« ライブビューイング | トップページ | 祭りに歴史あり »

2014年2月12日 (水)

雪まつり その2

うい~ 寒いっすなぁ

久々のお仕事  身体が芯から冷えました

ソチオリンピックの方もそこそこ盛り上がってるようですが
ようやくメダルでたね  まぁ結果が全てではないですが
日本国民の喜びでもありますから 選手のみなさんには
頑張ってほしいものです

昨日はLVからの帰宅が遅くなりろくに記事も書けませんでしたが
札幌の雪まつりの写真とかまだ残ってるんで  のっけておきます



2014_02080073
これはちょっと度胆抜かれました(^^;
街中に 雪山作っちゃうとは

特別観覧席の比じゃないっす どんだけ金掛かってるのか・・・

モーグルだとかスノボだとかのアクロバティックな演技が
生で目の前で見れます  TVとかで見てるぶんには「ふ~ん」って
ぐらいなんですけど(^^;  生で見るとぜんぜん違うね

オイラ的にすごく雪まつりっぽくていいなと思ったコーナー
これは人集めて見せるには充分魅力的なコンテンツ

2014_02080076 2014_02080082 2014_02080086

大型の雪像いろいろ
開幕当時にTV中継などで紹介されてたやつもありますね

想像はしていましたが・・やっぱでかい
よく作るよね~・・

2014_02080091 2014_02080096 2014_02080144

大型雪像の前で記念写真・・というのが観光客の
基本的な行動パターンですかね

見る角度によっていろいろと発見もあったりしますが
寒さとの戦いでもあるために 長く見ても5分が限界か(^^;;

2014_02080084 2014_02080080 2014_02080083

こうなってくると雪まつりの楽しみの半分は休憩タイムかも
北のフードパーク同様 道内各地の美味しいもの大集合

2014_02080177 2014_02080078

少し からくりがわかった気がする
クソ寒いところに人たくさん集めて、暖かいブースに招き入れて企業の
宣伝したり 寒さで金銭感覚がマヒしたところに温かい飲み物とか食い物を
売りつけようというズルい商売です(笑)

いや、でもね 買っちゃうのよ  寒いんだものw

2014_02080124 2014_020801212014_02080126 

雪ミクはなんかもう完全に独り歩きしてるみたいですね

なんか専用のグッズ売り場とかも出来てましたし熱心な信者さんが
たくさん巡礼に来ておりました 

2014_02080175 2014_02080178 2014_02080183

夜になるとお客さんがさらに増えます
ライトアップされた雪像は昼間とは全然違いますもんね
立体感も増すのかな

2014_02080194 2014_02080199
あとはココ数年はプロジェクションマッピングちゅー技術があるので
これを見るためにお客さんも増えてるようですね

映像を写す大型の立体的スクリーンとして雪像ほどうってつけのものは
ないですからね~   プロジェクションマッピングって雪まつりに
とっても大きな技術革新ですよね 
これからの集客UPに繋がっていくんじゃないですかね

2014_02080107 2014_02080109 2014_02080110

大通公園のずいぶん端っこの方になっちゃいますが(^^;
一般市民団体の製作によるミニ雪像もちゃんとあります

こういうの見るとちょっと安心します
「市民のおまつり」がちゃんとあるんですね

それぞれテーマにはいろいろ思いも込められてるようで(^^)

2014_02080129 2014_02080136 2014_02080147


青森のねぶたもそう感じましたけどお祭りって規模が大きくなると、
どうしても企業広告とかが目に余るようになってきて  お祭りなのか
商業イベントなのかわかんなくなってきたりもするんだよね

スポンサーは大事ですし、先立つものがあってこそですし(^^;
屋台や売店のみなさんの おもてなし の心が祭りを盛り上げてる
という面もありますので、すべてが悪いというわけではないですが、
やっぱお祭りには一般市民が参加してこそだと思うのでね

こういう個人団体でへたっぴながらも雪像作って参加するってのは
なんか良いなぁ    もし札幌住んでたら ちょっと作ってみたいかも(^^)

|

« ライブビューイング | トップページ | 祭りに歴史あり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/59121358

この記事へのトラックバック一覧です: 雪まつり その2:

« ライブビューイング | トップページ | 祭りに歴史あり »