« スノフェス | トップページ | スノーフェスティバル »

2012年2月 5日 (日)

杜の賑い 青森

帰宅してからついついうたた寝
さすがに県内とはいえ遠征+2日連続飲みで疲れが出たか?
それだけ楽しんだってことだと思う(^^)

お世話になったみなさんありがとうございます

というわけで、行ってきました 「杜の賑い 青森」


別にJTBの社員とかマワシ者ではございませんが

ヒジョーに面白かったです!


これまで、その存在も知らなったイベント(^^;今回 青森での開催
で地元のYOSAKOIチームが出るってのがきっかけで見に行った
わけですけども、完成度も高く見応えあり 1時間半があっという間でしたよ

2012_02050055

オープニングでのレーザー光線等を使った演出に
おもわず「かみどんみたい」と思ってしまった
あれ、そういやかみどんブルーレイまだ届いてないな(^^;;

プログラムの流れ的には、まずそれぞれの芸能の出演団体が
持ちネタ(^^;、本芸を披露 三味線の合奏だったり、法霊さんの一斉歯打ち、
えんぶり、 等々 青森県人でもなかなか見る機会のないものがあったり
、ゲスト参加のさんさ踊り、すずめ踊りも盛り上げてました

オイラ的心のメイン 津軽もつけんど蒼天飛龍の演舞も豪華ライトアップと
段々ステージ、 いつもとはまた違った迫力がありました(^^)

そして第2部は各団体がコラボしてのオリジナルサウンドダンスパフォーマンス
その名も「Power of TOHOKU」 これがかなり良い感じ(^^)

特筆はやっぱ蒼天飛龍がいつもとは違うジャズ系ダンスに挑戦してた
ところ(^^)、端々には蒼天っぽいモーションも感じましたが 
これぞまさに「B面」という感じで貴重なモノが見れました
ちゃんとモノに出来てたということは、 相当な時間かけて練習したんだろうな
今後の作品作りへの糧にもなるかな?
ダンスパフォーマンス後半での 手踊りや、すずめ踊りのみなさんとのコラボ
なんか画的にもスゲー豪華で 大興奮 最後は会場一体となってのフィナーレ


東北復興もテーマに掲げられていたわけですが 青森、東北の
郷土芸能、お祭りの力強さ、エネルギーを再認識しました(^^)    

何人かプロの方も参加していますが (バイオリン奏者の方ステキだった(*^.^*))
出演者のほとんどが一般人、素人 というこだわりも面白いっすね
まさに素人発信のエンタメですがここまで見せられるステージに
なるんですね (^^)

残念ながら・・というかもちろん公演中の撮影はダメだったのですが
ロビーの様子はOK  というか、本編以上に盛り上がったのではないか?
と思っちゃうほど楽しかったのがロビーの賑い(^^)

2012_02050048 2012_02050059 2012_02050061

動画、さんさ編



杜にぎ他の県でやるのもちょっと興味出て来たな

|

« スノフェス | トップページ | スノーフェスティバル »

コメント

>ヨッシーさん、

もりにぎお疲れ様でした
練習、ホントに大変だったのでしょうね
良いものを見せていただきました

投稿: マニエル | 2012年2月 8日 (水) 18時21分

>芦刈さん、

是非是非いらしてほしかった
清流会、やはり名のある団体さんでしたか~
さんさの魅力しっかり伝えていってくれました

投稿: マニエル | 2012年2月 8日 (水) 18時19分

マニエル、正解!

練習しましたですよ~。
ジャズダンス…。
かなりやりました。精神衛生に影響を及ぼすほどやりました。
でも良かったと思う!

投稿: ヨッシー | 2012年2月 6日 (月) 01時03分

芦刈さん、正解!

投稿: ヨッシー | 2012年2月 6日 (月) 00時35分

行きたかったな~(~_~
2枚目にちらっと写ってるさんさ踊りの衣装は清流会という団体じゃないかしら。
見ごたえあったと思います。さんさ踊り界の花嵐的存在です^^)v

投稿: 芦刈 | 2012年2月 5日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/53911168

この記事へのトラックバック一覧です: 杜の賑い 青森:

« スノフェス | トップページ | スノーフェスティバル »