« ヨーカドー夏祭り | トップページ | ’13 YOSAKOI ソーラン ⑮ »

2013年8月21日 (水)

野辺地のおまつり

報告

新町ふれあい広場・・・ パス
日曜日出勤のため(^^;; 


野田村も
東北町も三沢のまつりも行けなさそう



んでも そのかわり 道南と水沢はなんとか行けそう
天気に恵まれることを祈る

先日の野辺地の祇園まつりを紹介

2013_08180005 2013_08180006

最終日  午前中天気パッとしなかったけど
昼ぐらいから気温も上がってきました

出発地点へ向かう 各町内会の山車行列 (ちなみにまだ交通規制前)

2013_08180009 2013_08180010 2013_08180011

2013_08180013 2013_08180014 2013_08180015

2013_08180016 2013_08180017 2013_08180018

各町内会と野辺地西高校の山車全9台
台車そのものが二重構造の高欄山車
(小規模)なので人形の数も少ないです
八戸とはちょっとちがって装飾や構図は 独特ですかね

一階部分に祇園囃子の奏者の方々が乗ります

2013_08180034 濱町の宝船だけは 別格
山車そのものが 船の形(ここだけは作り変えず毎年同じ『宝船』です )
湊町、野辺地ならでは。  山車行列の先頭 神社の行列よりも前

2013_08180030 ゴール地点で勢揃い 

神楽の競演やらささ踊りを披露



小さいころにワクワクしながら聞いてたお祭りの囃子ってのはいくつに
なっても 心躍らせてくれます (^^)

|

« ヨーカドー夏祭り | トップページ | ’13 YOSAKOI ソーラン ⑮ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/58037361

この記事へのトラックバック一覧です: 野辺地のおまつり:

« ヨーカドー夏祭り | トップページ | ’13 YOSAKOI ソーラン ⑮ »