« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

あ、そうだ

先日の盛岡遠征の際に立ち寄った 道の駅で
見つけたポスターの件

http://fukkou-noroshi.jp/

こちらのサイトのプロジェクトらしいです

【復興の狼煙】プロジェクト
オイラが感銘受けたポスターも全種類紹介されてるみたいなんで
どうぞ見てみてください


写ってる人々の目がね、もの凄く強いんですよ
めっちゃくちゃカッコいいです  鳥肌もんです


ついてるキャプションもね~思わず胸が熱くなります

人間って強いなぁ
いつまでもクヨクヨしてたらダメなんだなぁ・・って
そう思わせてくれるような ポスターです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11 YOSAKOIさんさ ②

駅前会場は始まった直後・・書道ガールズの頃は雨強かったのかな? 
その後一旦は雨も止んだんですが、パレード会場の方に移動して、
まもなくしたらもういよいいよカッパ着なきゃダメな位降ってきたんですよ(^^;

で、最初の移動が駅から大通の一番奥の第4会場
こんなに距離あったっけなぁ? 遠かった(^^;

去年は自転車持ち込みしたんで裏通りスイスイ走って
楽だったんですけどね

駅前がややオシ気味で、パレードの方は若干巻いてたのかな
あの~第4会場で栃木県から参加した2人だけのチーム 絆翔~HY~
を見ようかと思って移動したんですけど 到着した頃には
その次のチームの踊りの途中でした(^^;;

2011_052920110105 2011_052920110107
すぐさま隣の第三会場に移動して、三源色のパレードと
初出場の横城小町を見る

三源色のパレード式初めて見たな パレードなかなか良いいと思う(^-^)
横城小町は横手市から出場のチーム この日は女性のみだったと思います
まぁ小町ってぐらいだから女性中心のチームかな  伴奏が生の三味線でした
生三味線での南中ソーラン を披露してましたが 硬派で渋い踊りを見せて
くれてました オリジナル曲見てみたい

続きを読む "11 YOSAKOIさんさ ②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

11 YOSAKOIさんさ ①

うひょ
昨日今日とアクセス400オーバー

注目度の高いイベントだったってことかなぁ・・・
みんな何が知りたいんだろう(^^;


はい、そういうわけで 行ってきました
盛岡yosakoiさんさ


大きな被害があった県でありながら、いち早くイベントの通常開催を宣言した
YOSAKOIさんさ、 もちろん 復興祈願という冠は乗っかりましたが
まさに東北のYOSA魂を結集した 祈願祭になったなと思います(^^)

続きを読む "11 YOSAKOIさんさ ①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

帰宅

盛岡から戻ってまいりました

え~とですね・・・

気持ちは雨には負けなかったんですけど

携帯が 雨に負けてしまいまして(^^;;

水没というやつです


後半実況どころじゃなかったという

このケータイ、前にも雨濡れで液晶画面のライトが
つかないという症状になった前科あり
日干ししたらしばらく普通に使えていたのですが
やはり 一度なっちゃうと そう簡単には完治しないようで
クセになっちゃうのかな(^^;

とりあえず今帰りの車の暖房で必死こいて蘇生を試みてきたところ

ん~この状態で 札幌持っていくのは非常に心細いな

ま~2年使ったから 潮時でもあるのですが・・・

機種変・・ ん~ 悩む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨強い

雨強い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅前会場

駅前会場
一応雨は上がりました

さんさ踊り中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨
私たちは 負けない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ盛岡へ

