« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

2014 よさつが

カウンタがよく回ってますなぁ

たぶん よさつがレポ書け― ってことなんだろうなー


しかし今年は ソーランに続いてまたしても雨ガッパの出番
が・・・  しかも あの天気には恵まれて来たよさつがで


あの雨ん中 観るのに集中するってけっこうしんどいのよ(^^;
機材の雨濡れが気になったりとか


んでも 今回は
新曲とか新チームのお披露目とかが目白押しだったもんで
その辺を優先的に  A会場とB会場をいったりきたりした感じです


演舞後の3~4分ほどのインターバル・・・
隣の会場から良さげな音楽聞こえてくると
ついつい つられて見に行っちゃうよね(^^;

続きを読む "2014 よさつが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

撮って出し


とりあえず とってきたやついくつか

Dsc03216  10回参加の表彰式とか



Dsc03221だけどノリノリなマグロ船団とか


Dsc03236雨降って轟雷と共に現る龍であったり


Dsc03257  腰に傘は標準装備なんだけどズブ濡れ

Dsc03265 スーパーサイヤ人のごとく逆立てたはずの髪も雨でクタクタ

Dsc03274ラピスちゃんたちも雨に負けずに元気に新曲披露

Dsc03291半分ヤケクソでテンションあがりまくりの学生さんとか



Dsc03331第2のホーム?弘前で凱旋報告

Dsc03334 Dsc03335 大人気の夢想さん

Dsc03395 14:00頃の雨が一番ひどかった・・・・

Dsc03405 そんな中 力強く踊る姿に 胸アツ!! カッコエエ


Dsc03427 この雨の中 この重い大旗が翻る   “漢” です


Dsc03422 踊る人も観る人も・・・・タイムスケジュールもボロボロ

と・・・ほんとはこんな感じで携帯からブログ更新したかったのですが
ケータイの水没が怖く ほとんど実況できず  すんませーん





最後は 大旗共演と合同乱舞が悪天候のため中止

フィナーレなくなんだかしまりませんが しょうがないね(^^;



あれ・・・? よっちょれのために弘前に来ているとも言われている??
いさり火さん・・・w  きっと不完全燃焼だったに違いない

リベンジで来年もぜひ弘前へ  そして今年の分まではじけてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅

15年に一度の激レア?
な、雨のよさつがから戻りました

終わったのは3時ごろなんだけど
まぁ いろいろ寄り道等々ありまして



びしょ濡れでも素晴らしい演舞を見せてくれた
チームのみなさん、 お疲れ様でした


どうか風邪ひいたりしませんように

暖まってゆっくり休んでくださいませ



雨・・・  写真とかビデオ等の機材にとってはキツいけど

普段よりもなんか 2割増しぐらいでカッコよく見えちゃうのはなんでだろう(^^)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

中止

中止
雨ひどく

旗と乱舞は

中止だよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どしゃ降り

どしゃ降り
ババアに無茶させ過ぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生

学生
影飛威Seaめちゃ人数増えてた。

札幌のヨサコイチームみたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぼり

のぼり
大賞おめでとう

まもなくA会場で演舞

| | コメント (0) | トラックバック (0)


いさり火 新曲キター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨
雨のよさつが

始まりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のっけ丼

のっけ丼
あさから豪華

でも天気悪い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

青森飲み

青森飲み
こんな感じで飲んでおります

明日 弘前 雨らしいんですけどー(x_x;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

ひとやすみ


ソーラン記事 とりあえず5ブロックまで
いったから 少しインターバル

よさつがも挟むしね

んで、明日は勤務終了後 青森市内へ前日入り
朝早いからね  ついでに仲間と飲むのだけど

今日はそのための準備
メモリーカードにも本祭で撮ってきた動画入りっぱなしだわ(汗)

youzubeにそのうち上げないと・・・



ソーラン本祭以後 カメラのバッテリとかも放置したまんまだった(^^;



Dsc03209 Dsc03210 Dsc03213

ソーラン後に我が家にやってきた家族
生後二か月ほどです

親戚んとこで生まれたのをもらってきました

ゴールデンレトリバー ってすぐデカくなるから
カワイイの今のうちだよな

賢い犬種らしいけど けっこうおバカ

コイツが来てからすっかり犬中心の生活

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

2014よさこい津軽 参加チーム

今週末は よさつが 見に行く予定です

天気はどうだろう

今のとこ曇りとなってますが・・




6/29 弘前市土手町 9:30~

2014 よさこい津軽参加チーム


青森公立大学よさこいサークル影飛威sea 
AOMORI花嵐桜組
あさか野YOSAKOI王舞神
重夢逗
輝羅鈴衆
Kuroishiよさこい踊り組
極楽ほんず
五十丸祭組
彩湖舞姫会
新風!
蒼天飛龍
長慶苑 飛馬の星
津軽舞人
藤花瑞巌
馬花道
函館躍魂いさり火
八戸リズムなるこ会
飛勇凛
弘前 花鳥風月
弘前厚生学院
弘前櫻会
弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣
舞鼓童
三沢・いぶき
夢源郷
夢想漣えさし
よさこいソーラン飛翔
よさこいチーム~ZE零RO~
Lapis☆煌組
和心伝心



というわけで、メンバー固定感のあったよさつがですが
今年は新顔がチラホラ

重夢逗は、さいたまからのチームらしいですがどういう経緯で
よさつがを舞台に選んだのか気になるところ
このところ一番遠くは あさか野でしたが 大遠征ご苦労様ですね
弘前 花鳥風月もまだ青森ではほとんど活動らしい活動はしてない
新鋭チームですし 元はあのチームからの枝分かれ?(^^;
同じく弘前からの夢源郷 というチームも初登場となります
こちらは去年まで和んど というチームで出演してたチームね
 

そしてソーラン本祭にエントリのなかった函館躍魂いさり火が
おそらく新曲での登場となるでしょうし  ソーラン大賞チーム
夢想漣えさしの久々の弘前登場は嬉しい限りですね

本祭凱旋報告的なところで行くと三源色が居ないのが寂しいところ
ではありますが、ホームでの演舞となる焔舞陣と新メンバー増加で
勢いにのる影飛威Seaあたりに期待

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑤-3

ども 昨日はサボりました(^^;

なんかもういろいろあってね

今日も今日で蒸し暑かったし・・・  しんどかったわ
ホントは今日もサボろうかなと思ったり


週末は ヤートセ秋田と よさつが ですね

土曜日仕事の為ヤートセ行けないのが残念

そして 悲しいことに ちとせとーなめんとも今年は
日曜だけになりそうです  しかも最後まで見れるかも微妙(^^;

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑤-3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑤-2

 

Dsc01914

西8丁目ステージ

フリースペース 観覧席の数も減ってるけど フリースペースも今年から
ずいぶん狭くなっちゃった    ショックでしたね~

別に、観覧席にお金払うのが嫌というわけじゃないんだけど
やっぱりお祭りって お金とって見せるもんじゃないし

見たい人が自由に見れる空間があってこそお祭りと思うのでね
観覧席削ってでも フリースペースは守らなきゃならん聖域よ


というわけでフリスペ狭くなったから入場待機列に入ってから
空きが出るまで長い事待たなきゃならない という場面もしばしば

オマケに通路だけはやけに広く確保してあったりする
狭くなったら狭くなったなりに工夫しなきゃだめと思います

ルールの方はほぼ昨年同様
イス、傘、三脚の使用禁止  持ち場を離れる時は再入場券を持って
30分以内に戻ってくること  通路内での立ち止まり禁止

開演の何時間も前からルール適用になるんで 開演待ち時間に
イス立てたとかなんとかでもめてる場面にも出くわしたり(^^;

まぁ決まったルールなのだから毅然とした態度での対応は正解。
ただ、ルールを守るのはお客さんなのだから ルール決める際に
お客さん側の言い分とか要望も少しは聞いてくれたらいいのに とか思う

でも、毎年少~しずつ聞き入れてくれてる気はする

再入場券の発行が5時からになったので それまでの間は長い時間
抜けられてチェックイン手続きとかも行けたし  ふーどぱーく行って
だべったりも出来たし (^^)   あと 折り畳み座椅子は一応容認されたみたい
去年は とにかく座椅子もイスだからと片づけさせてたけどね(^^;
あれって少し後ろに寄り掛かる分頭低くなるから 後ろの人は見えやすいんだよね

車イスの人は最後列の通路で見るのを許されてたようです

ただ通路内立ち止まりのハガし はルーズだった
実際のところ入っていけるスペースないしね  それに開演して1時間も経った頃に
友達連れとかできてもまとまって入れるわけないっつーの(^^; 
あとから入ってくるやつも もう少し考えろ とか思う 


あとは手荷物預かり所とかがあればもう少し人座れるスペースは作れるんじゃ
ないかなと思いますけど どうでしょうかね?  けっこうね その場じゃ使わない
荷物を持って入ってる人いますし  まぁオイラみたい七つ道具持ってる人も
できれば必要最小限に抑えて預けたいってのもあるし

あと・・ お目当て「チーム限定優先入場券」てのも意外と需要ありそうな気がする
関係者とかPTAとかさ   どっかのチームの熱烈な追っかけさんとか
もう最初っから見たいチーム それだけって決まってる人たち  
でもそのために何チームも前から それこそお目当てチームの演舞に間に合うか
どうかわかんないのに入場待機列で待たなきゃならない・・。

もう1チームなら 1チーム限定で 最後列 立ち見で先着50人とか決めて
そのチームの出番終わったら 即退場  っていうね そういう 限定の
入場券はあってもいいような気がします  
・・・でもそれやっちゃうと 観覧席のチケット売れなくなるのか?(^^;

でも 今後も芝生使えないってんなら 限られた中で継続しなきゃならんわけで
なんか考えんといかんよね

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑤-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑤-1

気温はそんなに高くないけど
湿度は高め・・・   


いや~んな休日でした

なんか 出かける気が起きなくて
引きこもり   気になる非YOSAイベントとかはあるのだけど
札幌で散財したこともありw  つつましく生活しております


本祭の予想と結果の検証シリーズ
ようやく 5ブロックまで来ました

去年よりはペース早い方だと思います

予選ブロック ⑤】 

函館学生連合~息吹~
恵庭紅鴉   
佛教大学よさこいサークル紫踊屋
コカ・コーラ国際大学  
石狩朱華弁天
四神∞朱雀
岐阜聖徳学園 柳
北海道文教大学~陽燕~
ダンスパフォーマンス集団 迫‐HAKU‐
ひがしかぐら東神酔華の舞
REDA舞神楽  
札幌大学La fate



マニエル予想    1位 コカコーラ  2位 舞神楽 3位 ラフェッテ
関東の予想屋さん 予想  1位 舞神楽 2位 コカ 3位 ひがしかぐら
狩野恵理ファンさん 予想  1位2位  コカ REDA 3位 恵庭

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る⑤-1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る④-3

さてさてさて
みちYOSA一日目の夜会のお話

ズブ会  会場ロケハン組からの連絡ありましたヽ(´▽`)/
持つべきものは仲間ですね 感謝感謝

今年の会場・・・去年よりも大幅グレードアップ!!!
去年よりもかなり広々ゆったりスペース確保(^^)

踊る人、観る人の垣根を越えてYOSA人達の交流の場と
なればいいなと思っとります(^^)

音響 照明といった設備の方もかなり本格的らしい
ライブハウスとしても使てるみたいなので・・・


チーム演舞 余興演舞 なんでもアリですので
ぜひぜひ遊びに来てくださいね

オイラ去年はかなりバタバタだったんで今年は
チームの人とゆっくりお話ししたい(^^)


みちYOSAといえば エントリー締め切りが今月末までです
忘れてるチームさんいませんか?

ズブ会参加エントリーはもお早目にどうぞ(^^)



はい、というわけで、告知はこの辺にしておきまして…
本祭の結果シリーズいきますね

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る④-3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る④-2

本日お休みでした  明日は仕事なんで連休ではない・・・。
福島方面のイベントとか気になるな


つーわけで今日は家にこもって
北海道で放送されたYOSAKOIテレビ番組とか見てました


やっぱ昨年の上位入賞チームは TV出演も多いのですね
注目チームってプレッシャーもハンパないだろうな

あ、STVは意外なところにスポット当てたりするので
なかなか面白いっすね   あー そこに目つけますか!?と

ミニコントみたいなノリはあまり要らんような気もするけど(^^;;

練習風景とかは興味津々
映画とかドラマとかのメイキングシーンも大好物なのです(^^)

今年から登場のステージサイド席からの目線も番組でようやく確認
実はね ハナシのタネにどんなもんかと一度は入ってみようと思って
たんだけど 良さげな時間帯に当日券がなくてね(^^;
グループ売りだったらありますとか そんな感じ

好き好んで買う人なんていないと思ったけど好評だったのか?

ちなみにこのサイド席を意識して そっちのお客さん見ながら
演舞してたチームって そんなに多くないですね
曲中に客煽り が入ってるチームはこの近さならやり甲斐ありそうです

けっこうオイラが今回 見逃してるチームの演舞もみれたのは
収穫でした(^^)   まだ あと5時間分ぐらいあるんで ゆっくり見ようと思います

さて、番組ではなくて実際に見て来た方のお話ですね
4ブロック上位チームから

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る④-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る④-1

Dsc02989Dsc02850Dsc02852

地方車 今はレンタルですましてるチームが多いですけど

オリジナルにこだわってるチームも まだあります

やっぱ スポンサー看板だけのそっけないやつよりは
オリジナルのが見て楽しめますからね

Dsc02895Dsc02935

タイミング出くわしたのは 写真に撮ってるけど
なかなか紹介する機会がないんで  たまに載せてみます

んでは 4ブロックの予想検証と
ウォッチャー審査会の結果発表など

【予選ブロック④】 


関西大学学生チーム“漢舞”
東海大学 響
東海大学~祭屋~
薄荷童子
Crew鍵“ルーキー”
リゾンなるこ会飛鳥
GOGO’S&クワザワグループ
北の湘南だて

小樽商科大学 翔楽舞
室蘭百花繚蘭 

ヨサコイソーランチーム夜桜金魚とまこまいJapan
飛勇凛
labor

マニエル予想   1位  室蘭百花    2位  GOGO’S   3位 薄荷童子
関東の予想屋さん予想  1位  漢舞  2位 飛勇凛 3位 GOGO’S
狩野恵理ファンさん予想  1位  GOGO’S 2位 室蘭  3位 室蘭百花

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る④-1"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る③-3

よさつがの日 日曜出勤に当らないようにお願いしたけど

「とりあえず考慮します」で保留された(^^;;
今年は 何としても行きたいところ


普通のTV番組の未消化も溜まって来たし・・・
やっぱ 今が一番ウォッチャーとしてもブロガーとしても
忙しい時期ですわな 

というわけで、日付またいじゃいました
現実世界?の仕事の方も結構忙しくてね(^^;


さて・・では
3ブロックのその他のチームにもちょこちょこ触れていきます

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る③-3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る③-2

明日やっと予報から雨マーク消えた
梅雨とはいえ青森でここまで雨続くのって珍しいす

本祭が1週ズレてたら雨具大活躍だったんだな(^^;

Dsc01909 Dsc01910 Dsc02541

水曜日から木曜にかけて話題だった・・・パレードコース

桟敷席は去年までは長椅子でしたが 今年はパイプ椅子を並べるスタイル

お客さんとしてはゆったり見れるんでありがたい
でもその分 演舞スペースが狭くなっちゃったという・・・(^^;

すったもんだがあって最終的には ギリギリ2.5車線確保したようですが
こういうのはあっちゃダメだよね   

事前の説明では8メートルとして発表してるから
どのチームさんもそれを想定して練習してきてますし
急に道幅6メートルとか焦りますよね(^^;;

隊列削らなきゃならなくなるもんね

まぁこれについてはフォーラムでいろいろ意見が出るのでしょうね
それ以外にもいろいろ荒れそう



で、桟敷席3段目 やけに広い通路がありますが  椅子の前に通路はないでしょ
 
それに ココに腰かけると前半の演舞はほとんど見えないので
3段目のお客さんほとんど立って見てましたけど(^^;

来年もこうなのかなぁ?

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る③-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る③-1

いやぁ 今日は朝からひどい大雨でした

東北でも青森だけ集中攻撃食らってたらしい
こんだけ降ると カッパ着ても ほとんど意味ないよ

いい感じに滲みてた

雨天決行のYOSAKOIでも たぶん中止するぐらいの雨でしたから



さて、今日も 本祭の検証シリーズですが・・

少しYOSA以外の時間のことも

といっても 水曜~金曜のお昼の過ごし方ね
夕方からは演舞始まりますので  自由時間らしい自由時間は
この3日間だけ


裏テーマとして掲げた目標が 二郎系ラーメンめぐり

Dsc01906 
ノルベサ B1のロクゴーガッツ
味は選べるみたいでしたが お店の人にお勧め聞いたら
味噌が一番出てますということだったんで  味噌で

野菜マシ ボリュームはけっこうありますが 難なく完食
ウマかったです(^^) 

Dsc02093
札幌駅から西にいったところにある  ラーメン二郎の札幌店

小豚・・なんだけど これはけっこうキツかった(^^;
何にもマシてないし 朝から何も食べないで昼過ぎに行ったんですけどね

直系のボリュームハンパねェ  麺多かったな~   
麺半分でも良かったかも
ただ キャラ的に少な目を頼むわけにもいかず・・・(笑)

となりの大学生風のお兄ちゃんがいきって野菜マシを頼んで
結局食いきれずに残してたっけな(^^;;

オイラも途中でギブアップしそうになったけど 完食しました 

油ギトギトで食い終わった後の 店前の自販機で買った
黒烏龍茶がむちゃくちゃ美味く感じた(笑)


本当は3日目は知る人ぞ知る ブタキングなるお店に行きたかったのだが
2日目札幌店がかなり強烈だったんで
3日目は お土産買いに行った空港で 一幻のえびそば

Dsc02269 

これも 札幌行ったら食べてやろうと思ってチェックしてました

いやぁ ~美味かったね(^^)
胃袋が二郎に慣れてたので 普通盛り 少し物足りないですがw

平日なのに あのラーメン街ん中でここだけ行列出来てたな

ラーメン食ってから
西8丁目に出勤ってのが前半3日間の行動パターンw

だいたい2時ぐらいになるというもの仲間が入場待機列に待ってるので
YOSA談議ですわ

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る③-1"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る②-3

早いもんでもう1週間経っちゃいました(^^;
もういろいろあり過ぎてホントにあっちゅう間


先週の今頃は・・・帰りのフェリーにのる直前ぐらいかな?
お祭り終わって完全に脱力モードでヘトヘトだったんで
翌日 フラフラのまま出勤したなぁ・・・ とかw


1週間ぐらいYOSAロス現象続くんだよね(^^;

Dsc01914
今年のメインステージ

これまでと工事業者が変わったらしいですね
まぁ 西8の特別観覧席やパレードの桟敷席を見てもこれまでとはずいぶん勝手が
違いますんで なんとなく感じましたけど ・・・ やっぱ予算の都合ですかねぇ

芝生保護のために昨年までのような大きな観覧席が作れなくなり
そのぶんフリースペースも例年の2/3ぐらいになったのかな?
おかげで早い時間から結構な混雑でした
芝生問題・・なんとかならんのか

それでも熱心なお客さんは早くから入場を待ってるわけでね(^^)
不思議なもので お客さん同士の繋がりや交流も 生まれます

別にお互いに連絡取り合ったりしてるわけでもないんですけど
「おや 今年もいらしゃったんですね」と一年ぶりの再会に盛り上がったり

中には 体調崩して演舞は見ていけないけど みんなの顔見に来たんだよ
と入場待機列に顔出してくれる 顔なじみさんとか 去年たまたま隣のスペース
で一緒に見てたお母さんが覚えていてくれて今年も一緒に見ることになったり (^^)

フリースペースってそういうお客さん同士の交流の場でもあるんですよ

まぁいろいろ細かいルール、制約あるけど 
YOSA好き仲間のみんなに会える  居心地のいい場所だったりします

フリースペース・・・これ以上狭くなりませんように

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る②-3"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る②-2

能年ちゃんのスライム ハマりすぎw


さてさて、2ブロック 昨日は予想結果とウォッチャー審査の結果を
ご紹介しましたので  今日は中身の方を少しずつ触れていきます



THE☆北海道医療大学 

Dsc02071 Dsc02818 Dsc03178
20周年作品 軌跡     前々からこんなのが見たいなと思ってましたが
医療大がやってくれましたね(^^)  タイムマシンのように過去作品が次々現れる
冒頭のシーンは長い事見てる人にはたまらない演出でしたわ 
こういう○周年作品見たかった。  かといってどのチームもマネ出来るわけでは
なく毎年毎年ネタを変えつつも記憶に残る作品を作り続けてる医療大だからこそ
出来る作品と言えるかもしれません   作品スタイルそのものは変わらない
縁や 天神さんなんかはこういのは真似出来ないんだよね(^^;

元ネタ知ってる人だけが楽しめるわけではなく、お初の人も楽しめるように作って
あるのは流石。 まぁ昔から見てる人がより一層ニンマリ出来るのは
間違いないのだけども  (^^)    とはいえ内輪ネタのようなところもあるんで
年間通して踊る作品としてこれをやるのはなかなか決心が必要だったんではな
いかと思いいますが、そのあたりに勝ち負け云々よりもお客さんを楽しませよう
という意識の方を優先してるのかなと感じます
「一緒に感動」の通り一緒に20周年をお祝いしたくなる作品でした

医療大は過去には他にもいろいろギミック使ってたし
本当はもっと小ネタ挟んでほしかったんだけど そうしちゃうといよいよ
内輪ネタになっちゃうもんな バランス的にはちょうど良かったのかも

しかしまぁ よくやってくれたわ
実はYOSA好きの中には懐古ファンも少なくなく  過去の名作
をもう一度・・・みたいなのはウケは良いと思う

そもそもYOSAKOI 作品て基本1年間だけの披露だし
メンバーだって入れ替わっちゃうから なかなか 再演って難しいですもんね

まぁ そういう刹那的なところがあるからこそ熱中しちゃうんだけど

郷人

Dsc02335 Dsc02338 Dsc03191

結局 FUNKY会場とファイナルステージでしか見れんかったけど
医療大との1位は納得という内容でした

たぶん 審査員も年代はバラバラですので 長い事YOSAKOI見てて
医療大の過去ネタ知ってる人は医療を1位   過去ネタ知らない人は
郷人を1位に推したんではないかなと勝手に推測してます

去年の八重の桜 が実にタイムリーだったんで  今年は苦戦するのかと
思いきやしっかりファイナル進出  まぁYOSAKOIテレビ番組等の影響もある
でしょうけど道内での知名度もだいぶ上がったように感じます

今年の郷人は踊ってたね~(^^)
あ、いや、 もちろん毎年踊ってはいるんですけど
たぶんこれまで見て来た多くの人は郷人といえば演劇パートの方がより印象に
残ってるかと思います   実際にそうだった・・・ とオイラは思う

今年は冒頭の薙刀隊と剣舞ぐらいのもんで その後は
かっこいい踊りでキッチリ見せてたのよね   
それほど演出に頼らなくてもちゃんと見せられるんじゃん と
少しオイラの中で再評価    サビの会津磐梯山でではお客さん
と一緒に楽しむような場面もあったりで ボリューミーに仕上がっておりました

とことん会津にこだわっていてキャラクターもしっかりしてる個性派チーム
お祭り的にもこういうチームが活躍するのはありがたい事だと思うので
来年以降も 需要は高いでしょうね

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る②-2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る②-1

みちのくYOSAKOI
一日目の夜の恒例企画 「ズブ会」

少しずつ動いております

去年はあまり大きくないお店にギュウギュウ状態でしたが…
いや、だって100人以上集まるなんて思ってもみなかったんですもの
あ、けっこう必死こいて集めたんですけどね(^^;



今年は気持ちを入れ替えて けっこう広めのお店を押さえました


みなさんのご参加お待ちしておりますm(__)m
みちYOSA参加される方 ご検討下さいね

さてさて 先日より始まりました
ソーラン本祭振り返るシリーズ・・・今日は 第2ブロックね

【予選ブロック2】

我流
炎-HOMURA-
むろらん鯨翔舞
THE☆北海道医療大学  (昨年 ファイナル進出)
郷人              (昨年 ファイナル進出)  
仁木・舞仁咲乱
The日本海&北國新聞   (昨年 一次審査員賞)
江別まっことえぇ&北海道情報大学  (昨年 一次審査員賞)
Excla!matioN
酪農学園大学
華澄
舞灯雄武
小樽・小僧会



マニエル予想          1位 医療大  2位 郷人  3位 炎
関東の予想屋さん の予想    1位 医療大 2位 まっこと 3位 郷人 
狩野恵理ファンさん予想    1位 医療大 2位 まっこと 3位 郷人 日本海


事前予想の的中者なし
当たるか!ww

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る②-1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る①-2

まだまだ興奮冷めやらぬって感じですね

録ってきたビデオとか 北海道内で放映された番組とか(録って送ってもらった)
見るた また当時の感動がよみがえる


しばらくは これで飯食えます

とりあえずネタに困ることはない


時間無くて サボることはあるかもですが


というわけで 今回はまたちょっと違った感じで
本祭を振り返っております

今日はその続き

ようやく写真とかも出てきます(^^;

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る①-2"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

踊る大審査会議 予想と結果を振り返る①-1

はい、そういうわけで 今日から少しずつダラダラと
徒然なるままに 振り返っていこうかなと思います

とりあえず区切りやすいんで各ブロックごとに
感想なんかも織り交ぜつつ  あと、土曜の夜の
恒例となったウォッチャー大審査での結果なんかも載せたい

たぶん一つの記事が相当長くなると思うんでね(^^;

時間はかかると思います

長期連載になるんだろうな

と、いうわけで まず①ブロックから

【ブロック①  大通パレード 北コース】

    陽舞凛~ひまわり~
×AOMORI花嵐桜組  
    柳苑謳歌
マ 名古屋学生チーム『鯱』
    六花風靡Jr.
◎ 旭川 北の大地  
    丹波篠山楽空間一期一会
    RHK e・ga・o
▲ CHIよREN北天魁
○ 夢想連えさし
    北翔大学YOSAKOIソーランサークル~友和~
    Re:Birth登別・札幌
    石狩流星海

結果 1位 夢想漣えさし
    2位 旭川北の大地
     3位 AOMORI花嵐桜組

マニエル事前予想
1位 北の大地 2位 夢想漣えさし 3位 CHIよREN北天魁

関東の予想屋さんが 1位 えさし、2位大地 3位 花嵐
としてますので的中でしたね

続きを読む "踊る大審査会議 予想と結果を振り返る①-1"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

完全復活!

ども、昨日は休んですんません(^^;

気力体力 復活しましたよ

やっぱ ソーラン遠征のあと2日ぐらい休み欲しいわ
帰ってきてすぐ仕事とかキツすぎ
踊ってる人はもっと大変だよな


なんとか頑張ってたんだけど
一気に旅の疲れが来て おまけにフェイスブックの使い方が
さっぱりだったり(笑)


あ、ズブ様はこれからも このブログが柱ですのでね

これからちょっとずつ本祭振り返っていきます



まず その前に写真取り込んだり動画HDDに落としたり
しなきゃ(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

2014 第23回YOSAKOIソーラン 結果

休もうと思ったけど…
アクセス2000オーバー  なんか書かなきゃですね(^^;;

あ、今月末のよさこい津軽の参加チーム発表になってましたが・・・

本祭では見れなかった 函館のあのチームとか
初登場となる 県外チームとか

オイラ的にお初にお目にかかる青森県内のチームとか

そんでもって YOSAKOIソーラン大賞チームの 夢想漣えさし!?!?!
とか・・マジすか

ま、まぁ 今年も同じブロックを戦った縁でもあるのだけれどもね



あと、なにげに弘前にエントリした年は大賞とか準大賞を
獲ってるとか考えると   ちょっとしたゲン担ぎ・・・と言えるのかもしれません?


これに乗じて他の北海道チームも続々とよさつがエントリー・・とか
なったら 嬉しい悲鳴でしょうな>土手町さん


あ、さらっとよさつが告知したところで

本編  とりあえず 今年の本祭の全結果のっけときます




続きを読む "2014 第23回YOSAKOIソーラン 結果"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰還報告

先ほど 帰宅

ようやくYOSAKOIソーランまつり終了


お世話になった皆さま、ありがとうございました
いつものことながら まともな挨拶も出来ず途中抜け

またどこかの現場でお会いしましょう


そしてお祭りを盛り上げたすべてのチームのみなさん
お疲れ様でした 今年も楽しい演舞をありがとう



オイラはもう完全に電池切れました


少し 充電します(^^;




みなさんのお祭りの感想、雑談等々
コメント欄でご自由にどうぞw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご褒美

ご褒美

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

あれ?

携帯から更新したはずなのにな

大賞 えさし

準大賞 縁、粋

ま、いまさらおそいか(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば札幌

さらば札幌
帰ります

あーあ終わっちゃった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決まったみたい

夢想漣えさし 大賞おめでとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナルはじまります

ファイナルはじまります
端から失礼します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想い一つ

想い一つ
むちゃくちゃカッコいがったです

盛り上げてくれました

新人賞演舞でファイナル登場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺

つけ麺
札幌滞在最後の晩餐は

フードぱーくで味噌つけ麺


これからファイナル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナル昇格

ファイナル昇格
粋が復活

去年の逆パターン?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマニ

ヤマニ
レベル高いセミファイナルだなぁ

ヤマニがスタンバイしてるってことはU40はヤマニかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少なっ

少なっ
ブロック運良かったとはいえ

33人でセミはすげーな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア大会

ジュニア大会
馬花道ジュニア大会二連覇

準 フルバスジュニア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬花道ジュニア

馬花道ジュニア

やりきった

客の反応はかなり良かったね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨あがり

雨あがり
ジュニアファイナル 始まりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パレードラスト

パレードラスト
泣きながら踊ってる子みると貰いそうになるわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミ

セミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナル

ファイナル
おそくなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表

発表になりました

三源セミとか やりやがったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ

そろそろ
まもなく発表になるころ

ここより公式のが速いよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨
雨の中、踊り子さん頑張ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の最終日

雨の最終日
雨だろうが寝不足だろうが関係ねぇ

踊り子が魂かけて踊ってんだから
ウォッチャーにも意地がある

ヨッシャ気合い入れて行くぞー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
本日の札幌

朝から雨が降っております


まいったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)


上映会飲み会(笑)

いつ寝るの

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

室蘭

室蘭
百花すげーな 隙がない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

純和風

純和風
Yaマニがいいね!(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ススキノ会場

ススキノ会場
タイムテーブル10分ほど早まって進行中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

想い一つ

想い一つ
すげーなココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンキー2日目

ファンキー2日目
はじまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかもう

なんかもう
盗撮状態(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

審査演舞

審査演舞
無事終了のようです(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤レンガ

赤レンガ
U40の赤レンガ会場にきたら大所帯チームが踊ってた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳苑謳歌

柳苑謳歌
カッケー

やるなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さあ

さあ
土曜日。 いよいよ来ました

各チーム 練習の成果発揮できますように


桟敷席入りました 広いな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目

3日目 終わっちゃった

FUNKYの後の ウォッチャー反省会
18人ぐらいいたか?

大盛り上がりで先ほど終了
話は尽きませんね


あ、業務連絡
脚立(2段)を放置して先に帰った方・・・・
さっちー女史がお預かりしております


いや~FUNKYススキノ 楽しかったわぁ
まぁ踊り子さんとの距離が近いというのもあるんだろうけど
軒並み今日見たチーム 印象良いです

続きを読む "3日目"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

天舞

天舞
天舞っていう名前のカクテルらしい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花嵐

花嵐
短期間のうちに上がったなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンサ

コンサ
脱ぐ前の写真でごめんなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁
今年は148人

これだけいたら少しぐらいよさ夢来てほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンキー

ファンキー
三源色

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ススキノ会場

ススキノ会場
定位置にスタンバイ

少し肌寒いす

早く始まれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

とりあえず
これで確定みたいですねー

コーン外したらほぼ去年並み?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早すぎる晩飯

早すぎる晩飯
ファンキー終わるまで何も食えないからね

食えるときに食っておく


あれ?さっき空港でラーメン食べたような気持も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガチャガチャ

ガチャガチャ
どんだけ

三源色も飛勇凛もゲットならず


天神ダブった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目雑感

何が悲しくてこんな夜中に記事かいてるのかww

夜遊びが過ぎるね(汗)

さて、昨日一気にカウンタが回ったのは
やっぱり 道路の写真でしょうか(^^;

西8の観覧席しかり、桟敷しかり 今までと業者が変わったのか
作りが違う  桟敷席も今までの長イスだったらばこんなことも
無かったんだろうけどパイプイス並べてるからそのぶんスペース食う
からね  まだまだ見えないところに落とし穴ありそう(^^;


と、まぁ こんな裏話は 事情通しか気にしないわけで(^^;

一般のお客さんはそういうことは知らずに見に来るわけなので
そういう裏事情を感じさせること無くいつもどおりの演舞を
見せられるかどうか ってのがチームとしての強さでもあるのかな

けっこうな無茶振りだけど 
こういうすったもんだも乗越えて強くなっていくんですよ  たぶん

続きを読む "2日目雑感"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱり

やっぱり
本日も安定の飲み会 みたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

今日の

今日の
パレードコース

昨日より若干ひろげたのかな?


それでも8メートルまではいかず
コーンバーとっぱらって
目算 7.3〜7.5ぐらいか?


チーム関係者の方からも話聞いたりしてますが、錯綜してるぽい(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日目おわり

2日目おわり
今日もいろいろありました

さあみなさん本日のお気に入りはどこ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後半戦

後半戦
盛り上がっております

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2日目

2日目
始まりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西8観覧席

西8観覧席

正面は7列目が先頭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目朝

おはようございます

昨日はホテルに戻ってから充電作業(^^;

途中で寝落ち  酒と寝不足のせいww

ぐっすり寝たんで大復活



ただ・・ホテルのネット環境が微妙に不安定で
ノートPCから書き込みできるまで相当時間かかったわ


そろそろ部屋追い出されるんで出かける準備するべか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーラン 初日

まずは一日目終了しました

いやー、やっぱ楽しいです。


ステージが小さくなったのと、フリースペースがせまくなったこと、
パレードコースもせまくなった と、色々変わったんで、大所帯チームが
不利では?みたいな話もウォッチゃーの間で出てたり

ファイナルの審査員とステージの距離感も変わってくるよね、きっと


と、思うところいろいろですが…

運営の実委はよくやってくれてると思う
くってかかられたり、言うこと聞いてもらえない場面も見たりしてますが社会に出たら
そんなことだらけなので、いい社会勉強かなと(^^;

と、そんななかで本日みたなかでの10傑


コカ・コーラ
医療大学
新琴似

GOGOS
井原水産
酪農学園

藤北
テスク

藍教育大、ルーキーあたりも面白いね


コーラが安定の完成度 そして作品そのものがよくできてる
医療大学の20周年記念メドレーは今までありそでなかった作品 懐古ファンたまんねー
とんがりコーンあれば文句なしだったのにw
井原はだいぶパターン変えてきたね 曲が若干弱いか?
天舞はここ数年で一番好き 阿波おどりはまってたし
酪農はテーマが勝ち
粋は、鳴子にこだわったのはよくわかるが、好き嫌いわかれそう


あくまでも今日のステージでのお話


パレードコースは波乱含みかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

写メ

写メ
はい。信じない人のために

たぶん6メートルちょっとと思われる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

バレードコース

バレードコース
やっぱりパレードコース事前説明よりも狭くなってるみたいですね

各チームさんに連絡いってるのかな?

ファイターズ通り対応とかできてるチームは一安心?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾杯

乾杯

とりあえず今日の演舞についてやんややんやしながら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかいろいろ

大通りパレードコース
か二車線しかない気がするんだが狭くなってない?

ステージも小さくなってるし 大所帯チームはちょっと勝手が違ってやりにくそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新琴似

今年の天舞いいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安定

安定
縁すげーわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半スタート

後半スタート
やっぱり出場チーム減ったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生ソーラン

学生ソーラン
ガクソ

始まりましたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾杯

乾杯
夜まで待てない

みんなで乾杯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開場

開場
暑い
クソ暑い

夜のビール絶対美味いパターン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま

ただいま
今年もいつもの場所に帰ってきました

メインステージはかなり低め


そしてフリースペースは想像以上に狭くなった

悲しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

移動中

札幌に向けて移動中

朝から晴天&暑い
昨日フェリーの個室が蒸し風呂状態でろくに眠れなかった

今になってやたらねみー


ネカフェでも入って昼寝するべか

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

いざっ!

はい、そういうわけで 出航したところであります


初めて見に行ってから15回目のソーラン本祭遠征らしいです


初めて行った時はまだ20代だったのか・・・
そりゃ 歳とるわ(^^;


昨日まで予想なんかもやってたわけですけど
それぞれのチーム、踊り子さんが いろんな想い背負って
踊るわけですので  ウォッチャーとして思いっきり楽しませて
貰いたいなと思います  体力と気力が続く限り(^^;

もちろん審査対象チームだけじゃなくね


チームの皆さんも どうか ケガなどなされませんように・・

楽しく 悔いなく 気持ちよく  踊っていただけたらと思います


今回はソーラン自体も大きな変化もあって
例年にも増していろいろと不安なこともあったりするのですが(^^;
まだまだ成長(衰退?とかいうなーw)途中のお祭りですので
まずは みんなで気持ちよく楽しめたらいいのかな と


それでは 現地でお会いできる皆さん またまたお世話になります
今回もどうぞよろしくお願いしま~す m(__)m

あ、今回は・・・実況は少なめにする予定です


一応 現場の空気を伝えなきゃ!という勝手な使命感でやってはいる
のですけど、 踊ってる最中にケータイ ピコピコやるのって
失礼だよなぁ  と少し心痛めながらやってます(^^;;

今年もニコニコ動画で生中継やるみたいだし
そちらで楽しんでくださいな



あ、そうそう 昨日宣伝した 南風さんの写真展ですが
青い森信用金庫 北園支店 の方にも写真が飾ってありますということです


オイラも期間中一回は顔出してみようかな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

YOSAKOIソーラン予想2014〈U40〉⑤

やっとここまで来たー

はい、今回の予想シリーズ連載最終回 
本戦10ブロックとU40 5ブロック 
よくがんばった・・自分(^^;

これで心置きなく出発できる

(AKBの総選挙の予想はやりません)


そして  明後日 YOSAKOIソーラン開幕です

気になるのはあとは天気だけだね
去年が良すぎるぐらい良かったから・・・

今年も今のところは天気には恵まれそうでなにより
パレードのある土日に少し気温が下がるのもありがたいのかな

ただ、夜はだいぶ冷えるので初心者の方は装備忘れないよーにね



あ、そうそう 頼まれてた告知 すっかり遅くなってしまいました

青い森信用金庫 十和田大学通支店にて
YOSAKOIカメラマンの南風さんの写真展をやってるらしいです

らしいです・・というのはオイラもまだ観に行けてないのよね(^^;;


十和田市内のチームさんは是非覗きに行ってみてはいかがでしょうか(^^)

と、いうわけでU40編最後のブロック行ってみましょー

続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014〈U40〉⑤"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

YOSAKOIソーラン予想2014〈U40〉④

本祭前のラスト週末

この土日で最後の追い込みだったチームも多いのかなと思います

ゆっくり休んでくださいな


オイラも遠征に向けての準備
ただ・・最後に駆け込みで買い足したバッテリがまだ
手元に届いてない(^^; 

あとは昨日届いたYOSAタイとにらめっこしながら
観覧スケジュールとか考えてたんですけど・・・

ぜんぜんまとまらん(^^;

あっちを見に行けばこっちに間に合わないし
今回も泣く泣く断念しなきゃならんとこがいくつかあるなきっと




続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014〈U40〉④"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »