« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

発表!第5回 ズブ様YOSAKOI大賞

早いもんで 新年まであと数時間・・ですね

本年も 当ブログをご贔屓いただいたみなさん
ありがとうございましたm(__)m


ホント、歳とるたびに時間が経つのが早くて困る

と、いうわけで 恒例 というわけではないですけど

大晦日ですのであれを発表します


レコ大にちなんで始めたこの企画も 5回目になりました

まぁ いうまでもなくオイラが勝手に選出してるだけの
お遊びなので 今のとこ何のステータスもないんですけどね

例によってものすご~く条件が狭くてですね

本拠地が東北圏内のチームであること
今年オイラが実際に演舞を見たチームの中から・・

というごくごく限られたローカルなセレクションでございます

入ってなくても あまり気にせんといてね(^^;

ではではさっそくいてみましょう

続きを読む "発表!第5回 ズブ様YOSAKOI大賞"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

アンコ―ルモード突入

レコ大・・・AKBでしたか
リアルタイムでは見れないため録画してましたが
ネットのニュースでネタバレ(笑)

その他にもアメトークやらなんやらの長尺特番録りまくってるんで
HDDがどんどん埋まってます(^^;  
消化おっつかねw


さてさて・・今日はなぜか気温が上がったため
道路の雪がグチャグチャになり ヒジョーに走りづらい路面コンディション

転倒は・・数回ありました

ケガなかったのは幸いですが

突発的に風邪でお休みの同僚がいたために
むちゃくちゃ忙しい時期だというのにさらに人手不足
でバタバタの一日でした

今年の年末は例年よりも連続勤務日数が多く設定
されているため みなさんそろそろ疲れが体に出始めてるようです

体調管理には十分気を付けたい


みなさんもご用心を

あ、明日は大晦日  うちのブログ的にはアレの日ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

腐りかけ

あまりグチグチしたことは書きたくないのだけど

仕事でいやーな事があり・・

マジ6億当たったらぜってー辞めてやる!とか思った

職場不信てやつですね
絶対に間違ってると思うわ プンプン


と、いうわけで世間的にはそろそろ
正月休みに入るところが多かったりするんでしょうかね


家にも妹たちが帰省してきてていつもより少しだけ
にぎやかになっております


姪っ子も甥っ子もいないんでフェレット君が孫代わりらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

怖い怖い


悪路での運転は緊張しますね~


本日も昨日に引き続き大荒れの天気

ピーク時にはホワイトアウトなんて場面も(^^;

吹き溜まり突入でハンドル取られたりとかも数回


そんな中、山道で一台のバンがあわや谷底へ・・・
という場面を見てしまった(^^;;

実際にあるんだねああいうの
斜めにぶっささってました

たぶんあと1mぐらい落ちてたら完全にそのまま谷底でしょ

数人の土木作業員の方々(ニッカポッカ着てたし)が乗っていた

道路に新しい轍があったけど 結構無茶な運転してたにちがいない

猛吹雪で、そうとう寒かったですけど
そんな危ない状態の車の中で待機するわけにもいかず
寒い中でしばらく救助待ちしてたようです(^^;

ドカジャンーとかも着てないみたいだったから
あのまま救助来てなきゃ遭難の危機も


車通りもあまりなくてケータイ圏外とかで そんなことになったら
マジでヤヴァイね(^^; ゾーッとしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

大荒れ

クリスマス寒波に始まり
冬型の気圧配置はさらに勢いを増し・・・

大雪&猛吹雪

物流関係もちょっとマヒったようで

ウチの仕事もモロに煽りをくったため かなり
イレギュラーな勤務に

本来、昼にやるべき仕事が夜や明日にずれ込んで
夜勤務のオイラはいつも以上にテンパっておりましたとさ


今日から正月終わるまでハードな連続勤務スタート
スペシャルウィークともいいますが・・・
ここで稼いでおけば来年のYOSAシーズンには新しい
ビデオカメラ導入できるかな?



なんとか年賀状も書き終えましたので、軽く飲みながら
クリスマスの番組でも見るかな
いつも年末年始の番組消化に数か月かかっちゃうんで
今シーズンはなるべく溜めないようにしょうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

ひさぶり

久々にPCに向かってたりする(^^;;

まぁいろいろありましてね
この時期どうしても不定期更新になりがち


世間的に3連休も終わりましたが
街も年越しに向けてバタバタ忙しい感じですね


クリスマスみなさんは楽しく過ごしたんでしょうか

オイラ的には仕事だったっつーのもありますが
ここでは詳しくは書けませんが たぶん史上最悪
のクリスマスだった気がします

気分的に墜ちてますが
明日からまた頭切り替えて年末乗り切らなきゃ


それにしても・・・この数時間ですごい荒れた天気になってきた(^^;;

いろんな意味で出勤がおっくう



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

TVでYOSAKOI


マエダアリーナよさこいフェスタ

本日放送になりました(^^)

動画等では見せてもらってましたが 
改めてテレビで見ると、青森に居ながら実際に
見に行けなかったのが悔やまれるねぇ

どのチームもものすごく気合入ってます

番組中はフルサイズでは流れませんでしたけど
いさり火とか伝想連とかかなり出来も良かったと
伝想連にいたってはこのために四神の旗 新調したみたいだし
解散を前にどんだけ懸けていたのか感じられます

三源色や舞姫会あたりもチラッとでしたけど
かなり完成度高かったようですし
全体的にハイレベルだったんだなー

上位3チームはホントにもうほとんど差はなく
やっぱあとは好みになっちゃうのかなと


採点の項目が細かく6つに分かれてるのも特徴と言えば
特徴でしょうかね  YOSAKOIって奥深いです


テレビでヨサコイといえば、27日には表参道のスーパーよさこい
が放送になりますね   興味ある人はお忘れなく(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

冬休み

遅番終了は今日は早めに帰宅出来た22:00ぐらい(^^)


仕事中荷物わんさか抱えて下校する子供たちを見ました

絵の具のバケツとか中ズックとか?

終業式のあとの風物詩みたいなもんかw
そういうわけで子供たちはほとんど明日から冬休みらしい

世間的にもXmasイブまで3連休らしいっすね
オイラは月曜日までずっと仕事なので気にしてなかった(^^;

クリスマス寒波で ホワイトクリスマスになるかも?
なんて 妙に盛り上がってるようですが
去年もなんか今の時期に寒波来てた気がする
雪の多い地域の人にとってはまりロマンチックでもなかったりしますが
子供たちも冬休みに入って喜んでいることでしょう

んでもって、年末ジャンボの発売も今日まででしたね

買っておかないことには夢も見れない・・
ってことで 今年はいつもより10枚多く購入

なにやら野辺地の某ショッピングセンターにある宝くじ売り場から
はけっこう高額当選でてるらしいね

さて 6億当たったら何に使おうかねー
さっさと仕事辞めて、キャンピングカーでも買って
全国Yosakoi行脚とか行ってみるのもいいねぇ

などという夢物語はこの辺にして・・・
明日は早いんでそろそろ おやぶ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

年賀状

気が付きゃもう12月20日なんすね(^^;
あと10日とかそこらで今年も終わっちゃうのですよ

いつも以上にあわただしい年末です

というわけで、先日のyosa夢反省会で
オイラ的 今年のYOSA関連の予定はすべて終了

今年は かみどんがこれからありますが行けませんのでね(^^;

DVDなりブルーレイの発売待ちです
DVDと言えば、HOMURA10周年のDVDも楽しみです


と、いうわけで 今は慌てながら 年賀状製作中
パソコンでやっちゃうと言ってもけっこう時間のかかるもの(^^;

なにやら 年賀状の習慣そのものが面倒くさがられているようですが
年に一回のご挨拶ぐらいは とりあえず目が見えてペン持てるうちは
続けたいなと思っております



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

開催決定!


とわだyosakoi夢まつり 2013

開 催 大 決 定 !!


2013 9/29(日)


チーム関係者各位の皆さま
今のうちから 来年のスケジュール帳に書き込んでおいてね


というわけで、 2日連続で日記サボってしまいましたが(^^;;

昨日は十和田にいって
2012よさ夢最終会議 反省会&打ち上げ やってきました

飲み会 盛り上がりました

最後は与作のカツカレーで〆


そんでもって今日は朝飯抜いて昼に 久々にラウド(中)完食


久々に胃腸フル稼働させたなぁ






続きを読む "開催決定!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

投票

そろそろ大勢決したようで・・・

自民さん大勝利といったとこですかね


とういうわけで本日は総選挙
AKBのように一人で何票も投じることは出来ませんが
一応日本国民として 仕事終わりに行ってきました


でも、オイラが行く頃にはほとんど当確も出てたッぽいですけどね(^^;


まだ開票する前に結果わかっちゃうとかどうなの?
って感じもしますけどねぇ


そういうわけでテレビは選挙特番だらけ

青森はフジがないんでTHEMANZAIは見れませ~ん(^^;

続きを読む "投票"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

交換終了

予てよりの懸念事項でありました
マイカーのフロントガラス修理の件
ようやくひと段落

本日 整備工場にて新しいガラスと交換完了

いやぁ ガラスついてないぐらいに視界クリアだわ
そりゃそうだ まっさらの新品ですから(^^;
まだ手垢も水垢もついとりません

というわけでクリアなガラスになったのはいいのだが
この時期にけっこうな出費  ダメージでかいっす(^^;


おかげで最近の休日はどこにも出掛けず
なるべくよけにお金使わないように引きこもりの毎日
まぁ、たいしてイベントもないんで ちょうどいいっちゃちょうどいい

仕事も忙しい時期なのでなるべく体は休めたいし

さて・・・ガラスも直したことだし
次は車検だな
変に悪いトコ見つかって余計にお金かからないことを祈る

そんな無茶な乗り方してないから大丈夫だとは思うけど


そういや 来週にもよさ夢の会議&反省会があるっぽい
ホテル予約しておくべかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

ちばYOSA映像

忘れたころにYOSAKOIの話なんかを
書いてみたりする


ちばYOSAね 行かなかったけど 行った方から
映像いただいてまして・・ 今になって
じっくりまったり見てます

いやぁ 面白いね
積極的に遠征してるチームなんかはみちのくだったり
本祭だったりで過去に一回は見てますけど

まだオイラが遭遇してないチームもたくさん
しかもなかなかレベル高かったりしてね(^^)

あまりこの辺じゃ見ない作風があったり 刺激になります

初めて見たチームの中にも
ウチ的にいくつかヒットしたのが何チームかありました

関東方面のYOSAも楽しそうですねー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

今年の漢字は「金」だったようですね

まーオリンピックとかノーベル賞とかの
メダルにちなんでという事らしいですけど


ん~~ オイラ的にはあまりピンと来ません(^^;
たしかに 万年「金」欠ではありますが


そういや、中止と見せかけて ズバッとミサイル
発射しちゃったあの国の指導者さんも「金」ですから
タイムリーといえばタイムリーなのかねぇ



今日は昨日よりは早く帰宅出来たけど
いろいろと宿題があってDVD見る暇もなし(^^;

選挙終わるころには少しは落ちつくかな




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

勤務表ムヒョー!

10時半出勤で夜10時過ぎに帰宅
あーなんだか懐かしい 十和田時代を思い出す

12月後半から1月前半にかけての勤務指定がやっと出た

ちょっと予想外の展開あり(^^;
んー 年末は今日みたいなパターン増えそうだ

とりあえず今年最後の休日は25日で
そっから年明け4日まで仕事ですが昔は
2週間ぐらいぶっ続けとかあったからそれに比べればマシだね


しかし、選挙期間だというのに静かだわぁ
ま、候補者もこんな田舎にはなかなか来れないんだろうけど
選挙カー  1回見たていど(^^;
一回も見てない候補者もいます

オイラはもちろん投票には行くつもりですけど
こういうのも投票率に関係してるんでしょうかね

ジジババは足痛いとかなんとかで行くの面倒くさがるし
天気荒れたらさらに投票率下がるんだろうね(^^;


オッと、いつもの感覚でダラダラと日記書き始めたけど
もうこんな時間か(^^; 明日早いし寝なきゃさわ
くそー 明日は早く帰ってきたいぞ

途中で止まってるちばYOSKOIのDVD見なきゃだわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

勇者ヨシヒコ

勇者「勇者ヨシヒコと魔王の城」

81ekkvgqhfl__aa1500_

偶然BSでやってるのをちらっと見て
なんだかそのシュールさとチープさに妙に
ハマってしまい  レンタル屋さんで見つけたので
最初から借りてきて少しずつ見てます


まぁ 簡単に言うと実写版のドラゴンクエスト・・だよね

いちおうスライムとかドラキーとかも出てくるし
呪文とかの効果音とかもそのままだし

ゲームやったことある人はクスッと笑える
ような小ネタもありで楽しく見てます

なんか 一部ですごく人気・支持あったらしく
今は続編が放送されてるみたいですね


テレ東のドラマ枠  AKBの「マジすか学園」も
ジャンプ世代のツボをくすぐる展開もあったりで
学芸会の延長という割にはなかなか楽しかったし
なかなかあなどれませんな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

ノミノミの実

昨日は酒飲んで帰ってきて
そのままおやすみの国へGO!でした

そんなにたくさん飲んだわけでもないんだけど
疲れと、久々の飲み会だったというのもあってか
けっこう酔ったね~  寒風吹きすさぶ中歩いて帰って
きたけど醒めなかったし

まー今の時期ですので  職場の忘年会というか年末の繁忙期
に向けての士気高揚会的なやつ  といっても、立場的に偉い人とか
管理者的な上司の方々にはご遠慮いただいての
こじんまりとした交流会みたいな感じでした

以外と、愚痴大会にはならず 終始バカな話して
終わった気がします  あ、オイラ職場の飲み会でもあまり仕事の話とか
するの好きじゃないんで(^^; こういうユルい感じの方が気楽に飲めて良いね

明けて本日は日曜日   お休みでしたので
多少のお酒も残りつつダル~く午前中を過ごしました
午後から重い腰を上げて部屋の掃除
途中、何度も休憩とか遊びとかを挟みつつw(そっちがメイン?)
なんとか片付いたのが 21時ごろとか

明日からまた雪の中での仕事かと思うと鬱ですが
まだ冬は始まったばかりですから 気合入れて頑張るべ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

グラグラの実

ひさびさにきたねー

ウィーッ!ウィーッ!ウィーッ!
緊急地震速報


仕事中だったんで会社の中にいたんですけど
もう会社中の携帯が鳴りまくり
あんなに賑やかに鳴らされると あせるわ~

デカいヤツが来ますよ予告
パチンコの大当たり予告なら大喜びなんですけどね

まもなくしてグラグラグラと 後半はけっこう大きく揺れた
一瞬停電にもなったりして 3.11の悪夢がよみがえりましたが
とりあえず電気はすぐ復旧
でも、しばらく電話は使えなかったみたい

そのあとは防災無線が何度も流れてましたね
震度5弱だと言ってたけど  うちの地域はどうやら4だったとか(^^;
とはいえ、まったく情報がない状態ではけっこう役に立つもんです

で、落ち着いてくると気になってくるのは自分んち
仕事しつつも 部屋のテレビ倒れてないだろうかとか心配に
なってました


家に帰ってきたのそれから数時間後でしたが
たいした被害は無かったですね
棚の上に置いていた プラカラーを入れといた箱が落下して散乱してたのと
同じく棚の上の方に置いてた 捨てるに捨てられない8㎝シングルCDが
ぶちまけられた (^^;  あと、36色の色鉛筆の缶ケースがどこかから
落ちて来たらしく それも散乱w  部屋の四隅に置いてるサラウンドスピーカー
のひとつも落ちてたな 
コードが繋がっていたので蜘蛛の糸状態でなんとか生き残ってたけど

高所にモノ置くのはやめておきましょうね 

しかし、アレほど 防災意識高めましょうとかやってるのに
いざとなると何にも出来ないもんですね~

スリッパ履いて外に(雪ですよ)飛び出した人もいますから(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

雪化粧

言ってるそばから爆弾低気圧(^^;

いやぁ 天気荒れましたねぇ
あという間に雪だるまになっちゃった

そんでも日中は太陽出たりもして
過ごしやすい時間帯もあったんですけどね

久々に仕事量もキャパオーバーな感じで
すっかり暗くなるまでお外で仕事しておりました
いよいよ年末って感じです


そういや 車の整備工場から電話来ました
新しいフロントガラス届いたので来てくれと(^^;;
随分早いな 聞いた話だと1週間ぐらいかかるということだったが?

まーさっさと直したいんで早いうちに行きたいんだが
こっちもいろいろ立て込んでるし  まだ保険屋さんに書類送ってねーし

とりあえず次の休みの日にでも行ってくるつもり


一応冬ボーナスは出るみたいですが
それの支払いに消えちゃう感じかな(^^;


今年こそ年末ジャンボで6億当てようっと(笑)



でもさー実際に6億当たったら
みんなに公表するかな?  
誰にも言わず黙ってるような気もするし・・・
間違ってもブログには書けんだろうな

でもオイラの場合急に生活とか変わったりして
すぐばれそうな気もする


でも、急にあちこちのYOSAKOIイベントの
協賛にやたらと名前が出たりしてバレるんだべかね



・・・・夢の話ですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

いろいろ奔走

保険会社ってずりぃ(笑)

えーなんかいろいろ所用で立て込んでました(^^;


マイカーのフロントガラスへの謎のヒビ

運転するになんも支障ないし別にいっか・・とか
思ってそのままのってたんだけども(^^;

ダンナァ このままじゃ車検通りませんぜ

とクルマ屋さんに言われ・・・

慌てて直すことに(^^;;

続きを読む "いろいろ奔走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

新語、流行語

ジョナゴールド 卒業らしいです
ええ、りんご娘のね 
ずばぬけた歌唱力とタレント性は、このまま
一般人にしちゃうのはと~っても もったいない存在だった
わけですが・・・ う~ん 非常に残念です 

AKB増田ちゃんと同じぐらい残念
今日のなんともいえない胸騒ぎの正体はこれだったのかしら


さてさて、1日いっぱい 十和田で時間つぶししてきたマニエルです
もうしばらく ぱちんこAKBはやらない方が良さそうだ(^^;;
まぁ理由はいろいろありますが  それはまた『近いうちに・・・』

続きを読む "新語、流行語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

なんちゃらメール

書いた途端・・・ 積もったw

今年は雪ないねとか書いた次の日 積もった(^^;
まぁ これぐらいは野辺地では積もったうちに入らんけど
ブラックアイスバーン状態は怖かったっす

何回かすっ転びそうになったし
サラッと濡れた路面がヒエヒエで凍るのは一番ヤヴァイ
雪よりヤヴァイ    あー腰捻ったわ


今日、聞き慣れない可愛らしいアラームとともに
メールを受信 こんなアラーム設定した覚えないぞ??

と思って見てみたら 

六ヶ所エリアメール配信訓練

現在、沿岸沿いに津波が押し寄せています
まだ避難していない方は、今すぐ高台または避難所へ避難してください
これは訓練です



かわいらしいアラームの割に物騒な(^^;

ま、緊急地震速報のウィーッウィーッ!ってのはあまり聞きたくないけどさ
しかし 六ヶ所のが、野辺地にまで流れて来るの?
同僚のも何件か同じアラーム鳴ってたけど
時間はズレてたような気がする  津波情報で時間にズレあったらまずいだろ
実験失敗か?

んでもこういうローカルエリアでの緊急エリアメールってのはいいかもね
防災無線とかも何言ってるか聞き取りにくい時もあるんで
メールで来た方がわかりやすくていいね


さて、明日は日曜出勤  久々の雪道運転となりそうです
事故んないように気を付けようっと
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »