« 久慈アキまつり | トップページ | コスモスソーラン »

2013年9月22日 (日)

おいらせ百石まつり

はい、今日は仕事してきましたよ  ちゃんと
日曜出勤です はい

休みだったら乙供の秋まつりに行きたかったんだけどね~

帰ってきたらBSフジで先日のももクロ日産スタジアムが放送中
やべ 予約忘れてた ! とあせったが ちゃんとワード登録してた
んで勝手に録画してくれてた(^^) 
こういう時めんこくてしょうがない 機械なのにねw


 さて、昨日の百石まつり

このところ毎週どっかで秋まつりやってるんで
もう手当たり次第にいろいろいってますわ

たぶん、百石も初です
つーか 百石の町なか行ったのもすげー久々な気がする

2013_09210043 2013_09210044 2013_09210051

やはり百石も神社の行列から 神事ですから
で、おそらく中学生とかがバイトかボランティアで行列に参加
してるんだけど 衣装の下は学生服・・てのがなんとも(^^;
なんとかしてあげてほしい

獅子舞や虎舞のたぐいは小っちゃい子は本気で怖がるよね~
近くにいた女の子が泣きわめいてました
オイラも子供の頃 猿田彦(天狗)ちょっと怖かったな

で、三村知事もお客さんサービス
お祭り時期にはホント良く見るんだわ

2013_09210054 2013_09210058 2013_09210075

山車はご覧の通り八戸からのレンタルが多いです

まぁオイラは後夜祭で暗い中見れただけなんで
白昼 こうして動いてる状態が見れてラッキーですけど

台数が少なく比較的ゆっくり進行 頻繁に広げてくれるので
シャッターチャンスも多めです

2013_09210056 2013_09210068 2013_09210072

10台ぐらいのうち 自作は3台ほどだったかな

サイズ的にやや小ぶりになるけどこちらも味があっていいですね
しっかり 創られてました

多少稚拙でも 地域住民の手で作ることに意義があると
思うのでどんどん自作は増えてほしいしですね 
みんなで準備するところも含めてお祭りなんだよね

|

« 久慈アキまつり | トップページ | コスモスソーラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/58246276

この記事へのトラックバック一覧です: おいらせ百石まつり:

« 久慈アキまつり | トップページ | コスモスソーラン »