« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

年度末

早いもので3月も終わり


明日から新年度スタートで 新生活が始まるっていう
フレッシュマンもいるのですね

オイラは人事異動なし組なので 明日も通常通りですが



ただ、今日はもう朝からバタバタしてました
朝から上司のゴキゲンがよろしくなかったり(^^;
昨日からのベチャベチャ雪が残ってたり
そもそも仕事が量的にハードだったのでね


月曜日がブログサボり気味なのはなんつーことなく
ただ単にぐったりしてるだけ(笑)


暖かくなってきてるのでYOSA関係はとりあえず情報収集だけは
やってます

ソーラン本祭の方は今年もサタデーナイトパレードやるみたいですね
オイラはいつもすすきの会場がデフォですけど 今年はパターン変えるのも
悪くないかも?

あと、桟敷席の席種にステージサイドってのが出来たらしい
まぁたしかに近いは近いんだけど…演舞全体を見るにあたって
アングル的にはどうなんだろう・・ とか
ためしに一回ぐらいは入ってみたいな


んでもってガイダンスがもう今週の土曜日なんで
ブロックも決まっちゃうのね  あー 一年てホント早い



あ、そうそう 青森で一番最初のYOSAKOIイベント?

yosakoi元気祭りは今年も 開催するようです(^^)
三源色がブログで宣伝してたんでここでも宣伝しときます

新曲出るみたいよ 

日時:4月27日(日)
場所:桜の広場  (十和田市)
          よさ夢で出店が出てたあたり




行けるかな~? 日曜出勤にならないことを祈る

 





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

荒天

いやぁ降ったねぇ

昼ぐらいまでは雨だったんですけど
夕方位から雪(みぞれ)に

で、今 あっという間に数センチ積もったようです

んー この前のドカ雪がラストだと思ってただけにショック

職場の防寒具も引き上げちゃったぞ(^^;


まぁ この辺は春の雪は慣れてるんでたいしたことないですけど
話題になってる 例のAKBの国立競技場コンサート中止は
とっても残念でしたなぁ  けっこう損害でかいでしょ


先日のももクロ同様  国立競技場という特別な舞台、
並々ならぬ思いで臨んだと思われるだけに 気の毒としか(^^;;

まぁこの日のために準備してきたメンバーやスタッフももちろんですが
見に行くヲタにとっても 一大イベントなわけですよ

今回は主要メンバーの大島優子の卒業メモリアルということもあって
たぶん 遠方からも けっこう無理して参加するって方も少なく
ないハズ。  日程調整はじめ 交通費にしても宿泊費にしてもね(^^;



先日、YOSAイベの雨天決行の話をしたばかりですけど
まぁ 何か事故があったら・・と考えるとしょうがないよね


ただ、中止を発表した途端に国立付近は天気回復してきたっつー
のはなんとも皮肉な話(^^;


youtubeで謝罪動画とかあがってるけど
天気のせいだからねぇ  メンバーが謝る必要あるのかなって思うけど

続きを読む "荒天"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

感謝祭

昨日は 増税前の買い物へ行ってました
なんだかんだで帰り遅くなってブログサボりw

あと・・久々のパチンコとかも
モンハンぱちんこが あまりにもつまらなくてガッカリ


雨カッパ ゲットしてきました
これで 今年のシーズンはバッチリ
・・・ まぁ 雨降らないのが一番いいのですけどね(^^;
あと、安売りしてたからセノビーも

カメラのバッテリーも注文したのでシーズンインを待つばかり

んで 今日も YOSAビデオ編集しながら見ようかなと思ったら
オールスター感謝祭やってるのね
時期ですもんね~


ついついリモコン片手にクイズに参加しちゃったので
途中でやめられなくなってしまった(笑)
・・まだ1000ポイントも溜まってない(^^;

よし車目指してこのまま最後までクイズに挑戦

もちろん呑みながらですけど (*^m^)


このところ、とりあえず見たい番組はHDDに録画しといて
CMほぼすっ飛ばすという見方をしていたので
リアルタイムでTV番組見るとCMの多さにちょっとうんざり(^^;
まぁ スポンサーありきというのは重々承知ですけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

連日

昨日に引き続きYOSA映像鑑賞&編集

今回はとわだyosa夢



秋田と岩手の新顔勢に盛り上げてもらいました(^^)


こちらのイベントもスタッフとして動いてましたので
演舞自体は 据え置きカメラに撮ったものを後から見たパターン

いやぁ 天気に恵まれてよかったね(^^;
前日が雨の水沢の映像だっただけに


やっぱロケーション的にはかなり良いと思うのよね とわだ

あの大自然の中での解放的な雰囲気   個人的にかなり好き
芝生ステージは・・踊り子さん的にはどうなのかわかりませんが(^^;

パレードコースの方も日本の道百選というだけありまして
札幌の大通コースと重なる部分もあったり  


まぁ あともう少し音響頑張れれば・・とか思いながら見てました

あと、やっぱ道路横断するお客さんね しっかりカメラに映ってます
なんとか演舞中だけはやめてほしいところ 


「夢」まつり というからには やっぱ 夢のある企画 ・・・というか
お祭り自体は こじんまりとしてても  これは とわだでしか見れないよ
っていう付加価値は欲しいよね  

さて・・・今年はどうなるのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

ほしいものリスト

昨日 あれからちゃんとYOSA映像編集しました

in水沢でストップしてた(^^;

水沢は裏方として動いてたので、固定カメラまわしっぱなし
でカットしなきゃならない余分なシーンたくさんだったのよね

というわけで改めていろんなチームの演舞も映像で
見たわけですけど けっこういい演舞してるチームいるねえ


今年は やっぱ 東北内の学生地チームと岩手勢
に要注目かな


水沢の映像見て思ったこと

増税前にカッパを買おう・・・。(そこそこいいヤツ)


まぁ よほどではない限り
雨天決行!なのがYOSAKOIですけど

水沢はオイラが去年行ったイベントの中でも一番ひどかったかも(^^;
その次が 道南かな?(^^;でも道南はまだ止んだりしてたからまだマシ
水沢はもうずっと雨   弱く降るか強く降るか の違いw

映像見て 思い出した

やっぱりね ウォッチャーにとって必需品と思うのよね レインジャケット
基本装備(マニエル7つ道具)の中に入れておこうと思います


シーズン始まる前に準備しておくものそろそろ準備しとかなきゃね
増税前にカメラのバッテリも買い足したいなあ・・・ 



あ、そうそう

ちなみに2014の奥州YOSAKOI in 水沢 は9/14(日)開催予定だそうです





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

レンタル


YOSAビデオ編集作業しなきゃ

といいつつ、レンタルしてきた映画とか見ていたマニエルさん


別にこれといって見たいのがあったわけでもないのだが
ぷら~っと立ち寄って  なんとなく人気作になってるやつを
手に取ってみたり


映画の場合はホントに見たいと思ったら劇場に行っとります


で、今回見たのは 「G.Iジョー」と「テルマエ・ロマエ」


G.I ジョーの方は イマイチ(^^;
ドンパチ系アクションはまぁ それなりに派手でしたし 
新調したスピーカーがかなり重低音出してくれたんで
迫力感じましたが   いろいろとストーリ上描ききれてない
部分があってちょっと消化不良  
洋画ならではの豪快さはまぁ 娯楽作品として見る分にはこれで良いのか
あまりマジメに突っ込んでもしょうがないし

・・・やっぱ忍者って人気あるのかな


テルマエの方は バカバカしくていいね
これもまぁ原作の漫画の方は見てましたけど 仰々しく実写でやっちゃった
あたりがすごい  顔の濃いキャストよくこれだけ集めたもんだ
それほど期待もしてなかっただけに十分楽しめた  
バカバカしいだけじゃなくて実はちょっと深かったりね  意外と
ストーリー的にもよくまとまったんじゃないでしょうかね
もちろんそもそもが漫画なのでだいぶツッコミどころもあるけど

まもなく2が公開になるらしいんで そのうちTVでやるんでしょうね
まぁ^フジ系だからウチじゃ入らんけど


今日は仕事が早めに終わったもんで
こうしてレンタルビデオなんかを見てましたとさ


さて、これから ホントにYOSA映像編集しようっと(^^;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

ぽかぽか


月曜日 このところ連続でブログサボってた(^^;
別に定休日に設定したわけじゃないんだけどね

やっぱ週の始まり月曜日って気分的に乗らないんだべか

と、いうわけで今週こそは意地でもなんか書くべとか
思ってたんだけど やっぱこれといって何もない みたいなww


ただ、天気は良かったね♪
気温2ケタ突入

まー 仕事はしんどかったけどね

これぐらい暖かくなってくると YOSAシーズン到来も
いよいよ本格的に意識し始めて 少しそわそわしてきます(^^)


あー そのまえに本腰入れて 去年の映像編集追い込みやらなきゃだわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

卒コン

なんか今日は微妙にパソコン重いなぁ

世間的には3連休の最終日ということらしいです
んで、増税前の買い溜めでスーパーとかディスカウント
ショップがやたらと混んでたらしいです

そういや青森のドンキのレジ列がハンパなかったな


つーわけで、天気の方もそこそこ良かったので
弘前方面へお出かけ


アルプスおとめの卒業ライブ(^^;;

続きを読む "卒コン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

アクセス解析

本日の仕事もなかなかしんどかったっす
休み明けということで仕事の量そのものも多かったのだが
何よりこの路面コンディションね 歩くだけで余計に疲れるわ

この湿ったドカ雪が南部に降ると 春が来る・・・って言われてます
たぶん 青森の人は一回は聞いたことあるハズ

ここを乗り越えたらようやく春ですよ・・ たぶんね

まぁ いつぞやのよさ夢ん時みたいに桜咲いてから雪なんてことも
ごく稀にあったりしますが





ブログ開設したころはちょこちょこやっていた アクセス解析

しばらくぶりにやってみたら、いつの間にかリニューアルされててビックリ(^^;


オイラはココログでしたかやってないので 他のブログサービスは
どんなんだかわかんないけど  けっこう細かいところまでわかるようになってた(^^;

閲覧者の年齢層とか、端末の種類とか
あとはまぁアクセス元の地域は前も分かってたんだけど
地図で表示されるようになってさらにわかりやすく

ブログ運営がなかなかに楽しくなる新機能

リアルタイム足あとでは
どこの何の端末で何の記事を見てるかわかっちゃう
やっぱり 今はスマホで見てる人が結構多いみたい

オイラは基本的にはPCでしか書かないので
サイズとか改行位置とかスマホ的にはどうなんでしょうね
あまり気にはしませんけど(^^;


あと、・・・会社とか学校のPCから見てたりすると
それも出て来る(^^;

北星学園とか千歳科学技術大学とか・・・ 生協とか北海道新聞とか?




で、この最近の検索ワードでは  じしゃばんど  が急上昇(^^;


まぁ ブログのネタとしてはあまり取り上げないだろうし
エリアも限定されるからな(^^;

番組の方でも 解散ライブの様子が放送されてましたが
ずいぶん力の入った編集で 何やらすごく良い番組みたいになっとった(^-^)


Normal

ちなみにウチのブログへのアクセス地域はこんな感じ

青森が圧倒的に多くて 次いで北海道(^^; とか

続きを読む "アクセス解析"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

重雪


すごいことになってます 大雪

この時期の湿った雪はとにかく重い



昨日夜更かしして・・起きたのが8時ぐらいでしたかねぇ

40センチ近く積もったのかな?


朝早くに除雪車が来てそれを寄せていったもんだから
家の前は雪の山


車動かしたくてもまずは掘り起こすところから・・・


ちょっとしたスコップ一杯分が やたら思い
柄が長い分余計に 

それを雪寄せ場の上の方に放り投げる作業を1時間弱?
もう汗びっしょり


出かける前に疲れたわ

 

たぶん、これが今シーズン最後のドカ雪だと思いますが・・
道路とか相当走りづらい 

ダチはゆうべ雪にタイヤとられてでクラッシュしたらしいし!!(゚ロ゚屮)屮




明日の仕事が今から鬱です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

三度、 冬

彼岸迎えて、いよいよ春か?
なんて思ってたが 甘かったねぇ


すっかり冬です

仕事行くとき使えてたチャリンコ帰り道では
まったく使い物にならず(^^;

今も風と雪がすごい勢い 明日山ほど積もるんだべな



というわけで、この悪路のため
なんじゃかんじゃで家に帰ってきたのが22時30分過ぎでした(^^;


送別会組は楽しくやったんでしょうか



人事異動の内示出ましたが オイラは残留組

それなりに入れ替わりあるようですけどほぼ今までどおりか

動いてほしい上司も残留だし _ノフ○ グッタリ
もうしばらく 我慢・・・

さて、明日は祝日
送別会には参加出来なかったので
これから一人で酒飲んで夜更かしします

続きを読む "三度、 冬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

パワースポット

2014_03170173

行ってきましたよ

あ、国立までは行ってないです

チケ獲れなかったからね(^^;
ていうか チケとれてても休み取れんかったし


弘前でのライブビューイングね

まぁ野辺地から行くには結構距離はあるんだけども
このライブビューイングっていうシステムはありがたいわ



ももクロの夢 モノノフの夢 の国立競技場大会

ファイナル進出みたいなもんです

まぁ翌日の芸能ニュースとかでも大々的にとりあげてたんで
今さらですが(^^;   これが  内容が充実した実に良いライブ
でしたわ

ライブビューイングなのに翌日余韻に浸れたもんなぁ

ココで初披露となった中島みゆきさん作詞作曲の新曲が
昭和テイスト感じられてかなり良さげ 

オイラ的にもここにきてまた ももクロ熱再燃ですw



青森ではライブビューイングはここ一ヵ所だけでしたけど
かなり盛り上がってた方ではないかと  女子ノフはもちろん
日曜ということもあってか親子連れも多かった。 
チビノフも一生懸命サイリウム振ってました(^^)


次の大箱開催は夏のバカ騒ぎ  日産スタジアム2DAYSらしいですが
夏場に東京行くのとかちょっと考えるわぁ

その頃YOSAイベもあるだろうからね(^^;


とりあえず 最近はチマチマしたのもLVやってくれてるので
スケジュール的にタイミング見計らって映画館参戦て感じですかね


明日、職場では人事異動の内示があって
そのまま夜は送別会という予定

遅番のオイラは送別会には参加出来ません
(必ず犠牲になる人はいるのですヨ)

今の段階で勤務変更の連絡がないということは
オイラは 送別会の主役になるってことはない と思っていいのかな?(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

営業

ここんとこサボりすぎた(^^;

そろそろいつものペースに戻していかないとクセになってまうね(^-^;

オフシーズンは もうYOSAに限らず好き勝手に動いてるんで
ブログネタもフリーなんだけど あまりにも内容がなさすぎると
逆に書きようがなかったりで

人事異動の内示まであと数日・・さて オイラは残留でしょうか

今日は、先日見て来た
サンロードでの花嵐イベントをサクッと紹介

続きを読む "営業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

久しぶりに

久しぶりに
気分が滅入ってるときにはやっぱりこれですね

サンロードでのイベント


そのまま弘前方面へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

ただいま

ども、ご無沙汰でした

とりあえずちょっとだけHP回復


堕ちてる間もなんかいろいろと
TVだったり身のまわりだったり

暗い話題が絶えなくてね


まだ いろいろブルー入ってますが
今週末で気持ち的にも一区切りさせたいところ



なんか1週間ぐらいなんもしなくていい休みが欲しいな
辞めない限りぜってー無理だけどね(^^;;




とりあえず これといった大きなネタもないので
もうしばらく開店休業状態ですかね

さて、これからめんどくさい宿題やるとするか








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

あれから3年


まもなく あれから3年


風化されつつありますが せめてこの日だけは
当時を思い出して いろいろ考えたいものです




それ以外にも私事でけっこうメンタル堕ちてますので

しばらくおとなしくしてますね





・・・ はぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

じしゃばんど

ATVに行ってきました  ロビーでのライブ(CD即売会)

2014_03090011

青森の放送局 青森テレビ(ATV)
自社制作番組「じしゃばん」という深夜番組の中で ATVの女子アナ4人
によるバンド(その名も じしゃばんど)が結成されたのが2年ほど前でしたかね 
これまで何度かライブをやってましたが

いろいろな事情もありまして 本日がラストステージ

2014_03090029 ベース担当 井手アナ  アリーナよさこいの司会もやってました

2014_03090018 ギター担当  あとボケも担当 佐藤アナ(福島出身)

2014_03090022 ドラムス担当 駒井アナ 夕方のニュースやってる看板アナ

2014_03090030 キーボード担当 加藤アナ 朝の情報番組でおなじみ


続きを読む "じしゃばんど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

春フェス公式

春フェス 公式アナウンスキター!

http://www.harufes.com/index.html

今年は5/4 と5/5の2日間開催

前夜祭復活ですね


で、アスパム西駐車場 って今回から?
去年もなんかやってたっけ(^^;

イベントの情報が聞こえてくるとじゃわめぎますね



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

レントゲン

ももクロ国立 2days
ライブビューイングのチケット確保

ただ・・・休みが確保できていなかったりする(^^;

土曜日 年休申請したけど通らなかったわぁ
誰か代わりに見たい人いません?

日曜日の方は見に行けそうなんでヨシとする

オフシーズンの非YOSA系イベントはこれで打ち止めになりそう




さて、本日 やっとこさ病院に行って来た

凍結路面ですっ転んで思いっきり右肩負傷した時のやつ
もう1週間経ちますかね

なかなか 痛みがひかないので
一応写真だけは撮っといた方が良いかなと

ヒビぐらいはイってると思ってましたが、結果的には
骨には異常なし  ただ、肩には腱やら筋やらがいろいろあって
まぁ 角度的に骨じゃなくて骨の下の筋肉の部分を痛めた
のでしょう・・という先生のお話

骨に異常がなくてもヒドイ場合は1カ月は肩あがらないなんて
こともあるようで  とりあえずオイラの場合は症状としては軽い方みたい

痛みが引くまではまだもうしばらくかかるでしょう
けど そのうち自然に治っていきます

と 数週間分の痛み止めを処方してもらって終了


病院って診察の時間より待ち時間のがやたら長くて苦手
しゃべり場として仲間に会いに来てるジジババも少なくないですが
今の時期、変にインフルとかもらったりしたら目も当てらんない
なるべくお世話にはなりたくない場所です



ライブビューイングはまだ完治してないだろうから
全力のウリャオイは自粛の方向で(笑)
でもアドレナリン出まくったらカンケーなくなるんだろうか
リハビリにはいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

お手紙

ソーラン組織委員会からのお手紙

予想通り  市民審査員の募集のお知らせ

そう、もう始まってるんですよね 
市民審査員の募集

今年からはU-40の方にも審査員置かなきゃならないので
いつも以上に人数確保しなきゃですね
なかなか大変ですな

120名以上になったら抽選とのことだけど
たぶん、応募したら ほぼ当選じゃないっすかねぇ(^^;;

非チーム関係者で、がりっとまるまる1ブロック集中して
演舞見て 審査するなんて物好き そうそういないのではないかと
思われ・・・


楽しかったし、やり甲斐もあるんで
協力はしたいのだけども 拘束時間がなぁ

去年の映像でも見ながら じっくり考えてみるか

まぁ答えが出たところで やるやらないは 公言できませんけどねw




明日は休み~

とりあえず ヨッシーさんおススメのそふと新光でも飲みながら
夜更かししますかね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

ホワイトインパルス

ナニコレ珍百景で青森空港の除雪隊が
紹介されてたね    まぁあれだけ大規模なのは
街中では見れないけど わざわざ見に行こうって感じでもないしなぁ


オイラが覚えてる一番古い記憶での将来の夢が
「じょせつしゃのうんてんしゅ」だったのを思い出した


3月に入ったってことで 人事異動の話もチラホラ聞こえてきましたね~

オイラはどうなるのかわかりませ~ん(^^;

希望してようがしてなかろうが来るときはホントに急に来るんでね
もちろん断ることも出来ないし  覚悟だけはしておく



そのくせ、誰が異動するのかもわからないまま
送別会の出席確認のお知らせだけはひと足先にまわってきたんだよなぁ

順序逆だと思うけど(^^;


予定がわからないと言えば・・・そろそろ ヤバいかなと思って
予定も分からないまま春フェスの宿押さえました

まだ公式では日程発表になってないけど
なんとなくヤマはって・・  去年まではそんなでもなかったんだけど
今年は早めに埋まってる様子  しかも残ってるところはがっつりGW価格ですね(^^;
なんとかおさえたけどいつもより割高になってしまった


あとはちゃんと休めるかどうか・・なのよね
去年は結局 飲み会しか参加してないので(笑)
今年は・・・見たい


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

寝落ち

やばい、2日連続で寝落ちするとこだった(^^;

3月入ったと思ったら 急に気温は冬へ逆もどり
てなぐらいに寒くなってね

帰ってきて、ストーブつけて部屋温まるまで少し・・
と思ってふとんに潜り込んだらそのまま寝てしまったという


いやぁ おそるべし 睡眠欲


ただ、寝て起きると 肩が痛い
昼間、仕事とかで適度に動かしてるときは
それほどでもなかったりするんだけど

寝て起きたときが一番痛いわ


とはいえ、少しずつは痛みも弱まってきてる気もする完全回復
まではまだまだ時間かかるんだろうけど YOSAシーズン始まる
までには治ってたいなぁ


さて、今日もけっこう本気のうたた寝から先ほど目が覚めた
ところ(^^;  もう少しだけ夜更かししてから 寝ます



R-1ぐらんぷりも決まったみたいですね
野辺地ではフジテレビが見れないから
R-1もTHE MANZAIも知らないうちに決まってるわ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

3月入りましたぁ

はい、そういうわけで 3月突入しましたね

世間的には卒業式とかのシーズン?

オイラはといいますと、職場でノロだったりインフルだったりといった
流行病での欠務者でアップアップしてるさなかにぶっ転んで右肩負傷

相次ぐ突欠で完全に要員不足のため お休みがなかったのですが
ようやく本日久々にお休み

ただ・・・ まだ病院には行けてない(^^;
肩の痛みと戦いつつ日常生活をなんとかこなしてます

直後に比べてほんの少し楽になった(というか慣れただけか?)
ような気がするので 今日は 朝早くから青森市へお出かけ


東北では大手の家電量販店  ケーズデンキ青森西店 
新規オープンの開店セール
今日がオープニングセールの最終日だったのかな?

日替わりの特価商品目当てのお客さんが朝早くから並んでました

オイラが現地に到着したのが開店時間の30分ぐらい前なんだけど
100人以上はいたんじゃないかな

日替わり商品の整理券はどうせオイラのところまで
まわってこないかと思ったけど 残ってた

これと言って欲しいものがあったわけじゃないのだが
本日限りの超特価と聞いたら どれか買っといたほうがいいような
気がする・・・   ということで、行くまではぜんぜん買うつもりもなかった
ポータブルカーナビをついつい 本当に衝動買い(^^;

続きを読む "3月入りましたぁ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »