« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

帰還

函館から戻ってきました


部屋でまったりしながらテイクアウトしたラッキーピエロをいただいてるところ


今日はもう何がイイって天気が良かった


このところ雨だったりどんよりした天気の中でばっかり
YOSAKOI見てた気がしますが  やっぱ晴天の下のYOSAKOIがいいね


写真とかも撮りやすかったし


とりあえず帰還報告まで

また追々やっていきます たぶん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まっこと

まっこと
パレード会場トリです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旗共演

旗共演
優秀旗士には賞品が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーカン

ピーカン
いい天気だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まったよー

始まったよー
天気はまずまずだね(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝っぱらからの

朝っぱらからの
一杯いっときます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅前広場?

駅前広場?

いつもの駐車場かと思ったら 駅出てすぐのタクシー乗り場前のスペースらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館

函館
着いた


雨は降ってないです(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

無駄足

無駄足

五戸の山車を見ようとはるばる来たのだが、夜店しかやってないっす

夕方強い雨が降ったらしく中止になったのだとかf(^_^;


昼間は東通村に行ってたが、ヨサコイは明日なのね(笑)

とりあえず東通村牛を美味しく頂いてきたのでいいけど

さて また移動するかf(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

舞姫会

舞姫会
やっぱりご当地でみないとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北町

東北町
秋祭りの前夜祭に来てます

保育園チームが夢想踊っててびっくり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嶽きみ

嶽きみ
本場の嶽きみを求めて岩木山麓まできていたり

これは嶽きみの味噌ラーメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

三沢のやつ


割とハードな数日が続いてましたが
ようやくひと段落

今日は飲もう


先日、ヤバいぐらいの雷雨が降った時に
野辺地のお祭りからの三沢まつりへハシゴを敢行してました


三沢も少し前まではだいたい八戸からのおさがりの山車
でしたが 自作で山車作るようになってからけっこう
気になって見に行ってます



今週は東北町あたりでも祭りがあるのかな?

続きを読む "三沢のやつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

ヨーカドーイベント

昨日 仕事終わった後 青森までプラ~っと(^^;

ここまで来たら半分意地だよね

Dsc04727 Dsc04729

今年まだ一度も行ってなかった つーことで八幡宮の宵宮へ
・・・ここに寄り道したのが遅刻の原因というのはナイショ

続きを読む "ヨーカドーイベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

フィナーレ

フィナーレ
ヨサコイコーナー締めの総おどり

一般客たくさん入って盛り上がってます(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼天

蒼天
ぬお!この衣装は!!

高まる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬花道

馬花道
じゃんけん大会も無事終わり

源流十和田湖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーカドー着

ヨーカドー着
遅刻

ヨサコイ始まってた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

のへじの山車

さて 地元の祭り期間中ですが今日も明日もお仕事なマニエルです


昨日 撮ってきた野辺地の祇園まつりの山車の写真載せます

Dsc04555 Dsc04553 Dsc04587

各町内会 それぞれ趣向を凝らして自主製作

このあたりではなかなか見かけない
二重欄干の高欄山車

その名の通り 京都の祇園祭の流れ汚汲んでます
その昔 北前船によって運ばれた文化 風習

Dsc04574 Dsc04558 Dsc04570

美少女フィギュア並みのなまめかしい女性人形があったり

あんまりおどろおどろしくない化け猫だったり(^^;

Dsc04583 Dsc04564 Dsc04550

山車づくりが上手な町内というのはもうだいたい決まってて
それこそソーランファイナルじゃないけど上位のメンツは決まってる(^^;

そんな中、初見でオイラが気にった新道組は案の定最優秀賞をGET
したようですね  色彩の美しさでは城内組も良かったんだけどね

構図と人形の動きで新道が一枚上手だったか


八戸や久慈  三沢 十和田あたりに比べて山車の台車そのものが
小さいのであんまり人形乗せらんない

人形2~3体で場面をどれだけ表現するかというところでいくと
八戸の山車よりも青森のねぶたのような感覚で見た方が良いかもしれない
それだけに、全体的な色彩とか装飾よりも 人形1体1体の動きや
構図が重視されるんだよね    盛岡あたりも人形一つ一つがデカく
数は多くなかったと記憶してます    地域によって様々ですね~


Dsc04695 Dsc04699 Dsc04705

祭り2日目は海上渡御

このあたり一帯でもまず見かけない風習

神社の神様(神輿)を漁船に乗せて各町内の神楽と共に
海上の安全 大漁を祈願するというもの

荷捌所にて神楽の競演の後漁船に乗り込みます

あ、背景はホタテの殻の山です

Dsc04712 これがお神輿乗せた船

Dsc04717 Dsc04718 Dsc04724

海水浴場の方から見たらこんな感じー


明日が最終日 

野辺地の祭り終わると 夏休みも終わり
赤とんぼが飛び始めて   いよいよ秋だなと  寂しくなるんですよね


明日はしんまちふれあい広場ですね~

仕事のため行けません  終わって直行すればヨーカドーには間に合うかな?

 

続きを読む "のへじの山車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

撮って出し

野辺地の祭りが始まりました

今日一日ものすごく天気悪かったですが
おまつりの時間帯だけ奇跡的に回復しましてね

終わったと思ったら雷を伴う豪雨  そりゃもう ひどかった・・・らしい


いろいろあって先ほど帰宅


とりいそぎ写真数枚UP  またあとでじっくりやります

Dsc04600  Dsc04589 Dsc04573


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑩-2

雨が長く続いたと思ったら・・・
蒸し暑い日々が戻ってきたね


もうグッタリですわ



しかも 今週は直前になっての勤務変更も多く・・
予定していたスケジュールがことごとく崩れてる(^^;

明日・・三沢まつりの前夜祭行こうかと思ってたけど
今年は見れそうにないっす



悔しいので夜遊びしてくるww

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑩-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑩-1

さて すっかりYOSAネタ間が開いてしまいました

とりあえ道南も水沢も行けそうなんで
下半期も楽しもうと思います  どまつりは 

けっこう前向きに検討したけど今年もスルーで(^^;
ニコ動とかユーストに期待します


と、いうわけで ほぼ忘れかけちゃってますが
本祭 10ブロック編

【予選ブロック ⑩】 

とうや湖踊る社中
Posso ballare?MG
藍~教育大&タカネ工業~
北海道ハイテク・エコ専門学校~無限永華~
Gush
関東学院大学”誇咲”
北里三源色
北海道大学 “縁”  (昨年 ファイナル 準大賞)
ミナオ・ドーレくしろ
くりやまOH!夢乱咲
北海あほんだら会&ほくほくフィナンシャルグループ
相模祭組&加舞輪奴会



事前予想
マニエル予想          ◎ 北海道大学”縁”   ○ ミナオ・ドーレくしろ  ▲ 北里三源色
関東の予想屋さん 予想   ◎ 北海道大学”縁”  ○ 関東学院大学”誇咲”▲北里三源色
狩野恵理ファンさん 予想  ◎ 北海道大学”縁” ○Posso ballare?MG ▲北里三源色

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑩-1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

あっちゃこっちゃ

そういうわけで一日休みがあればどこかに出かける病のマニエルです

昨日八戸でも花火大会とかやってたみたいね

今日からは田名部祭りだったりするんですけど
がっつり仕事ですわ(^^;

Dsc04518 Dsc04522 Dsc04525

黒石は浅瀬石川河川敷でのおまつり広場

黒石よされ期間中のプログラムなのでどんなもんかと
行ってみましたけど 流し踊りは最初の数日で終わってるんですね

青森住みます芸人のキューティブロンズが仕事してました(^^)

YOSAKOI含む、踊りなんかの出し物やバンド演奏だとか
もあったようですけど この日のメインは花火らしい

まぁ いろいろあって花火は見ずに帰ってきましたけど

ねぷたやもつけ太鼓の展示もあったりで 結構盛り上がってました

Dsc04532 Dsc04535 Dsc04537

ねぷたに乗ったり、太鼓叩き体験出来たりで子供たちも喜んでいたみたい

黒石地域一円のお祭り全体の後夜祭的なイベントですね


時系列的にかなり前後しますが
コレにも行って来ました

イオン下田でやってたおもちゃ博

2014_08140018 2014_08140011 2014_08140015


年代別にキャラクター玩具がずらり


オイラも通ってきましたからね~ 懐かしいわ


オーガスとかすっげー懐かしい

もう自分の中でも忘却の彼方だったけど
おもちゃ見て思い出した  当時の事とかも

2014_08140012
オイラはやっぱり少年ジャンプ黄金期の世代なので
キン肉マンとか北斗の拳とかはたまりません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

