« 昨日のハナシ | トップページ | Yosakoiさんさ参加チーム »

2012年5月15日 (火)

だらけきった休暇

YOSAKOIタイムスの申し込み始まったらしい

http://www.alter.co.jp/blog/info/102.html

一応恒例なので今回も早めに申し込むべかね

それと、公式DVDの先行予約開始の案内も来てたなぁ
なぜか宛名ラベルが「東北町」になってたのが不思議(^^;;

あと20日かぁ・・・ あっという間だね
やっとこさ本気で 今年の本祭ブロック表とも
にらめっこ始めました

そのうち眠くなってきて 昼寝したりとか
気が付けば日も暮れてこんな時間

また無駄な休日を過ごしてしまった(^^;;

あ、そうそう 春フェスの動画またちょっと追加しました

|

« 昨日のハナシ | トップページ | Yosakoiさんさ参加チーム »

コメント

三石なるこ会のことについて…私は広島の廿日市市で三石なるこ会広島ブロックを名乗らせてもらってます。テレビで一目みてその力強い踊りにびっくり。私は中学校の体育祭で南中ソーランを指導し、無事体育祭を成功させてテレビをつけたまさにその時でした。北海道で踊り子募集が出た時迷わず応募。3年踊ることができました。その間3回広島にもきてくださりメンバーに直接指導。私は了解を得て中学校に3作品を体育祭で三石なるこ会作品として広め、2012年には広島フラワーフェステバルで北海道と広島と合わさり踊ることができたのです。継承ではなく、遠い広島でさえ憧れて応援してるのです。北海道で人が増えまた本祭に出ようかと思ってほしいです。でも精力的にやってらしゃいますよ、三石は。北海道女性の強く優しい人柄に、踊りだけではないじゃないいろんなものを教えていただきながら綱がってゆきたい。北海道万歳です。

投稿: ほりちゃん | 2012年8月12日 (日) 11時45分

>応援団長◆十勝港さん、

本祭に出場しなくても活動続けてるチーム
ってたくさんあるんですよね
そういうチームが何年かに一度でもやっぱり本祭に
出たい と思って出てくれるのは嬉しいですし
そういうお祭りであり続けてほしいと思います

投稿: マニエル | 2012年5月19日 (土) 19時30分

不参加関係とか…
今年の参加チームの中に「北照高等学校」がみつけられませんでした。
また、道外ですが「笑゛」や「東京カペラ」と言った名前の無いことを、寂しく思います。
一方で「江刺華舞斗」や「甲斐◆風林火山」の名前がある事に、何とも言えない嬉しさを感じたり…。

YOSAKOIソーラン祭りの「その一瞬」に立ち会える事の喜びを、にわかウォッチヤーとして(今年は特に)感じてきたいです。

投稿: 応援団長◆十勝港 | 2012年5月17日 (木) 20時58分

>Bさん、

情報ありがとうございます
オイラも参加チームリストを見て
名前がないチーム気になってました

三石のようなビッグネームもそうですが
祭花や無双といった比較的若くて活きのイイ
チームが姿消していくのは非常に残念です

投稿: マニエル | 2012年5月17日 (木) 08時49分

「三石なるこ会」の件、ほんとビックリです。

しかし今年のポスターときたら、ゴホンゴホン。

投稿: 応援団長◆十勝港 | 2012年5月16日 (水) 15時12分

☆ 消息情報

 すでにご存じの方が多いと思いますが、本祭大賞を受賞した歴史を持つ「三石なるこ会」が今年の本祭にエントリーしていません。 昨年は「陸(おか)に」船が上がっていてはいけない」と被災地の漁村を応援する演舞を披露して、同チームらしい気骨を示していたので、まさか?と思っていました。 事情がようやく分かりました。高齢化などによる踊り手の減少で参加できなくなり、チーム自体を広島県廿日市市の団体に「継承する」ことにしたそうです。 次に見る時は「三石なるこ会(広島県)」となっていそうです。 道民としては、やりきれない思いがあります。

 そのほかの姿を消したチーム(解散とは限りません)。

☆ marionette
 旧舞docomoからのメンバーらが立ち上げ、少ない人数ながら奮闘していました。

☆ Nock Dancicecal 祭花
 ファシオの雰囲気を継承していたチーム。各地の地方大会で伸びやかないい演舞を披露していました。

☆ 南中魂道~Soul Line~極め組
 こちらは、自主運営の「あつこい」会場の運営に専念するためにエントリーせず チームは健在です。

そのほか、昨シーズン開幕時に解散を表明した、華澄、リーンジョイ、氷点優緋翔、一年限りの結成のAWAY、シーズン途中で解散を表明したvaia、舞闘無双が姿を消しています。

実施会場は一つ減って19に、参加チームは微減しています。
                    以上

投稿: B | 2012年5月15日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/54719714

この記事へのトラックバック一覧です: だらけきった休暇:

« 昨日のハナシ | トップページ | Yosakoiさんさ参加チーム »