« 西根 | トップページ | 千歳とーなめんと② »

2012年7月23日 (月)

三陸ツアー

そういうわけで、三陸をめぐる道駅ツアーから戻ってきました

特に希望したわけでもないのに連休もらえたことと
先日のEテレで今村組の番組見たのもきっかけかな

こういう機会でもなければタコぷりん買いに行けなかっただろうし

そんなわけでけっこう思いつきでした
ノープランってやつ  とりあえず地図とナビとお金、
あとは車中泊セット があればなんとこなるでしょって感じで(^^;

2012_07220004 2012_072200052012_07220010

これは久慈の道の駅
秋祭りの山車が飾ってあります

2012_07220011 2012_07220012 2012_07220071

野田村の道駅
すぐとなりの駅にこんなポスターが(^^;
鉄道むすめ だけじゃなく腐女子向けの展開もあるんだね

2012_07220019 2012_07220022 2012_07220020

宮古の道の駅は海のすぐそばにあったんで
ご覧のありさまで・・・   でもすぐとなりで仮設での営業再開
たくましいね(^^)  宮古の塩キャラメル買ったな

気になった萌え系ポスター・・・
まぬけ節 ってなんだ??

2012_07220023_3 2012_072200282012_07220030_2

まだまだ津波の爪痕は深く
釜石だったり大槌のあたりは 荒れ地か瓦礫か
思わずためいき

そして・・・陸前高田
2012_07220032 2012_07220033
何年か前にここで車中泊してたら
夜中に大きな地震があってね(^^;

津波浸水想定区域の標識が立ってる場所だったんで

慌てて逃げたのを思い出します
その時は津波はなかったんだけどもね

道路の反対側には家や店があって町があったんですけどね
高台の奥の方にはそれでも 少しずつ仮設商店街とかも出来てた
し、町の人達も戻って来てるみたいです

大船渡とか気仙沼のあたりもひどかったですね
町の中に大きな船ドーンってそのまま残ってたし

2012_07220036

気分も重くなっちゃったので
少し進路を内陸へ向けて登米方面へ
道の駅ちょこちょこあるんですよね

前にとよさとのYOSAKOI行った時は少し迷ったんだよな(笑)
あの時も道駅めぐりして少し遅刻したの思い出す


登米の生協にお菓子を買おうかと顔を出したら
そのまま強制的に拉致され  遅い時間までYOSAトーク
いやぁ 楽しかったです 震災後の苦労話なんかも聞けましたし
充実した時間を過ごさせていただきました


翌日、少しまた道駅まわりながら 南三陸町へ
事前に聞いてはいましたが、ここまで何もかも無くなってるとは

2012_07220038 2012_072200392012_07220043
そんな中で活気のあるのがこの一角

さんさん商店街
地元だけじゃなく全国からもお客さんいっぱい来てるみたいです

大漁旗から作ったというキーホルダーを買ったなぁ
あと、タコのから揚げと、志津川ホルモンも美味かったです
美味しいものも他にもいっぱいあるんで さんさん商店街 また行きたい

2012_07220042 
すぐとなりにり立派な建物もあるけど・・これもう廃墟ね
中身がらんどうですし この高さまで聞いたってことなんだもんあ
けっこう海から距離あるのよ これでも
恐ろしさ、改めて痛感

2012_07220052 2012_07220055
防災対策庁舎・・・震災後、すごく有名な建物になりましたね
鉄骨だけですが、ここ自体が慰霊碑みたいになってて
訪れる人もたくさんです オイラも手合わせてきましたが

広島の原爆ドームじゃないですけど、忘れないためにも
残しておくべきところかもしれません

 

2012_07220056 2012_07220058 2012_07220059_2

おそらく町があったであろう場所をぐるーっと見てみましたが
なぜか自然に涙が 
まだまだこれから東北人頑張んなきゃな!と、奮い立ちました

2012_07220061 こういうプレハブの仮設コンビニも
被災地では珍しくないです  (オイラ的には珍しかったけど)
中味は一緒です(^^)
こういうの見ると 逞しいなあと感心しちゃいます

南三陸のあと、古巣の塩釜へ
2012_07220062
ここもけっこう被害あったみたいですけど
いまはずいぶん立ち直って来たみたいです
うちがいた職場の連中は出勤してた人はみんな車流されたらしい(^^;;

その後、中野栄のサスケのお店へ・・・

2012_07220066 2012_07220067 2012_07220068

これがサスケのつけそば 「サスケスペシャル」
スープに盛岡冷麺からヒントを得ての牛骨スープ使ってるのが
特徴らしい 普通に和風しょうゆもあるみたいだけどね


実はその前にもう一軒行きたかったところがあったんですけどね

2012_07220064

着いた時には スープ完売のために閉店(^^;;

これもみちプロレスラー新崎人生のお店です
ラーメン屋が当たったんで、「つけうどん」やってるらしいんですが
どうやらスープなくなり次第終了という品薄感を煽るような商売
してるらしく・・(^^;;   いずれリベンジしなくては

あ、人生の徳島ラーメン屋の方はちゃんとスープもたくさん
あるので早々に閉店ということはないですよ

というわけで、サスケのつけめんのあと、人生ラーメン
というハシゴしてから帰ってきましたとさ   食い過ぎ?

|

« 西根 | トップページ | 千歳とーなめんと② »

コメント

>junママさん、

行ってきました
なんか人だかりがあったもんで
ナビには一応街並が表示されてるんですけど
実際には何もないというこの現実
駅なんて見る影もなし 

改めて思いました いしゃりってすげーなと
ホント強いと思います 共にがんばりましょう

投稿: マニエル | 2012年7月26日 (木) 23時53分

防災庁舎行ったんですね・・・
あそこの川はさんでの向かいが私が住んでいた家や店舗工場があった場所です。
小さい町ですがあの辺りが市街地中心部だったところなんです。町はまったくなくなってたでしょう?(>_<)

投稿: Junママ | 2012年7月23日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/55258607

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸ツアー:

« 西根 | トップページ | 千歳とーなめんと② »