« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

明日は青森

久々のYOSAネター


ソーランの公式に U-40に関してもう少し詳しく出てますね
http://www.yosakoi-soran.jp/

説明会で質問が多かったとか
けっこうマジで狙ってるチームそこそこ多いのではなかろうか(^^;


あ、やっぱ100人いる大所帯チームが選抜でチーム編成して参加
ってのはダメみたいですね

あくまでも 小規模チームのためのモノで
40人未満チームは こっちにも出れるし本選にも出れるってことみたい

・・・まぁ U-40用に編成してチーム名少し変えちゃうとか
別チーム扱いにするとか抜け道はありそうですけど(^^;;


まぁだったら40人以下でU-40も本選もどっちも本気で狙う
ってのが一番カッコいいかもね  



 





続きを読む "明日は青森"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

祭魂

う、ヤヴァイ 2日もブログほったらかしてしまった(゚ー゚;

別に体調悪かったとか落ち込んだとかいうわけではないです
なんかもう 時の過ぎるスピードがあまりにも早く 置いていかれてました(^^;


一昨日 27日はどうにかこうにか仕事を定時で終わらせてソッコー青森へ  
さぁ帰ろうというところで「残業してけろ」との話もチラッと出たんだが 
用事があるので と断らせていただきましたm(__)m

んで、花嵐の定期公演見た後 帰宅
飯食って気が付いたら 知らぬ間に寝落ち
疲れが溜まっていたんでしょうな 


で、昨日 28日はというとこれまた勤務の後に某組合の対話集会
っつーのがありまして まぁ中身的には春闘の要求がどうとか
期間雇用社員の条件がどうとかという  その手の組合にとって
お馴染みの内容ですわ(^^;;

こっちの方も また帰り際になって残業せぇとの命令があったので
2日連続で断るわけにもいかず 某組合の会合には遅刻

まー堅苦しい話よりも その後の懇親会のがメインみたいな
ところもありますから別にいいんですけど

続きを読む "祭魂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

小っさ

PS VITA tv 買いました(^^;

別に急いで買う必要もなかったのだっけども
なんとなくサイフに余裕があったので衝動的に


周辺機器並みの手軽さですが 一応ちゃんとしたハードなんだよね

家のテレビに繋げればPS Vitaのゲームが遊べちゃうというもの
コントローラーはPS3のヤツを使用

本体すげーちっこいっす ちょっとしたスマホより小さい
コントローラーの方がでかいもんね


普通にPS vitaを買えば2万以上するんで
1万切る価格でvitaが手に入ると思えば安い?かな?
動画配信とかにも対応してるし ネットも見れるし


まぁ携帯ゲーム機ではないので外では出来ませんが
テレビに繋げて大きな画面でvitaのゲームしたいというなら
こっちの方がいいかもしれませんね




というわけで、ひさびさに「討鬼伝」をTVに繋げてやってみた
いやぁさすがHDMI接続  画面キレイだし音もいいね
劣化はほぼなし つーかテレビによってはvitaの有機ELよりもいいのか?

5.1chサラウンドに繋げてるんで臨場感もばっちり


あと、なんかオイラ的にヒットなゲームが出てくれれば言う事ないんだけど


PS vita本体をゲットした時に同時購入してほとんどやってなかった 
みんゴルでも始めようかな



とりあえず 最近激務が続いてるんで今日は休むべ
明日、なんとか早く仕事終わらせて 花嵐公演に間に合いたい


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

爆弾処理と紅白と山盛りごはん

2013_11250021 2013_11250020

あ、写真は先日秋田から青森に帰ってくる途中の風景
荒々しい日本海とゴツゴツの巨岩  東映のOP?
まぁ なんつーことはないんですがなんとなく撮ってたのでUP


昨日出勤したんで本日は休み~

GEOが50円レンタルやってたからテキトーに借りてきた
けどぜんぜん見れなかったな(^^;




本日の野辺地町 なんだか朝から物騒

不発弾の処理をやるらしい

何か月か前に漁船の網に引っ掛かったやつ
大湊から自衛隊の船がやってきて 水中で爆発させて処理するんだと


で、なんか朝から海の回りには見物人もたくさんいたらしい

続きを読む "爆弾処理と紅白と山盛りごはん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

GOUNNツアー ライブビューイング

秋田から帰ってくるときに寄り道してゲットしますた

Dvc00392

花嵐公演とマエダアリーナのチケット

花嵐は青森公演が27日
ホントは休みだったけど急遽出勤することになったんだよね(^^;
仕事終わったからでもなんとか間に合う・・と思って押さえるだけ押さえた

平川は仕事終ってからじゃ間に合いそうにないし


よさフェスの方は一応 日曜日だけど、もしものことがあるので
出勤にならないようにお願いしといた
チケ買うためにアリーナ行ったら 卓球少年少女たちがわんさか
青春しとるな 

開場 8:30ですか・・・
仮面ライダー見てたら間に合わんね(笑)

早起き頑張ります

続きを読む "GOUNNツアー ライブビューイング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

GOUNN

GOUNN
ももクロのライブビューイング終わりました

楽しかった(^ー^)


さて帰るか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーホー

コーホー
ウォーズまん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

急遽の超勤命令で本日も帰宅は7時過ぎ

帰ってきてすぐテレビつけたら ベストヒット歌謡祭やってたね

こういう大型の歌番組見ると  年末なんだと実感します

最近歌番組とかあまり見なくなったけど
演出とかがド派手なのでついつい見てまう

アリスとかアツいわ(^-^) ブッキングの妙


金爆ちゃんたちがいないから・・
今年の忘年会ソングは フォーチュンクッキーなのかねぇ



さてさて 連休がもらえたので明日はライブビューイング見に 
ちょこっと秋田まで行ってこよう と決めたので
今日は早く寝まーす (^^)


てか もうだいぶ遅いけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

馬花道10周年記念公演

どもどもすっかりオフモードのマニエルです

残すところウォッチャーとしては年内は

花嵐の公演とマエダアリーナと馬花道10周年といったところかな




簡単に告知しときますね

Bzcucsiceaagrt

十和田市を拠点に活動してる YOSKAOIチーム 馬花道

この度10周年ということでイベントやるそうです
オイラとしてもウォッチャー駆け出しの頃からお世話になってる
チームですのでなんとか見に行きたいなと思ってる次第

馬花道10周年記念公演「 」(なんかタイトル欲しいねえ・笑)

日時 2013 12/14(土曜日)

開場9:30 開演 10:00~

場所 十和田湖公民館

参加チーム  馬花道(もちろん)
      
      AOMORI花嵐桜組
      蒼天飛龍
      彩湖舞姫会
      三沢・いぶき
      北里三源色


ゲストチームの演舞も楽しみですね


(先日 舞姫会の祝賀パーテーはありましたが)
こういう形での10周年イベントは青森では初ですので
内容も気になるところですね(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

'13 YOSAKOIソーラン 25(終)

なんだかものすごく目がショボショボしております

ネットで細かい字読み過ぎたか(^^;;



さてさて 長きにわたってお送りしてきた
ソーラン本祭 シリーズ  25弾・・・ これで終了っす

といっても ほとんど写真の紹介だけか(^^;


大通りでテキトーに通常演舞を見て
残すところ セミファイナルとファイナル

もう ここまで来ると ウォッチャーとしてはひと段落
あんまり難しいことは考えずに 純粋に楽しむモード突入です

自分へのご褒美的なところもあるかな

続きを読む "'13 YOSAKOIソーラン 25(終)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

みちよさ結果とか

女子バレーは銅でしたか
良く頑張ったんではないでしょうか

最近のバレーボールの選手はビジュアル的にもめんこいね

さてさて、ポッキーの日に公開になった みちよさの全結果
みなさんはもう見たでしょうか?

まぁいまさら掘り返すつもりはなかったんですけど
こうやって誰でも見れる形で公開するのは なかなか新鮮
順位と演舞時間が出てますね

得点までは公開されてないけど これまでの審査形式の大会
と比べると まぁかなり頑張った方ではないかと
(いろいろ必死なのもわかる)

マエダアリーナは得点も公開してたね

http://www.michinoku-yosakoi.net/

アンケート結果の方も気になるわぁ
みちよさの今後のためにもちゃんとチームの意見上手く吸い上げてほしい




続きを読む "みちよさ結果とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

'13 YOSAKOIソーラン 24

ここ数日 毎日2時間ぐらいの残業が続いてて
帰宅時間も遅くなっとります

まぁ年末年始は繁忙期は稼ぎ時でもあるからね

ほどほどに頑張ります


ソーランレポもあと数回で終わりそうだなぁ
明日も仕事だし・・

今日はちょこっとだけ

続きを読む "'13 YOSAKOIソーラン 24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

マエダアリーナYOSAKOI参加チーム

そのギョーカイでは有名な 野辺地の デカ盛り店 「船宿」
にて晩飯喰ってきた  大の男3人がかりで二品完食

気になる人は 野辺地 船宿 でググってみるといいかと


そんでもって、次の勤務指定が発表になりました
12/1のマエダアリーナYOSAKOI と12/14 馬花道10周年記念公演
なんとか休み確保しますた(◎´∀`)ノ  今年の締めくくりっす

で11/22も偶然休みになってたなぁ・・・
宮城でのももクロ行けたなぁ  もう完売ですが

今回は弘前でもライブビューイングあるんだね
ダメもとで抑えとくんだったわ
今からじゃライブビューイングチケとれるのは 秋田か山形か福島か(^^;

続きを読む "マエダアリーナYOSAKOI参加チーム"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

'13 YOSAKOIソーラン 23

十和田の某パチンコ屋駐車場で大規模な当逃げ事件発生

全部で4~5台ぐらいか? 物騒ですなぁ・・・


本日の野辺地は雪もなく寒いながらも そこそこいい天気

昨夜から早朝にかけて仕事絡みでいろいろ振り回されたりしましたが(^^;
一応非番日だったので 先日のタイヤ交換の際に中途半端になってた夏タイヤ
の洗浄とワイパーの交換を済ませ いよいよ完全冬モードです



というわけで、今年のソーランを振り返るシリーズ 最終日突入
本祭中に撮影した映像も見返したりしてますが、演舞以外部分も
ちょいちょいカメラまわしてたので 現場での知り合いやウォッチャー
さんとの会話とかまでしっかり入ってて笑える

BRに焼くときは編集必須だな(^^;



話題のキーワードにあがってる ゴッドイーター2・・・ 
気になるなぁ どうすっかなあ

続きを読む "'13 YOSAKOIソーラン 23"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

'13 YOSAKOIソーラン 22

なんか雷ゴロゴロ言ってるんケド(^^;
雪も降り続いてます

昨日から降った雪ですが・・

昨晩から今朝にかけてさらに降り続き 朝はさらっと雪かきが必要なほどに。
いやぁ、タイヤ交換しといて良かったわ 
明後日には天気回復して一旦 雪消えそうですけどね


この前ちらっと書いたAKBのドラフト会議、 
青森の子はチームAから1位指名だったんだってねぇ
こりゃすごいことだ   青森期待の星? ゆいはん、よくぞ指名してくれた


さてさて ここにきてようやく再開できたソーランレポート?の続きです 
とりあえずコレを終わらせないことには年が越せないw

雪降っちゃうと完全にもうオイラの頭の中はOFFなんですけど
各チームさんは来年に向けて動いてるんでしょうね

  

続きを読む "'13 YOSAKOIソーラン 22"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

冬キタ

寒すぎだって

初雪で猛吹雪とかどういうこと



初雪ってもっとこうドラマチックでロマンチックでファンタジックで・・・

いきなりこうだもの

Dvc00368

仕事用の装備とかもまだ秋モードのまんまだったから
サブイし冷たいしでもー大変

なんかさっきから鼻水ずるずるいってるので今日は早めに休むことにします

風邪にならんことを祈る



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

10周年

東北町に本拠地を置く彩湖舞姫会がめでたく10周年を迎えたということで
記念祝賀パーティに参加させていただきました

2013_11090001

ウオッチャー? (笑)  魚ッチャー?

2013_11090003
代表の挨拶の後、ウエルカム演舞として今年の作品
小川原湖伝説 「風樹開来」の披露

10年間の想いが詰まった素敵な演舞でしたね(^ ^)

2013_11090005 2013_11090008
お楽しみの乾杯とごちそう(^^)

2013_11090010
歓談の合間に ステージでは舞姫会10年の軌跡をまとめた映像&スライドショー

ウォッチャー的にはかなりのレア映像で涎たらしながら見てました
ピアドゥの裏でやってた頃の八戸YOSAKOIとか三海まつりの映像とか

チームとしてヨチヨチ歩きの頃ですね
オイラもまだまだYOSAKOI見始めて間もない頃でしたので
当時の映像は手元には無いんですよね  良いもん見せてもらいました

チームに歴史あり てやつですね

青森県チームについては初期のころから見てるつもりでしたが
まだまだ知らないこともあるなぁ・・

2013_11090013 2013_11090014 2013_11090017

歴代衣装ファッションショー
ランウェイを歩くのではなくてメドレー式で少しずつ当時の
踊りも見せながら  久々に見れる衣装もあったりでウォッチャー的に
嬉しい企画でした(^^)

2013_11090020
その後、上十三近隣のチームによる余興なんかもありつつ・・

2013_11090027 2013_11090028

入場の時にいただいた番号による  お楽しみ抽選会もあり
舞姫イケメンズによる楽しい司会で盛り上がりました

賞品のチョイスがおもいっきり所帯染みててツボったわぁ(^^)
雪かきスコップとか洗濯洗剤とかね

個人的にはウコンドリンクが一番欲しかったかもw
まろべえさんビール一箱福島まで持って帰ったのかな?

2013_11090033 2013_11090037

最後はやっぱり総踊り

その後2次会  裏会場2,5次会へと
流れたのですが  こっちはある意味本編より濃かったかも

夜の舞姫会はレポートできませんが(^^;むちゃくちゃ楽しかったです


聖地を訪れて初めて チームの結束力とか強さの秘訣少し分かった気が
します   これからも地域に根差した活動をしつつ、その実力を存分に示して
くれることでしょう  10年を目標に頑張ってきたとのことですがここをゴール
にせずにさらなる次のステージを目指してほしいと思います

10周年本当におめでとうございましたヽ(´▽`)/

エンタのズブ様これからも勝手に見守らせていただきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

総踊り

総踊り
最後は会場全員で総おどり!

10周年おめでとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお品書き

本日のお品書き
楽しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

'13 YOSAKOIソーラン 21

AKBのドラフト候補生ん中に青森の子がおるらしいですね
下北の子だとか

青森からAKB・・・ なまりキャラだべなぁ(^^;

でも津軽弁使えないのは弱いな


りんご娘の存在意義が・・・  



今日は部屋の掃除しました 結構久々に(^^;
基本、モノが捨てられない性格なのでキレイになったとは言えないかも
 

続きを読む "'13 YOSAKOIソーラン 21"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

映画とかDVDとか

 
風がものすごいことになってますアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


道路がこの風で落ちた枯葉で埋め尽くされてた(^^;


そんな悪天候の中、見てきました

劇場版SPEC 結 漸ノ編   

今日メンズデーで安く見れる日だったので


TVシリーズ録画したのとドラマのスペシャル版、劇場版の1作目と
一応時系列でおさらいしたので 細かい伏線とか
忘れんうちに見たほうがいいと思って・・・


伏線は伏線のままだったり 謎が謎を呼んだりで
ますます続きが気になる
まぁ ドラマ版とはだいぶスケールも変わっちゃって
だいぶ現実離れしたとんでもないお話に拍車がかかってますがw

とりあえず 前後編の前編なので 後編に向けての長めの
プロローグといった感じですかね

まぁ衝撃的な展開はいくつかありますが ネタバレになるので伏せときます

後編は少年ジャンプ的な展開ありそうでワクテカw


Dvc00341

で、ついでに こういうのもゲットしてきた(^^)

独りライブビューイングでもしますかね
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

'13 YOSAKOIソーラン 20

なんか 週末あたりに雪が降るとか振らないとかで
天気予報にもあやしいマークが・・

少し早いけど 換えちゃったほうがいいのかなぁ~ タイヤ


とありあえず怒涛の連続勤務を終えて一安心
今日は 飲むぞ


あ、そうそう 楽天のセールですが
これと言ってよさげなのが無かったのでなんも買わなかった(^^;


さて、それでは 今日も続きいきます  少しだけね


続きを読む "'13 YOSAKOIソーラン 20"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

'13 YOSAKOIソーラン 19

連休返上での連続勤務
やっとこ終わりが見えてきた  

若い時は平気だったが さすがに最近は疲れが出てくるね(^^;

過酷さで行ったら 本祭ん時の方が遥かに過酷なんだけど
楽しいから 苦じゃないという・・ 


というわけで 昨日久々に再開の札幌本祭記

書いてて思い出した まだ  今年の公式DVD買ってなかった(^^;

オフシーズンの楽しみにとっておきます

続きを読む "'13 YOSAKOIソーラン 19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

'13 YOSAKOIソーラン 18

ずいぶんと久しぶりになるなぁ(笑)

前回やったのが 8月末の五戸まつり行く直前ぐらいだったんで
まるまる2か月は空いたね

ネタ無くなったときのためにととっておいたので(^^;
そろそろひっぱり出そうかなというところです

レポとかじゃなく、あの頃を振り返る…状態だねw

いいのいいの、オイラ的にこれぐらい時間経ってからのが
当時の映像見たりするのとかも新鮮なので楽しいです

つーわけで またダラダラとやっていきますので
好きな人はおつきあいください

続きを読む "'13 YOSAKOIソーラン 18"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

優勝セール

東北楽天ゴールデンイーグルス
日本一、おめでとう!


仕事だったため 試合の方はマー君が投げ始めたあたり
からしか見れなかったのですが(^^;

あまちゃんといい楽天といい  
今、東北キテるんじゃないの

みちYOSAの運営がアレだったのは置いといて(笑)


つーわけでさっそく恩恵に預かろうと
楽天ショッピングでも・・と思ったら

アクセス集中で繋がりにくいとか・・


せっかくなので77パーセントoffの商品 とりあえず
なんでもいいので一個ゲットしておきたいなぁ

やっぱ 狙うは家電かオーディオ機器かな


とりあえず今日はもう遅いんで諦めるべ

昨日残しておいたビールでも飲んでねるか



明日も仕事なので帰ってきてからゆっくりネットショッピングだな




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

メンテ

楽天負けたかー  

やっぱ7戦までいくように出来てんのかねぇ


祝杯用に買っといたビールはお預け
てか明日遅番だから見れないな たぶん(^^;




車のヘッドライトが片方死んじゃいましてね 
気づかずにずっと独眼竜政宗状態で走行してたっぽい


バルブ交換したら けっこうな額飛んでった(^^; アイタタタ

たぶん もう片方も間もなく寿命ですね きっと

おまけに車載してるチャリンコのタイヤチューブも寿命で
交換  この先雪降ったら しばらく乗らないんだけどね

何かと出費の多い11月の始まりです



世間的には連休らしいのですけど
なんやかんやで 週明け水曜日ぐらいまで連続勤務に
なることが判明 ショックだわぁ

体力温存のため今日は早めに休みまする


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

スシ喰いねえ そして・・・U-40

今日から11月ですね

年賀ハガキ 発売になりました
買ってください オイラから(笑)


つーわけで 寿司食いました
11月1日は寿司の日らしいので 由来は知りません(^^;

ハロウィンより寿司の方がいいな


というわけで、今後のウォッチャー的予定をお知らせ


12/1 マエダアリーナYOSAKOIフェスタ(青森市マエダアリーナ)

12/14 馬花道10周年公演 (十和田湖公民館)


とりあえず ここは行っておきたい
休みがちゃんともらえたら・・ですけどね

他にもまぁちょこちょこあるのかな
気が向いたら行きます  けど これから仕事の方もバタバタしてくるのでね

まだオフシーズンではないけど気分的には半分お休みモード

               
 

続きを読む "スシ喰いねえ そして・・・U-40"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »