« NHKスペシャル | トップページ | 1830m »

2013年1月14日 (月)

もどりへ

成人の日ということで 祝日でしたね

天気の方はあまりよくなかったみたいですけど
3連休の人はどのように過ごしたのかしら

オイラは土曜も昨日も出勤だったんで今日は一日
ゆっくり家でダラダラとTV三昧

例によって録り溜めてた正月番組を見てるわけですけど
何気なく録ってた番組が予想以上にヒットでした(^^)

「あの名曲を方言で熱唱 新春全日本なまりうたトーナメント」
見た人いるかな
オイラもなんとな~く録ってただけだからなぁ

青森では・・実際の放送日は元日のお昼ぐらいだったらしい
猛吹雪の中で体調最悪で仕事してた頃だな

番組タイトルそのまんま(^^;
名曲の数々を各地方の代表者(素人さん)が方言で歌うという
ものすごくシンプルな企画なんですが、出場者のレベルの高さと
方言に訳した際の元歌とのギャップが面白い

のど自慢+ケンミンショー的な感じか


こういう企画になると 東北は強いねw
各ブロックから決勝に進んだ4人のうち二人が東北 (山形、青森)

で、優勝したのが 青森県代表の主婦の方 
津軽弁で歌ったのは1回戦で「ハナミズキ」 決勝で「プレイバックpart2」

Cap697 Cap698 Cap700


これ選曲も重要ですね

方言に訳した時に妙にお行儀よく(外国の歌のように)
聞こえちゃうのもあれば、面白おかしく聞こえるのもありなんで
プレイバックpart2は選曲の勝利だったかと
元の詩と違う字数を無理やり合わせるのには苦労したでしょうね


うん、りんご娘も普通にアイドルソングカバーするんじゃなく
この路線で展開するべきだな 


その昔 「DA・YO・NE」っていうラップの曲が
いろんんなご当地verで発売されたの思い出した

古いな

|

« NHKスペシャル | トップページ | 1830m »

コメント

>Mr.childrenさん、

東北は仙台の「だっちゃね」でしたかね
CD買った覚えがある… 当時8cm

投稿: マニエル | 2013年1月17日 (木) 21時30分

うちらは「DA・BE・SA」でメンバーにはあのミスター(鈴井さん)が居た…。

投稿: Mr.children | 2013年1月15日 (火) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/56542600

この記事へのトラックバック一覧です: もどりへ:

« NHKスペシャル | トップページ | 1830m »