« JR東日本パス | トップページ | 新幹線 »

2011年5月13日 (金)

津軽百年食堂

暁JR東ども、今日から3連休のマニエルです

明日からちょこっと遠征行ってきます(^^;
ビンボー旅行ですけどね

仙台よりも南に行くのなんてすっげー久々だなあ・・
去年の・・6月以来か?

さて、そういうわけでね 慌てて観てきました
「津軽百年食堂」

なんか、そろそろ公開も終わりそうだったんでね(^^;
オイラがよくいく下田じゃもうやってなかったので八戸まで足伸ばして。
フォーラム八戸  十三日町にあるから13日は1000円で見れるという
本日ラッキーデー!

これが、そんなに・・・というか、全然期待してなかったんですが(^^;
なかなかどうして癒し系の面白い作品に仕上がってましてね
・・客席はジサマバサマが多かったんですけど そんなジジババ
に混じってついつい感情移入 

故郷っていいなぁ  なんてシミジミ思ったり

岩木山をはじめ桜や街並みがまた美しく撮られてまして
青森の人にとっては嬉しい映画ですね

気になってた津軽弁はやっぱり その・・違和感ありというか
聞いててヒジョーにいんじくらしい(笑)

なんで津軽弁って芝居の中じゃあんなイントネーションになって
しまうんでしょう(^^;;  なんかもう 本編とは関係なく
違う所で笑えてしまったり

中には現役青森人も役者として登場してますが、やっぱり
ネイティブ津軽衆がしゃべるのはしっくりきますねぇ(^^)

この映画見たら、とりあえず桜まつりには行きたくなるし
津軽そばも食いたくなるよね(^^)
その辺の経済効果ってばどんなんだったんでしょうね

弘前アツいね!
ホントはお祭規模縮小じゃなくて こういう時こそドドーンって
行ってほしいのですけどね(^^;; まぁこういうご時世ですからしょうがない

収益金の一部は義援金にも充てられるそうで・・映画を通して
少しでも足しになったなら青森人としては嬉しいですね

あと、THE BOOMが歌う主題歌 「暁月夜」これが気に入りました
石川さゆりさんとのコラボもあるようで さっそく探してみるかな


花嵐年末公演のネタにいかが?(^-^)

|

« JR東日本パス | トップページ | 新幹線 »

コメント

>yosa好きおばちゃん

来た時には是非ロケ地めぐりしてみてください
旅行期間中はインチキ津軽弁のみ使用可能w

投稿: マニエル | 2011年5月13日 (金) 22時53分

> Mr.childrenさん、

情報を聞く限りだと 入りそうですね
楽しみにしておきましょう(^^)

投稿: マニエル | 2011年5月13日 (金) 22時52分

>黒石娘さん、

カメラマンさんのサイトとかで
見慣れない和装での写真を見たことがありますが
それでしたか! 踊ってるとこ見たいです(^^)

投稿: マニエル | 2011年5月13日 (金) 22時51分

旦那様は原作本読んで、「津軽にいくぞぉ~」と言ってますww

今年の夏は津軽方面?に行くのかなぁ~w

投稿: yosa好きおばちゃん | 2011年5月13日 (金) 21時26分

うん。「暁月夜」私も見ましたが「今年の公演お題目」に決定です(笑)(^^ゞ

投稿: Mr.children | 2011年5月13日 (金) 21時08分

暁月夜 すでにふわふわシャインメロウ 桜祭りで踊ってましたよ☆ すっごい良かった!

投稿: 黒石娘 | 2011年5月13日 (金) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/51660253

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽百年食堂:

« JR東日本パス | トップページ | 新幹線 »