« BS 日本の祭り 高知よさこい | トップページ | ヨーカドーまつり »

2011年8月25日 (木)

野辺地祇園まつり

うん、紳助氏の突然の引退はホントにびっくり

まぁ賛否はいろいろあるようですけど
どうにもこうにも不透明な部分もあるしで何とも言えない

潔いといえばそうなのかもしれないけど

中途半端に残された番組だったり、俗に紳助ファミリーと呼ばれる
人たちの事を考えると う~ん・・・ とも

TBSの感謝祭とかもうどうなるんだろうね

さてさて、先日の野辺地のお祭りの事を書こうかなと

中日の花火の時のことはちらっと書いたけどね

2011_08200035 2011_08200074
浜町組祭典部 宝船
行列の露払い役 神社の行列よりも前にやってきます
lこの町内の山車はいつもこれです
多少のお色直しはあるでしょうが ずっと保管しているのです

2011_08200038 2011_08200118
袋町組祭典部 荒木又右衛門 決闘鍵屋の辻
構図はなかなか良いかと このところ馬を得意としてるようです
他の山車組よりも色使いが地味  婦人会の流し踊り隊
がこの町内の武器(^^)

2011_08200040 2011_08200127
新道組祭典部 出陣・川中島
最優秀賞 見事だね 見た瞬間あ、優勝を確信しました
色使い「もいいし構図もすばらしい 人形1体なのに
この賑やかさはなんなんでしょう

2011_08200041 2011_08200140
馬門組祭典部 東日本大震災復興祈願 多聞天地震を鎮める
復興祈願モノ、地震による災いをナマズに象徴しそれを
退治するという場面 最優秀常連の馬門組ですが、
なまずを使った分ちょっと地味になってしまったようです

2011_08200044 2011_08200154
金沢組祭典部 徳川家康 天下分け目の戦い
関ヶ原を題材にするってなにげに珍しくないっすか?
大砲が乗ってるのも斬新 寝返った小早川軍が攻め入る場面
ちょっと大砲わかりにくかったかねぇ

2011_08200046 2011_08200163
下町組祭典部 赤穂浪士討入 吉良の剣客奮戦清水一学
忠臣蔵からの名場面 ですが、これは赤穂浪士側ではなく
吉良側の家臣、清水一学を主役とした題材

2011_08200047 2011_08200170
城内組祭典部 陰陽師魔剣祈祷の場
城内はこういう妖魔モノとか妖怪モノといった人間以外の
造形がが得意ちょっと前は映画やアニメのキャラクター
の山車なんかも作って子供たちの人気を集めてましたが
今年は龍や蛇はもちろん仁王様がいい出来
2011_08200051 2011_08200094
駅前組祭典部 スサノオのオロチ退治
有名な日本の神話の一場面ですね
題材としてはこれまでも何度も登場しています
やはりそれぞれのオロチの表情に見ごたえあり
龍って造るの難しいんですよね

2011_08200049 2011_08200188
下袋町祭典部 出陣 天草四朗時貞~龍神と共に~
島原の乱の英雄、天草四朗
この辺じゃ山車の題材としてはけっこう珍しいかな
このお話ってアレンジも好き放題出来るんで
センスが問われると思います 今回は、キリシタンの
無念の魂を龍神として登場させたようです

2011_08200058 2011_08200060

のへじ駅前はお祭り広場に
ささ踊りやら神楽の共演やらで盛り上がりました

2011_08200102 2011_08200120
祇園まつり・・・というからには祇園囃子もなきゃね(^-^)
北前船によって京都から運ばれてきたお囃子
それが野辺地に根付いたんだと考えるとなんだか不思議~


ほんとはこの他に 野辺地西高校が野西高組祭典部
として参加しているんですが、初日の夜間運行には
参加できないのだそうで・・・

せっかく作った山車を3日間のお祭り期間中たった1日
だけの披露とかもったいないし可哀そう・・

学校の偉い人たちはやっぱり、夜のお祭りだと
非行につながると思っているのだそうで許可がおりないんだとか(^^;;

でも、同じ光星学院があんな不祥事起こしてるだけになぁ
こりゃしばらく夜間運行参加は無理でしょうかね

|

« BS 日本の祭り 高知よさこい | トップページ | ヨーカドーまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/52566553

この記事へのトラックバック一覧です: 野辺地祇園まつり:

« BS 日本の祭り 高知よさこい | トップページ | ヨーカドーまつり »