« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

ハッピーハロウィン?

10月もおわりでございます
ホント早いね   

今年も残すところあと2か月ってか

世間ではハロウィンらしいです

「いたずらされたくなかったらお菓子をよこせ」 
と子供が大人を脅迫する日らしいですw

無かったよね オイラが子供の頃は・・・そんな風習なかった

化け物が家に来るってなまはげくらいしか知らないw


で、どういう風にやってんの?
子供会とかの単位で町内の各家を周って歩くのかな?


見ず知らずの家に行っても、なんとなく玄関先にかぼちゃの飾りとか
あれば アポなしで訪問してお菓子もらえるモノなの?

お菓子用意しておいて 誰も訪ねてこなかったら 
それはそれで寂しい

でも実際のところ少子高齢化まっただ中の過疎の街では
盛り上がんないんだろうな(^^; 


というわけで、久々にまったくYOSAKOIに絡まない
どうでもいい話を書いてみた


さて、日本シリーズ見るか・・・
なんとか このま逃げ切れ





| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

2013 みちのくYOSAKOI ⑫

寒くなってきましたなぁ

朝晩特にキツイ
体調管理ちゃんとしないと風邪ひきそう


皆さまもどうぞお気をつけ下さい

そうそう青森のYOSAKOIシーズンの締めくくり
ともいうべき マエダアリーナyosakoi の詳細出てます

http://www.sport-aoimori.jp/events-reports/25/yosakoi/index.html

参加チーム受付期間中ですね 
といっても もう間もなく終了ですが(^^;

公式審査とは別の お客さんの投票による 【観客大賞】 気になるね

続きを読む "2013 みちのくYOSAKOI ⑫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

2013 みちのくYOSAKOI ⑪

うちのブログ、@Niftyでやってるんですけど
ブログの閲覧がしずらいという不具合が発生してたらしい

とりあえず自分で見る分には何にも問題なかったですけどね

このところブログとは関係ないとこでいろいろとエラーメッセージが
出たりしたので PCのメンテナンス的なことしてみた   
ちょっとだけサクサク動くようになった気がする 
たまには メンテもやんないとね  


というわけで、本日も エンタのズブ様 通常営業でまいります

続きを読む "2013 みちのくYOSAKOI ⑪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

2013 みちのくYOSAKOI ⑩

今日は県内あちこちでちょこちょこっとした
イベントあったみたいなんですけど

朝、腹痛と共に起床 昨日の飲み会
すきっ腹に久々にガブ飲みしたのが効いたか(^^;

そのまま気分もすぐれないまま出かける気にもなれず
ダラダラとすごした日曜日(^^;


さて、みちのくレポ?

続きを読む "2013 みちのくYOSAKOI ⑩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

2013 みちのくYOSAKOI ⑨

今秋は 雨が多くてヤですね~

千葉YOSAが台風の影響を受けて中止だそうで・・
基本、雨天決行だけども どうしようもないこともある
安全第一   


そうなのよね 学校の運動会とかと違って順延ってのはないんだよね
それぞれチームのスケジュールだってあるからね

関係者各位の心中お察しします

室内で何かしら代替イベントとか出来るといいんですけどね



とわだよさ夢で過去に荒天により急遽文化センターに場所を移して
開催ってことがあったなぁ そういえば (^^;

続きを読む "2013 みちのくYOSAKOI ⑨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

2013 みちのくYOSAKOI ⑧

ハードな一日でした
飯食う暇なんてあるわけもなく・・・

そのまま残業突入でなんやかんやで20時ぐらいの
帰宅となりました



みちYOSAレポ?1日目まで振り返ったところでちょうど区切れもよく
今日ぐらい更新サボろうかなと思ったけどちょっとだけ書いておきます


昨日言ってたSPECのドラマ レギュラー放送のヤツ  奇跡的に見
つかった(トルネのHDDに入ってた)んで、それも見たいのよね (^^;

続きを読む "2013 みちのくYOSAKOI ⑧"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

2013 みちのくYOSAKOI ⑦

SPECの特番ドラマ観終わったとこ  おもしれー
今度の映画で完結するみたいね  見に行くべ

戸田恵梨香のキャラ設定 イッちゃってるよね
でも 嫌いじゃない(*゚ー゚*)


てか、エピソード零見たら
ドラマまた最初から見たくなるなぁ

どっかに再放送録画したの撮ってあったはずなんだけど
みつかんねーわ


とりあえず録るだけ録るけどどこにいったか
分からなくなる  というスペックの持ち主 マニエルのブログ今夜もスタート

なんだそれ?

続きを読む "2013 みちのくYOSAKOI ⑦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

2013 みちのくYOSAKOI ⑥

なんか いいとも 終わるらしいですね

時代の流れですかねぇ・・・
そういやオイラも最近見なくなったもんな(^^;

青森ではお昼休みではなく 夕方ですけどね~


さて、はちよさも終わって今シーズンも
ホントにあと数回のイベントを残すのみとなりました

その数回・・オイラ行けるだろうか  結構重要なんで
なんとか行きたいんだけどねー

続きを読む "2013 みちのくYOSAKOI ⑥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

2013 みちのくYOSAKOI ⑤

昨日出勤した代わりのお休み二度寝したり昼寝したり
寝すぎて頭痛い(^^;


寒くなってくると 外に出るのもおっくうだし
そもそもイベントが減るんで 家にこもってダラダラ過ごす日が増える

まぁYVD観たりブログ記事書くにはちょうどいいんだけどね

あ、そうそう みちYOSA動画も少しずつUPしてます
気になる方はどうぞ  まだタイトル編集してないのもありますが

続きを読む "2013 みちのくYOSAKOI ⑤"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

八戸よさこい


今日は一日中雨降りでした

とりあえず昼からの勤務を終えて帰ってきたとこ



昨日は 八戸YOSAKOI行ってきました

普段は青森じゃ絶対見れないであろうチームを見れるんで
イベントの中身自体はそんなに悪くないんだけど
情報なさすぎでウォッチャーやカメラマンもはんぶんウンザリ
してたりもするんですが・・・   とはいえ、オイラは比較的情報が
入ればすぐ動ける青森の南部(どちらかといえば)ですんで
行ってきた次第

続きを読む "八戸よさこい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

2部

2部
まもなく夜の部

やっぱり夜のが客入り悪いなぁ(^-^;


写真は1部終わりのお見送りの様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うむむ

うむむ
まだまだ空席あり

いつも夜の方が客入り悪いんだよな

大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プログラム

プログラム
こんな感じになっております

郷人出ないじゃん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八戸よさこい

八戸よさこい
当日券出てまーす

どんどん来てください だって

宣伝下手だわぁ


縁が外練習に出ていった 50人ぐらいいるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

2013 みちのくYOSAKOI ④

日曜まで連休かと思い込んでたら
日曜出勤だと(^^;  あぶねー

とりあえず 明日は八戸いってきます

縁、GOGO’S、医療大、HOMURA、oh愛で隊、花嵐
郷人、羽跳天、三源色・・・  あとはまぁ八戸近郊のチームでしょうかね

八戸地域も少しずつチーム減ってるようだけど(^^;

去年行ってないからどんなチーム出たのかよくわからん
撮影とかもたぶんダメなので 見るのに徹します


まぁ 普段なかなか青森ではお目にかかれないチームが
来るからね  貴重な機会ではあるんだよね
有料だけど行ってきますわ


こっちはみちYOSAレポの続き
あ、オイラもそろそろ動画とかあげますね



続きを読む "2013 みちのくYOSAKOI ④"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

2013 みちのくYOSAKOI ③

本日は蟻TVのみちよさ中継(録画)をダラダラ見て過ごしてました
見逃したチームの中にもイイ演舞してるチームいろいろあったわ

まだ1日目の途中なので   明日続き見るかな

で、こっちはこっちでいつもの感じでやっていきますね
みちよさダラダラレポート  昨日 錦町公園での1ブロック
までだったので  2ブロックから

 
このあたり微妙に天気悪かったんだよね(^^;
オイラ一回カッパ着たもん

雨が上がればまったりビール飲みながらYOSAKOI見物・・  
千歳みたいでヒジョーに楽しい  いい会場だと思います

あ、そうそう 南風さんトコにはさっそくみちYOSA写真UPされてますね~

続きを読む "2013 みちのくYOSAKOI ③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

2013 みちのくYOSAKOI ②

台風 きつかったわぁ
雨、風ももちろん酷いのですが 風が冷たいから
寒い寒い  手がかじかんでまともに動かないもの(^^;

特別措置によっていつもより早めに仕事を終わらせて帰宅
アツアツの風呂で生き返りました(^-^)





さて、それでは今日もダラダラと書いていきますかね


実は明日から 八戸よさこいまで 連休だったりする(^^)
みちYOSA遠征で出費したし おとなしく引きこもる予定

朝からみちヨサのユースト中継 アーカイブぶっ通しで
見るってのもありだな

続きを読む "2013 みちのくYOSAKOI ②"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

2013 みちのくYOSAKOI①

はい、改めまして
みちYOSA行ってまいりました

今回もお世話になったみなさん ありがとうございました
ズブ会の方もおかげさまで大盛況  参加されたチームさん、ウォッチャーさん
みなさんに感謝 

もちろんおまつり本編の方も充分楽しんでまいりました 
やっぱYOSAKOI楽しいね(^^)

というわけで なるべく 新鮮なうちにやっていきます
といっても またダラダラと長くなるんでしょうね(^^;;

まぁ 気長にお付き合いくださいませ
いつも以上にダラダラと特にスタイル決めずにああだこうだ書いていきますので


で、そうこうしてるうちに 今週末は八戸よさこいですわな
レギュラーの“縁”の他に、今年はGOGO’Sが八戸初登場?なのかな
あと、医療大のオペラ座を公会堂で見るってのはちょっと楽しみでもある

さて、まずは みちYOSA

続きを読む "2013 みちのくYOSAKOI①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

みちのくYOSAKOI 審査結果

ただいま

仙台から帰宅 午後から仕事
そして今ようやくPCに向かってます
昨日今日ともにカウント700オーバーとか  アホかー♪

うん、書きたいことはいろいろあるのだけど ちょっとまってて
オイラも少し休みたい

いやぁ 帰りの行程キツかったわぁ(^^;
人間のまぶたってこんなに重くなるものなのかねつーぐらい
帰りの運転 やばかった  センターラインの白線がうどんに見えて来たので
これはヤバいとおもって緊急仮眠したのが花巻あたりだったかな

気が付いたら朝・・・ってまぁそんな話はどうでもいいね

とりあえずは みちのくの審査結果の発表をずらずらっと書いていきます

続きを読む "みちのくYOSAKOI 審査結果"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

帰路

家に帰るまでがよさこいです

って昨日のズブ会で誰かが言ってた


帰るよ

明日昼から仕事なんだから


この燃え尽き感 どうしてくれる!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィナーレ

フィナーレ
みちのくYOSAKOI終了

また来年

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果

結果

郷賞 郷人
彩賞 和っしょい
匠賞 夜宵

大賞 REDA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表彰式

表彰式
まもなく結果発表

ステージ前に全チームが並んだところ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな優勝

みんな優勝
まもなく決勝ステージも終わりますが

もうどこも素晴らしくて…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジュニア部門

ジュニア部門 優勝

馬花道

6連覇らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8ブロックは

1位 蒼天爛華

2位 信州大学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7ブロック

7ブロックは

1位が夜宵
2位が郷人

だった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すさび

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネオ

ネオ
風の影響によるバタバタはあったが…
馬花道、すげー演舞だった

なかなか褒めないけど今回はよくやった(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5ブロック

1位 飛勇凛
2位 紅翔連

おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森

青森
青森の学生チーム代表して参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦町公園

錦町公園
審査会場の錦町公園に戻ってきたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はいい天気

今日はいい天気
花嵐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郷人

郷人
狙ってきとるなぁ

間違いなく大賞候補


字幕には間違いあり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成績発表

成績発表

桟敷席入り口付近に成績貼ってあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)


おはようございます
ウォッチャーの朝は早い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズブ会余興タイム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

撤収

撤収
まだ演舞続いてる会場もありますが ズブ会準備のため早めに撤収します

錦町公園のトリはとらっくでした(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北人

北人
これぞ って感じの北海道のYOSAだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北星

北星
悔しいので勾当台まで見に来たった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4ブロック結果

1位 夢道源人
2位 源種

| | コメント (0) | トラックバック (0)


エデン今回も遊んでるな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ブロック

1位 水戸藩
2位 すさび

どっちもよかった
納得

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦町

錦町
各チームの代表者は表彰式があるから審査会場に残ってくださいとのこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ブロック

2ブロック
1位 大漁連
2位 RHK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報

1ブロック

1位 羽跳天
2位 酪農学園

まじで時間制限厳しいらしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注意点

注意点
雨でステージ濡れました
注意してね

あとタイムキーパーがいて厳格に時間計ってます
チーム口上さんにマイク渡ってから計測スタートとのこと

時間越えると

時間です

と書いたプラカードがあがる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場移動

会場移動
錦町公園にきました


総踊り講習会の最中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまた

はじまた
鳳翔乱舞ずいぶん良くなったな
プロデューサー変わったべか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ

あれ
勾当台に椅子席出来た

てか小雨が(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ラー

朝ラー
ロケハン終わったから
朝飯のラーメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイン会場

メイン会場
こちらもまだまだ準備中。

出来てねぇ♪出来てねぇ♪
ぜ ん ぜ ん 出来てねぇ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイン会場?

メイン会場?
ある意味メイン会場(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勾当台公園

勾当台公園
こちらも会場設営中。

たったいまカメラマン用の場所とり解禁になりました

さっそく数名センター最前に陣取りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦町公園会場

錦町公園会場
本当だ
メイン会場と同じデカさです


客席地面ぬかるみ注意

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

前日

前日
仙台入りしました
ズブ会下見と打ち合わせです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わり種ラーメン

変わり種ラーメン
野辺地にある某居酒屋の特製スタミナラーメン

ポタージュスープ風味


ふーん 野辺地でこんな変わったやつ出す店あるんだね


てか明日起きたら出発なのに

はやく寝なくては

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルコール

アルコール
明日から遠征だというのに
会社の仲間たちと飲んでます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

準備ちう

本日もカメムシ侵入(^^; この時期ホント多いな
ホームセンターにカメムシ駆除剤の特設コーナーが出来てた
ぐらいなので 困ってるお宅たくさんあるんだろね


さてさて オイラ的にはみちYOSA予想も終わって ひと段落です
オイラ的にYOSAシーズン下半期のビッグイベント(ズブ会含め)なので
気合は入ってます  あ、ズブ会 準備もとりあえずはひと段落かな(^^;
あとはもうなるようにしかならんので
参加される皆さん、たのしみましょう

というわけで、遠征の荷物まとめたり機材の充電とかしながら
出場チームとかの情報チェックして 本番に備えてるところ
今年は 高知のとらっく が来るんですね  一回は生で見てみたい
スケジュール合うかな?


あ、今年は忘れることなく 早めに桟敷席チケットもゲットしておきました
本当はステージ最前で見るのが楽しいのだけど
一日中 フリースペースに居座るのって結構しんどいのよね


なにやら今年はみちYOSAもユースト中継あるようですね
便利な世の中になったもんだ 審査対象外の出場チームのなかにも
結構初めて見るチーム名とかもあるんで   そういう新しいところも含めて
なるべくいろんなチーム見たいんだけど審査会場にいたらそういうわけに
もいかんので  悩むところ

とりあえず読者の方で ここがおススメというところがあったら
教えてくださいね



結局ソーランレポはみちYOSAまでに終わらんかったなw
オフシーズンの楽しみにとっておきます 
いつもオフシーズンはネタに困るからね(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

2013 みちYOSA予想7,8

くそう・・・日付変わってしまった
まってた人 すまん

今のところ 予報ではみちYSOAの天気は大丈夫そうですね
台風一過でお日様も出そう(^^)

ちなみにオイラは金曜日に仙台入りして
ズブ会会場の下見&打ち合わせの予定
帰りは結構ハードですがあまり考えないようにしよう(^^;

予想するにあたって youtubeで動画見たりしてますが
ついついブロックとは関係ないチームの動画とかまで見入っちゃう

と、いうわけでみちのく予想本日最後

あとは準備して仙台向うだけだな

その前に 本業の仕事も頑張ろう・・・


続きを読む "2013 みちYOSA予想7,8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

2013 みちYOSA予想5,6

日曜出勤 無事終了

たまにはこういう事も書いておかないと
マニエルいつ仕事してんの? とか言われるので(^^;

帰ってきたら 部屋の中に数匹 カメムシ侵入
今年もそういう季節が来たか・・・

晩秋になると、越冬準備のために人家に潜り込んでくるインベーダー

ミント系の植物で対抗できるらしいけど そんなもん植えてねえ
殺虫剤とペットボトルで駆除します


さて、それでは今日もいってみますかね

みちYOSA予想

続きを読む "2013 みちYOSA予想5,6"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

2013 みちYOSA予想3,4

みちYOSAズブ会100人ぐらいになりそう・・・

余興の時間足りるか?
はい、とりあえず来年はもう少し大きな会場ですね(^^;


さてさて、昨日から始めた みちYOSA予想
みなさんはどんな感じでしょうかね

審査対象のチームさんはヤキモキしてるんだろうけど(^^;
オイラは面白い演舞が見れたらそれでいいです

みちよさの審査はけっこう運も関係あるような気がするしねぇ・・・

たまに「え?」とか思う結果が出ることもあるんだけど
それはそれで 面白い というかみちよさっぽいのかなと


ちなみにオイラはまぁ一応土曜日は錦町公園をベースに
ちょこちょこ他の会場に浮気したり  日曜は昼ぐらいまで
錦町でその後は持ち場離れて気の向くままあちこち移動かなぁ・・・

続きを読む "2013 みちYOSA予想3,4"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

2013 みちYOSA予想1,2

ども、ほとんど丸一日休みが潰れてしまったマニエルです

よさ夢終わって次はいよいよみちのくYOSAKOI
ウチ的に ズブ会も楽しみです


というわけで、一応 予想やってみます

みちのくってホント、流れ 読みにくいのよね
とりあえず地域性はかなり重要らしいけど
ファイナルにあがったチーム見ると意外とそうでもなかったり


みちのくではシード制がまだ生きてますね
各ブロックに去年のファイナリスト散らばったみたい

で、どういうわけかブロックの中の組み合わせも毎回似てるんだよなぁ

続きを読む "2013 みちYOSA予想1,2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

とわだyosakoi夢まつり③

ども、ポータブルDVDを衝動買いしてしまったマニエルです

ポータブルブルーレイじゃなくてDVDの方(^^;
広告の品が安かったのと、今まで使ってたやつがCPRMに対応
していなかったためです   ま、誕生日近いので自分へのプレゼント
つーことで

というわけで、免許証の更新に行ってきた
タイミング良かったのかなんなのか 受付するなりけっこう
「次行け次行け」と急かされ、あれよあれよという間に講習へ

免許センターへの滞在時間 1時間もなかったな
最近はそんなもんなの?


はい、そいうわけで昨日に引き続き YOSA夢編

みちYOSA予想もそろそろやらんとなぁ・・
あまりやりたくないけど

続きを読む "とわだyosakoi夢まつり③"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

とわだyosakoi夢まつり②

南風さんのHP http://nanpu.weblike.jp/
よさ夢の写真パート2がUPされました

カーッ みんな 良い顔しとるなぁ  ( ̄▽ ̄)
ちーさん、これ ベストショット  ブロマイドに出来るよw


というわけでオイラも引き続き よさ夢プレイバック



・・・総踊り終わった後
全チームで記念撮影という企画が前日に出たんだが
すっかりやるの忘れてた

続きを読む "とわだyosakoi夢まつり②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

とわだyosakoi夢まつり

今週またちょっと休みいっぱいあったりする
今日も休みだったんですが家でダラダラ よさ夢の疲れが残ってるわけでは
ないのだけど  最近涼しくなって昼寝とかもすげーしやすいよね~

ホントは青森にDrumTAO見に行きたかったのだが
みちYOSA遠征での散財を考え 渋ってしまった(^^;

遠征と言えば、たぶん学生チームって宿泊アリの遠征
となると出費も大変だと思うんだけど、公立大の先発隊が
交流会の2次会まで付き合ってくれたのは嬉しかったね
 
元とるだけの収穫はあっただろうか(^^;

祭り本番中は、オイラは持ち場離れてフリーに動ける時間も
ありましたが ずっと客として張り付いてるわけにもいかず
固定カメラをチェックしたら、やっぱし途中でバッテリ切れてたり
倒れて止まってたり(^^;  

それでもちょこちょこ写真撮ったりする機会もあったんで
見れたチームに関しては少しずつ紹介しときます

続きを読む "とわだyosakoi夢まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »