« 田舎館のやつ | トップページ | 実行委員会 »

2014年8月11日 (月)

青森のやつ

台風が過ぎて・・・

ヒジョーにムシムシと嫌な暑さの一日でした



そろそろ世間的にはお盆に入ったところもあったりするのかな

県内各地でいろいろイベントもあるようですが…
とりあえず仕事頑張ります(^^;

いろいろ事件あったりしてここにきて勤務変更とかいろいろ(^^;


ウチのワンコはけっこう重症で現在入院中(´-д-`)

県内大きなお祭りひと段落しましたが
まだ今年のねぶたのこと書いてなかった

実際にお祭りを見に行ったのは1日だけですが
ラッセランドには足しげく通ってたのですよ

祭り始まる前の30日と4日の三社大祭の後夜祭の前にも(^^;
ただ、全部のねぶたは写真には収められず

天気悪いこともあってねぶた小屋閉まってたんだよね


こちらも受賞順で紹介



ねぶた大賞  優秀制作者賞
サンロード青森 『戦国武士華「前田慶次」』 作:千葉 作龍

Dsc03835 Dsc04138


「ねぶた大賞」はねぶた本体そのものの出来の良し悪しだけじゃなくて
運行形態や囃子なども含めての総合評価での受賞
このあたりはYOSAKOIの審査とも似てるとこあるかもね 楽曲や振り付けの
良し悪しだけじゃなくて踊り子さんの表情やらエネルギーも影響するし

千葉作龍さんのねぶたって「王道」って気がします
若かりし頃ほんのちょこっとだけねぶた師という仕事に憧れた時代
があったりしますが その時に千葉氏の作品が活躍してたということもあるんで
すけどね  ずんぐりむっくりの日本人的なねぶただよね

面の大きさとか極太の書き割りの線だとかが特徴だと思うんですけど
シンプルながら迫力ある ザ・ねぶた はおいらの中での王道なのです

YOSAでいう所の天神さん的な安定感があると感じます

知事賞 最優秀制作者賞
青森菱友会 『大間の天妃神 千里眼と哪吒』 作:竹浪 比呂央

Dsc03926 Dsc04079

総合賞2位にあたる知事賞ですが  ねぶたの出来の良し悪しそのものの評価
としては第1位の最優秀製作者賞 ねぶた師さんとしては まずはコレが獲れると
一番嬉しいのかな と思ったりしますが
竹浪氏と言えばやはり 美術作品としての美しさ・・みたいなところなぁ
昼間に見てもい色使いがものすごくカラフルでキレイなのよね
シュッとした男前の面・・・というイメージです

青森県内の伝説や民話を題材にしたねぶたのシリーズがあるんですけど
毎回楽しみですね  今年のはこれ ホントにキレイでした
得意の赤い鬼もちゃんと出てきてますね



市長賞  日立連合ねぶた委員会 『鍾馗』 作:北村 蓮明
Dsc03929 Dsc04123

ココ最近 オイラ的に気に入ってるのが 北村蓮明氏のねぶた
構図や色使い アイデアなんかも面白いです
今年は この鍾馗様よりも板金の 「坂東の王者 将門」 の方が
好きだったりします (^^;


商工会議所会頭賞  優秀制作者賞
ヤマト運輸ねぶた実行委員会 『児雷也』 作:北村  隆

ヤマト運輸ってむちゃくちゃ跳人多いんだがなぜ?
一方 市民ねぶたの跳人の少なさ・・・  跳人として出たことないからわからん
さて、名人 北村隆氏のねぶたもまた 色使いとあっと言わせるフックが
面白いのですよね  ものすごく記憶に残る 攻めた作品を作ってましたので
その当時に比べると今年はややおとなしめでしょうか
06の山田 日天 水天  07の聖人 聖徳太子 とか今でも鮮明に記憶に残ってる

Dsc03821 Dsc04140

観光コンベンション協会会長賞
パナソニックねぶた会 『箙の梅、景季奮戦』 作:北村 蓮明

昼間見たときに気に入ったのがのがこれでしたけど
夜見ると 意外とそうでもなかったのが 箙の梅  (^^;
まービニール被っちゃってたのもあるけどね
もうちょっと面白そうだと期待したんですけど

Dsc04086 Dsc04121



その他のねぶたも紹介

Dsc03820 Dsc03822 Dsc03824

Dsc03830 Dsc03836 Dsc03840

Dsc03927 Dsc04087 Dsc03839

Dsc04146 Dsc04128 Dsc04107

ここ最近 若手のねぶた師がデビューして
世代交代も進みつつありますが やっぱまだベテラン強し って感じですかね~
YOSAに例えるなら 学生チームみたいな感じ(笑)

若手ならではの新しい感性 と情熱が伝わります
新世代の中では今年は 北村春一氏の酒呑童子がお気に入りです

お父さんのもそうだけど 鎧甲冑のグラデーションとか
ホント芸細かいわ(^^)



明日は・・・ よさ夢会議 の予定
仕事 時間通りに終わるだろうか(^^;;

|

« 田舎館のやつ | トップページ | 実行委員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/60135798

この記事へのトラックバック一覧です: 青森のやつ:

« 田舎館のやつ | トップページ | 実行委員会 »