再び黒石

再び黒石
県内で大きめなイベントここぐらいしかなかったんで、来てみたら 今日はよされやらないのねf(^_^;

到着遅れて見逃したけど黒石YOSAKOIもやってたみたいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大間ブルーマリン

世間のお盆休みも間もなく終了

Uターンラッシュも始まってますね
今年は土日との兼ね合いもあって1週間ぐらい休んだトコもあるようで

オイラは13日は仕事でしたが
14,15と お盆後半は世間の皆さまと同じように休めてました

まぁ 例のごとくあちゃこっちゃ出掛けてましたが



14日は大間行ってきました

大間ブルーマリンフェスタ
Dsc04219

行くのは3年ぶりですかね~

ここ数年毎年 北海道からYOSAKOIファイナルチームを招いての
さっぽろYOSAKOIソーランのコーナー


今年は大間をテーマにした花嵐桜組がゲスト


少し前から北里三源色もレギュラー参戦してるみたいですね

続きを読む "大間ブルーマリン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

盆踊り

盆踊り
本日はサンロードのイベントで蒼天飛龍を見てます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

光る海

光る海
イカ釣り漁船のいさり火

やっぱり大間の帰りはこれみないとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火

花火
日本の夏を堪能

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

夕焼け
空がピンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨサコイ

ヨサコイ
三源色と花嵐でさっぽろYOSAKOIソーランのコーナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気

いい天気
大間マグロ無料配布列並び中


早く配ってー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本州最北端

本州最北端

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロ食べます

マグロ食べます
うまー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解体ショー

解体ショー
まもなく解体されます

解体ショーは見ずに飯食いに行く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロ!

マグロ!
やっぱり大間で見ると一味違うね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん

うーん
大間中、あいかわらずのやらされ感丸出したな(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大間

大間
きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

実行委員会


勤務終了後とわだYosakoi夢まつりの会議でした


残業だったために直行したけど遅刻(^^;


ほぼ昨年同様の25チーム程度での開催となりそうです

ま、諸事情により レギュラー陣からは今年はお休み・・の
チームもありますが   お初チームも ありますよー(^^)


前々から来てほしいなと思ってたあのチームが
出てくれるのが嬉しかったり


学生枠の方も 今年は昨年以上の面白いものが見れそうな気配です
いろいろ大変と思うけど・・・ ガンバレ 学生
チームにとってもいい経験になるハズ




9/28は 是非とわだYosakoi夢まつりへ!

流星群・・・見れました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

青森のやつ

台風が過ぎて・・・

ヒジョーにムシムシと嫌な暑さの一日でした



そろそろ世間的にはお盆に入ったところもあったりするのかな

県内各地でいろいろイベントもあるようですが…
とりあえず仕事頑張ります(^^;

いろいろ事件あったりしてここにきて勤務変更とかいろいろ(^^;


ウチのワンコはけっこう重症で現在入院中(´-д-`)

続きを読む "青森のやつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

田舎館のやつ

いやぁ今日の 地震は久々にビビりました

オイラ運がいいのか悪いのか その時間県内でも一番揺れが強かった
七戸に居ました(^^;  
ちょうど イオンに車停めたときで 急に車揺れたからすげー風吹いたか
エンジンがおかしくなったのかと   
ラジオはつけてたんだけど 揺れてから チャンラ~ン チャンラ~ンの
緊急地震速報が流れたね  アナウンサーが地震がきます 
って言った時はもう揺れてた

隣に停めてあった車のあのグラングランする感じ・・
3.11を思い出したわ

大雨だったり台風だったり地震だったり
夏休み後半 あんま良いスタートではないね





Dsc04148
あんなに小さかったのにもうこんなに大きくなった・・・

でも今体調不良

続きを読む "田舎館のやつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

田んぼアート

田んぼアート
今日はこれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

八戸のやつ

八戸の三社大祭は 4日の後夜祭に行ってきました
Dsc04047
31日~3日までガッツリ仕事だったし
31日仕事早く終わらせて強行しようかと思ったけど無理だったし


前夜祭は3時間 後夜祭は2時間
じっくり見て回るには2時間だとちょっと足りないぐらいですが
しょうがない   

んでも お祭り広場始まってて
りんご娘ライブもみれたし 大陸飯店の唐揚げからも食えたんでヨシとします

Dsc03970 Dsc03974

りんご娘は 客層考えて完全に懐メロ路線ですね

夏のお嬢さんだとかお祭りマンボだとかスゲー選曲だな

続きを読む "八戸のやつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

五所川原のやつ

五所川原 立佞武多・・・ 
こちらも「NEPUTA」と発音します


なんだか五所川原方面 ねぷたどころではない
大雨被害に見舞われてるようですけど大丈夫かしら

天気悪かったり 事故があったりで
今年の青森のお祭り どうも恵まれてないようです


今日で青森ねぶたが一応フィナーレ
けっきょく雨降った時に一回しか見に行けなかったな


つーわけで 今年の立佞武多は始まる前に
立佞武多の館いって見てきました  駆け足で(^^;

Dsc03844 Dsc03846 

震災受けて2012年製作されたのが左のヤツ 
今年の祭りで任期満了 解体となります


で、右の虎のついてるのが今年新たに製作された 国姓爺合戦

こんだけ巨大だとビニールかけるわけにもいかず(^^;
なんか初日から雨の中運行されたようですが

まだ雨にぬれる前の綺麗な状態です

Dsc03850 Dsc03856

去年のヤツが これ
台座部分のデザインとかも面白いのよね

黒石に行く前に立ち寄っただけなので
ゆっくり見て回る暇はなく(^^;;

ホント 今年の新作の国姓爺合戦を見に行っただけのようなもの

Dsc03857
作業スペースでは忠孝太鼓の上のねぷたを急ピッチで製作中
次の日には組み上げたみたい  良く間に合ったな

さ、明日も雨の中仕事なので今日は簡単にして休みまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

黒石のやつ

なんだか 青森の祭りシーズンを狙ったように
雨降ってね?

しかもかなりの強い雨ですよ


ねぶた終ったらもう冬来るんだから(笑)
天気の神様もう少し空気読んでよ


さてさて、そういうわけで 天気あまいよくないながら
仕事の合間を縫ってあちこち出かけてます


まずは 県内の祭りシーズン先陣切ってスタートした
黒石のねぷた


 黒石のは「ねぷた」  プですよ  プッチンプリンの「プ」
なんかテレビでやってて始めて知った って人が多いみたい

まぁこれといって明確な条件があるわけでなく
単に地域によって ちょっとだけ呼び方が違うだけ

津軽方面は「ねぷた」が多いらしいね

続きを読む "黒石のやつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨

今日も仕事早く終わったら青森にねぶた見にいこう
かと思ったけど 遅くなったんで諦め(^^;

NHKで生中継やってるんで ライブビューイングしてます

今日も どしゃぶりですな  (^^;


まぁ なんだかんだ言って活気あるね

青森が一番元気いい時期であることには間違いないね



アスパムのレジに行列とか普段なら考えられんもん


観光客のみなさん、あいにくの雨ではありますが
どうそ めいっぱい楽しんで帰って下さいな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

ねぶた

ねぶた
雨なんかカンケーないね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お囃子

お囃子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく

まもなく
あいにくの小雨模様ですが、もうすぐ始まります

今日は審査日なので盛り上がることでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨対策

雨対策
本日の運行はビニールかぶり


ビニールをかける作業中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森

青森
サンロードで鳴海氏のライブなう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

三社大祭

三社大祭
やっぱり祭りはいいねぇ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

八戸

八戸
まもなくりんご娘ライブが始まるらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑨-3

日曜出勤無事終了でホッと一息

休みの前の日の夜が一番うれしいね


県内はもうお祭り一色であちこちで盛り上がってますが
黒石の初日に行っただけで すっかり出遅れてました

明日には八戸の三社大祭が終わっちゃうんですが



ええ 出かけますよもちろん(^^)


その前に本祭シリーズの続き

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑨-3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

うなフェス

うなフェス

3日遅れの土用の丑のうなフェスタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

真夜中バーベキュー

真夜中バーベキュー
今日は暑かったからビールが更に美味い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑨-2

はい、そういうわけで
昨日は 半日で 青森 五所川原 黒石と 津軽方面の
ねぶた ねぷた を巡ってまいりました

青森だから出来るね

ホントは今日も仕事が定時で上がれたら八戸三社大祭の
前夜祭に行ってやろうかと思ってたんですが 断念しました
こう暑いと 仕事も思うようにはかどらんね

三社は・・後夜祭にリベンジ・・かな

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑨-2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »