« 大祭典 | トップページ | おいらせ百石まつり »

2013年9月22日 (日)

久慈アキまつり

なかなか情報がつかめないことで有名?な
八戸YOSAKOIですが

どうやらフェイスブックで情報出してるようです
ちなみにすでにチケット発売中


昨日今日と祭り巡りしてましたので
簡単に報告

まず初日のお通りを見て来た久慈秋祭り
久慈の秋祭り 前々から行きたいと思ってたんですが
なかなかスケジュール合わずに行けず
今回ちょうどよく休みになったんでこれは行くしかないでしょと

夕方からの合同運行という事で 早目に家をでて久慈に着いたのが
2時過ぎぐらい  そんでもかなり混雑してましたね

あまちゃんイヤーなのでいつも以上にお客さん多かったのかね?

2013_09200002 2013_09200005 2013_09200012

先導がパトカーじゃなくて消防カーなのは
火消組が祭りを取り仕切ってったとかそんな感じの由縁ですかね?

神社の行列があって お神輿パレード

2013_09200016 2013_09200019 2013_09200020

ご当地ゆるキャラのあとにアキちゃんユイちゃんのキャラクターお神輿
まるで北三陸(^^)

2013_09200021 2013_09200046

妙にザワついてきたなと思ったら
人力車に乗ったアキちゃんと夏ばっぱ登場

プチパニック  

絶大な経済効果をもたらした救世主の凱旋パレードですもんね

2013_09200024 2013_09200032
こんなチャンス逃すわけにはいかない!
ということで、オイラもミーハー根性丸出しで急接近

あきちゃんスマイルいただきました(^^)

そのまま人力車追っかけたい気もしますが
一応オイラ的にメインは山車の方ですので

2013_09200037 2013_092000402013_09200044

 2013_09200054 2013_092000572013_09200058

 2013_09210021 2013_092100252013_09210028

八戸同様、からくりでにょきにょきと巨大化するんですけど
高さに関してはもしかしたら八戸以上では?と思ったりするほど

見たところ運行コースを横断するような電線は
地中に埋めちゃってるようですので(五所川原同様)
高い所まで作り込んでも見せながら運行することが可能
あまり縦長になると博多の祇園山笠みたいになっちゃうけどね(^^;

台数は八戸に比べると少ないですけど
山車自体の出来は丁寧に作り込んであってどの山車も素晴らしく
かなり見応えありました

あと、 ゆっくり進んでくれるのも嬉しいですね

帰り際、駅前通ったら  劇中では観光協会のあるビルにあの看板が

2013_09210039 2013_09210038

ロケは全部終わっちゃってるので
これからもずっと記念に子尾に残しておくんですかね~

 

|

« 大祭典 | トップページ | おいらせ百石まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/58239743

この記事へのトラックバック一覧です: 久慈アキまつり:

« 大祭典 | トップページ | おいらせ百石まつり »