« 先日の青森にて | トップページ | ステージイベント »

2012年2月13日 (月)

雪燈籠まつり

最近はもう気温がマイナスじゃないだけで
温かいって感じます

今日は最高2度だったかな
んでも太陽の光ってのは偉大なもんで体感はもっと

おまけに防寒着フル装備で仕事してるともう汗だくに(^^;;
連休明けということもあってなかなかハードな一日でした

さてさて、先日の土曜日でしたかね
札幌雪祭りには行けなかったんで弘前の雪燈籠まつり見に行ってきました

2012_02110005 2012_02110006

去年後半からやけに弘前行く回数増えたな(^^;;
燈籠まつりだから夜来た方が絶対いいんでしょうけどね
何かと忙しい人なのでw

2012_02110010 2012_02110012
ステージイベントもいろいろあったんですけどね
翌日行ってたらふわふわライブ見れたのか 

2012_02110016 2012_02110023 2012_02110021

園内には各市民団体、やら企業さんがそれぞれ工夫を凝らして作った
雪燈籠がたくさんあります  クオリティも様々ですね
やっぱりこれ上手下手とか賞みたいなのもあるのかな

2012_02110024 2012_02110027 2012_02110025

燈籠だけじゃなくて、小さい雪像もいくつか並んでました
3枚目の宇宙人ぽい不気味なヤツはなんなのかわかりません(^^;;
ウルトラマンとかそんな感じかなぁ?

2012_02110018 2012_02110030

せっかくなので天守閣も入れて撮ってみた
よくパンフとかポスターで見るアングルってこれだったか

2012_02110036 2012_02110039 2012_02110038

ねぷた絵を飾った大回廊
これは夜灯りが入ってから見るとキレイだろうね
来年は夜に見に来ようかな

2012_02110046

この日はかなり寒くて雪も降っていたため 歩き回ってても
体が冷える  休憩所で一休み
嶽きみのポタージュが超おススメ  甘くて濃厚 温まりましたわぁ

2012_02110054 2012_02110055 2012_02110056
メイン会場には大きめのキャラクター雪像も何基かあります
こびとづかんのこびと(カクレモモジリ)とキティちゃんとリラックマですね
子供たちに大人気でした
なかなか良く出来てる  壊すのももったいないね

2012_02110059
雪まつり、子供たちにとってのメインはやっぱりコレですかね~
大型滑り台  ここまできちんとしたものじゃなくてもよければ
我が家の裏にもありますよ。   雪かきで捨てたのが山盛りになってるから(笑)
ソリ持って来れば十分遊べると思う(^^;

2012_02110061

自衛隊が作ったメインの大雪像はコレ  明治時代に建てられた洋館建築物
旧弘前私立図書館です  でっけー  よく作ったなぁ~

札幌の雪祭りってこんなのがいっぺーあるんだよね?
やっぱり 一度は行ってみたいなぁ

|

« 先日の青森にて | トップページ | ステージイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/53978058

この記事へのトラックバック一覧です: 雪燈籠まつり:

« 先日の青森にて | トップページ | ステージイベント »