« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

YOSAKOIソーラン予想2014〈U40〉③

通販で頼んどいたYOSAKOIタイムス
が届いてた   ほんとは6/1発売だったような気が・・

日曜日挟むから繰り上がったのか?



本日はお休みだったんですが
暑い一日でしたね

朝すげー明るくて もう昼ぐらいかと思って目覚めたら5時前とか
だったり   このところ寝不足続いてる

また明日はどうしても早く起きてしまいそうなので今日は早めに就寝っす


炎天下の中外に出かけたらさすがに疲れたわぁ


あ、もちろん やるべきことはちゃんとやっときます


続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014〈U40〉③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

YOSAKOIソーラン予想2014〈U40〉②

さんさの方がひと段落したので

ちょっとだけ余裕出て来た

遠征荷造り準備も進行中

来週の札幌  天気どうなの?
暑いの?寒いの?  どっち?  と、いつも悩む

踊り子さん的には 涼しいぐらいの方がちょうどいいんだよね
30℃で5連荘とか 考えただけでゲ○吐きそう (^^;

続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014〈U40〉②"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

YOSAKOIさんさ④



本日も二本立て

さんさの方はこれでひと段落

今回の心残りは
新風宮古流星海と、杜の都の伊達男組を
観れなかったことだったりする

続きを読む "YOSAKOIさんさ④"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

YOSAKOIソーラン予想2014〈U40〉①

なんか あまりにも騒いでるので
観てきました

「アナ雪」  大の大人ですが・・・

普通に楽しめました
ストーリーがどうこうじゃなくて やっぱ言われてるように
楽曲の良さだよね
それを劇場の大音響で聞くから余計に良く聞こえちゃう

ついつい CD買いそうになっちゃった
買わなかたけど(^^;
だって札幌遠征ありますもの

んでも久々にミュージカルとか観に行きたくなってきたなぁ






はい というわけで、本日から予告通り
U40枠行きます


本戦同様  
◎ ○ ▲ × の4種類です


3つで足りるべとか思ってたけど 魅力的なチームけっこう多いのよ

続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014〈U40〉①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSAKOIさんさ③

すっかり遅くなってしまった(^^;;

まいっか  明日休みだし


そういうわけで休みもほぼ確定しましたので
そろそろ札幌遠征準備始めなきゃ


とりあえず このさんさレポと予想シリーズを
終わらせないと(^-^;

続きを読む "YOSAKOIさんさ③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

YOSAKOIソーラン予想2014 ⑩

ようやく来たよ ここまで   
本戦最後の予選ブロック⑩

とりあえずここまでお付き合いくださっったみなさん ありがとうございました

でも今年はU40があと5ブロックあるのだよ
ひと段落 っつって止めてもいいけど

もう ここまで来たらやるっきゃないしょ 


あと、今年は木曜日からの参戦になりそうと言ってましたが
奇跡的に休みが上手く通りまして・・  といってもギリギリ5日間ですけど

奇跡的に 今年もフル日程見れる事になりました(^^)


というわけで オイラ的にも やる気UP
今から もう来週になるのが楽しみすぎる


今週は天気には恵まれるみたいだけど
来週はどうなんでしょうねぇ

 

続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014 ⑩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSAKOIさんさ②

今日も活動限界までこっちのもがんばります

でも、あんま根詰めるのってよくないんだけどね


YOSA練習しかり

本祭直前で追い込みってトコロも多いだろうけど
この時期に無理しすぎてケガとかしちゃったら
元も子もないからね

身体いたわりながら頑張ってくださいな

続きを読む "YOSAKOIさんさ②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

YOSAKOIソーラン予想2014 ⑨

そういえば 先日の盛岡遠征ん時ちょっとした
アクシデントあったのだよ

夜8時ごろウチを出て、十和田まで行ったところで 一旦給油タイム

セルフのスタンドだったんで、車降りて 機械の
操作始めたところで  「ガッチャ!」


スマートエントリー車
キーを鍵穴に差し込まなくても キーを身に着けたまま車に近づけば
開くし、車から離れれば 勝手にロックしてくれる 便利な機能

両手がふさがってても自動でロック解除なんてCMで売りにしてましたが・・・

まさか 車の方から乗車拒否されるとは!!!(゚ロ゚屮)屮


いや、普通は 車の中にキーを置いてたら ロックかからない
ハズなんです 普通は・・   
電波の関係なのか電池が弱いのかよくわからんが
車の外に出たところで 勝手にロックしやがった

もう こうなったら ドア押そうが引こうがまったく開く気配なし
もちろん 給油の機械の前から動けず立ち往生

車に向かって「おーい あけてくれーって」叫んだって無駄


車中のバッグに鍵が入ってるのは知ってるんだが・・・

いやぁ  焦ったね  一気に変な汗吹きだしたね(笑)



こうなたら キーロックしちゃいましたって 鍵屋さん呼ぶしかないよね
こういう時もJAF出動してくれるのか?

スタンドの係員さんに事情説明して
(ケータイも車の中) 電話を借してもらうことに・・・

スタンドのおじちゃん「こんな時間だともう鍵屋さんもやってないんじゃない?」
とか絶望的なこと言ってくれるし


これから盛岡に遠征するって時になんてこった・・・パンナコッタ

と車の中を覗き込んだ時   
「ガッチャ!」だって


開いたね   気まぐれかよ!     

締め出されること 約10分ほどでしょうか

なんだ?  この ツンデレ放置プレイ


スマートエントリー車のみなさん 鍵は身に着けて車外に出るようにしましょうね




すまん・・。 すっかり関係ない話が長くなってしまいました



はい、それでは本日も 行きますよ

ソーラン予想 第⑨ブロックです


» 続きを読む   本物はどれ?

» 続きを読む

» 続きを読む

続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014 ⑨"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

yosakoiさんさ①

つづけて書く気力が・・・

でも、こっちもちょっとは書いておかないとな

まぁ例によってあんま詳しくはやりませんが
さらっとね



到着したのが8時過ぎぐらいだったか
もちろんまだ誰も来てない感じ(スタッフ)

何人か熱心なファンはいたかも

天気・・朝は微妙だったんですけど 
寒からず暑からずのYOSAにはちょうどいいコンディションでしたね(^^)

Dsc01700

続きを読む "yosakoiさんさ①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

YOSAKOIソーラン予想2014 ⑧

なんだか長い一日でした


もう本日の話題は 十和田のバガッコのAKB襲撃の話で持ちきり


てか 朝起きるなり

「おめ これさいってらったんだべ?」と親に言われるし


ニュースで知るまで 岩手で握手会やってたことすら知らんかった(^^;;
知ってたら yosakoiさんさ蹴っ飛ばしてアピオ行ってたべか??

初回限定盤とかそもそも買ってないし
そんなに強ヲタでもないし

天秤に掛けたら yosakoiですので  今は


しかしなー ここにきて イメージダウンだわな


と、ネガティブな話題は置いといて

・・・予想シリーズ 続きいきます



あ、 さんさレポはどうしよう(^^;;

続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014 ⑧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

帰還

なんとか日付変わる前に帰ってこれた~

やたら疲れた・・・  すげーねみー


というわけでyosakoiさんさから戻ってまいりました


楽しかった

楽しかったですけど 

オイラ個人的にウォッチャーとしては消化不良というか不完全燃焼


今回はパレードコースメインで・・と決めたのはいいが
パレードコースって 会場に張り付いててもずっとその会場には
来ないチームもあったりして  なるべくたくさん(全チーム)見るには
ちょっと向いてない・・というか

まぁ よさつがあたりもそういうシステムなんすけど
このところ どっか会場決めてずっと張り付いてれば全チーム見れる
ってのに慣れていた だったもんで  感覚ニブってしまってた


事前に入念に観覧スケジュール組んでれば良かったんだけど

いきあたりばったりでやったもんだから

見ておきたかったけど見れなかった・・   というチームがいくつかあります



ウォッチャー用語でいうところのノルマクリア出来なかったってやつ
です(^^;   


見ておきたいチーム 見れなかったのって
ウッォッチャーにとっちゃけっこう悔しい事だったりします



さて、今日はもうどう考えても記事書いてらんないんで さっさと寝ます



みなさん お疲れ様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会なう

反省会なう
本日二杯目の冷麺


てか岩手の握手会でAKB刺されたとかまじか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾杯

乾杯
冷麺反省会スタート

あ、もちろんノンアル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旗競演

旗競演
さんさ終了

追い出し曲のEXILEが一番盛り上がってた気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有名人

有名人
ご当地グルメコーナーにビッグダディがおったf(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総踊り

総踊り
ほんず仕切りでよっちょれヤーヤドーバージョン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひーゆーりーん

ひーゆーりーん
パレード会場に移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんさ

さんさ
さんさ踊り始まりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場

現場
盛岡到着
いつもの駐車場混んでてビックリ


今にも降りそうなぐらい曇ってるんだが(^_^;


暑くなると聞いて軽装できたが、ちょっと寒かったりする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

YOSAKOIソーラン予想2014 ⑦

明日は 盛岡でYosakoiさんさです

朝 こっぱやく起きるのはつらいので
今晩のうちに出発します(^^)

つーことで  予想の連載は今のうちにさっさと済ませておく



あ、 ノンストップで続けてきたソーラン予想シリーズですが
ここで一旦 インターバル


とりあえず明日は さんさの方に集中

たぶん見終わって反省会して帰ってきたら
けっこうな時間になるハズなのでね(^^;


PC向かいなが寝落ちしちゃうと思われる


ま、後半戦もすぐ再開しますけどね
日にち迫ってますから(^^;




続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014 ⑦"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

YOSAKOIソーラン予想2014 ⑥

首 痛ぇ

寝違えて  スジやったか 

右側見る度に 悲鳴を上げてたマニエルです  (^^;

寝る時変な体勢だったべか


あ、そうそう
こっちでちゃんと書いてませんでしたが


2014 とわだYosakoi夢まつり  開催決まりました(^^)

  9/28 (日)  です     場所も去年と同じ


 参加チームの募集は7/1からです
 
 新企画も・・実現したら面白い事になるハズ


チーム関係者さん、ウォッチャー カメラマンさん
スケジュール空けといてね(^^)


さて、早いもんで
もう後半戦ですね  ⑥ブロックいってみましょう

続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014 ⑥"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

YOSAKOIソーラン予想2014 ⑤

2010年のソーラン本祭が初めてのフル日程参戦でした

それまでは ソーランナイトのある金曜日に札幌入りして
土、日参戦 とか   ・・ある年は土曜日の夜に帰って日曜日仕事
ってときもあったな(^^; 
木曜から日曜日ってのも何度かあったハズ


2010~2013までのここ4年間ありがたいことに・・というか運良くというか
長くお休みもらえて フル日程  5日間見てたんですけど


今年 久々に木曜からの参加になりそう(^^;

休暇は申請してたんだけど 同じ時期に
結婚式遠征がある人と休みが被ったとかなんとかで
希望通り休みあげらんない  という連絡あり・・。_| ̄|○


すっかりそのつもりで調整してただけにけっこうきついっす

まぁ 踊り子として参加する人でも土日だけだったりするし
逆に全日程っ見るっつーのが異常なのか?(笑)


でも、ウォッチャー的には最初の2日間で札幌市内の有力チーム
学生チームのステージ形式を見ておくのって  けっこう重要
なのよね  気になってたトコだいたいそこで見れるんで

後半の土日は ある程度自由に動けるし


普通の旅行として考えても4日と5日ってけっこうデカイ


1日分の遅れ取り戻すには それこそ 相当
無駄のないスケジュール組まないといけないんだけど
U40の会場は遠かったりするし もう どうしたらいいんだか



と、また新たな悩みも浮上してきましたが・・・

本日も行っちゃいましょう ソーランブロック予想


続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014 ⑤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

YOSAKOIソーラン予想2014 ④

出かけていても
やるものは やっとかないと後から
大変なことになる(^^;

というわけで とわだのYOSA夢も動き始めました


今週末はYosakoiさんさもあるし
それが終われば ソーラン本祭・・・

と、ウォッチャー的にも忙しくも嬉しい時期に突入です(^^)



んでは さっさと 本日もさっそく行っちゃいますか

続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014 ④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み

実行委員会からのー

飲み!

ピンチ(笑)

Dvc00040

だいじょぶ ノンアルだし

いざとなったらPC遠隔操作w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始動!

始動!
十和田YOSAKOI夢まつりの実行委員会です

今年もやります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

YOSAKOIソーラン予想2014 ③

よさこいタイムスの通販 申し込みしてきました

まぁ 現地で買えるんだけど
早いうちに手元にあるといろいろ便利だし そんなに荷物になるもんでもないし

タイムスケジュールは西8以外の会場についても公式HPで
発表になりましたね 

金曜ススキノ今年も豪華だな~(^^;


さて それでは 本日も行ってみましょうかね
本祭予選3ブロック

続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014 ③"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

YOSAKOIソーラン予想2014 ②


昨日から始まった 今年の予想シリーズ

この記事 書き進めるのにスゲー時間かかるのは
過去の動画とか漁ってるうちに どんどん他の
関連動画とか気になって結局 youtube見入ってしまう
から・・・(^^;

まだまだ 始まったばっかりなのに先が思いやられるw

現実逃避したくもなるわ
あーぁ 動画見てるうちに記事出来上がってればいいのに 
・・・なんっつって


富樫義博状態になんないようにがんばるっす

あ、誤字脱字取りこぼし等々いっぱいあると思います
ツッコミまってますw

あと、頑張って欲しいチームへの応援とかもいいんじゃないっすかね(^^)

続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014 ②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実逃避

現実逃避

飲みに来ている


大丈夫。ちゃんとやりますから

たぶん11時近くなるけどf(^_^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

YOSAKOIソーラン予想2014 ①

ハイ そういうわけで始めます


だって・・・本祭までのカウントダウン 16日と数時間ですもん

今年も  来たよ 来ちゃったよ  この季節が

賛否両論ありつつも(^^;
恒例行事として続けること・・・もう9年目ですって(笑)

的中率は一向に上がらんケド


てか 別にお金かけてるわけでもないし当るかどうかは
そんなに重要じゃないんだけどね

YOSAKOIウォッチャー マニエルの勘と経験値を試す試練の場であり
本祭を10倍面白く見るための予習と復習みたいなもんです


とはいえ 気にしてるチームさんもいらっしゃるようですので
いつも前置きが長くなっちゃうのだけどね(^^; 

まぁ  いい印ついたところは「ウォー やる気出て来た!」で
良いと思うんですけど  ×とか無印のチームさんはホント
気にすることなく練習に励んでください
こんなとこ見てるよりそっちの方が200倍有意義だから

素人の戯れ事ですので 「バッカじゃね!? ぜんぜん知らんクセに」
って流して下さいませ(笑)

実際よく知らんまま(今年の作品見てもいないのに) 予想しとるからね


毎年のことなのであまり長い前置きは不要ですね(^^)
趣旨をご理解いただいた上でこの先読み進めていただけるとありがたいです

心臓の弱いチーム 打たれ弱いチームは最初っから見ない方が良いよ ウン(^^;


あ、あと 去年から言ってるんですけど

・・・もしも、今年一般審査員やるよ という方が、この手の事前予想だとか
を目にしていたとしても  こういうのに左右されることなく、自分の感性に
自信を持って、感じたままに採点していただくようよろしくお願いしますm(__)m

まぁ審査員やろうなんて人はそんなこた100も承知だと思いますが
 

さて、それではさっそく行きましょうね

今年も印は・・この4つ

◎  ブロック1位になる可能性が高そうなチーム 本命
○  本命の次に1位の可能性がありそうなチーム 対抗
▲  演舞の出来次第では本命に勝つ可能性があるかも!?
×  ブロック2位までの可能性がありそうなチーム

勝ち負け予想とは別に マニエル的に気になるチームには 「マ」

続きを読む "YOSAKOIソーラン予想2014 ①"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

謎メール

ウチの携帯に届いたメール・・・

マニエルさん の誕生日を忘れないようにマイカレンダーに誕生日
を登録させてください


で、差出人が文字化けしてて誰かわかんない(^^;
コワイっす

で、承認する とどっかのサイトにつながりそうな雰囲気で・・・

何クリック詐欺だ?

メールは保留のまま気になって調べて見たら

どうやらフェイスブックにそういうアプリがあるらしい
勝手に登録してるアドレスに同様のメールを送りつける
というスパムアプリなのだとか(^^;


どなたかFacebookやってる方の、そのアプリが勝手に
送ってきたものだと思いますが なんか承認とかすると
やっかいなコトになるとか書いてたんでとりあえずスルーで(^^;


オイラのHNで登録してるみたいだからアイドル方面かYOSAKOI方面
のヲタ活動でのお知り合いの方と思いますが(^^;


その後別件で間違いと思われるメールもきたし(笑)


と、朝からそんな謎メールにビビらされた本日は
特に出かけることも無く家に引きこもって動画見まくってた(^^;

夕方からはももクロの24時間ユースと生中継も始まってるしね






・・・それではさらっと予告


明日から 例のアレ・・・  始めます   たぶん

まだぜんぜんできてねーけどww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

夜勤


久々にあるとやっぱリサイクルずれちゃうね   遅番勤務

帰ってきて10時とかだと それこそあまりPCに
向かうって気にならんもの(^^;


今日のところYOSAKOI界隈での話題といったら
サタデーナイトパレード  最後の1チームがVOGUE038に決定したっつーこと
ですかね  貢献度ではもう当確クラスなんだけどね


お客さんからの投票によって選出されるという最後の1チーム


中間発表の時点ではイチフナが頭一つリード
このまま決するのかなと思いきや 今回のソーランで解散宣言している
VOGUEへの応援票で逆転した形に・・・



イチフナとしても学校単位・・おそらくPTAも巻き込んでの選挙戦?
だったんでしょうけど    そういう組織票をヨシとしない方々の想いまで
VOGUEに乗っちゃったか?(^^;   まぁ いろいろありますよ


コレに限らず セミファイナルへの携帯投票もですけど
ある程度の組織票ってしょうがないというか それもまた人気のバロメータ
には間違いないのですから それもアリかなと  オイラはそういうスタンスで見てます


AKBの選挙もそうですけど、それだけ熱烈に応援したいという
対象になるためにはそれなりの実力・魅力がなくてはダメなんでしょうし
ファンとの関係も上手く築いていなくては票は集まらないわけでね・・

どんなにいい演舞してても普段の態度が悪かったりしたら
投票なんかしてやるもんか!  ってのが人間の心理(^^;


現地までは行けなくても  いつも地元で応援してるファンのみなさんが
遠くから応援したいという気持ちは汲んであげたい気もしますし やっぱり
そういうファンがいるってのもチームとしてのステータスでしょ


・・・チームメンバーがYOSAKOIにまったく興味ないような
友人にメールしまくって票かき集めるとかはさすがにどうかと思いますが(^^;; 


チームを推してくれるファンを増やすのも 大事な活動ですし
こういう時に 票を集められるチームって ファンから愛されてるんだな
と思いますよ  

チームにとってみたらこれほどありがたいことはないよね 

ホントはそんなに愛されてるんだったら辞めちゃダメだろって
思ったりもしますが(^^;;  もう決まっちゃってることなのでね

VOGUE038にはそういうファンの気持ちに応えるためにも
最高に素晴らしい演舞を見せてもらいたいですね(^^)

あら・・・結局YOSAKOIの話になっちゃった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

YOSAKOIさんさ出場チーム

今月25日開催のyosakoiさんさですが・・・

なんか地元の神社のお祭りと日程がかぶってるらしく
YOSAKOI演舞をいったん中断して お祭りの行列が通るらしいです

それはそれですごく気になる・・ せっかくなら見てみたい


また駅前会場に張り付こうかと思ったけど今年は大通り会場に
常駐することになるかも?

駅会場とパレード会場って結構距離あるんで
あまり移動で時間ロスしたくないのよね


あ、そうそう 今年も
お仲間のYOSAKOIカメラマンさん達による写真展があるようです
http://www.odori.or.jp/yosakoi/image/photo-img.jpg

終了後は 写真パネル貰えるようですのチームの方は
お忘れなく~(^^)

続きを読む "YOSAKOIさんさ出場チーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

買い物

休みだったんで 買い物に行って来ました

まだ休み確定したわけじゃないけど
ソーラン本祭遠征に向けてのアイテムいろいろ

充電器だとかのこまごましたやつから大きめのものまで

毎年行くたびにアイテム増えてる(^^;
今年ももしフル日程で休めるならまた荷物増えるんだべな


とりあえず 100円ショップで見つけたエア座布団は重宝するハズ
長時間座りっぱなしはケツ痛くなるのよね

あとは持ち運びしやすい3脚とかも
まぁ三脚使えない会場もあるんで、結局
いつもの一脚の方が役に立つとは思うけど


これだけ準備しといて休みの申請通らなかったら泣く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

そろそろ

あ、一応 昨日は 花嵐の新作お披露目会にはお邪魔してきました

今年もなかなか面白い仕上がりになっております
まだ 細かいことは語れませんが・・


まずは来週黒石と大間でお披露目見られる方はお楽しみに( ´艸`)


北海道の方じゃ学生のプレリハもあったようで
いよいよ本祭も近づいてますな~



その前に オイラは盛岡でのyosakoiさんさがありますが

そろそろこっちの方の情報も気にしていこうかなと



で、カレンダーとにらめっこしたらば
今年って もう6月入ったらすぐ本祭なんですね(^^;;

逆算したらば・・・予想とかやるんだったら
もうそろそろ始めないとヤバいかもね

なんてったってU-40も入れるとしたら15ブロックだものね



今週末か・・来週ぐらいからはじめられるように
休み返上で悩みますw




とりあえず今日はもう寝る


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

AOMORI春フェスティバル⑤

一応 きのうまででだいたい書き終わったんですが
まだ写真少しと午後のみ参加のチームもいたので
ちょこっとだけ追加

Dsc01477 Dsc01491 Dsc01506

なかなか撮られる機会の少ない口上さん達
みんな盛り上げ上手です

Dsc01583 Dsc01597

花嵐桜組も午後のみ参加
ついに本日 2014の新曲がお披露目になりましたので
本格的な編成での “ねぶたソウル”はこの春フェスでまずは
踊り納めということに なるのかな いつも以上にのびのびと楽しんで
踊っていたように感じられます  改めて見てもこの作品 良いよね


八戸YOSAKOIまつりチームは 今年はちよさが15周年ということで
新たにテーマソングを作ったらしい  総踊りになるのか?
一応 このチームとしての新曲披露ってことになるのかな
はちYOSAチームってって一応はちのへYOSAKOIPRの連合チームだからね~
たぶん この曲で本祭にも出るんだと思います

総踊りとしてはちょっと弱い気もするんだけど あえてシンプルにしたのかも

オイラ的には糸糸の会のオリジナル結構好きなんだけどなー


これでホントに全チーム・・のハズ
4日のみ参加のチームもあったみたいだけど オイラは4日は
見れてないもんで(^^;

Dsc01572 Dsc01638 

パレードでも飛勇凛がかなりいい感じ
新曲の炎-HOMURA-はパレードverも仕上がり上々


大旗共演はホントは動画で見るのが一番なのだけど
一応撮ったから載せとく

Dsc01672  Dsc01673  Dsc01679

最後の総踊りもやっぱり盛り上がりますね
お客さん参加率(チームのOBOGとか関係者も多いが)は割と高め

前にも書いたと思うけど 最後の総踊りの時
ねぶた上下に揺らしてくれると ねぶたも踊ってるみたいで
春フェスっぽい映像になるんだけどなぁ~


来年は10周年 今年よりもますます盛り上がってほしいっす

Dsc01680
終了後のウォッチャー飲み会も盛り上がりました
プロジェクター スピーカーも持ち込みで 上映会やったり

デッカくてボリュームある料理にびっくりしたり


夕方6時半からスタートして気が付いたら0時半
YOSA談議は尽きませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

AOMORI春フェスティバル④

あっという間に春フェスから1週間ですよ
ホント早いっすね

んで、ソーランまでもう1カ月もないしね
そろそろ お休みの日程の方確定してほしいけど
まだしばらく無理そうだし・・・

U-40と本選の時間被ってるから観覧スケジュールも立てにくい
さー困った\(;゚∇゚)/



とりあえずこっちの方はこっちの方で
続き 書きまーす

明日休みなんで 今夜は少し遅くまで

続きを読む "AOMORI春フェスティバル④"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

AOMORI春フェスティバル③

今日は一日お休みでしたが ダラダラと
昼寝したり 仮眠したり 居眠りしたり


あ、春フェス残りの動画もUPしときました
気になる方は動画置き場からどうぞ

もしかしたらあと少し追加になるかもだけど

まっとさん とこにも写真上りましたね
昭和通会場ってなんか雰囲気あっていねえ
踊る側は踊りにくいらしいけど(^^;

込み合うので最近敬遠気味でしたけど来年あたり
いってみようかな


商店街アイドルのマーブルちゃん?のライブとか
どんなだったのかも気になる

続きを読む "AOMORI春フェスティバル③"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

AOMORI春フェスティバル②


あ、そういえば春フェス行った時  
のっけ丼食ってくんの忘れたー



さて 昨日に引き続き 春フェスのお話

5/5

駅前公園会場・・・ なんだかんだで人たくさん集まりましたね
どうなんだろ 駅を出てすぐなので  なんかにぎやかにやってるおもしろそー
って見に来てくれた 通りすがりの観光客なんかもいるんでしょうかね

Dsc01226 Dsc01228 Dsc01236
華彩は去年の秋ぐらいからやってる オリジナル曲  平内音頭・暁
他チームの楽曲に比べてやや暗い印象を受けるのは、平内の冬→春を
イメージしてるというからでしょう   青森の春は静かにやってきますし
後半多少テンポもあがってYOSAっぽくなるんだけど 全体的に
おとなしく感じちゃったのはちょっともったいない

おちゃのこ祭祭も春フェス常連チームになりましたね
飛び入り参加自由の総踊りチーム さあさみんなでどっこいしょ みたいなもん
春フェスで「ザ・フェスティバル」を踊るためのチーム  編成としては岩手や宮城
の各チームからの踊り好き有志といったところ 出番が近いチームはウォーミング
アップ代わりに踊ったりしてた  いろんなチームの踊り子さんが出てるわけですが
今回は 舞姿道みろくの女の子たちが目立ってましたね

輝羅鈴衆  Lapisとして子供達が独り立ちしちゃったので お母さん方の
チームとなった輝羅鈴衆ですが コレはこれでちゃんと成立してますし
古き良き時代のYOSAKOIの匂いが感じられて好きだったりします
派手さはあまりないけど  熟年ならではの味はあるよね(^^)
婆あYOSAKOIまで行かなくてもいいのでもう少し砕けた感じの方向性
でいったりすると人気出るような気もするんだけど そこはもう完全な
オイラの妄想ですw

Dsc01244 Dsc01255

三沢・いぶき と 彩湖舞姫会
この兄弟チーム2チームの連続演舞はもう涙なくしては見られませんでした
三沢・いぶき の気持ちの入った演舞 ・・・ 鳥肌モンでカッコ良かった!
想いが伝わるとはこういうことなのでしょう
悲しみを乗り越えて・・よりいっそうチームとして強くなったのかもしれません
オイラの心の中には口上さんの掛け声も聞こえてました

彩湖舞姫会   天国にいる三沢・いぶきの前代表のために・・
という思いでの入魂の演舞  こちらも 実にすばらしい踊りでした
永久に続く絆  まさにチーム同士の絆 、熱い想いに胸が熱くなりました
舞姫会と共に堂々とはためくいぶきの大旗 見事なコラボでした

