« 水沢報告 | トップページ | inみずさわ 雑記 »

2012年9月18日 (火)

10市大祭典

水沢に出かける前に行ってきた
10市大祭典の様子を書いておきます



しかし今日の暑さはなんだこれ?

青森のくせに全国5位の暑さだったそうです

今もまだ部屋の中30℃以上あるし


ゴールデンタイムにじゃんけん大会ごときで
ついつい白熱しちゃってるし

2012_091610si0001 2012_091610si0002
青森駅前に県内10市町村のお祭り大集合という企画

実際に持ってこれなかったヤツは
ミニ山車として駅構内に展示

ミニとはいえ立派なものですけどね

2012_091610si0016 2012_091610si0004_2 2012_091610si0011

新青森駅前の会場の様子はこんな感じ
午前中ということもあってか思ったより人出少なかった(^^;;
あ、建物の中にはうじゃうじゃいたんだけどね

暑すぎたんでしょうかね

2012_091610si0005 2012_091610si0020
飲食物販テントにはこれまた県内各地のご当地を代表する
グルメが大集合  こちらも大盛況・・・ といいたいところですが

2012_091610si0024 2012_091610si0025 
いろんなグルメがある中で、一番の長蛇の列が出来ていたのは
かき氷!、アイス!  ご当地感もへったくれもありませんね

青森のご当地グルメ、といえば・・・
生姜味噌おでん?せんべい汁?シジミラーメン?
体の温まりそうなアツアツメニューだらけ(^^;;

そりゃそうだ こんな炎天下に好んで食べるMな人なんか・・・

2012_091610si0021_2 あ、オレか
七味もお好みでどうぞ・・とか  もう かなり激熱
ダラダラ汗かきながら食べたのでした  三沢のパイカ鍋だったかな


ステージと目の前の道路でいろんなイベントがあったのですが
とりあえずオイラのメインは5大まつりパレード

2012_091610si0030 2012_091610si0032

まずは黒石よされ
実際に本場で見たことないので(^^; これが黒石よされとは
初遭遇、なんとなくこんな感じなのか~と雰囲気は掴んだつもり

2012_091610si0035 2012_091610si0036 2012_091610si0045

つづいて つがる市の馬ねぶたパレード
馬ねぶた以外に、仮装やらよさこいやらも一緒にパレード
まさかここで知求群会を見るとは  先頭のゆるきゃらはつがーるちゃん
トラックに積まれた馬ねぶた ヒヒーンという嘶きがあるのですが
これ事前に録音し効果音じゃなく、ライブ!
助手席に乗ってるおっちゃんが鳴き真似してるんだけど妙に上手い
ウマだけに? (そういうのいらん)
ヒヒーンというたびに沿道から笑いが(^^)

知求群会は何曲か踊ってましたが
先日のスタドラ会議で話題になった 青森のスーザンボイルの
「林檎可憐歌」にも振り付けて踊ってました

あのおばさん、この先何度か見る機会がありそうな気がする・・・

2012_091610si0054 2012_091610si0057

続いて弘前のねぷた
このイベントにあわせてちょと小さめのねぷたを
持ってきたようです  どうせなら大型を持って来ればいいのに・・
と思うのですが

MC席にいた地元アナウンサーさんと伊奈かっぺいさんも
身を乗り出して楽しんでました

2012_091610si0066 2012_091610si0069
つづいて五所川原立侫武多
これもイベントに合わせて小さいのを作ったのだそうです
五所川原で大型として運行されてるのが22メートルなのですが
これはそれの約半分

軽いから通常はやらないような動きも(^^;
いつもより余計に回っております

2012_091610si0072 2012_091610si00802012_091610si0083

 

パレードのトリは市長を先頭に青森ねぶた
これはオリジナルサイズです

今年の青年会議所のやつですね

こん感じでゆるーくゆったりとしたテンポでやってたので
けっこう時間かかってた テンポはあまりよくないんだけど
お祭りの囃子が被らないようにという配慮だそうです

来年もやるかどうかわかりませんけど
せっかく大きなお祭り、有名なお祭りいっぱいあるのに
これでは規模も中途半端っすね(^^;

道路も広いし、電線もありません
ねぷたも立ちネプタもオリジナルサイズ 三社大祭もオリジナルの
デカいサイズ、各2団体ぐらいずつあると迫力も伝わるでしょうし
ベストなのかなと

平川市のブースだったかな?
おからこんにゃくから揚げがなかなかのフェイクっぷりでビックリ
あれはヘルシーでいいですね(^^)

|

« 水沢報告 | トップページ | inみずさわ 雑記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/55690717

この記事へのトラックバック一覧です: 10市大祭典:

« 水沢報告 | トップページ | inみずさわ 雑記 »