« 立ちねぷた | トップページ | 届きもの »

2011年8月 8日 (月)

五所川原

誤射瓦ってなんだ(^^;;
タイプミスしたら出て来た


はい、そういうわけで五所川原に行ってきましたよ

ノルマクリアかな
三社大祭、ねぶた、立侫武多 はとりあえず見ておかないとね
ホントはもう少し津軽方面見て回りたかったけど
スケジュール的に厳しかった

まぁこの後お盆が終わるとYOSAシーズン後半戦突入って感じかな

2011_0807110001   2011_0807110005
この大きな太鼓、青森にもあるし、弘前にもあるし、五所川原にも
たぶんそれぞれウチのが一番大きいって言ってるはず
それが津軽のじょっぱり魂

2011_0807110006
ただ、高さはやっぱここにゃ勝てないだろな
太鼓2つ重ねてその上にねぶた乗っけてみましたという
デカ盛りパフェ状態です

もうね、ここまで来たら建物に車輪付けて動かしてるようなもんです

2011_0807110034 2011_0807110040
立ってない、普通の横長のねぶたもあるんですが
一応ここでは立侫武多ですので、縦長のやつだけ紹介

2011_0807110048  2011_0807110056 2011_0807110060

高校生たちのねぶたも年々本格的になってますねぇ
そして背面にはやっぱり がんばろう東北 の文字が

2011_0807110049 2011_0807110062
夜景モードでブレちゃったりしてますが
お囃子に合わせてYOSAっぽい流し踊りがあるのも特徴

2011_0807110064 2011_0807110066
今年の新作  竜馬渡海
義経が津軽から竜馬に乗って北海道へ渡ったという伝説が題材
となりのビルと比べると大きさも掴みやすいかな

2011_0807110074 2011_0807110078

こちらは一昨年作成の 夢幻破邪
今年が最後の出陣となります(新作一台作ったら3年間使います)
お色直しが施されているので最初の時とはちょっと色が違います

2011_0807110082 2011_0807110084
去年作成された「又鬼」(マタギ) 
個人的にはココ数年の中で一番好き
足元のウサギがメンコイ(^-^) 
背中には捕えたクマを背負ってます

大迫力ですよん

・・・・新聞にも載ってたけど
数年前青森ねぶたで問題となったカラス族は今、こっちに来てます
若い人たちがの祭りで盛り上がりたいっていうエネルギーは
理解してるつもりですが、もう少しちゃんと 見てる人も面白く
感じられるように盛りあがることはできないもんだべかねぇ


青森のねぶたも昨日で終わり
立侫武多は今日が最終日
県内の大きなお祭りはひと段落したかな

あともう少ししたら涼しい風が吹いてくるんだなとか思うと
やっぱり寂しいね

|

« 立ちねぷた | トップページ | 届きもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/52426608

この記事へのトラックバック一覧です: 五所川原:

« 立ちねぷた | トップページ | 届きもの »