« グラグラ | トップページ | 新規開拓 »

2012年1月30日 (月)

過冷却コーラ

昨日は、特にこれといった出来事も無く
ブログ更新もさぼってしまいました(^^;; 



さて、過冷却現象

でんじろ先生がTVとかでやってるあれ

あけた瞬間にみるみる凍っていく水


氷点下になっているのに凍れずに液体のままの水が
振動だったり、刺激を与えることで一瞬で凍っていくという面白現象
分子だか原子だかレベルで反応が起きてるらしいのですが
めんどいので割愛(^^;;


条件とかめんどくさくて冷蔵庫とかでやるにはなかなか
むずかしいのですけど、 今、外に飲み物出しておくと
簡単に作れますね

いや、そうしようと思って作ったわけじゃないんですけどね

ゆっくり時間かけて一定に冷やしていくと出来るらしいのですが
今の時期、外に出しとくのがまさにそれです

この時期は冷蔵庫要らずでしょ。  わざわざ台所に取りに行くのも
めんどくさいから窓の外にコーラ出しておいてたわけ
飲もうかと思ってフタあけたらみるみる凍ってくの  ビックリしたさ(^^)



・・・・てか、飲みにく(^^;;;



炭酸だとフタあけた瞬間に凍っちゃうので、気になる人は
ペットボトルに普通の水入れて実験してみませう

|

« グラグラ | トップページ | 新規開拓 »

コメント

>くまこさん、

くまこガソリン
ビールかな?
たぶんなると思います
でも飲みにくくなるよw

せっかくの寒波を楽しむ方法?

投稿: マニエル | 2012年1月31日 (火) 23時07分

>yosa好きおばちゃんさん、

「マミー」とか懐かしい
外気温氷点下のときがチャンスです
シャーベットにしておいしい飲み物がおすすめ

投稿: マニエル | 2012年1月31日 (火) 23時05分

私が子供のころ『マミー』を宅配で取っていましたが
冬の寒い日シャリシャリしていたの思い出しました^^

最近は朝はすごい冷えますので、私も何かやってみようかなww

投稿: yosa好きおばちゃん | 2012年1月31日 (火) 22時13分

おおー!!やってみます!

コーラはないので、私のガソリンで(^_^;)

投稿: くまこ | 2012年1月31日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/53864416

この記事へのトラックバック一覧です: 過冷却コーラ:

« グラグラ | トップページ | 新規開拓 »