« 魁!!男塾 | トップページ | ブレーキ »

2012年2月16日 (木)

おもちゃ

新しいおもちゃゲット

おもちゃ っつーか今年これからいろいろな場面で
活躍してくれるであろうニューアイテム

はい、また コンデジ買ってしまいました(^^;;

2012_021620002 2012_021620004

これが去年、主に簡単に動画撮るように使ってた相棒
うちの動画置き場に置いてある去年の本祭のとかはこれで撮影

(あ、これの他にもう一個FUJIのやつがありますがそっちは現役)

コレも一応、まだ使えるには使えます  が、写真でわかるように液晶に黒い影(^^;
前のはたしかヒビが入ってそこから液晶洩れみたいになったんですけど
今回は外傷がないので内出血状態(^^;

んーそんなに乱暴に扱った覚えはないのですけどね

落としたりぶつけたりしたことはあるかも(^^;;;


今のところは多少液晶画面が見えにくいだけで、撮った写真や動画には
何の影響もないので 一応まだ使えてますが 使ってるうちにだんだんこの
黒い影が広がっていっていずれ何も見えなくなるんですよ
余命宣告されたようなもんか  あー怖い怖い

で、シーズン始まるまでに後継機探しておくかなと
電気屋行くときに見たりネットで調べたりしてるうちに
気になったのがコイツ

シーズンまでまだまだあるんで急がなくても良かったんだけど
もう生産終了してる型落ち品ということもあり 量販店なんかでも
店頭在庫限りになってたので自分へのご褒美っつーことで
買っちゃいました

2012_021620008 2012_021620010
オリンパス製品 初だなー

コンデジのクセに24倍ズームというのも嬉しいのですが

決め手は・・・画像処理エンジン2つ搭載してるとこ
動画撮りながら静止画も撮れちゃうってのは嬉しい

オイラみたいな動画も写真も同時に撮っちゃいたいブロガーには
とてもうれしい機能だったりします これまでは動画途中で切って
機能切り替えて写真撮る もしくは、動画用と写真用のカメラ別々に
とっかえひっかえ・・とかだったんですけどね(^^;
これがあれば そういう慌ただしさも少し解消できそう

あとは、写真撮った前後数秒の動画を撮ってくれるとか
ズームと同時に引きの画も撮ってくれるとか ユニークな機能も
ついてるんですけど そういうのはあまり使わないかも(^^;

3D写真とかスイングパノラマなんかも実際はあまりつかわないだろうな


ただ、何度か実戦に持ち出しましたけど どうも今までのに比べて
バッテリのもちが悪いような気がする(^^;;  これで普通の単3アルカリ
電池とか使えてたら良かったのになぁ
いずれにしても一日いっぱいYOSAKOIイベント撮ったりするには
予備バッテリいくつか用意しとかなきゃいかんだろうな

シーズン始まるまでに用意したいものまだいくつかあるなぁ

さっきテレビでやってた在宅ワークでもやったろうかしら(笑)
   



|

« 魁!!男塾 | トップページ | ブレーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/54000547

この記事へのトラックバック一覧です: おもちゃ:

« 魁!!男塾 | トップページ | ブレーキ »