« コスモスソーラン | トップページ | 道南大会③ »

2013年9月25日 (水)

10市大祭典

ヤフーの天気予報では
いまのところ とわだよさ夢 大丈夫そう・・・

台風の進路気になるところですけどね(^^;



久々にMDデッキ使おうと思ったらぶっ壊れてやんの
いやぁ まいった 
製造終了だというから大事にしなきゃと思ってたのに
修理したら相当かかるだろうな
これからはYOSA音源もCDとかメモリーカードになるのかね
程度のいい中古品を見つけて確保しといた方がいいかな?





百石で秋祭り見た後に向かったのが八戸
県内10市のお祭りが大集合する贅沢なイベント


乙供の日の本中央たいまつ祭 と悩んだのですが時間的に乙供まで
戻るのは間に合いそうになかったのでそのまま八戸へ

到着したのは前夜祭セレモニー始まる2時間ぐらい前だったかな

2013_09210085 2013_09210086 2013_09210087

もう夕方だったので 青森ねぶたと弘前ねぷたには電気ついてた
ただ、前夜祭セレモニーのメインイベントが「点灯式」なので
このあと消されましたが

去年も青森でこのイベントは見たんですけど
ねぶたも立佞武多もひとまわり・・いやふたまわりぐらい小さいのよね

2013_09210088 2013_09210091 2013_09210089

つがる市の馬ねぶたは あの雨の中(^^;で見たのとおなじぐらい
こけし燈籠は初めて見た  ご当地八戸はもちろん1/1サイズ
今回は吉田産業グループの山車が出てた 会場から小屋まで一番近
いからかな?

2013_09210097 2013_09210101

多少のサイズダウンはあるものの、たしかに県内の大きなまつりの
山車が勢揃いするのは壮観
で、セレモニー開始の40分前にはもう市民広場に入りきらないほどの
観客が・・・ギュウギュウ こんなの東京行った時に満員電車で体験して以来

みんな立ちっぱなしで30分以上は待ってたね(^^; 辛抱強いわ

で、いよいよ点灯式の時間になってみんなでカウントダウンするかと
思ったら 八戸の市長めの挨拶(^^;
もういいだけ立ちっぱなしで待ってるからお客さんも若干イライラ

で、市長の挨拶終わっていよいよ点灯かって思ったら
集まった各市の市長さんも挨拶・・・みたいな

さすがにブーイング起きてた(笑)

まぁ それぞれの市をPRしたい市長さん方の気持ちはわかるが
ギュウギュウで立ちっぱなしで30分以上待ってる客の身にもなってくれと

結局 点灯式18:30の予定が
灯が入ったのそれから20分後だったから 正味1時間近くたちっぱなしの
人もいたようで・・・

2013_09210106 2013_09210128
しかも 一斉に全部の灯が入るんじゃなくて 一台ずつとか・・
何とも間延びした まどろっこしい段取りで

一斉に灯が入るから見応えあるとおもうんですけどね
マニエルプロデュースだったらこんな進行しないけどね(^^;

2013_09210120 2013_09210121
一応 灯が入ったあとに デモンストレーション的に広場の中を
ぐるっと回ったりするんだけど こうなるとサイズ小さいのが活きるね

この後 灯を入れたまましばらく展示して
写真撮影タイムに入るんだけど けっこう大粒の雨が降ってきて
あれだけいたお客さんが蜘蛛の子散らすようにいなくなっちゃった(^^;

「だからさっさと始めればいがったのに」と去り際に吐いていった
お客さんの一言が忘れらんない

まぁこの日はあくまでも前夜祭で本祭は翌日からだったわけですが
立佞武多はさらに小さい6メートルのが出陣したようですね
(電線があるからね 三社大祭は変形してくぐれるけどねぶたはそうはいかない)

弘前のも小型のだったし、お囃子の方々も実際の時よりは少数
本来の迫力、醍醐味が伝えられていないのにお客さんが満足して帰って
いくというのは青森県人として歯がゆいところですね 
中途半端にやるとかえって逆効果の気がする

ねぶたも立佞武多もホントはこんなもんじゃないのにね

西武ドームの1日目をたかみなが泣きながら悔しがってた時の気持ち
分かるわぁ  (^^;  どういうところで共感してんだか


たぶんYOSAKOIでもそういう事ってあると思う
難しいね


さて、明日は今週唯一の出勤日(笑)

|

« コスモスソーラン | トップページ | 道南大会③ »

コメント

こんばんは。
10市大祭典、大変だったみたいですね。
私も八戸の取引先から勧められたのですが色々と想像の上、今回はパスしました。

ちなみに、私は乙供のたいまつ祭に行きました。
日中は彩湖舞姫会さんのよさこい演舞もあり、その後夜の本祭になりますが、大祭系のような華やかさとは違いとても幻想的で感動しました。

私、このお祭りは毎年行く事に決めました。

投稿: K | 2013年9月26日 (木) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/58266049

この記事へのトラックバック一覧です: 10市大祭典:

« コスモスソーラン | トップページ | 道南大会③ »