« 機動力 | トップページ | 札幌雪祭り »

2014年2月 9日 (日)

出てこいや

さて、ここ数日バタバタと忙しく過ごしてましたが
雪の影響・・・すごいみたいですね(^^;

慣れてない地域の皆さんは悪戦苦闘してるみたい
少しは雪国の苦労も分かってもらえたかしら


それでも・・・うちの地元は今年は雪少ない

2014_02080252 2014_02080232
昨日は青森の雪まつりに行ってきました

まぁ特に何があるっていうわけではないんですけど
もつけまづりが気になってね

2014_02080237 2014_02080245 2014_02080265
青森駅周辺  いくつかが会場になってます
雪だるま型のねぶた(燈籠)があったりちょっとした雪像があったり
屋台が出てたり  

そんな中で催し物として 到着した時にやってたのが えんぶり

2014_02080229 2014_02080230
本場の八戸での えんぶりは もう少し先ですが・・・
なにげに訪れた観光客の方はちょっと得しましたね(^^)

2014_02080233 2014_02080235

札幌の雪まつり同様、外でじっと見てると寒いんですけど
すぐとなりに ワラッセという休憩所があるのは心強いね
暖かいし 座るところもあるし

2014_02080231 2014_02080273 2014_02080287

ここでオイラが気になってたのが 同時開催の
the男男男祭り

もつけ(愛すべきばかやろう達)まづり

このクソ寒い中、雪のステージで男たちが裸で綱引きを
する・・というw何ともバカバカしくてわかりやすい企画

ノリは・・もうほとんど 学生プロレスみたいな感じですかね(^^;
綱引きですので、勝負はあっという間に決まっちゃうので
メインイベントとなる花火の時間まで間が持たない・・

というわけで司会者は無駄にインタビューを長引かせたりしてね
その間 「寒い寒い!早く 次行って!」と
寒がる男たちを傍から眺めて楽しむイベント(笑)

 

2014_02080335 2014_02080317


氷点下3℃の中で ふんどし1枚ですからね

相当なバカ(もつけ)じゃないとできません

見守る側もけっこう根性必要です 
裸じゃなくても十分寒いですから(^^;;

ただ・・ふんどしメンズ目当てなのかどうかわからんけど
若い女性のお客さん多めだったな(笑)


優勝したチームはチャンピオンベルトがもらえます
賞金とか出るわけではないですが もう少し参加チーム増えて
格闘技イベント的な演出すれば  おもしろいイベントに化けそう

2014_02080341

最後は花火でフィナーレ
けっこう金掛かってるだろコレ(^^;


イベント自体はすごくバカバカしいけど
最近の「祭り」にはこういうバカさ加減が物足りないなと思ってたところ
来年はさらに男気あふれるもつけが集まって もとバカバカしいこと
やってほしいですね(^-^)

・・・青森ケーブルテレビが取材に来てたけど

放送できるんだろうか?

 

|

« 機動力 | トップページ | 札幌雪祭り »

コメント

>呑むのぐさん、

お疲れ様でした オイラも日程合えば行きたかったんですが…  でも 話を聞くと
行かなくてもまぁ良かったか(^^;
メンバーは豪華なのに なんかもったいないですねぇ

今回の代も北星学園良さそうですね 今から期待します

投稿: マニエル | 2014年2月10日 (月) 20時20分

昨日はニトリで雪まつりスペシャルステージを見て来ました。

16:00から2時間でしたが参加チームは「果実籠」「コカ」「天舞」「GOGO'S」「井原」「縁」「天神」「粋」の8チーム

演舞時間よりその他(笑)の時間の方が長いcoldsweats01

その他とはオープニングの雪まつり実行委員長の長唄downニトリ会長のカラオケ2曲downdown(上手ではない)


個人的に演舞を評価すると、井原水産ダントツに素晴らしかったhappy01
次いで縁、天神でしたnote

半分以上がYOSAKOI演舞でなかったのが残念でしたangryangry

投稿: 呑むのぐ | 2014年2月10日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/59102530

この記事へのトラックバック一覧です: 出てこいや:

« 機動力 | トップページ | 札幌雪祭り »