« ここ数日 | トップページ | 9月ですよ »

2012年9月 1日 (土)

五戸まつり

昨日五戸の祭りに行ってきました
五戸まつり見たのは初です

てか、そもそも五戸市街に行ったのも初だったりする(^^;
青森県内でもまだまだ行ったことないトコいっぱいあるなぁ

十和田から15分位か(^^;
実はすげー近いのね

YOSAKOIイベントもやってるんだけど
タイミング的に行けたことがないという・・・
明日よさこいステージあるのかな?

オイラやっぱり仕事で行けないすけど

五戸の祭り

けっこう規模がデカくて 山車も大きいです

運行コースには坂道とかも多く コレ引っ張るのはなかなか大変
しかもスゲー時間かけてやってるから みなさんの体力に感心です

暑い中ご苦労様

2012_083101532012_083101632012_08310164

神社の行列の後は 高校生たちの手作りと思われる山車
なかなか独創的 男子たちは坂道では他の山車組の助っ人
に入ります  部活とかやるより体力つきそうだ

2012_08310172 2012_08310176

時たま、大漁節に似たような掛け声をみんなで唄うのが特徴的
こういう運行スタイル初めて見ました  なかなか見応えあって面白いですね

2012_08310181 2012_08310140 2012_08310194
山車の出来映えの方もなかなかのクオリティ
あと題材選びとかけっこう斬新だったり
人形の顔なんかもこの辺であまり見ない感じでインパクトあり

2012_08310185 2012_083101342012_08310206

見送りはアニメのキャラクタだったりで
子供たちもよろこびそう

2012_08310204 2012_08310130 2012_08310129

印象に残ってるのはいくつかあるんですが、
オイラ的に気に入ったのは行列最後に登場した山車組の
伊達正宗のやつですね  そもそもあまり山車の主役として
登場するの珍しいんですけど 構図的にも色使い的にも
かなりカッコよく仕上がってました

人形の顔はちょっと怖かったけどね

2012_08310224 2012_083102312012_08310238_2

坂の多い街ですので
こんな感じで坂を登ってきます
上り坂はお囃子で笛吹いてる子達も曳き子に消防団の人たちも
加わってエッチラオッチラ

坂道を上る時の掛け声なんかもあったりして
ホントにみどころたくさん


あちこちの山車祭り観てますが
独特の雰囲気があって気に入ってしまいました
来年もまたタイミング次第で見たいなと思いました



ちなみに今週末は 七戸、十和田、東北町のおまつりが重なってますね(^^;;

|

« ここ数日 | トップページ | 9月ですよ »

コメント

五戸まーつり♪今年もやりますよ~!!町内の至る所にポスターはらさってます!見に来て下さい!!お待ちしています!!

投稿: 藤村智子 | 2017年8月15日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/55557124

この記事へのトラックバック一覧です: 五戸まつり:

« ここ数日 | トップページ | 9月ですよ »