« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

8月最後

ちょっと訳ありで今日の道南レポお休みします

なんかね、朝からと~っても無駄なことに体力とお金
を使って疲れました(^^;;

夜は夜で大事なもの一時紛失して探すのに必死になってたり
であっという間に一日が終わってしまいました


そんな本日ですが・・・

お線香あげに行ってきました

完全に時期遅れですけど お盆の時に行けなかったのでね


うちのわんこが眠ってるペット霊園

実は初めて行った(^^;;

意外と・・ちゃんとしてるんですね
なんかこうもっとテキトーな感じなのかと(失礼)

キレイな庭園でした

供養のスタイルにはまぁ・・ピンからキリまであって
いろいろですけど 犬とか猫とかの卒塔婆だったりお墓だったり
が立ち並ぶ光景はなんだかちょっとかわいらしくも感じたり

でも、さすがにそういう場所じゃ写真とか撮れません(^^;;;

他のウチの子達はチワワだったりミニチュアダックスだったり
血統書つきのカワイイわんこ達 うちんとこの雑種の小汚い
わんこ・・・仲間はずれにされてなきゃいいけどww





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

道南大会②

今日は気温はそれほど高くなかったけど
日差しが強かった すっかりあちこちでイベント焼けした
黒い腕がさらにジリジリいってたもん
紫外線対策まったくやってないからな(^^;

さて、昨日からやってる道南のレポ?
いけいけどんどんで続きを書いていきますyo

オイラ的にはこの次の大きなイベントは
やっぱ水沢いなるのかなぁ?といったところ
出場チームも豪華ですしね(^-^)

続きを読む "道南大会②"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

道南大会①

今年はこの時期は、どまつりパスして原宿のスパよさ行くって
いう予定だったんですが・・・

まさか道南の日程がここになるとは・・って感じで
秤にかけて結局行きなれた函館をチョイス

ラキピという目的もあったしね

やっぱ青森からは東京よりも北海道のが手軽に行けちゃうからね(^^;

とはいえウォッチャー的に大きな大会であるどまつりの
方もむちゃくちゃ気になってた  ほらね、鯱来たでしょ~(^^)

あちこちどまつり動画探してるうちにこんな時間ですわ

続きを読む "道南大会①"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

サンセットクルーズ

サンセットクルーズ
さらば函館なんつって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカイカイカイカイカ踊り

イカイカイカイカイカ踊り
伝われ躍動感

ウニョウニョ動いてます

活イカ踊り食い

よさ濃い談義で函館遠征締めくくり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27度

27度
名古屋ほどじゃないだろけど
暑いす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道南大会

道南大会
なまら天気良いべさ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魅惑の2ショット

魅惑の2ショット
テンション
あげぽよ〜

使い方あってる?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館

函館
やっぱり来たからには、それっぽい写真のせとかないとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは

まずは
無事乗船

さっそく一杯やって寝るか

ブログで飲酒報告とか
甲子園球児だったらかなり危険(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

寝る!

深夜の出発に向け そろそろ就寝するべか

はい、ちょっくら行ってきます 海越えて

今年3度目の北の大地だべさ


この時期いろいろイベントあって迷うよね~


どまつりも盛り上がってるみたいね
youtubeに動画上げてくれる人ありがたい

有力チームの前夜祭の様子がボツボツあがってますが
興奮しながら見ちゃったわい

夜宵は今年もいいねぇ

鯱もあの衣装の使い方スバラシすぎ

どまつりの方の結果も気になりつつ・・・

函館行ってきます

箱館紅孔雀とか超懐かしいチーム名とかもあるし(^^)



そして・・・今年こそはラッキーピエロ忘れずに行こうと思います

時間があればハセガワストアもね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

ヨーカドーまつり

名古屋では今週末はどまつりですね
今頃盛り上がってるのでしょうか
去年・・オイラ死にかけたなぁ ℃祭り(^^;;

さてさて、本日のズブ様・・・ 先週の日曜のお話
時系列が前後してるがまぁ気にしない気にしない


これも恒例になってきましたね

しんまちふれあい広場からの流れでのヨーカドー
実はヨーカドーは土曜日もやってるんですけど
なかなかスケジュール的に厳しいのよね

今年から、屋上じゃなくてお店の目の前の駐車場が
イベントスペースに。  そのおかげもあってか
いつもよりもかなりお客さん入ってました
天気良かったのが一番の要因かな?

続きを読む "ヨーカドーまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

野辺地祇園まつり

うん、紳助氏の突然の引退はホントにびっくり

まぁ賛否はいろいろあるようですけど
どうにもこうにも不透明な部分もあるしで何とも言えない

潔いといえばそうなのかもしれないけど

中途半端に残された番組だったり、俗に紳助ファミリーと呼ばれる
人たちの事を考えると う~ん・・・ とも

TBSの感謝祭とかもうどうなるんだろうね

続きを読む "野辺地祇園まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

BS 日本の祭り 高知よさこい

見ました  オンタイムで(^-^)

こうやって見ると、やっぱソーランとは別物っていう気がするねぇ

ウチの親は札幌のと同じに見えるって言ってたけど(^^;;


や、もちろんこれはこれですごく良いねぇ
整然とした隊列のキレイさとか 一糸乱れぬ振付とか
「鳴子」を鳴らすことにこだわった踊りとか

大賞はとらっくだったみたいですが

オイラが今日の放送で見た中だと十彩かなぁ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

しんまちふれあい広場

野辺地の祭りも終わって~
すっかり涼しくなってきたよ

あ~もう夏終わりだねぇ

涼しいのはかまわんが、雨は困るね


日曜日の函館・・天気が気になります

続きを読む "しんまちふれあい広場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

ヨーカドー

ヨーカドー
ヨーカドー夏祭り始まりました

今日は3チーム出演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご2

りんご2
立ち寄ったサンロードにもりんご娘が…

べっ べつに追っかけてるわけじゃないんだからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)


再び新町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間テレビ

24時間テレビ
りんご娘
KARAの曲カバー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんまちフェス

しんまちフェス
ちょっとだけ遅刻しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

のへじ花火大会

昨日は野辺地の祭り観た後
仲間たちと夜遊び(笑)

なんだかんだいっても故郷のおまつりって良いもんですねぇ

そして今日も仕事だったんですけど
仕事終わった後花火大会見に行ってきました

小川原湖、大間、野辺地・・と花火はこの夏3回目か


会場となった海水浴場についたのが17時半ぐらいだったかな

続きを読む "のへじ花火大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご娘

りんご娘
花火大会のゲストです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

みちよさ参加チーム

今日は一日中雨降りでございました

これで気温が高ければカッパ蒸れ蒸れで大変
なことになってたんですけど、けっこう涼しかった

もう秋が来てるってことなんですね


そんな天気ですので、本日夕方からの野辺地祇園祭りの前夜祭
はどうやら中止だった模様・・・。

ま、野辺地のお祭りって必ずどっか雨にあたるっていうし
明日の夜間合同運行までには天気も回復してくれることでしょう

日曜日には青森市でしんまちフェスありますし
そろそろYOSAシーズン下半期突入といったところかな

新町フェス
道南大会

と週末はまた忙しくなりそうです

続きを読む "みちよさ参加チーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

いまさらよさつが②

今週末は野辺地の夏祭りです

夕方になると町のあちこちから
神楽の太鼓を練習している音が聞こえてきます(^^)

今年は普通に仕事のあと見れそうです

続きを読む "いまさらよさつが②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

大間ブルーマリンフェスタ

世間的には今日でお盆休みもおしまいですね

連休明けのダルさ、休みボケとは全く無縁のマニエルです

日曜日にカレンダー通りに一日お休みしただけですから(^^;

そんな日曜日、ちょっぴり遅れてお墓参りしたあと
大間に行ってきました


目的は昨年に引き続き大間ブルーマリンフェスタ

続きを読む "大間ブルーマリンフェスタ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

花火

花火
大間の花火です

空いてるからオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっらっぎっし天神だぁ!

ひっらっぎっし天神だぁ!
最前列。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーマリン

ブルーマリン
ものまねショーやってる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲッチュ

ゲッチュ
無料配布の大間マグロ
並んでゲットしました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お決まり

お決まり
大間まで行くならやっぱりサンシャインの菜の花ソフトクリーム経由でね


さてと運転再開すっか

ドライブBGMはもちろん夢想CDだったりする

見に行くのは天神なんすけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

いまさらよさつが①

どうも、本日も汗をタラタラたらしながらPCに向かっている
マニエルでございます  キンキンに冷えたビール(発泡酒)旨過ぎ


え~とですね いったいいつの話だ!
とか怒られそうですが・・・  はい、笑っちゃってください(^^;;
よさつがの事をちょっと書いておこうかなと

コレに限らず、異動に伴う引っ越し作業のせいでまともな
レポが出来ていない今年の上半期だったりします

忙しい中 根性であちこちのイベントには行ってるんですけどね

とりあえず駆け足でザザ~っと紹介

続きを読む "いまさらよさつが①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

千歳 yosakoiとーなめんと⑩

あ~~~~~ぁあああぁぁ♪(民謡風に)

あっつい!

なんだこの湿度、気温・・・

北国育ちで常に脂肪という名の極厚ジャケットを
身に纏ってるおいらには厳しい季節だわぁ

仕事から帰ってきて水風呂に入るのが何よりの楽しみです(^^;


せめて風があるとぜんぜん違うんだけどねぇ~

そろそろお盆休みに入ってるところもあるとかないとか
夏休みをソーラン本祭に使ってしまったオイラにゃ
お盆休みなんてないのでございます(^^;
明日も頑張るよ 灼熱地獄・・・。

先生・・・半袖が着たいです




さて、今日のアメトークは男塾芸人 こりゃ楽しみだ

続きを読む "千歳 yosakoiとーなめんと⑩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

チームB

今日、来てたんですよ
青森にAKBが

AKB48 チームB青森公演


行ってきました(笑)


いや、自分で行きたいと思ってチケット手配したわけではなく
(実はオイラAKBについてはそんなに詳しくないし、熱狂的ファンという
訳でもないので・・・) 巡り巡って手に入ってしまったのですよ

行けなくなった人から譲り受けたというだけですが・・
たまたま今日お休みだったしね

今の人気から考えて入手困難なプラチナチケットが
労せず手に入った→そんなに興味はなくても嫌いではない→行くしかあるめぇ!

いやぁ 時代も変わったね

アイドルコンサート かなり久々に見に行ったわけですが

応援のスタイルとか、掛け声とかもうすっかりついていけません(^^;
今のコンサートってこんな感じになってるんですね


でも、いつの時代もアイドルファンって熱いっすわぁ
客層はそれこそ子供たちから大きなお友達まで幅広かったですが
やっぱり中高から20代前半あたりが多いのかな
10年数年の自分を見ているようでちょっぴり微笑ましかったりも(爆)

もうおじちゃんには現役復帰は無理ですが(^^;、なんとな~く
ちゃんとこっちの世界にはこっちの世界で次の世代がしっかり
育ってるんだなとか思うとちょっと嬉しくもあったりしてね

パフォーマンスの内容としてはまぁなんとなく想像通りかな
勉強になるような部分もあったし、どうなのそれ?みたいなところも

ただ、メディアとかによく出てくる子とそうでない子達の違いなんかは
分かった気がする、神7だとかメディア選抜だとか
要するに総選挙で上位の子達ってのは選ばれるべくして選
ばれてるんだなと納得しました パフォーマンスが証明してる
もちろんそういう立場が彼女たちをそこまで成長させたというのも
あるんでしょうけどね

知らない曲もいっぱいあったんで、いろんな視点から観察してました
やっぱたまにこういうコンサートとかいかなきゃダメね

あ、そうそうシングル曲は湧いたねぇ
ヘビロテ、ポニテ等ここ数年で一般人にも耳なじみのある曲は
ちゃんとセットリストにはいってました。
ライトファンにはそいいうセットリストのがありがたいのよね
あ~オイラもとうとうそっち側にまわってしまったか・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校総体

なんとなく来てみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

千歳 yosakoiとーなめんと⑨

はい、まだ終わってませんでしたm(__)m

いや、この時期祭り大好きのオイラとしては
いてもたってもいられない・・・のでね飛び出しておりました

翌日も朝から仕事だというのに
勤務後出かけちゃうというバヵっぷり

そんな感じで遊び歩き・・・
すっかり賞味期限切れの千歳報告をまだやっていたりする

続きを読む "千歳 yosakoiとーなめんと⑨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届きもの

暑いっすね~

むしょーにガリガリ君食べたいわ

さて、昨日ですが・・

アレが届きました

注文してたあれが!

続きを読む "届きもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

五所川原

誤射瓦ってなんだ(^^;;
タイプミスしたら出て来た


はい、そういうわけで五所川原に行ってきましたよ

ノルマクリアかな
三社大祭、ねぶた、立侫武多 はとりあえず見ておかないとね
ホントはもう少し津軽方面見て回りたかったけど
スケジュール的に厳しかった

まぁこの後お盆が終わるとYOSAシーズン後半戦突入って感じかな

続きを読む "五所川原"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

立ちねぷた

立ちねぷた
今日はこれです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぶたとBBQと・・・

昨日もねぶた行っちゃいました(^^;

といってもお昼に小屋に入ってるのを見にね

2011_0806110013 2011_0806110012 2011_0806110026
やっぱり 灯の入ってない状態も見ておきたかったので

夜とはまた見え方が違うんですよね

ワンちゃんたちもすっかり跳人モード(^^)

2011_0806110017 2011_0806110020 2011_0806110029

この時期に定番となった
アスパム裏での大佳秀さんのミニライブもあり

やっぱこれ聞いとかないとねぶたに来た気がしませんから(笑)

2011_0806110051

運行は見ずに帰ってきて夜は仲間内でのバーベキュー

いやぁ気温高かったからビールが旨かったわぁ

なんだかんだ夏休みっぽい過ごし方してる(^-^)

今日もお祭りに出かけま~~す


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

ねぶた大賞

ねぶた大賞

決まったみたいですね

青森の今の時期ってのは、それこそYOSA界での
本祭みたいなもんで、毎日県内のどこかしこでお祭りが
開催されてるという・・

とにかく青森が一番元気な時期ですね

直接の被害は少なかったとはいえ
これだけの活気あるお祭りを見ると東北人の
たくましさ感じます (^^)

続きを読む "ねぶた大賞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

ねぶた

ねぶた
韋駄天も滝不動も捨てがたいが
マニエル的にはパナソニックに一票
東芝やサンロードのもいいねぇ

わさおねぶた撮りそこねた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日連続

2日連続
今日も来てしまった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

伝われー

伝われー

| | コメント (2) | トラックバック (0)


元気出るねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぶた祭り

ねぶた祭り
仕事終わりで来てみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

千歳 yosakoiとーなめんと⑧

とりあえず、敗者復活戦まで見届けたところで
千歳一日目終了

カッパ装備はしてたけど、すっかり濡れネズミ状態
まぁ 長時間降られたからね(^^;

今回はホテルを札幌で撮っていたのですが
撮影機材等々持って帰るのが面倒で(充電の必要もなかったし)
駅のロッカーに預けたまま帰りました


明けて翌日、天気は昨日よりはいいかな
たまにお日様も出たりしてね

しか~し、開けてビックリ使おうと思ったらレンズの内側が曇ってやがる
拭くに拭けないから蒸発してくれるの待つしかない

2011_07170173 2011_07170176

むむむ なにこれ 風呂場で演舞? (笑)
とまぁこんな感じで紗がかかっちゃったのですよ

ビデオカメラの方もそんな感じ

2011_07170175

もう一個動画用にと予備でもってきたカメラの方はなんとか使えたので
とりあえず少しだけ静止画も撮影してみた

2011_07230001 2011_07230006 2011_07230011

続きを読む "千歳 yosakoiとーなめんと⑧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

八戸三社大祭

ブルーマリンフェスティバル
去年は夢想漣えさしが来てくれましたが
今年の大間には・・平岸天神が来るみたいですね~

8/14か・・  休みだな( ̄ー+ ̄)


さてさて今日は、千歳報告を一休みして八戸三社大祭の様子を

続きを読む "八戸三社大祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

千歳 yosakoiとーなめんと⑦

またまた間が空いてしまった(^^;;

いいんです
なんかもう今年は震災だったり自分の移動だったりで
すごくバタバタしてて、いつものペースではやれないんだと
諦めモード入ってますから(笑)


千歳の報告の続き
前回までで一般エントリー部門の全チームの対戦終了

引き続き、シードとして翌日の本戦トーナメントに参加する
2チームの演舞披露がありました

去年のこの千歳トーナメントで優勝、準優勝だった2チーム

続きを読む "千歳 yosakoiとーなめんと⑦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »