« ヨーカドーイベント | トップページ | 嶽きみ »

2014年8月27日 (水)

三沢のやつ


割とハードな数日が続いてましたが
ようやくひと段落

今日は飲もう


先日、ヤバいぐらいの雷雨が降った時に
野辺地のお祭りからの三沢まつりへハシゴを敢行してました


三沢も少し前まではだいたい八戸からのおさがりの山車
でしたが 自作で山車作るようになってからけっこう
気になって見に行ってます



今週は東北町あたりでも祭りがあるのかな?


Dsc04608


Dsc04616
十和田でいう所の太鼓車みたいな山車もあるようです
三沢も昔から各町内お囃子には力入れてますのでこういうのもアリですね

Dsc04622 ひときわ異彩を放つこのちょっと不気味なのが
話題のテラヤマ山車   もしかしたら六戸あたりでもう一度見れる機会あるかも?

Dsc04629 Dsc04633 

ノブナガさんおやつは後ろのスクリーンに炎の映像が投影されてた
山車にもハイテクが応用されてます

Dsc04641 Dsc04645
最優秀がこの三国志のやつだったハズ
確かに横の細工もかなり豪華でした

Dsc04648 Dsc04654 Dsc04657

八戸同様、運行ルートの道路の大きさに合わせて
変形しますが、けっこうな高さまで上がりますね~(^^)

Dsc04663 Dsc04669 Dsc04676

そんなに台数多くなくても 題材ってけっこうカブっちゃったりするんですね
でも それぞれでの山車組によって全然違うから面白い

Dsc04682 Dsc04686

キャラクターものの山車が出るのも三沢の特色ですかね
国際都市ならではのお祭りになってると思います


沿道のお客さんに外人さんが多い事

日本の歴史や伝説を題材とした山車がどういう風に見られてるんだか気になる



この合同運行直後にあの豪雨に見舞われることになるのですが(^^;
運行のスピードが結構速かったのでどんどん通り過ぎるのよね   

山車のクオリティもあがってるんで明るいところでじっくり見たいもんです



|

« ヨーカドーイベント | トップページ | 嶽きみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/60219919

この記事へのトラックバック一覧です: 三沢のやつ:

« ヨーカドーイベント | トップページ | 嶽きみ »