« 2012 YOSAKOIソーラン結果 | トップページ | よさこい津軽 参加チーム »

2012年6月13日 (水)

2012 YOSAKOIソーラン①

え~・・・昨日はサボりました
コメントレス書いてたら 睡魔が襲ってきましてね
この誘惑に乗ったらめちゃくちゃ気持ちよく眠れると思い
欲望のままおやすみの国へ・・・ 

なんか昨日もけっこうな閲覧数だったようでビックリです
いやぁ すっかり変な方向で盛り上がってしましましたね(^^;;

なんでこんなに毎年審査についていろいろ言われるんだかね
こういう話聞いてると ウチのブログみたいに、大小関係なくいろんな
チームを見た感想書く方がよっぽど有意義な気がしてきた  頑張ろうっと(^^)

ウム、そうだな  だいたい 終わったことについてガタガタいったってしょうが
ねえだろうよ ひがみやっかみはけっこうだが、こんなクソみたいなブログで
騒いだところで結果が変わるわけじゃあるまいし ガハハハハ 
しょうもねえ審査員がいたのは確からしいが 今回は運が悪かったとあきらめるしか
ねえだろうな  次回そんな審査員は即刻クビだ 
なんなら来年おめえが全ブロック見てやったらいいじゃねえか ガハハハハ 

そもそも  点数だの結果だのにこだわって 審査員の顔色うかがってるような
チームはたいしたコトねえよ   そんなしょうもねえ審査員に見せるため
に踊ってるんじゃねえだろ? 点数かせぐために審査基準を気にするとか
もってのほかだぜ   自分とこのスタイル貫きゃいいんだよ  ろくに最後まで演舞
観れないようなクソ審査員なんて最初から気にしないで  自分たちらしく踊る。
点数つこうがつかなかろうが それ以外の大勢の客が喜んで見てくれたらそれで
いいじゃねえか 何のために踊ってるのか考え直した方がいいぞ
それで派手に敗けていくチームがあったら 俺様はそっちの方が好きだなガハハハ


ちょ、赤鬼さん、何急に出てきてんすか!
てか  あんた生きてたの!?(^^;

生きてりゃ悪いか  これだけ騒いでたら寝てられねーだろうが

あなたが出てくるといろいろめんどいのでもう少し
黙っててもらえます?(^^;   
あとでちゃんと呼んであげるから 

そうか  したら もう少し寝てるけどよ また騒いでたらすぐ
出てくるからな


いいです、でてこなくていいです 勘弁してください

さ、そういうわけで ヘンな人いなくなったので改めて
思い出せる範囲でオイラの行動記もまじえつつ

ソーラン1日目
苫小牧到着、札幌行の高速バスに乗ろうとしたらBさんが迎えに
来てくれた 荷物多かったので助かりました 
持つべきものはYOSA友達ですね (^^)
朝ご飯食べて いざ札幌へ  車中はずっとYOSA話 デフォでしょ

札幌行ってから駅行って用足ししたりYOSAガイドブック購入したり
なんやかんやあって大通公園へ移動
意外と並んでる人少なかったですね(^^;

フリースペース開場前は邪魔にならないように
歩道のさらに奥の方で待つことになるんですけど
この日は雨降っててね(^^;  なかなかコンディション的には
しんどかったです

それでも、これからYOSAKOI始まると思うとワクワクで
それほど苦にならないのがYOSA好き魂ですかねえ
演舞始まる頃には晴れるさ と楽観的  実際に雨あがったからね
普段の行いってやつでしょうか(^^;;;  

OPは学生ソーラン
コレ楽しみにしてる人もいますね

2012_061020120001 2012_061020120004 2012_060620120022

学生さんたちが企画して考えて 創ってるわけですが
なんかこう・・学生っぽくていいですよね(^^)
本ネタの方はずいぶん学生離れしちゃったプロ並みの作品ですが
これぐらいのも若さがあるから充分楽しめます
2012_060620120008 2012_061020120007_2

ONDOdeソーランをはじめ総踊りや南中ソーランだったりで構成
チームの垣根を越えて披露しますが 
南中は毎年ちょっとした見物ですね

しかし、自分たちのチームの演舞の他にも
こっちの振りも覚えたりするんでしょ  大変だよね

ちゃんと勉強してるんだべかと ちょっと心配になります(笑)


・・・ホントはもうちょっと書こうと思ったけど
写真取り込みに時間かかっちゃったので  今日はここまで

って、まだオープニングですが(^^;


いや、北海道の友人からテレビ番組とか撮ってもらったのも
みたいしさー 
まぁ  いつものようのボチボチペースで行きます(^^;;

|

« 2012 YOSAKOIソーラン結果 | トップページ | よさこい津軽 参加チーム »

コメント

>通りすがりさん、

赤鬼さんの登場を待ってる方もちょっとはいるみたいなんですが(^^; まだ時期的に厳しいかなと
オイラの本音というよりも、やや辛口というか意地悪なヤツですのであまり相手にしない方がよいかと(゚ー゚;

ファイナル落ちしたチームさんって、もう十分傷心だと思うので更にえぐる様な事はしたくないというのが本音デス

投稿: マニエル | 2012年6月16日 (土) 21時06分

>あっこ@福島さん、

いやぁ お久しぶりですー(゚▽゚*)
逆にこちらのほうが、元気そうで嬉しいです
赤鬼さんね そのうち出てきてもらおうかなとは
思ってますが なんせ今の時期は何かと刺激強いから(笑)

投稿: マニエル | 2012年6月16日 (土) 21時01分

>MCさん、

こちらこそ本祭大変お疲れ様でした

審査員がマジメに見てないという話は
ホントにびっくりしましたし、がっかり
改善しなきゃならない問題ですね
審査員を監視する役目みたいなのが必要?

オイラが思ってる以上にチームの方はものすごく神経質
になってるんだなというのは感じました m(__)m
踊る側と見る側との温度差みたいなものですかね
そういうのも含めて自分自身勉強になりましたし良い経験が出来たと思ってます

弘前、行こうと思ってます(^^)

投稿: マニエル | 2012年6月16日 (土) 20時57分

いつも楽しく読ませてもらっています。きましたね、赤鬼((((;゜Д゜)))
赤鬼コメント=マニエルさんの本音と勝手に解釈してこれからのコメントが楽しみです。まさかのファイナル落ちしたチームを掘り下げて解説頂けたら楽しい記事になるかと…(爆)

投稿: 通りすがり | 2012年6月16日 (土) 20時10分

出たぁ~赤鬼さん!!
ズバッとした切り口!元気そうで嬉しいです(*^^*)

投稿: あっこ@福島 | 2012年6月16日 (土) 20時02分

マニエルさん 遅くなりましたが
本祭お疲れ様でした。
また、西8丁目のトイレ前でお会いしましたが
お話までできず、軽い挨拶だけですいませんでした。
それと、一次審査員の件かなり皆は見てますからね~
といいつつも、自分もいつも気になってますよ・・・

それと「うそっ」と思いましたけど、
目は合いませんでしたが確かにいましたね・・・
まさかとは思いましたがね・・・
話をぶりかえさないようにしたいですけど・・・

みなさん神経質になってるんですよ、自分も含めて
ですけどね。いろんなウォッチャーさんを知っていますけど皆それぞれだし、好き好きあるし、でも見てる人は過敏なんですよね、時期的に・・・。

バロメーターにしてるチームも相当いると思うので
これからも、真剣な遊びを真剣な遊びで評価してくださいな!!

弘前はくるのでしょうか?会えれば弘前で!!

投稿: MC | 2012年6月16日 (土) 16時01分

>YKさん、

んー白熱?しちゃったみたい(^^;
直前予想については オイラ達が思っている以上に気にされてる方が多かったみたいですね。 あの結果に関しはオイラが推したチームが下の方に埋もれたりもしてるし、ホントに仲間内での遊びのつもりでしたが、コレによって踊り子さん達のモチベーションが下がってしまったりテンション下がったというのであれば申し訳なく思います。
逆にあれで救われたとか、やる気が出たというチームさんからのメッセージ等もいただいているんですけどね

今思うと、タイミング的には本祭終了後に発表でもよかったのですが、公式の結果が出た後に実はウォッチャー軍団もこんな予想してましたと後出しするのでは面白くないのかなと思ってあの時間に結構無理してUPした次第です
なにせ今回が初の企画でしたし、酔った勢いというのもありましたのでご勘弁いただけたらと思いますm(__)m

来年以降も仲間内に審査員がいるいないにかかわらず
自分たちだけのファイナリスト選出ごっこはやると思いますが(^^; このブログにUPするのは本祭終了後まで見合わせようかなと思ってます

投稿: マニエル | 2012年6月14日 (木) 16時55分

白熱してる?(笑)直前審査結果予想の件…ですが 「知り合いも多いし顔バレしてるので わたしが審査員席にいたことを気付いた方もいたみたいですが…」って書いてましたよね。 それ読んで あ、じゃあ演舞中マニエルさんに気付いた踊り子が審査結果前に あの予想見たらどう思ったのかなって 思った。自分が踊り子だったら下位に予想されてたらショックだし、審査結果知る前にテンション下がると思う。 あれはマニエルさんだけの予想じゃないし、マニエルさんの採点だけで順位決まるわけじゃないけど …でも、結果出るまで踊り子さん達は不安でしょうから もう少し踊り子さんの気持ちも考えてあげればよかったのでは?と思います。 長々すみません。

投稿: YK | 2012年6月14日 (木) 16時08分

>YOSAKOIファンさん、

会場で、今村先生にお会いしまして
ありゃないわぁ(直前予想の件ね)なんて言われちゃった(^^;
上位3チームについては、もう少しほとぼりが冷めてから
書こうかと思ってますのでしばしお待ちを
オイラ個人としては東北の子達を札幌まで連れてきてくれたことにすごく感謝してます

投稿: マニエル | 2012年6月14日 (木) 14時49分

Aさん

はい?
言っている意味がさっぱり分かりませんが、
ちゃんと内容を見ていますか?
私が言っているのは事前予想の話ではなく、
一次審査終了後の直前予想の話ですよ。
内容が分からないままコメントは、
こちらもコメントに困りますのでちゃんと内容をお読み下さい。


マニエルさん
回答ありがとうございます。
マニエルさん自身しっかりした考えを持っているし、
私のコメントに対して的確なコメントを返してもらえて良かったと素直に今、思いました。
ハメを外すブログを書くのも個人の意思なので大切だとは思いますが、
時と場合を考えたブログを書くことをお願いしたいです。
事前予想は良いと思います。
それはみなさんの中の感想のような物なので。
ですが、一次審査を終えてからの予想を立てるのは審査員を任された人としてはアウトだと思います。
知人からブログの存在を知って、マニエルさんが少し分かった気がしますので今後とも覗かせていただきます。
自分が言うのもなんですがウォッチャー頑張って下さい。
YOSAKOIシーズンは殆ど暑い中なので熱中症にはお気をつけて。

投稿: 毒りんごちゃん | 2012年6月14日 (木) 14時39分

>毒りんごちゃん さん、

コメントありがとうございます
説明足りずにすみません

直前予想とは書いていますが あれはウォッチャー仲間
同士で審査ごっこをして出した、公式とは別の
もう一つの自分たちだけの結果…ぐらいに思っていただけるとありがたいですm(__)m
公式結果とどの程度合致するかな?という思いもありましたが見事に違っていて…w受け止め方は人それぞれだなと改めて感じた次第です

良かったチーム3つ選んでもらって平均するという
本当に簡易なものでしたが こういう楽しみ方は別に悪い事ではないと思っています 
楽しいので逆におススメしたいぐらいです

それぞれどのお客さんも自分の中ではあのチームが良かった、このチームが良かったというのはありますよね?

ちなみに、その時点でオイラが審査員やったことは仲間にも伏せていましたし、自分の採点を公開
したわけでもありません もちろん翌日どういう結果が出るかなんて知りもしません
1つのブロックを10人が審査していますから、自分ひとりの採点内容を覚えていたところで結果は
発表されるまでわからないのです

ウォッチャー座談会の中でオイラ個人の見解を話すのは問題なかったと思ってます

公式の結果にヤキモキするのもいいですけど
ろくでもない審査員が選んだ結果よりも
実際に自分たちが見て良いと思ったものを信じれば
良いんじゃないでしょうか(^^)

こういう競技ですから全ての人が納得できる結果なんてないと思っています。おそらく来年以降も、
どんなチームが選出されようとも納得いかない人は審査員や実行委員を批判することになると思います
(今まで毎年そうですから。 審査員の素性を公開しなくなった理由はその辺にもあるんじゃないかと思います)

もしも毒りんごちゃんさんがどちらかのチーム関係者でないならば、市民審査員
やってみることをお勧めします YOSAKOIに対して熱い想いを持っている人にこそやって欲しいと思います

投稿: マニエル | 2012年6月14日 (木) 14時20分

>毒りんごちゃん

このサイトを見たのならわかるでしょ!演舞を見る前の予想なんだから、あくまでも空想でしかないの。
予想は毎年やっていることなんだから、別に審査員をやろうがやらまいが、関係ないと思います。あくまでも、一般人が審査員ですから、結果に疑問をだく人はいるかとは思うけど、そんなに目くじらを立てなくてもいいのではないですか?たった一人の予想に、左右される踊り子・審査員ではいないと思います。

考え方は様々ですが、私は、このサイトを応援しますよ。

投稿: A | 2012年6月14日 (木) 13時53分

今村組ファンです。
以前にも審査員をされた方のブログを拝見しました。
公にできる!やましいところ無し!です!ね
ところで・・・今年の今村組はどうでした?
順位とかではなく、踊りの評価でよろしくおねがいします。

投稿: YOSAKOIファンだよ | 2012年6月14日 (木) 13時27分

応援団長さん
回答ありがとうございます。

言っている内容が私が感じているものと少し違うのでもう一度言わせていただきますが、
私が言っているのは、審査員という立場にもかかわらずあのような内容を書いた事に問題があると思ったので書かせていただきました。

全ての集計結果を知ろうが、
知るまいが、
自分が採点したものは分かっているはずですよね?

その採点をした結果を本人を含め例え一人分でも二人分でも知っている内容について、
例え自分が審査員だって事を隠していたとしても、
その時点であのようなものを書くのはハッキリ言って、違反だと思います。

それが規約上違反ではないと団長さんはのべているのかもしれませんが、YOSAKOIといえどスポーツの世界だと思いますが、
この言葉が適切かどうかは分かりませんが、
私はスポーツマンシップから外れる行為だと思います。

別に団長さんに理解していただこうとは思っていませんが、私を含め何人もそう思っている人はいるし、
そのような投稿を見受けましたので、

『直前マニエルさんからコメントが頂けると思い』

このブログに書かせていただきました。

こういった回答や審査の仕方では実行委員会の方にそのように伝えるしかないみたいですね。
どの審査員がこのブログを書いたかも分かってますしね。

投稿: 毒りんごちゃん | 2012年6月14日 (木) 13時25分

熱いぜ、D○NA!
さて、

毒りんごちゃん さま
6月9日付け記載の『直前予想』について意見されていると思うのでお話しさせて下さい。

採点及び集計票原本は、公開された報道機関による公表は禁止された行為(参加要項参照)となっています。
審査員が担当ブロックの全集計結果を見ていたとしたならば、例え予想という枕詞を置いたとしても問題行為です。
その事実がなければ(自分の採点票しか知らなければ)、『違反行為』と非難することが不徳行為と受けとられてしまいませんか?

審査員の立場の人間のブログへの記載を許せないとするならば、実行委員会にその旨通報することをお勧めします。

投稿: 応援団長◆十勝港 | 2012年6月14日 (木) 12時22分

初めまして。
毒りんごちゃんです。
知人からこのサイトを聞いて黙っていられなくて書き込みをさせて頂きます。

さっそくですが、
マニエルさん審査員席にいらっしゃいましたよね?
審査員席で審査をされている方が審査発表前に直前予想と言ってブログに書くのはいかがなものなのでしょうか?

何人で予想しようがアナタが交ざった時点で多少なりとも審査をされた方の見解が入るものです、
常識的に考えればあんなブログは書けませんよね?

長年ウォッチャーをされていればそんな事は分かるものではないですか?
あんな事をすれば違反行為なのは明らかですよね?
今までの北海道やYOSAKOIの裏も表もを見てきたのなら、
今まで何をしてきたの?
と、しか思えません。

個人ブログなら良いとお思いなのかもしれませんが、
チームの名前を書けばネットにだって掲載されますよね?
アナタのブログを見たく無い人まで見るんですよ?
北海道のお祭りといえばそれでなくともスゴいお祭りなのに、
その審査をされてる方があんなブログを書くってありえませんよね?
審査が終わり、
どこのチームが上がろうと、
落ちようと、
アナタのような常識を持った方が審査をされたらまた北海道の審査に疑問をいだく人はでますよ。
大人なんですから書いて良い事と、そうでないことを考えてブログを書きましょう。
赤鬼か青鬼かよく分かりませんが一人芝居をして頭をつかわず、
もう少し配慮あるブログを書くことを望みます。

初めての投稿で失礼しました。

投稿: 毒りんごちゃん | 2012年6月14日 (木) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/54953872

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 YOSAKOIソーラン①:

« 2012 YOSAKOIソーラン結果 | トップページ | よさこい津軽 参加チーム »