« 初陣 | トップページ | ’13 YOSAKOIンーラソ⑬ »

2013年8月 9日 (金)

五所川原立佞武多


あっつー  くそあっつー

午前中はアホほど雨降ったんですけどね
豪雨ってやつ  ニュースにならないほどに野辺地のあちこちでも
冠水してたらしい  

いつぞやの十和田よさこいの土砂降り並だったw

んで、雨が上がったら 湿度も高く 気温も上がって・・
夜になっても気温下がらないし とうとうウチにも熱帯夜が来たか?


そういや高知のよさこいが今日からだっけ?

40℃近くあるんでしょ? 死ぬな(^^;

昨日は五所川原に佞武多見にいってきました

ついでにエルムで間もなく卒業となる6代目けいすけの肉盛りつけ麺
も食って来たけど

2013_08080002 2013_08080003

会場に向かう途中 建物の間からニュッ飛び出した立佞武多
このデカさが醍醐味だよね

でっかいもんですから 多少離れたところからでも良く見える

だもんで お客さんはこんな感じ



今、ゴジラとかの怪獣映画復活したら
五所川原の街に上陸してほしいね(^^)

といっても初期設定でもゴジラのがだいぶデカいんだけどね

2013_08080012 2013_08080009 2013_08080010

出陣を待つ大型佞武多が駅前でお見合い中。

地元のヒーロー 世界の演歌歌手 吉幾三さんが来て歌ってた

2013_08080026 2013_08080031 2013_08080032


まもなくして合同運行スタート
五所川原の最終日は少し変わった編成なのね

龍馬渡海・・今年で最後の出陣ですね

2013_08080037 2013_08080039 2013_08080049

ねぶた好きの団体さんが運行する、立ってないやつも
味があっていいっすね  サイズ的には青森の子供ねぶたぐらいか?

2013_08080051 2013_08080053 2013_08080057

中型の立佞武多も年々出来がよくなってる気がします

2013_08080059 2013_08080065 2013_08080066

大型立佞武多 去年の地震ナマズと今年の新作 陰陽師
こういう写真だとイマイチデカさって伝わらないんだけどね(^^;


陰陽師の方は 台座部分の模様も斬新で面白かったな


問題になってるカラスの団体も見ました
まぁ 盛り上がりたいのはわかるけどね~

警察に囲まれてなんだかモノモノしかったな(^^;

ああいうパワーもホントは上手くおまつりに作用してくれたらいいんだけどねー

というわけで県内のメジャーどころのデカイおまつりはひと段落

まだまだちょこちょこしたのが続きますけどね(^^)

|

« 初陣 | トップページ | ’13 YOSAKOIンーラソ⑬ »

コメント

>Kさん、

もしかしてすぐ近くにいたのかな(^^;
オイラはローソンを曲がったところの仮設のねぷた小屋
んとこで見てたので(^^;

青森のまつり満喫されたようですね
次回…雫石あたりで会えるといいかな?

投稿: マニエル | 2013年8月10日 (土) 23時17分

こんにちわ。
立佞武多に来ていたんですね。
わたしも毎年最終日に行っています。
いつもローソンの向かいの屋台前に居ます。
四年前にその屋台のママさんと仲良くなり毎年席をとってもらっています。
三社大祭 後夜祭のときと同様、お会い出来なかったのは残念でしたが両祭りとも楽しかったですね。
あすなろ太鼓が出なかったのが少し寂しかったですが十分楽しめました。
あとmixi で写真を出していますので良かったら覗いてみて下さい。

投稿: K | 2013年8月10日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/57959419

この記事へのトラックバック一覧です: 五所川原立佞武多:

« 初陣 | トップページ | ’13 YOSAKOIンーラソ⑬ »