« 終了 | トップページ | 青森へ »

2013年8月 5日 (月)

八戸三社大祭

昨日のももクロ日産スタジアム
布袋さんも登場でなんだか凄かったらしいすね

行きたかったわぁ

今回は休みのスケジュールも合わずライブビューイングも断念
頭の片隅で日産を気にしつつ 八戸へローカルアイドル見に行ってきた

オイラ的メインは三社大祭のほうだけど

2013_08040005 2013_08040001

元祖ご当地アイドル りんご娘

個人的に「あまちゃん」劇中歌 「潮騒のメモリー」やったのが嬉しかった
ブース出してた久慈の青年会議所のみなさんも喜んでました(^^)

ふたりとも 足ほっせー

ここから本題 三社大祭
とりあえず写真だけザザーッと紹介

2013_08040010 2013_08040011 2013_08040013

吉田産業グループの山車ってけっこう好きなんですよね
いつも惜しいところまで行くんですけどね

上組長は得意のおとぎ話ではなく「三国志」やや小ぶりでしたけど
お馴染みの題材なんで あちこちネタ見つけながら見るのが楽しいです

2013_08040016 2013_08040017 2013_08040018

白山台の頼光鬼退治は今 討鬼伝 やってるんでテーマそのものが
激アツ  おお~おれのミタマ

根城は今年もご当地南部武者モノ ネタ考えるの大変そうだけど
製作費はおさえられそうですな

売市の妖魔討伐も面白いテーマですね キツネ 良く出来てた

2013_08040021 2013_08040023 2013_08040024

吹上は7年連続の最優秀賞だそうで・・・  すご過ぎます
まぁたしかに色使いとかキレイにまとまってんのよね

糠塚は祝いもの、七福神 蕪島の弁天さんが主役です
ウミネコが実に賑やかでした

新荒町の本能寺の変 こちらも題材としては馴染みのある名場面ですが
主役の人形が派手な衣装着れないのが難点 辞世の句配したのは面白い

2013_08040026 2013_08040028 2013_08040033

鍛冶町は最近人気の「義経北行伝説」 龍馬がよくできてました
十六日町の安珍清姫は赤い龍が目を惹きますね 思い切った色使い
結構好きです
下組町はお得意の源平合戦 この山車組の人形の配置 躍動感
むちゃくちゃ好きなんですよね 波山車って涼しげでいいよね

2013_08040034 2013_08040036 2013_08040039

今年も伝統の波山車で勝負は六日町 ドドーンとまるごと船一艘
ザッバーンてな感じで 迫力あります(^^)

長横町は台車はこぶりですが鬼の頭三つも配置して
ボリューム満点にしあがりました 桃太郎 定番ですね

新井田は今年も新井田っぽいわぁ ちゃんとえんぶり出てきますし (^^)

2013_08040043 2013_08040050 2013_08040054

類家の道成寺にはゲゲゲの鬼太郎でおなじみの妖怪たちが
登場してます 砂掛けばばあってこんな感じなのか

共進会は浦島太郎  ココ数年 浦島太郎題材をいくつかみてますが
吉田産業のは秀逸だったな

柏崎新町は西遊記 京劇の方ですかね 右回転のぞうさんが印象的
沙悟浄ちょっとこわい

2013_08040056 2013_08040062 2013_08040066

青山会の幻夢竜宮  綺麗に仕上がりました
伝説、神話の名場面もりだくさん
ワンピの魚人島ってこんな感じかな~

下大工町は地雷也とオロチ丸 妖術ものも最近人気あるね
ガマがガマに見えないのがちょっと残念
ダークな感じのは嫌いじゃないです

塩町は竹生島 がんばったなーと思います 対になってる
青と緑の龍がいい感じですね(^^)

2013_08040073 2013_08040077 2013_08040078 

龍組のリューオー 個人的にここに最優秀あげてもいいぐらい
素晴らしい出来だったと思います

職員互助会は市川團十郎に捧ぐ として歌舞伎の世界を
これでもかというぐらい表現  不動の出来がいまひとつだったか

朔日町はかぐや姫 いままでも何度か見てる題材ですが
こんな感じに仕上がったのは初めて見た 山車って奥ふけえ

 2013_08040080 2013_08040083 2013_08040086 

淀山車組は豊年満作、大漁祈願をこめた縁起物
しかし上品で綺麗な山車作りますね~ 人形の飾りもすばらしい

おどろおどろしいどくろが目に飛び込んでくるのは城下の山車
四天王楓江戸粧 歌舞伎の題材でしたっけ 
蜘蛛女と妖怪バスターズの4人が戦うお話 (^^;

内丸親睦会は平家物語から  壇ノ浦に碇と共に沈んだ知盛は実は
生き延びていた・・・というお話 浪漫があるねえ 不死鳥の尾っぽの先が
ハート形になってるのが女子にウケてた


というわけで今年の全27台
時間あればもっとじっくり見たかったんだけどもね
一回ずつ写真に収めるのが精いっぱい

人もたくさん出てたしね
前夜祭の時が微妙に天気悪かったみたいなんで
後夜祭の方が人多かったのかな?

|

« 終了 | トップページ | 青森へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/57934992

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸三社大祭:

« 終了 | トップページ | 青森へ »