« 今週末は水沢 そして大船渡へ | トップページ | 雨なのか »

2011年9月13日 (火)

十和田の祭り

週間天気予報・・・

日曜祝日のあたりがと~~っても心配(^^;

まぁ水沢ってあまり天気に恵まれるってイメージないんだけどね
途中から晴れるってパターンも何度かあったような

一応装備もちゃんと整えていこうと思います

先週は十和田の秋祭りでした
行ってきましたよ もちろん 第2の故郷ですしね

山車+太鼓車 もしくは太鼓スペース広めの山車、太鼓車のみ
それぞれ町内によってスタイルがバラバラだったりするのも
バラエティ豊かでいいかもしんない

2011_09110006 2011_09110008 2011_09110012
金曜日(初日)は天気もよくお祭り日和

その日たまたま休みだった十和田支店の仲間と出くわしたり
祭に参加してる同僚がいたり  懐かしい顔にも会えました 

2011_09110015 2011_09110019 2011_09110034
山車の自主製作が始まって数年経ちました
今年はいろいろあって大変だったと思いますが
山車作り技術も上がってきてると思います(^^)

2011_09110046 2011_09110049 2011_09110026
他ではなかなか見ないような思い切った構図の山車もあったりして
かなり楽しめました

昼の合同運行が終わったところで マニエルさんは強行軍にチャレンジ
東北町の秋祭りを見るために移動開始(笑)

2011_09110054 2011_09110062 2011_09110064

乙供駅まで30分ほど
着いた時には祭囃子競演会の最中でした
神楽のお囃子とはまた別なんですね  神楽の方が野辺地のと同じ
なんですよね(^^)   お囃子競演会の結果発表後 夕方の合同運行
がスタート 駅から出発する合同運行を見送ったところで・・・

夜は、再び十和田に戻ってきましたw・・
官庁街通りにて 神輿運行、流し踊り、ダンス、よさこいのステージ

2011_09110066 2011_09110074 2011_09110088

夜店グルメもしっかり堪能しました
今年はシロコロホルモンの屋台が増えてたねぇ


そして翌日は・・・勤務後友人を誘って再び十和田へ
十和田の秋祭りといえば夜間運行ですから

2011_09110137 2011_09110145 2011_09110153
昼間とはまた違って見えますね
電飾派手派手です  夜のお祭りということで参加者のテンションも高め

2011_09110128 2011_09110139 2011_09110115

お祭りなので当たり前なんですけど
異常なほど盛り上がってました  夕方雨降ったんですけど
始まるまでにあがってヨカッタよかった

十和田の秋祭りが終わるといよいよ寂しくなってきますねぇ

|

« 今週末は水沢 そして大船渡へ | トップページ | 雨なのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/52721682

この記事へのトラックバック一覧です: 十和田の祭り:

« 今週末は水沢 そして大船渡へ | トップページ | 雨なのか »