れてました  K氏は近くまで行ってばっちり撮って来てたようです(^^)

Dsc04284 Dsc04282

Dsc04295 Dsc04298 Dsc04305
まずは  北里三源色が 今年の作品 響動 を披露

Dsc04316 Dsc04323 Dsc04327
続いて 花嵐が津軽三大火祭り
 

Dsc04337 Dsc04341 Dsc04355
北里三源色の勇輝活祭

Dsc04362 Dsc04369 Dsc04379

締めは 大間滄海!~真鑽魚、船戦記 !!~
大間マグロの力で演舞もパワーアップ!
大間の方々の反応もかなり良かったんではないかと思います

Dsc04389  Dsc04393 Dsc04395

総踊りの後

地元の方々も交えての盆おどり

♪豆もやし~   

なんとも不思議な歌詞です  なぜに豆もやし なのか

Dsc04399 Dsc04432



花火って撮るのムズイね

カメラに花火モードってのがついてたんで試してみたら
シャッタースピード遅くなるみたいね
ちょっちょ雰囲気違うやつが撮れた
Dsc04456 Dsc04457 Dsc04481

帰り際に見えるいさり火はこんな感じ

Dsc04489

|

« 盆踊り | トップページ | 再び黒石 »

コメント

はい。むつに出没中です。
8/18 はおしまこ流し踊りをみました。
「あの」よさこいチームも参加しており堂々たるもので感激しました。

今日は最終日の「五社別れ」です。
あの時間帯の熱気は凄まじいですよ。

つまり今日もむつにいます(笑)

投稿: K | 2014年8月20日 (水) 16時36分

>Kさん

お疲れ様でした
・・・でおそらくあれから数日ですが
今はむつあたりに出没中でしょうか

田名部まつり一回見に行ってみたいんですけどね


大間中はある意味あの姿勢こそが伝統なのかもしれない(^^;

投稿: マニエル | 2014年8月19日 (火) 22時10分

インタビューには参りましたね。
いつ盛岡ではいつ放送されるのか心配です(苦笑)。
でも、マグロの水揚げも生で見られましたし、色々な意味で大間まで行った甲斐がありました。
しかし、いくらズーム倍率が高いとは言え、対岸のあの距離でマグロが写っていたなんて凄いですね。

また、けっこう期待していた大間中のコ達には、もう人がんばりして欲しいものです。

投稿: K | 2014年8月18日 (月) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/60162049

この記事へのトラックバック一覧です: 大間ブルーマリン:

« 盆踊り | トップページ | 再び黒石 »