« まめぶ | トップページ | ファイナルバーニング »

2013年5月10日 (金)

ロケ地めぐり

連休2日目、岩手の久慈まで行ってきました

NHK 朝の連ドラ「あまちゃん」のロケ地見学
劇中では「北三陸」となってますが 舞台は「久慈」です

けっこう思い付きだったんで、あまり下調べとかはしていかなかったんですが
行ってみりゃなんとかなるもんです

野辺地を出たのが朝の9時半ぐらいだったかな、んで、途中コンビニとか
道駅とかに寄り道しながらでも12時過ぎには久慈に到着したんで
弘前行くのとそんなにかわらんかも   ちなみに八戸からは1時間かかるか
かからないかぐらいでしたね

まず最初に目指したのは『道の駅 くじ』
情報収集するならここでしょ

久慈の街なかはもうあまちゃんバブルでお祭り騒ぎですね
もうあっちにもこっちにもあまちゃんのポスター貼りまくりで

経済効果もかなりのもんなんでしょうね

2013_05100012 2013_05100002 2013_05100013

道の駅は秋祭りのシーンで登場してたはず
秋祭りの山車が展示してあります
ユイちゃんが製作を手伝ってた山車は鬼がついてたんでこれかなあ

2013_05100008 2013_05100114 

関連する掲示物も館内いたるところにありました
2013_05100011 2013_05100113_2  2013_05100111

なぜか北三陸駅の書き割りが山車の横にあったり(^^;;
2013_05100005 2013_05100006


どうやら劇中で「袖が浜」として登場している海岸は本当の名前は
久慈の6~7キロ先にある「小袖海岸」らしい 観光案内センターの
おねえちゃんに聞いてみたら 土日祝はマイカー規制があるけど
今日は平日なのでマイカーで行ってもいいですよとのこと

土日祝は駅から臨時でシャトルバスが出てるそうです

海岸に向かう前に駅前へ

2013_05100112 ドラマの中で登場する、北鉄の「北三陸駅」がコレ
全国からヲタク軍団が殺到する駅ですね  大吉さんはいませんでした

2013_05100024  ロケ地は三陸鉄道の「久慈駅」
JR「久慈駅」のすぐとなりにあります  JRの方の駅舎は改装中
セットも上手い事作ってますね

2013_05100020 2013_05100018
駅前と言えば・・・ 駅前デパート 
この建物はほとんどそのままドラマの中に登場してます
ここの3Fに 北三陸の観光協会があって、ヒロシ君がジオラマつくったり
K3NSP会議が開かれているわけですね(^^)
観光協会の菅原さにオイラもカウントされたでしょうか

んで、この電車がアキちゃんとユイちゃんがウニ丼を車内販売
している北三陸鉄道の車両  ドラマのオープニングでもお馴染み

今回は時間がなくて乗れませんでしたけどたぶん、ドラマと同様に
週末は観光客でいっぱいになるんでしょうね

袖が浜(小袖海岸)へは車で10分ぐらいですかねぇ
リアス式海岸特有のゴッツゴツした岩の間を縫うようにして
 
細くてクネクネした道をすすみます じぇじぇじぇ!
2013_051001072013_05100042_22013_05100103_2
なるほど納得、こりゃマイカー規制しなきゃ大変なことになるわ
一番細いトコはすれ違い出来ません  車一台ギリギリ

どうしてもマイカーで行きたいモータリゼーションな方々は平日にどうぞ

2013_05100044_3 2013_051000842013_05100041_3

 
つーわけで、やってきました 袖が浜(小袖海岸)
見覚えのある白い灯台に思わずテンションあがります(^^)

海へダイブした時のあの灯台ですね

2013_05100047_2 2013_05100048_2
ガイドのパネルも立っていて、ドラマの中での様子と
実際の風景を見比べることが出来るようになってます

2013_05100078_2 2013_05100079_2
このポストも看板もセットでしたか・・・
集落の方からみた浜の光景 夏バッパが出てきそうです

2013_05100081_2 2013_05100083_2   2013_05100101
海女クラブのみなさんの詰所にもなってる漁協
は使ってない倉庫を利用してセットを組んだのだとか
ホントの漁協はもうちょっと離れたとこに立派なのがあります

2013_05100052_2 2013_05100053_32013_05100051_2
海女センターの前の仮設店舗では観光客向けにまめぶ汁やら
お土産やらが販売されてます   いただきましたよ まめぶ汁
オイラはまめぶ自体はけっこう好きです

2013_05100054_2 2013_05100056_2 2013_05100066

シーズンになるとここで実演が行われるようです
もちろんドラマの中でも何度も登場してましたね
この階段を下りて海女さん達は海の中に入っていくのです

海、キレイでしたわ

せっかくなのであの灯台の近くまで行ってみた
ドラマのオープニング映像ではこの灯台に向かってアキが
走っているのですが、残念ながらこの堤防の上に昇ることは出来ません
(高波キケンなので)

灯台の方から集落の方を見るとこんな感じ

2013_05100059 2013_05100069
ん?!山の上にあるのは

2013_05100045
ヒロシがバイトしてた監視小屋!  ホントにあるんだ

2013_05100088 2013_05100090 2013_05100092
登ってみた  この坂道がかなりの勾配で・・・そうとう足にきます
津波来たらたぶんここを上って逃げるんだろうな

2013_05100085 2013_05100094
上から見たらこんな感じ
空撮とまではいきませんけど、この堤防・・・やっぱ同じ場所ですね(^^)

ドラマのシーン思い出すわ

2013_05100075 2013_05100073 2013_05100074_2

今日は平日ということで、お客さんはそこそこでしたが
途切れることなく次々と来てた感じですね

ロケ地云々関係なく、海も景色もきれいなんで
普通に景勝地として訪れるのも楽しめそうですね

ドラマ効果でお客さんドッと押し寄せてるみたいですけど
こういう話題もまた復興に繋がっていくわけですし、どんどん
お金落としていけばいいんじゃないですかね(^^)

2013_05100080

 

|

« まめぶ | トップページ | ファイナルバーニング »

コメント

>cosa@HOMURAさん、

どもどもいらっしゃいませ
あまちゃん面白いですよねー
オイラも毎日楽しみにしてます

あ、先日は春フェスお疲れ様でした
…といってもオイラは見れなかったのですけど(^^;
映像で見た感じ今までと曲の雰囲気ちょっと変わった
なという印象でした 早く生で見てみたいす
本祭まで練習も大変でしょうね頑張ってくださいね

投稿: マニエル | 2013年5月11日 (土) 21時38分

>応援団長◆十勝港さん、

あ~ コレは相当疲れとりますなぁ(^^;;
あと一ヶ月切りましたが・・
ファイトー

投稿: マニエル | 2013年5月11日 (土) 21時33分

わーーーーっ
じぇっじぇっ!!!
毎日見てます〜行きたいなぁ〜
まめぶ〜食べたいですっ((*´∀`))ヶラヶラ

土日、練習デーす!!!

投稿: cosa@HOMURA | 2013年5月11日 (土) 01時25分

(写真8枚目)
な、『生女子入荷中』だと!
サッポロ行ってる場合じゃネェ!!
(練習で疲れがたまっている模様)

投稿: 応援団長◆十勝港 | 2013年5月11日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/57355553

この記事へのトラックバック一覧です: ロケ地めぐり:

« まめぶ | トップページ | ファイナルバーニング »