« アルマゲ | トップページ | YVD »

2013年2月17日 (日)

えんぶり

はい、予告通り 八戸まで行ってきました
えんぶり見に

さすがにこの連休中ずっと引きこもって位いては息がつまる
・・でも今日雪道運転して思った まだ遠出はいいや(^^;

あと、やっぱ日曜ってどこいっても人も車も多いね
イベントん時はまぁあれですけど やっぱ買い物とかするなら
基本平日のがいいなと感じた次第

2013_02170006 2013_02170007

えんぶりは本日が初日ってことで
今日のプログラム的にはえんぶり行列が朝からあったんですけど
遅刻したため行列は見れず(^^;

早起きできんかった

八戸まで2時間ぐらいかかるからね~


と、いうわけで八戸中心街での一斉摺りからの見物

氷彫刻なんかも飾られてたんで記念にパチリ
キレイなもんですね

2013_02170008 2013_02170009

八戸方面は天気も良く、日曜ということもあり
人はたくさん出てましたね  こんな感じで賑わってました

去年は2日目か3日目に行ったんで市長広場でそれぞれの
えんぶり組がかわるがわる出てきて摺りを披露するスタイル
だったんですけど   えんぶり初日の本日は 各えんぶり組が
町ん中で一斉に踊る  一斉摺り

時間にしては1時間弱ぐらいのものなので 短いんですけど見応えありです

2013_02170002 2013_02170008_2 2013_02170016

 

烏帽子をかぶった太夫による勇壮な摺りの合間に
恵比寿大黒に扮した子供たちの祝い踊りが入るのが
基本のセット  子供たちがなかなかめんこいです(^^)

ポータルミュージアムはっちのベランダ解放してたので
上からも見れます  人でごった返してましたが

2013_02170018 2013_02170021_22013_02170022

なかなかいいポイントだなと思ったら一斉摺り終了

少し八戸の街で時間つぶしてから市庁前広場へ

2013_02170026  市民広場も人わんさかでした
自分とこの子供とかが出てる親御さんは一生懸命ですね

2013_02170033 2013_02170038 2013_02170047
これも初日の限定プログラム  御前えんぶり
お殿様の前で、選ばれた1つの組だけが舞を披露したというのが
由来だと言う説があるらしいですが・・・
今年は「重地」組が市長の前で気合の入った摺りを披露

このあと公会堂で有料の「公演」があったようですが
オイラはここまでで退散(^^;

2013_02170049 2013_02170050_2 2013_02170053

忘れちゃならないのが・・これでしょ
お祭りと言ったらコレもお楽しみのひとつ

だいぶ冷えてましたしせっかくの八戸ですので
『せんべい汁』いただきました  めがった~

このせんべい汁を食しているときでしたね
まさかまさかの 盛岡からのカメラマンK氏と出くわしたのは(笑)

話ながら歩いてくる2人組からYOSAKOIチームの名前が
聞こえてきたなーと思ったら・・・・  
えんぶり会場で「蒼天飛龍」って聞くと思わなかった


県南地方に春を呼ぶまつりと言われてるえんぶりですが
YOSAシーズンも近づいてるってことですかねー

|

« アルマゲ | トップページ | YVD »

コメント

>Kさん、

じゃせんべい汁は次の機会ですね(^^)

オイラも子供たちのめんこい踊りに癒されました
こうやって伝統芸能は受け継がれていくのですね

投稿: マニエル | 2013年2月20日 (水) 22時28分

せんべい汁・・・。

そうなんですよね。

帰りの車中で食べ忘れた事に気づいたんですね。

でも、八戸は私の営業エリアでもありますので味は存じ上げてますよ(微笑)。

初めて『えんぶり』を観ましたが、馬に成り代わった人達の勇壮な舞いや、子供たちのほっこりとした踊りに『心』が暖まりました。

YOSA もそうですが、人が一所懸命舞う姿はいいですね。

・・・・・とはいえ、冗談抜きで寒かったですね。

投稿: K | 2013年2月20日 (水) 20時49分

>まっとさん、

ようこそいらっしゃいませ

オイラ神出鬼没なので…
ああいうお祭り現場に予告なく居て
予告なくお祭りグルメ堪能してることがあります

投稿: マニエル | 2013年2月19日 (火) 21時59分

>NISSYさん、

上野駅でPR活動してたようですね
その成果もあったのか 観光客の方も
いらっしゃってたようです

なかなか寒い時期に青森来るのって勇気
居るかと思いますけど(^^;

投稿: マニエル | 2013年2月19日 (火) 21時56分

>Kさん、

ようこそ八戸へ
わざわざ寒い思いしに来るなんて・・・(笑)

あのあとせんべい汁は食べましたか?

投稿: マニエル | 2013年2月19日 (火) 21時45分

初めまして。
先日、k様と共にえんぶりの方楽しんでいた者です。

ページの方昨年から拝見させて頂いていましたが、
オフでの場でお会いできてびっくりしました。

紹介していただいたk様に感謝!!


何気に自分も馬花道様のの大ファンだったりします。

今度お会いしたときは改めてご挨拶させていただきたいと思います。

投稿: まっと | 2013年2月18日 (月) 22時15分

えんぶりは、今月9日に上野駅構内で見ましたよ。
八戸の物産展をやっていて、その横のイベントスペースで、演舞してました。
初めて見る演舞で、こういう演舞も青森にあるんだなあ、と思いました。迫力ありました。
僕のブログにも書きました(^^;

投稿: NISSY | 2013年2月18日 (月) 21時11分

昨日は久しぶりにお会いでき嬉しかったです。

美味しそうに食べている方がいるな・・・と思っていら、「えっ!」という感じでした。

不思議なもので、YOSA以外の場所でお会いすると、とても新鮮な感じがしますね。

また、どこかでお会いするのを楽しみにしております。

投稿: K | 2013年2月18日 (月) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/56787775

この記事へのトラックバック一覧です: えんぶり:

« アルマゲ | トップページ | YVD »