また  小川原湖伝説の物語の内容ともリンクしちゃってね・・
これからもきっと 天国から見守っててくれることでしょう

Dsc01269 Dsc01286 Dsc01289

華fromKAMI  今回春フェス初参加  嬉しい限りですね (^^)
前述のおちゃのこ祭祭にも出て春フェス満喫してたようですね
みちのくや水沢などで年度か遭遇してますが鮮やかな衣装と
キャッチーな曲が印象的  この時期に大漁唄い込みのYOSA曲聞くのが
オイラ的にはなんか不思議な感じ しかも青森でね(^^)

青森公立大学よさこいサークル影飛威Sea
「合宴奇宴」ですってよ  いやーすっかり垢抜けたね 影飛威seaも
ココ数年・・数代?の伸び率ハンパない  もうね 赤と青?の衣装で10人も
いなかったような時代(黒歴史?いや先代があってこその今なのだよ)を
知ってるだけにね。  雰囲気 衣装とかはTHE!!駆っぽかったりもするんです
けどまたちょっと違った感じ   んでも仙台以南…ならこういう系統の学生
YOSAKOIってよく見るんですけど 青森には無かったもんね 
前作 「眩輝」ともまた全然違った感じですし

学生のワッショイ系って終始 一本調子になりがちだったりするんだけど
上手くストーリー性持たせていろいろ場面転換してるんでボリューミー。
あまり詰め込み過ぎるとついていけなくなったりするんだけど
まぁ これぐらいなら許せる範囲か ストーリーも青春してて学生ぽくて
いいじゃん  振付とか掛け声なんかもカッコいいし 良く出来てると思う 
みんなでいろいろ工夫しながら創ったんだろうな と感じます

まーグランドライン行けばもっとすごいのごまんといるけど(^^;

とりあえずYOSAKOIの指標のひとつとして
パッと最初に一回見たあと  もう一回観たい!と思わせられるかどうか
ってのがあるんだけど 充分 合格点かと
自信持っていろんなイベント出ていけば さらに成長できるんじゃないかな
まぁ学生さんなんで 遠征とかキツイと思うけどさ

あー マニエルさん 基本的にこんなに褒めるの最初だけだしw
次からは辛口になるかも たぶん(笑)

ちなみに黒歴史時代?の水沢遠征の話が5日のウォッチャー飲み(ズブ会)
で話題になってたような気がする   酔っ払いの戯言

よさこいチーム~ZE零RO~
若手の台頭の一方 最近どうも元気がないのがZE零RO 青森YOSAKOI黎明期
の立役者だけにちょっと寂しい気もしてます  いつのまにこんなにメンバー
減っちゃったんだろ   作品は去年からやってる原点回帰のような作品
有酸素エアロビックYOSAKOIは健在  軽やかに舞います
YOSAKOIの王道とは方向違うけど  これがこのチームのカラー。
オイラは勝ち負けよりもオリジナリティを重視したい
よさつがではまたもう少し元気なZEROが戻って来てくれる事を期待


やべ、もうこんな時間

きょうのところはここまでだな


よし これから飲みます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

AOMORI春フェスティバル①

アハ・   久々にカウンタいっぱいまわった\(;゚∇゚)/
やべえやべえ


いよいよシーズン始まったなと実感

あのねシーズン始まるとPCに向かう時間が格段に増えるのですよ
家に帰ってきて 寝るまでほとんどってぐらい(^^;

あ、まずねとりあえず前半戦いくつか うちの動画置場にUPしましたので
リンクからyouzubeへどうぞ


というわけで、今日から少しずつ
春フェスのお話を連載

続きを読む "AOMORI春フェスティバル①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

春フェスから戻りました

家に帰るまでがYOSAKOIです・・。
ってことで  戻ってまいりました

5時ぐらいに帰ってきて疲れてすぐさま仮眠


・・・まぁ いろいろと書くべきことはあるのだろうけど
今 動画取り込んだり写真取り込んだりの作業中です
少々お待ちを


南風さんところにはいつものごとく写真あがってますし


今回の春フェスで注目となっていた 新曲披露の各チームについても
すでにyoutubeで動画が上がってるようです

気になる方はそちらをどうぞ
オイラもなるべく早く動画上げられるようにします


てか、もうそれぞれのチームの公式HPで 春フェスでの
演舞映像を公開してますね

先日 本祭前の動画公開については気を遣うと書いたばかりでしたが(^^;;
あまり気にしなくてもよかったみたいね

炎-HOMURA-も ついんくる も今回出来良がったのよね~
現時点で結構な仕上がりでしたので本祭はけっこう期待出来るんじゃない
っすかね(^^)


北海道勢以外にも  青森公立大が満を持しての新曲披露だったわけですが
これがなかなかの会心作で   下積み長かったけどハンパない伸び率で
一気に開眼したなと嬉しくなったわ   
五十丸祭組の新曲もすごくカッコ良くて一発で気に入っちゃいましたし
これからまた青森のYOSAKOI楽しくなりそうだなとワクテカしながら
戻ってきましたよ♪


初めて見たと言えば 秋田から参加の横手舞組の新曲?もかなり良かったし
FUTATSUIドリームキッズもいい踊りしてましてね

新曲はどこも好スタートではないかな
あーいまいちのとこもあったか(汗)


んでもね  去年からとかの曲披露のチームも
別物かってぐらい良化してたし
オイラとしてはヒジョーに収穫の多いYOSAKOIイベントでございました 


また改めて写真添えつつ ゆっくり書いていく予定ですので ちょっとまってね


演舞後の交流会?オフ会?反省会?  ズブ会の方も
楽しく盛り上がりましたし

こうやってシーズン始まって YOSA仲間のみなさんと
YOSA濃い談義しながらお酒飲むと 気分も高まってきます(^^)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

起床

連休最終日

昨日のウォッチャー飲み会(ズブ会in青森)
は6時半から24時半まで

アフォすぎ

今日は場所とりとかしなくていいのに、スッキリ7時に起床

さっさと家帰ってレポとかやればいいのだが、天気めちゃくちゃいいし せっかくだから弘前方面にドライブでもいこうかと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

ズブ会in青森


ウォッチャー飲み

上映会つきで

やんややんや

面白過ぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旗乱舞

旗乱舞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇り

曇り
八戸よさこいまた曲作ったらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パレード

パレード
春フェスパレード

カオス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国に届きますように

天国に届きますように

お日様出て来た

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春フェス

春フェス
始まりました

気温低めだからまだ会場暖まってないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

二次会

二次会
春フェス交流会終了しまして

ウォッチャー飲み会突入(^ー^)

オイラは今日は飲み会メインだし

いやぁももクロではしゃぎすぎたわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

準備

さて、いよいよ明日、明後日はAOMORI春フェスティバルですね


オイラは明日 昼間仕事した後に青森へ・・
まぁ 着いた頃には演舞は終わってるだろうな(^^;

メインは5日ですから


・・・がしかし! 
5日はどうも天気予報がよろしくないのよね

どうにか雨だけは避けてほしいのですがこればっかりは・・・
予報が外れることを祈る!

一応・・雨具はちゃんと準備しますけどね


というわけで、仕事終わり次第直行になるので
荷物の準備等してたらこんな時間になってもうた


後は風呂入って寝るだけだな

続きを読む "準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

花見

仲間内で花見&BBQしてました

Dvc00022
5人ほどでこじんまりとね

Dsc01040 Dsc01045 Dsc01034

場所は近所の裏山の公園

写真は数日前のものですが
ここんとこ気温低めで桜もまだまだ残っております

ちょい肌寒かったですけど なかなかのお花見日和でした

あ、先日の 元気祭りの動画いくつかUP
どう頑張っても出来ないヤツもあったりするけど(^^;


この時期 新曲の動画とかってけっこう気遣うよね

んでも もう、お披露目したんだから大丈夫です と許可もらいました

YOSAKOIの審査って基本的に一発勝負だからねー
トーナメントとかリーグ戦だったらまた違うのですけど。


インパクト重視だとか 大仕掛けのギミックがあったりすると
もったいぶりたいってのはもちろんわかるのだけど  お披露目 ってのは世に
出すってことだから  お披露目した後に必要以上に隠そうとするのは
・・・どっちなんだい!?(きんに君)なワケです


ま、作品の性質上  さすがに本祭前には見せらんないわな とか
コレは事前に動画とかで変な予習しないで生で見てほしい!って思うのも
あったりはするんだけどねー(^^)

部内練習で、とことんまで完成度 高めてギリギリのところでやっとお披露目
するチームもあれば   少し前にお披露目して お客さんの反応とか、身内からの
評価を見ながら作品を完成させてくってのもアリだと思います

まぁ ほとんどのチームが最初にお披露目してから何度も何度も
バージョンアップとかモデルチェンジを繰り返してるらしいけどね

それぞれ 戦略もあるだろうし考え方もあるんだろけど
やっぱ 人前でお披露目しちゃったからには  せっかくですから 
お客さんの反応だったり感想だったりはとことん利用して
直せるトコ直して どんどん完成度上げていったらいいんでないかと
思います

その結果、目標としてる本番の日までに最高のモノが
出来たらいいじゃんね(^^)


ということで、 いよいよシーズンも始まって
新曲発表するチームがチラホラ出てくると思うけど

演舞見たり、動画見たら   どんどこ感想を伝えてあげるってのは
いち早く新しい作品をお披露目してくれたチームへのお礼になるんでない?(^^)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »