« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

ここ数日

またまた さぼっちまったぃ(^^;

連日の暑さに参っちゃってる部分はあります
うーん8月前半は今年の夏は楽勝で乗り切れるなと
思っていたのですがねぇ

夏の暑さと秋の虫の声がごちゃまぜ


そんな一昨日、研修の為青森市に出張してました
まぁ講師の方のお話きいてロープレやってというベタな
やつだったりしますが

オイラ的には県内とはいえ出張なんてとっても珍しいこと
なのでちょっぴり新鮮な気分  ところがこの研修会場がエアコン
の効きが悪く(^^;  かなり不快指数の高い状態で
長々と話を聞く・・というちょっとした修行状態でした

その後のロープレがまたなかなかきつい(^^;
即興コント?というか小芝居?というか  どうも苦手だわぁ
見るのは好きなんだけどね

せめてもう少しネイティブなセリフだとやりやすいんですけどねー

ただ、そういう即興での小芝居とか好きな人には
楽しくてたまらないんでしょうね

明けて翌日、出張の報告だったりなんだったり

んでも仕事の方は順調に早めに片付いたので
友人に連絡してみたら、なかなかスケジュールの合わない友人が
休みだというので、んじゃー今から集まってなんかやるべ と
急にやることになったのがBBQ(^^;

短期決戦3時間1本勝負
先日の余り食材処分なので会費もゼロ

蒸し暑い夜に コンロ囲んでさらに暑くなったという(^^;
もう少し涼しくなってからやればちょうどいいかもねー

ただ、一日中ムシムシと暑かったんでキンキンに冷えたビールは最高
に旨かったですね

・・でも、そういえば もうすぐ健康診断あるな(^^;

ビールがうまい季節にやるの反則だって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

しんまちふれあい

秋のYOSAKOIイベントの情報
ちょこちょこと入って来てますねぇ

みちのくの審査ブロックとか なかなか面白そう
水沢の方も参加予定チーム多数ですね

その間にあるとわだよさ夢もどうぞよろしく

さてさて野田村の翌日、新町ふれあい広場いってきました
蒼天、馬花道 とは2日連続同じ行程になりました

続きを読む "しんまちふれあい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

野田村

 


どまつり動画が面白いっす(^^)
見始めるとやめらんなくなるよねー

そして今日も暑かったねー

現在室温30℃でございます
・・・エアコンつけとくんだったかな?


えー昨日は しんまちふれあい広場にいってますた
いつもならそのままヨーカドーの盆踊りに流れるパターンだったり
するんですけど日程がずれたので 24時間TVの会場に行って
ゲストのライブ見たり、アナウンサーのトーク見たり 募金したり
そんな感じで遊び歩いて家に戻ったのがが夜12時近くだったという・・・(^^;
何やってんだかね

続きを読む "野田村"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

ラセラ

ラセラ
しんまち終わったので
24時間テレビ青森の会場にきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんまちふれあい

しんまちふれあい
暑い

どまつりにも負けてねぇぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

帰還報告

少しおそくなりましたが・・・ ただいま

PCの前でうたた寝してたら
地震で飛び起きました  うちんとこは震度3

十勝方面結構デカかったみたいですが・・
大丈夫でしょうか

そういうわけで、名古屋どまつりではなく、
野田村行って帰ってきました 片道4時間ちょっとかな

日帰りも全然可能な距離
イメージ的にもっと遠い気してたけどね 

イベント等 の内容詳しくはのちほどということで(^^;


とりあえず今日のところは写真取り込んだり動画UPしたり


明日は青森市でしんまちふれいあいフェスがあります
タイムスケジュールよく分からんけど 昼ぐらいに行ってみまーす


2012_082520079 2012_082520080 2012_082520092 

お客さん多かったな~
出店なんかも活気あったし
「復興」を実感できました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タキオさんと

タキオさんと
今日のハイライト

タキオさんの生唄で南中ソーラン

こんな贅沢ないね


でも、ちゃんと南中踊れてたのが蒼天だけとか(^^;


タキオさんライブ本編とかねぷた運行も見たいけど帰りの時間を考えてお先にドロンしまぁす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天舞龍神

天舞龍神
子龍のちびちゃんめんこいねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨサコイ

ヨサコイ
地元中学生の躍りです

| | コメント (0) | トラックバック (0)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金沢くん

小金沢くん
ちょっとしたフェス状態

握手しながら客席まわるという定番のサービスも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野田村

野田村
野田村に来てます

お祭り楽しみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

三沢のおまつり

残暑・・いつまで続くのか

今日は暑いかと思えば突然の雷雨もあり

ガッツリ濡れたけど そのままにしといても
雨が上がったら仕事終わるまでにはちゃんと乾くのね(^^;

たぶん、明日  臭いと思うけどw


そんな雨上がり・・ 今日から三沢のお祭りだというので
ちょこっと行ってきました

前夜祭 山車の展示とお囃子競演会

続きを読む "三沢のおまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

融けてます

デロデロです

室温33℃  扇風機からはぬるい風…

外では蝉が鳴いてるし


お盆終わったんだから 涼しくなっていいよ もう


ぶっちゃけ このジメジメした中 汗かきながらPCの前に
座ってるのも正直しんどい(^^;;

ブロガーにとって一番きついシーズンかもね


昨日、町の図書館に行ってみたんだけど
ぜんぜん涼しくないのよね(^^; たぶん設定温度高くしてるんだろうな

かといってパチンコ屋行くのは経済的じゃないし(^^;

とりあえずそろそろ部屋脱出しよう・・ かなわん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

まじ暑

まじ暑
とりあえず光星が勝ったのは青森人として嬉しいのである

祝杯というわけではないが今日はやたら暑かったのでビールが超美味い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わってない 夏

いやぁ~ あっつい
ここにきてこの夏最高?ぐらいの気温です

今日も30℃近くまで上がっちゃうらしい


一昨日、のへじの花火大会がありました
遅番の仕事しながら 音だけ 楽しみました(泣)

花火の前に行われたりんご娘ライブはかなり盛り上がってWアンコールまで
かかったらしい おまけに地元出身のアイドル伊藤桃も1曲サプライズで
ライブしていったらしい  商工会議所の粋な計らいだそうです

今年の後悔大賞候補だね(^^;

で、昨日も仕事だったわけですが、道南大会の方も気になりつつ
こちらも暑く大変だったでしょうね(^^; 

途中ですれ違う山車だったり、お祭り衣装の町民の皆さんを見てると・・・
ぶっちゃけ仕事する気も失せるわけで(笑)

お祭り大好き人間にとっちゃ お祭り開催中に同じ町内で
仕事とか生き地獄でしかない(^^;

そういうわけでのへじの夏の最大のイベント のへじ祇園祭り終了
(あ、動画もちょこっとあげてみました)


のへじの祭りが終わる頃には
コスモスが咲いて、とんぼが飛び回って 秋の風が吹いてる・・・


というイメージだったんですけど 残暑厳しすぎますなぁ(^^A
今になってエアコン欲しくなってきた

今年はもう少し夏 続きそうですね

来週のしんまちも暑くなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

野辺地祇園まつり2012

ぶはぁ~  あっつい

昨日のどんよりお天気とは打って変って
朝から天気がイイ&気温高め

昨日は夕方までしっかりダラダラしたあと野辺地のお祭り
見に行ってきました

続きを読む "野辺地祇園まつり2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

野辺地まつり

野辺地まつり
野辺地祇園まつり


地元出身のアイドル伊藤桃ちゃんも来てます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンロードとか

道南大会のタイムスケジュールに気になるチーム名が・・

手鼓舞『兆志』

ちょー気になるんですけど
見に行けないのがとっても残念っす
いかれる方、楽しんできてくださいね

さてさて昨日は、ホント急に思いたったような感じで青森まで
いってきました  yosa好きおばちゃん夫婦が青森まで(また!?)
来てるという事だったので オイラの仕事もお盆明けということで
早めにあがれそうだったんでね

サンロードつー青森のショッピングセンターで毎年やってる
盆踊りイベントにYOSAKOIコーナーがありましてですね
津軽もつけんど蒼天飛龍の演舞が見れる・・という

このところのYOSKOI不足を補うにはちょうどいいってことで(^^)
次の日が休みだというのもありまして

2012_08160008 2012_08160010

まずは地元町内会のご婦人方が盆踊りを踊ります
曲は全部で5~6曲はあったような気がする
決め手君音頭まで踊られてるとは思わなかった

どだればちサンバとかは久々に聴いたわぁ
ホーイホイ! の掛け声が楽しいですね

2012_08160011 2012_08160013

そういうわけで、いよいよ蒼天飛龍登場~
なんとなく座った最前列が、近すぎて全体が入りきらんという
失態(笑) いやこれぐらいの迫力もたまにはいいもんです

盆踊りやぐらの前でのYOSAKOI なかなか貴重かも
あ、ワオドリソーランには昔やぐらがあったな

2012_08160023 2012_08160024 2012_08160041  

ザ・フェスティバルに大旗演舞、南中ソーランもありました

2012_08160056 2012_08160052

最後のよっちょれには飛びの参加者もたくさんで盛り上がりましたとさ(^^)



で、このあと 流れで 蒼天飛龍の練習を見学させてもらうことに

ウォッチャー長いことやってますが 実はなかなか
練習を見学するってないんですよねー これまた貴重な体験でした


こういう裏での努力があるからこそのあの華やかなステージ
なのだなと改めて感じた次第   細かいことは書きませんが
熱の入った充実した練習をしてるんだなーと感じました


たぶんお客さんいなかったらもっと激しく厳しくだったりするのかな(^^)

さて、そういうわけで本日はお休み

これから野辺地のお祭りを見に行ってきます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

サンロード

サンロード
蒼天のヨサコイステージ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

週末は・・・

今週末は地元、野辺地でお祭りです 明日が前夜祭かな
お天気よろしくなさそうですが(^^;;;

何の因果かこのお祭り大好きのオイラはことごとく
出勤日にあたっております(^^;

まぁ初日だけは見れるんでそれで我慢するべ
2日目の花火は・・・仕事しながらみることになるかな
りんご娘ライブは見れなさそう(笑)

日曜日は、休みだったらもちろん函館に行って道南大会
を見るつもりだったんですけど コレもかなわず(泣)
道南の欠席は久々だなぁ


今年は例年とちょっと日程が変わっていて
新町ふれあい広場や24時間TVは1週先なんですね
来週の野田村としんまちは行けそうな雰囲気
YOSAシーズン後半戦開始まであとちょっとo(*^▽^*)o




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

夏のにほひ

Dvc00691
夕焼けがむちゃくちゃ綺麗でした
ピンクの空とか 夕方、空を見上げてみるといいよ

夜、遠くから太鼓の音が聞こえます

お祭りのお囃子の練習ですね

夏の音

昔は、盆踊りの音楽が聞こえたんですけど
もう何年も前にやらなくなっちゃったんだよね

小学校のグラウンドにおっきな櫓組んで、提灯飾って・・・
なんとな~く町の人たちが集まってきて みたいな

最近、盆踊りとかってやってるところあるのかなぁ



そして・・ 今日はこの夏 今年初めて 蚊取り線香焚きました

いや、どういうわけか今年 ほとんど虫に刺されてません
おかげでムヒとかキンカンのお世話にもなってないっす

体質変わった?虫減った? どっちだろう?

んでも、今日は昼間結構暑かったんで
一日中 窓開けてたということで 一応 蚊取り線香焚いてみた

これもまた 懐かしいというか なんというか 夏のニオイだよねぇ
・・・というか子供の頃の 夏休みのニオイ

蚊やアブにとってはやっかいな煙ですが 

オイラは嫌いじゃなかったりする

扇風機とかかけながらでも効き目あるの?
あと網戸して窓も開けてるから  煙外に出てる気もする(^^;

ま いいか  雰囲気ものだしw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

あイタタタ

つい今しがた膝を思いっきり角にぶつけてしまった
思わず涙ちょちょぎれ


今日はお盆つーことで
お墓参りだったり買い物だったりで 町はにぎやかでした

野辺地ってこんなにも人口多かったか?って思うぐらい(笑)

そしてバケツをひっくり返したような豪雨
土砂降りの中の墓参り・・大変だったと思います

世間的にお盆休みの真っ最中
まぁウチのブログもお盆休み的な感じでゆるめにいきますか


とりあえず奇跡を信じましたが明日もやはり出勤に(^^;
急遽明日お休みなった同僚もいますが・・・ ここはじっと我慢

明日14日は大間でブルーマリンフェスがあります
YOSAKOIソーランステージは  井原水産&北星学園  だけじゃなく、
なんと北里三源色も出演するのだとか
 

オイラ的にものすごく注目度の高めなコラボだったりしますが・・・
誰か動画撮ってUPしてくれるのを待ってます はい

あ、そうそう先日竜飛行った時に撮った絶景

2012_08110048 2012_08110051 


おまけ

2012_08110061 2012_08110076
ものすご~く規模が小さい町内会のお祭りで偶然見た
極楽ほんず 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

ここ数日の動き

いやぁ 今日は暑かった
まだまだ残暑厳しいですな

風無いと辛いわぁ


そういうわけでブログの方もすっかり放置しながら
だらけた数日を過ごしてました


職場のBBQで飲んだ樽ハイが妙にクセが強くて
オイラも一緒に飲んでた同僚も翌日までぐったり
なんとか仕事しながら体調回復させて・・・

2日目のBBQ こっちは職場関係なしで
地元の昔からの仲間でまったり・・  といくはず

だったんですが途中退場者が続出
みんないい年だからいろいろ大変なのさね

食材も飲み物もかな~り余ってしまい冷蔵庫パンパン(^^; 

2日連続BBQで胃袋と肝臓がずいぶん弱っていた
昨日は やや寝不足でしたがロングドライブへ

道の駅めぐりでひさびさに竜飛岬まで行ってきました
後で写真とか載せます
なんじゃかんじゃありつつで帰宅は深夜11時過ぎ

車降りても体がフワフワ


なんとなくだる~い本日ですが

妹たちが帰省してるということで
昼からBBQとか 

なんだかな(^^;;

そうはいってもやっぱ肉焼いたら酒も飲みたくなるわけで
昼から飲んだりして・・ で、暑いから 汗出るしでベッタベタ

疲れと酔いで昼寝したいんだけど暑くてろくに眠れず(^^;;


世間的には明日からお盆休みとからしいですけど
オイラはしっかり仕事アリ

ゆっくり休んだような休めてないような

そんな日曜日でございました


今日はこのままダラダラしながら休むとしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

いきてます

ブログ開設以来こんなに放置したの初かも?(^^;;

なんやかんや忙しくやっております

昨日一昨日とBBQの実行委員 準備&お片付けだったり
飲み過ぎて リバースしたり

なんかいろいろ大変なのです(^^;


今日はちょこっとお出かけしてきます

YOSAじゃないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

ねぶた運行

五所川原の立佞武多を見た翌日・・
ふたたび青森へ

どうしても動いてるのが見たくなってね

ホントこの時期ばかりは青森住んでて良かったと思うわ(^^)

続きを読む "ねぶた運行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

立佞武多

はい、8/4勤務終了後ソッコーで
五所川原立佞武多行ってきました
立佞武多はこの日から開幕 初日ってやつです
今日は・・3日目になるのかな


お客さんは・・・やっぱたくさんいましたね(^^)土曜日だったし

なんてたってデカいですから多少離れたところからでも
全然問題なく見えるってのは強みだよね

ビルの陰からにゅっと頭だけ見えたりとか迫力あるよ

2012_08040210(向こうの建物から頭見えてるでしょ)


お台場のガンダムが18メートルらしいから
あれよりもう少し大きい感じ

 

続きを読む "立佞武多"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

終了

終了
ねぶた見終わりました

帰り際に立ち寄った焼肉屋さんにもねぶたが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッセーラー

ラッセーラー
今日は青森に来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

デカイ

デカイ
仕事のあと飛んできた(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

涼しい日

ひのみかうん、今日はずっと涼しかったね(^^)
人によっては肌寒かったんじゃない?
コレもヤマセの影響ですね
津軽の方は今日も暑かったみたいですけど

ねぶた期間中は雨にも遠慮してもらわないとね

というわけで、一時YOSAウォッチャー休止中のマニエルさん
まぁ あちこちでイベントはやってるようですけどね
とりあえずは青森県内のお祭りの話題にワクワクしながらウォッチャー的
夏休みを満喫中(^^;  といっても 情報集めだったりDVD見たりとかは
ちょこちょこやってますけどね

そうそう、どうやら今年のみちのくYOSAKOIにもたくさんの
チームが参加するみたいですね(^^) 
数だけで行ったら去年以上か? 

まぁ 去年は異常な盛り上がりだったからね
踊ってる人もさぞかし楽しかったことでしょう

早く参加チーム発表になんないかしら


あーそうそう この前慌てて注文した ソーラン公式DVD到着

途中まで見ましたけど・・なかなか面白いチョイスですね
おさえるべきところはちゃんとおさえてるじゃん と(^^)
ファイナル全チーム収録は嬉しい限り

Dvc00669

あ、そうそう 先日下北方面に行った時に見つけたポスター
今年の大間ブルーマリンフェスタのやつです

オイラは仕事で行けないですけどorz

さっぽろYOSAKOIソーランは井原水産&北星学園

歌謡ショーには日野美歌さん
オイラの古ーい記憶で・・「氷雨」の人だよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

青森ねぶた

今日は普通に出勤
明日も明後日も

県内まつり一色 こんな時期に仕事とか・・ホントヤダ (笑)

でも・・・夏休みはソーラン本祭ん時に使っちゃってるんでね
頑張って仕事しまーす

そういや来週の職場内BBQの実行委員に任命されてしまった

続きを読む "青森ねぶた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)


灯が入りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぶた

ねぶた
今日は青森に来てみました

ねぶた祭りの前夜祭って何気に初めてだったがなたりする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012八戸三社大祭

いや~ あっつい(;´Д`A ```
クソ暑いバカ暑い

朝から何℃あるんだこれ?

正直こういう時PCとかに向かうのもちょっときついものあるね(^^;

あーまだなんもしてねーのに体中ベタベタ


オリンピックも一応盛り上がってますけど
なかなか出ないね(金)

オイラ的にはやっぱりこの時期はお祭りのが重要


つーことで 行ってきました 八戸三社大祭前夜祭

人、いっぱいいましたモレモレと

あれの半分ぐらいでもいいから よさ夢にお客さん来てくれることを祈る

続きを読む "2012八戸三社大祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »