« 現場から | トップページ | ねぶた »

2012年8月 1日 (水)

2012八戸三社大祭

いや~ あっつい(;´Д`A ```
クソ暑いバカ暑い

朝から何℃あるんだこれ?

正直こういう時PCとかに向かうのもちょっときついものあるね(^^;

あーまだなんもしてねーのに体中ベタベタ


オリンピックも一応盛り上がってますけど
なかなか出ないね(金)

オイラ的にはやっぱりこの時期はお祭りのが重要


つーことで 行ってきました 八戸三社大祭前夜祭

人、いっぱいいましたモレモレと

あれの半分ぐらいでもいいから よさ夢にお客さん来てくれることを祈る

2012_0731120004 2012_0731120008  2012_0731120011
3時ぐらいに八戸に着いたので始まるまでまだ時間あり

ポータルミュージアムはっち内に
長横町の山車が格納されてるんでそれを見る

ちなみに上の階には 山車アーチスト夏坂氏製作の
新作ミニ山車が展示されてた  ミニとはいえものスゲー豪華

はっちのベランダから道路眺めてたら
トラックに牽引されて会場入りする山車が・・・
コンパクトに折りたたまれてます

まだ交通規制前なので 後ろは大渋滞
ま、青森では祭りの時期にはよく見る光景

各町内から山車も続々と集結していよいよ祭りスタートです


市街中心部と役場広場前の2か所を渡り歩気ながら写真撮ってきました

2012_07311200282012_0731120030 2012_0731120270 

とりあえずずらずら~っと写真並べておきます

2012_0731120041 2012_0731120052 2012_0731120058


2012_0731120062 2012_0731120075 2012_0731120081


2012_0731120093 2012_0731120097 2012_0731120107



2012_0731120113 2012_0731120121 2012_0731120126_2

2012_0731120130 2012_0731120139 2012_0731120144

2012_0731120153 2012_0731120164 2012_0731120173

2012_0731120185 2012_0731120192 2012_0731120201


2012_0731120213 2012_0731120232 2012_0731120238


2012_0731120245 2012_0731120252 2012_0731120264


全27台 今年も力作ぞろい
復興への想いを込められたものも多かったですね

あとは思い切った色使いでインパクトがあるのが多かったなぁ
義経千本桜とか八犬伝とか

そんな中で強烈に印象に残ってるのは
八戸市職員互助会かな とにかく作り込みス半端なし!

2012_0731120224 2012_0731120228 2012_0731120217
題材そのものも復興祈願ということでしたけども・・・
ここ、去年は津波で山車流されて小さめの山車で参加だったんですが
一年後こんなに豪華な山車作ってくるとはね  まさに復興の象徴かなと(^^)
気合入ったでしょうねぇ

2012_0731120175 2012_0731120089_22012_0731120104

他に個人的にいいなと思ったのは
龍組の聖徳太子。千手観音の出来が秀逸
糠塚のかぐや姫も華やかでキレイ
鍛冶町の桃太郎もボリューミーで迫力あり
売市の道成寺、吉田産業の蕪島なんかも良く見えました(^^)

今年は審査も復活したようですので結果が気になるところです

 

2012_0731120089


 

|

« 現場から | トップページ | ねぶた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/55327125

この記事へのトラックバック一覧です: 2012八戸三社大祭:

« 現場から | トップページ | ねぶた »