« 出てこいや | トップページ | ライブビューイング »

2014年2月10日 (月)

札幌雪祭り

少々 昼間の雪掻き作業の疲れを引きづりながらPCに向かっております

スカパーでやってた去年の氣志團万博の映像流しながらコレ書いてますが・・ 
ステージきっちり作り込まれてて感心しますわ
アオリのVTRだったりもちろんパフォーマンスの中身や
セットや照明といった舞台装置とかも含めていろいろ

あ、氣志團のGIGも実際に何度か行ったことあります(^^;
もうホント、エンタメなんでもござれの人なので

オフシーズン、なかなか現場には行けないので
こうして自宅ライブビューイングで音楽ライブだったり、演劇だったりの
DVD見てウォッチャー的お勉強

YOSAKOIばっかり見てるとやっぱ偏っちゃうのでね(^^)

まぁ~自分のホントの仕事にはさっぱり活かせない趣味ですがww

さて、順番が前後してますが

行ってきましたよ、本場  札幌の雪祭り

何度行ったか数えきれないぐらいぐらい行ってるんだけど
雪まつりの時期に行ったのは初

ソーランの時と違って 街全体が盛り上がってる気がする(^^;

高速バスが渋滞にハマって 札幌到着がけっこう遅れたし
ソーランの時は渋滞にハマった記憶なし
・・・んで、公園着くまで ホントに今日お祭りあるの?ってぐらい
地下鉄も街も 普通の日常だもんね(^^;

外国人は多いわ、あきらかに観光客っていう人もわんさかで
あ~お祭りなんだなって感じがします

2014_02080012 2014_02080028 2014_02080044

これはすすきの会場の氷彫刻
写真だとちょっとカタチがわかりにくいんですけどね(^^;

芸が細かいっすな どれもこれも プロの技ってやつですな

あまり天気がよろしくなくて(^^;
雪被って見えにくいやつもあったりするんですけどキレイでした

企業が依頼してホテルのシェフとか氷の彫刻家の方が
製作するって感じなのかな?  一基つくるのにどれぐらいかかるのか
わかりませんけど

2014_02080032 2014_02080027


こういう企業広告的なやつももちろんありますよ
なんてたって全国から来た観光客が観るわけですからね

FUNKYススキノの時とはまたちがったすすきのの光景は
オイラ的にはなかなか新鮮です

ホントは暗くなってライトアップしてからも見たかったのですが
寒さに負けました そんな元気なかったw

旭川ぐらいまで足伸ばせば 氷彫刻の世界大会とかも
やってたようですね

吹雪いてきたので地下に避難して暖を取りつつ大通公園に移動
途中で昼飯食ったり買い物してぶらぶらと

2014_02080051 2014_02080053 2014_02080050


雪まつりは大通公園1丁目から12丁目まで全部が会場

移動距離はソーランん時の比じゃねえなと覚悟はしてたので
1丁目から順番にいってやろうじゃねえかと まずはテレビ塔のふもとへ

プリキュアショーやってた
平日にやるかー(^^;  小さいお友達より大きいお友達のが多かったんじゃね?
2~3分ほど立ち見しましたが 最近の着ぐるみショーってこんな感じなのね

即席ステージながら アクションとかけっこうちゃんとやってて へぇ~  と感心
 
プリキュア側も敵側も同じステージ袖のテントにハケていくのは少し冷めますがw

こんな感じであちこちのステージで日替わりで催し物やってるんで
これを追っかけると大変なことになります 雪中行軍状態ですw

2014_02080056 2014_02080058 2014_02080059
テレビ塔のゆるキャラ テレビ父さん  観光客のおもてなし中

2014_02080061  2014_02080048 2014_02080068

スケートリンクもありましたね~

どんどん雪積もってきてたのでスタッフさんは雪掃きに大忙し

せめて吹雪いてなければ 寒さはある程度我慢できるんだけど
とにかく さぶいさぶい まぁ あえての寒い時期なのですが(^^;


飲食系ブースやお土産のブースも各会場にありましたけど
そういった物販関係のテナントもソーランの時以上かな

他市町村のPRブースもありますからね

2014_02080046   こういうのとか・・   弘前じゃん!


2014_02080069
喫煙スペースも氷の壁で囲ってある(^^;

喫煙コーナーもけっこうあちこちにあった気がするけど
入場用の待ち列とか出来てたとこもありましたね~
愛煙家の人もなかなか大変ですね



さて・・・ここで一旦切りますね

|

« 出てこいや | トップページ | ライブビューイング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/59107566

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌雪祭り:

« 出てこいや | トップページ | ライブビューイング »