« 新年度 | トップページ | 新年度早々 »

2012年4月 1日 (日)

なごり雪

そういうわけで・・

歴史の終わりに立ち会ってきました

十和田観光電鉄ラストラン

Dvc00418

旅行は好きですが別にマニアではないので、この日全国から
集まっていた鉄な方々に比べると思い入れは少ないかもですが(^^;
こういう節目に立ち会えるってそうあるもんじゃないですからね

2012_03310002 2012_03310003 2012_03310009
仕事終わってから行ったので
十和田市駅に着いたのが18:30ぐらいだったかな
すでに鉄道ファンで溢れていました

先日最後の乗車のつもりで乗ったので別にいいかなと
思ったんですが(^^; この日限定の乗り放題のフリー切符が出ていたので
急遽乗ることに(^^)  三沢駅の様子も気になったしね


2012_03310013 2012_03310014 2012_03310015

車内も鉄道ファンがたくさん 乗ってる人の半分は高級そうなカメラ
持ってたのがなんだか異様ですが(^^; 東京行った時に乗るような
乗車率 とうてつ電車で座れなかったの・・久々
朝の通学ラッシュに乗り合わせてしまったとき以来だな
プレートや吊り広告もちょっとずつ変わってた

終わるとなってから人いっぱいくるってのも皮肉なもんだよね(^^;

途中、大声で見えない相手と喧嘩しているヤバめのかっちゃが
乗ってきたがここでは割愛 
約30分で、三沢に到着

三沢駅もかなりの混雑でしたよ

最終日ということで特別ダイヤになっていたのですが
2012_03310021
時刻見てみたら十和田に帰れるのが一般の人が乗れる
十和田行きの最後の列車  待ち時間1時間ぐらい(^^;;まぁ 次の電車まで1時間待ちなんてのもとうてつらしくていいやね
駅そば入ったりして時間つぶしました
隣に座った鉄道ファンのお父さんは博多からいらっしゃったそうで…


この一般の人が乗れる最終便のその後に、事前に整理券をゲットした
人だけが乗れる本当の特別最終列車があって それが十和田に
着いたところでホントの最後です

2012_03310032 2012_03310033 2012_03310030

そうこうしてるうちに 三沢駅も報道関係だったセレモニー関係者だったり
鉄道ファンだったりわんさか人が集まってきました

2012_03310037 2012_03310042_2 2012_03310045

3枚目のが三沢に来る最後の電車がホームに入ってきたところ
フラッシュ バシャバシャ

2012_03310049 2012_03310056
そういうわけで、一般の人が乗れる十和田に向かう最後の電車
もっと混雑するかなと思ったけど意外と空いてた(^^;
まぁ熱心なファンの人はこの後の最終列車だろうしね
三沢の人はこれに乗ったら帰ってこれなくなるし

十和田市駅に着くときに
「十和田観光電鉄は本日をもって89年間の鉄道業務を終了いたします
 長らくのご利用誠にありがとうございました」 という内容のアナウンスが
ありまして、それに対して乗っていた乗客のみなさんから暖かい拍手が起こりました

ちょっとウルっときたわ(;ω;)

十和田市駅に着くと、熱心なファンや地元の方々がラストランを終えて
到着する最終の電車を迎えるべく雪の中でスタンバイ中

2012_03310067

ホームは関係者しか入れないようでしたので
オイラもせっかくなのでホームの反対側からその様子を見届けることに


最後の列車が十和田市駅に入ってくる様子

2012_03310071 2012_03310074 2012_03310084

89年間お疲れ様でした

あとで動画置き場に 動画もあげとくつもり

|

« 新年度 | トップページ | 新年度早々 »

コメント

>オスカーさん、

最終日は異様な雰囲気でした
風景が一つなくなっちゃうと思うと寂しいです

投稿: マニエル | 2012年4月12日 (木) 20時17分

マニエルさんのレポートと動画で、ちょとだけサヨナラ運転見に行った気分になれました。ありがとうございます。
またひとつ思い出がなくなるのは残念ですが、代替バスは十和田から三沢へヒコーキ見に行くには便利になるかも知れません。

投稿: オスカー | 2012年4月 4日 (水) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/54366873

この記事へのトラックバック一覧です: なごり雪:

« 新年度 | トップページ | 新年度早々 »