« 終了 | トップページ | ねぶた運行 »

2012年8月 6日 (月)

立佞武多

はい、8/4勤務終了後ソッコーで
五所川原立佞武多行ってきました
立佞武多はこの日から開幕 初日ってやつです
今日は・・3日目になるのかな


お客さんは・・・やっぱたくさんいましたね(^^)土曜日だったし

なんてたってデカいですから多少離れたところからでも
全然問題なく見えるってのは強みだよね

ビルの陰からにゅっと頭だけ見えたりとか迫力あるよ

2012_08040210(向こうの建物から頭見えてるでしょ)


お台場のガンダムが18メートルらしいから
あれよりもう少し大きい感じ

 


 

2012_08040216 2012_08040221

運行が始まる直前の会場の様子
この待ち時間中に焼き鳥食ったり焼きそば食ったりしながら
ビールを飲むのがお祭りの楽しみなのさ

慌ててカメラを構えたためブレブレになってしまったが
この日は初日ということで立佞武多のテーマ曲を歌っている
吉幾三さんが来てました  スピーカー積んだステージカー(台車)に
乗って歌いながらコースを回ります  まぁ歌うのは有料桟敷席の
あるところだけですけど(^^;;

2012_080402322012_08040238 2012_08040248
あるなろ大太鼓のあとに続く奥津軽アテンダント製作の
ちび立佞武多の題材は太宰治  キテますねー(^^)

二階建て大太鼓やぐらの上にねぶたを配した忠孝太鼓
デカイっす となりにコンビニが写ってるんで比べてみてください

2012_08040227 復活してからの歴史はまだ浅い五所川原立佞武多

2012_08040254 2012_08040260 2012_08040266
立佞武多が復活する前はこういう横長(青森のより小さい)のが主流でしたので
今もちゃんと残ってます

2012_08040301_2 2012_08040283_4 2012_08040295
プロのねぶた師さんが作った青森のもステキですが これもまた味があって
いいですね  アシモがいたりマリオがいたり 子供がよろこびそうなねぶたも

さぁ いよいよここから縦長の「立ってる」佞武多が登場です

2012_08040307
大型の立佞武多 昨年製作された「龍馬渡海」
コンビニの向こう側から現れました

2012_08040316 

源義経が実は生き延びて竜飛岬から北海道へ渡った
という伝説がモチーフになっております 

2012_08040320 2012_08040329 2012_08040331_2
続いて高校生たちが作った中型の立佞武多
中型でも相当デカいけどね(^^)

2012_08040342_2 2012_08040414

ねぶたの前に集団での踊りがあるのも特徴です
これが振付とかYOSKAOIっぽくてなんか面白いのよ

2012_08040344 向こうからやってきたのは2010年製作の「又鬼(またぎ)」

オイラ的にここ数年の中でお気に入りの作品

2012_08040349 2012_080403622012_08040363
大型の立佞武多は全部で3台、一つ作ったら3年間使いまわします(^^;
ま、実際は3回だから約2年間ってことになるのか?
ですので、この「又鬼」は今年で見納め もったいないですけど

しばらくは立佞武多の館に飾りますが来年の新作と入れ替わりで
壊しちゃうんですよねー 

青森のもそうだけど、どんなに立派な作品でも寿命が決まってるという・・
この儚さ これがいいのかもねぇ

あ、ちなみに立佞武多、3年目の出陣前にお色直しするんですよ
2010最初の年のがコレ↓ 台座とかけっこう変わってるっしょ?

      2010_08080269

さていよいよ大型立佞武多のラストです

2012_08040378 2012_080403842012_08040399

2012_08040394  今年2012年製作されたのがコレ
「復興祈願・鹿嶋大明神と地震鯰」 見送りにも復興祈願の文字がありますが
昨年の震災を受けてから作ったテーマですからこうなりますよね

これまでの立佞武多に比べて鮮やかな色使いが印象的
これもLEDなんだろうな(^^)  お祭りもどんどんハイテク化ですな


明日は青森ねぶた最終日ですね
あー 青森の短い夏が終わってしまうなぁ と思うとちょっとさみしい


2012_08040283_3

|

« 終了 | トップページ | ねぶた運行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/55362652

この記事へのトラックバック一覧です: 立佞武多:

« 終了 | トップページ | ねぶた運行 »