おはようございます

天気よろしくないですがヨサコイさんさに向かってます


道の駅で休憩してますが…

被災した町を再建しようと頑張ってる人たちの作業姿のポスターに感動

東北の人は強い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

2011 ソーランファイナル進出予想⑤

ビデオ用のバッテリとSDカードを買い足しました
これで長時間の取材もOKです

が、純正品というわけではないので(^^;;
ちょっとだけちゃんと作動するか不安w
とりあえず明日のさんさで試してみようかなと

yosakoiさんさ…天気予報がイケナイことになってるなぁ(^^;;
雨対策必要か? 新雨用装備も実践で試すか

さてさて、早いもので 本日5ブロック

◎  ブロック一位になる可能性が高そうなチーム 本命
○  本命の次に1位の可能性がありそうなチーム 2位になる可能性が高い。対抗
▲  演舞の出来次第では本命に勝つ可能性があるかも!?
△  ブロック2位までの可能性がありそうなチーム
×  もしかしたら上位食い込みなるか!? 3位以内を目指せる
☆  気になるチーム 一発あり注意

続きを読む "2011 ソーランファイナル進出予想⑤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

2011 ソーランファイナル進出予想④

YOSAKOIタイムスの通販申し込みしました
着々と準備だけは進めております
そういやSTVからも公式DVDのお知らせが来てたっけなぁ

なんでも今年は過去の受賞作品が収録されて
2枚組だとか  しかもお値段据え置きでお買い得

まぁこっちのはいつも本祭終わってから申し込みしてたから
そんなに急がなくてもいいかな 3D映像入らんのかなぁ(^^;


というわけで、本日も行ってみましょう
本日は4ブロックです

◎  ブロック一位になる可能性が高そうなチーム 本命
○  本命の次に1位の可能性がありそうなチーム 2位になる可能性が高い。対抗
▲  演舞の出来次第では本命に勝つ可能性があるかも!?
△  ブロック2位までの可能性がありそうなチーム
×  もしかしたら上位食い込みなるか!? 3位以内を目指せる
☆  気になるチーム 一発あり注意

続きを読む "2011 ソーランファイナル進出予想④"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

2011 ソーランファイナル進出予想③

http://www.michinoku-yosakoi.net/

みちYOSA開催要項出ましたね
あと、チーム募集もすでに始まってるみたいですね
コンテストの項目がなくなってます  ということは・・・?

東北のチームに限らず、外からも東北のYOSAKOIを応援
してくれるチームの多数の参加を期待したいです 


◎  ブロック一位になる可能性が高そうなチーム 本命
○  本命の次に1位の可能性がありそうなチーム 2位になる可能性が高い。対抗
▲  演舞の出来次第では本命に勝つ可能性があるかも!?
△  ブロック2位までの可能性がありそうなチーム
×  もしかしたら上位食い込みなるか!? 3位以内を目指せる
☆  気になるチーム 一発あり注意

続きを読む "2011 ソーランファイナル進出予想③"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

2011 ソーランファイナル進出予想②

いやぁ 参った
ガチで道に迷いますた(爆)
仕事中にね。
十和田と東北町の境目のあたりを30分位彷徨った(笑)
山の中で標識とかもないんだもの(^^;;

知らない道だったけど、こっち行っても抜けれるべ なんて
思ったのが間違いでした  いやぁ一時はどうなることかと思ったよ

おかげでホントは21:30には帰宅出来るはずがこの時間ですよ

というわけで、遅くなりましたが本日も行きますよ

昨日から始めたブロック予想
本日は2ブロックです
毎年そうなんですが、今年もYOSAKOIさんさを挟んで
前半戦、後半戦に分けてやる予定です

◎  ブロック一位になる可能性が高そうなチーム 本命
○  本命の次に1位の可能性がありそうなチーム 2位になる可能性が高い。対抗
▲  演舞の出来次第では本命に勝つ可能性があるかも!?
△  ブロック2位までの可能性がありそうなチーム
×  もしかしたら上位食い込みなるか!? 3位以内を目指せる
☆  気になるチーム 一発あり注意

続きを読む "2011 ソーランファイナル進出予想②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

2011 ソーランファイナル進出予想①

みなさま こんばんは
はい、今年もやってきましたね この時期が

すご~く気にしてる方もいらっしゃるかと思いますけど、
毎年言ってますが、あくまでもオイラの独断と偏見と勘
よる勝手な予想です  (信憑性のほどは・・・かなり怪しい)

もちろん、今回もすべてのチームの今年の作品を見ているわけ
ではないので、個人的希望だったり、過去の実績や前評判、
ネット上のウワサなど(^^;いろいろ加味してやってみたウォッチャーの
お遊びですので  つもどおり「ふ~ん」ぐらいに流してください

前置き長くしてもどうせ読まないんだろうから(^^;;
今回は短めに   さあ とっとと行くよ

細かいシステム等については過去記事参照ってことで(^^;;
要するに予選ブロック上位チームがファイナルとか
セミファイナルに進んで、もう一回大きなステージで踊れるチャンスが
増えるってこと 

あ、そうだ 今回 ちょっと大きな変化があったのは ディフェンディング
チャンピオン制度と、昨年ファイナル進出チームのシード制
(各ブロックに振り分けられるつーシステム)が廃止になったことで、
昨年のファイナリストが同じブロックに何チームもいたり
その逆もあるってことで  その分面白くなってるんじゃないかなと思います

その辺もちょっとだけわかりやすいように書いておきますね



◎  ブロック一位になる可能性が高そうなチーム 本命
○  本命の次に1位の可能性がありそうなチーム 2位になる可能性が高い。対抗
▲  演舞の出来次第では本命に勝つ可能性があるかも!?
△  ブロック2位までの可能性がありそうなチーム
×  もしかしたら上位食い込みなるか!? 3位以内を目指せる
☆  気になるチーム 一発あり注意

あと、4月のガイダンス終了後のブロック表なので
その後出場辞退とかあるかもなのでその辺はご了承ください
書き漏らし等のツッコミも大歓迎です

続きを読む "2011 ソーランファイナル進出予想①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

花嵐新作お披露目会

行ってきました 青い森アリーナ改めマエダアリーナ
花嵐新作お披露目会

ネーミングライツか・・ いくらするんだろ? 
てことは、今年もあるならマエダアリーナinよさこいフェスタ?


いつもその翌週(yosakoiさんさ)に合わせて日曜日を休ませてもらってるんで
1週前は出勤日になることが多いので、毎年行けずじまい
今年も案の定 日曜出勤(^^;

・・・が、今回 演舞開始が19:00つーことだったので
仕事を定時に上がれれば間に合うかも!?

頑張りました。 必死で。   お披露目会行くためにっ!
あぁ これって青春!?

十和田から・・約1時間半ぐらいか

休みだった同僚がずいぶん早い時間に会場に着いていて
場所確保してくれてましたが、あまり焦らなくても良かったみたい
撮影スペースも空席も結構あった

まぁ、来るのっておそらく県内のYOSAファン、花嵐ファンだけですから(^^;;

続きを読む "花嵐新作お披露目会"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サヨナラノツバサ

修理に出してた時計が戻ってきました

修理作業報告書によると、モジュールっつー部品が故障していたとか
なんだ?モジュールって

んで、そのモジュールと二次電池を交換したっぽい

今は正常に作動しております
費用はもちろん0円ね

続きを読む "サヨナラノツバサ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

マエダアリーナ

マエダアリーナ
こんなかんじ

青い森アリーナ名前変わったんだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます

仕事早く終わったから、これから花嵐お披露目会にいってきまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

Yosakoiさんさ参加チーム

ちょっとでもできる協力を…ということでyosakoiさんさ勝手に宣伝中

こういうのもYOSAKOIを通して我々ウォッチャーが出来ること
なのですよね

というわけで、しばし 非YOSAなネタが続きましたが(^^;;
この先は ヨサ充な日々が続きそうです   ヨサ充ってなんだ(^^;

続きを読む "Yosakoiさんさ参加チーム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

高速道路

被災者に限り無料・・・っていう方向で進むみたいね
あとはトラックとか大型車

で、その恩恵に預かろうにも、津波で車流された人はどうしろと(^^;;

親戚がお見舞いに行くとか、ボランティアに行くときは
高い通行料払っていかなきゃならんのかしら

今も風評で苦しんでる地域たくさんあるんですが、
これによって今まで以上に東北に人が寄り付かなく
なってしまうんじゃないかとちょっと心配もあったり

ホントはたくさんの人に足運んでもらってお金落として
いってもらうのが一番いいんだと思うんだけど・・・。


まぁ、バスなんかも無料になるようだから
その分ツアー料金とかが安くなってくれたら、来やすく
なるのかな なんて思うけど 実際にはそんなに甘くなくて、
旅行会社が東北方面に行くツアーそのものを扱っていなかったりと
乗り気じゃないらしいじゃない?  

実際のところ、この春は十和田でも観光バスの姿めっきり減って
あまり見かけなかったんで、個人旅行者が頼みの綱・・みたいな
ところもあったと思うんですけどねぇ

今、ようやく前向きに立ち上がろうって時に、これ以上に冷え込む
ような政策はなんとかしてほしいなと思った次第

せめてもう少し東北全体がちゃんとお客様を迎えられる状態に
なってきたら・・・でもいいので、段階的に無料化なり値下げなども
考えてほしいもんです


その点、期間が限られてるとはいえJR東日本の例の1万円パス
ってやっぱりすごいと思う


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドリムス。

基本的にYOSAKOIシーズン中って、YOSA以外の
スケジュールはあまり入れてません
そっちの方まで情報仕入れるためにアンテナ張っておくのも
なかなかしんどくてね(^^;   あと、土日も勤務って普通にあるから
どっかでバランスとらないとね

で、そんな中 わざわざ横須賀までいった目的がコレです

ドリームモーニング娘。 コンサート

ま、簡単に言うと卒業したメンバーによる再結成ユニットです
ぶっちゃけ、オイラも現役のメンバーもう顔と名前一致しません(^^;

でも、やっぱり初期メンバーは別物ですよ オイラの青春ですもの

今ツアー中であちこちでやってるんだけど、春フェスやらさんさやら
のYOSAイベとの兼ね合いを考えると行けるのココだけだったという・・・

とりあえず日程優先でチケットだけ抑えてあったので
あとから調べてみて横須賀がけっこう遠いということに焦る(^^;
初めて行く場所はドキドキしますね

というわけで、先週の遠征のメインイベントはコレでした。
かつてはモーニング娘。と呼ばれた彼女たちも、もうすっかり
アイドルと呼ぶにはキビしいお年頃ですが(笑)人妻もいるしね(^^;

ピンクレディーとか今もまた再結成してツアーやるみたいだけど
なんとなく その・・・回顧的なお楽しみも、それなりに自分も
歳とってるからなんだろうなあ・・

続きを読む "ドリムス。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

競馬

東京2日目は午前中後楽園に行って競馬してきました

十和田には地方競馬の場外あるけどなかなか行きません(^^;

JRAのが新聞とかもでっかく扱うし面白いもん

この日はG1レース ヴィクトリアマイル をやってましたので
まずはそれの前売りをスポーツ新聞片手に予想

今だから言うけど1着は予想通りでしたよ

でもさ、予想はしてても配当的に買えないってあるじゃん
こっちも限られた資金で夢見たいしさ(笑)

基本的には◎とか○がついてるのより△がいくつか
ついてるやつの方が好きなんですよ 
YOSAKOIでもそう ◎とか○よりもその下に頑張ってほしい(笑)

というわけで自分が買ったヴィクトリアマイルは1番人気が連に
絡んでしまった時点で紙切れになりましたwww

ちょうど滞在しているときに運試しでやった東京1、2レースは
1レースは惜しくもハズレ、2レースは4頭選んだ中の3頭が1~3着
という奇跡的な的中  まぁ投資は少ないのでそんなには増えません
でしたが、この2レースを当てたことで ヴィクトリアマイルと1レース
への投資はチャラになった(^^)

あまり深追いしてもしょうがないので2レースやったとこで退場

入口のところに見慣れないカウンターありけり

クイックピックだって

なんかねコンピューターがランダムにはじき出した
馬券(3連複 5通り)が封筒に入って売ってるのよ
おみくじ・・とか宝くじに近いかも

でも、中には当りもあるんだろうし それが大荒れのレースとかなら
それこそ思いもよらない大金が手に入るかも?!?!?みたいな

この日はそのメインレースの馬券を扱っていたので
記念に1枚買ってみました 財布に忍ばせて、レースの結果が
わかってからドキドキしながらこっそり開けてみましたが
カスリもしませんでした(笑)  まぁ そりゃそうだコンピューターが
ランダムに出した数字の羅列だもんな

でも、競馬とかちゃんと知らない人でも楽しめるからこれはこれで
面白いかもしれない



| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーフェクトアンサー

つい今しがた
映画 GANTZ の完結編観てきました

まぁ まずます面白く見れたんですけどね
パーフェクトかどうかと言われれば??

この後編で初めてネタフリされたものは一応解決したけどね

謎は全部解明されたわけではないのだけど
まぁ あとは自分で解釈してくださいって
映画によくありがちなパターンというか(^^;;

まぁまだ原作が完結していない状態で、中途半端に
漫画の設定も取り入れたりしてる部分もあると思うので
消化不良になる部分はある程度しょうがないかな
尺も決まってますから。  詰め込むところ端折るところの
バランスは苦労したんだろうなと感じる

売りでもあるバトルシーンは結構迫力ありましたよ(^^)
男子はもう単純に好きだと思う  もう少しワイヤーとCGの
丸見え感をなんとかしてほしいなという部分もあったけどね(^^;;

星人の異様な動きとかエグかったし、爆破とかチャンバラ
とかは娯楽作品として単純に楽しめた


ただ、けっこう残虐なシーンあるんで弱い人は見ない方がいいかも
オイラもあまりグロイのは好きではないですけど、まぁこれぐらいなら
ぜんぜん平気  前作のがグロかったし

一応メッセージ的な物もちゃんと込められているので
感じられる人は いろいろ考えさせられるのかなと思います


ラストは・・・う~ん グッドともバッドともいえないエンディングでした

ちょっぴり切ないハッピーエンドといったところでしょうか

吉高由里子のヒロインっぷりが良かったね うん(^^)

(結局そこかい)

もうちょっと感情移入して見てたら フツーにファンになるね


さて、今日はそろそろ寝るとするか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

ヲフ会

東京話の続き

美女と野獣のミュージカルが休憩時間入れて3時間ぐらい
21:00に劇場を出た後 飲み会に行ってきました

別にもともとから決まっていたわけではなくてね
行きの新幹線の中で「上京中なら久々に会って飲みましょう」
というヲ友達のお誘いメール

同時に、そっち関係のマイミクさんたちで別の飲み会の企画
も持ち上がっていたので2人でそっちに合流することに

東松島で被災し(津波に車ごと飲みこまれたらしい)、
現在はいろいろと話題の多い(^^;石巻でたくましく生き抜いている
マイミクさんを囲んで無事を喜び合う会だそうで

オイラはミュ観てたので、遅刻して二次会から合流

なんだかずいぶん懐かしい人が集まってたなあ


今でこそズブ会とかなんとかやってますけど

パソコン通信の時代からネットを通じて知り合った仲間たちと
ライブやコンサート観た後にみんなでワイワイ飲むってのが
恒例になってましてね(^^)  当時はみんな若かったから平気で
オールナイトとか朝までカラオケとかやったもんです
もうかれこれ10年以上になりますが

その日はみんなが一同に集まるような大きな催しがあったという
わけではないですが、なんとな~く集まるべくして集まったというか
引き寄せられたというか ・・・
ちょっとした窓会感覚でしたね 
オイラも何年ぶりかで会った人もいましたし
でもみんな元気そうで良かった良かった

当時はそれこそ、やれモーニング娘。だハロプロだと
月に何度も顔合わせてましたが(笑) 今はそれぞれヲタ活動の
対象も進むべき方向もそれぞれバラバラなので(^^;
なかなかこんなに大勢集まるのは珍しい

男だらけですからねぇ、基本はバカ話ですよ
共通の話題ってそういう話ですから

YOSA談議とそんなに変わりありませんね
今も昔も好きなことやって、それについて酒飲みながら話してる時間
ってのはあっという間ですよね(^^)

ホントは日曜日帰りでもよかったんですけど
ミュージカルも観れて、懐かしい仲間たちとのオフ会も出来て
楽しい東京初日となりました(^^)

ほろ酔いで上野のカプセルに帰還

結局寝るのと風呂があればいいんで、ちゃんとしたホテル
じゃなくても全然問題ないんですよね~


ただ、慣れないとちょっと怖いかもね

隣のカプセルから寝言なんだか独り言なんだか
大きな声でしゃべってるのとか聞こえてくるし・・・

しかもその内容がかなりヤヴァかったり(^^;;

カプセル内のテレビがheart01heart04なペイチャンネル
見放題とかそういうのがよくないな うん(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

美女と野獣

日が長くなってきましたねぇ
18:30でもぜんぜん明るいもんね(^-^)

今日は天気も良かったですし
早くこういう好天でYOSAKOI観たいな~なんて思ったり


さてさて、先日の東京遠征のお話

秋葉で時計を修理して、ちょぴっとだけ街をブラブラ
その後 ミュージカル観劇してきましたよ ひっさびさに(^^)

続きを読む "美女と野獣"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

時計修理

昨日一昨日の東京遠征の話なんかを書いてみる

え?予想? そう焦らない焦らない(^^;;
来週ぐらいからやります


この時期ホントは遠征とかあまり入れないんですけど
まぁいろいろありましてね  んで、新幹線がまだ正常じゃなくて
オイラがよく利用してる安いプランとかがツアー会社でもほとんど
取り扱ってなくてね 苦労しましたよ

一応週末フリー切符ってやつで行ったので当たり前の料金で
往復するよりはちょっとだけお得  例の1万円ポッキリとは
くらべものになりませんが あれはまだもう少し先じゃないと
使えませんのでね(^^;

続きを読む "時計修理"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふぃ~ 疲れた

やっとこさ我が家に帰宅

んでも今日の夕方まで東京にいて、その日のうちに
帰ってこれるんだから やっぱ新幹線すげー

旅は楽しいね(^^)

今回はいろんな再会もありましたし

明日からまた日常の生活だけど  がんばろーっと

とりあえず今日はおとなしく寝る


旅行話はまたあとで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

軍港

軍港
向こうに軍艦があるんだけど
ぼやけ過ぎ

ケータイのレンズカバー綺麗にする方法知ってる人いたら教えて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横須賀

横須賀
ここまで来たからには横須賀海軍カレーでしょう

いただきマスク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中暇だったので後楽園の場外馬券へ

二レースやったうちの一レースが的中!

ワイドですが(笑)

んでも4頭選んだうちの3頭が連にからんだからプラスになった(^O^)/

この調子でメインレースもあたりますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

飲み会

飲み会
ミュージカル観たあとヲ友達の飲み会に合流

のべ14人ぐらいの大規模ドンチャン

楽しかったです

石巻からの生存者の元気そうな顔も見れたし

さて カプセルに戻るか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇団四季

ミュージカル見終わったー

o(^-^)o


ひっさびさエンタ鑑賞 いいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコ

デコ
AKBがデコったらしい駅の入口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車内

車内
ネットブック持ち込んで予想用原稿書いてみたり

うん、まだ全然やってないのです

主張のビジネスマンみたいだ(笑)


バッテリ切れそうだな

ぼちぼち片付けるか

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新幹線

新幹線
新青森までつながってから新幹線乗るの初だったりする

七戸から乗れるんだなーと改めて実感

七戸駅駐車場無料はありがたいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

津軽百年食堂

暁JR東ども、今日から3連休のマニエルです

明日からちょこっと遠征行ってきます(^^;
ビンボー旅行ですけどね

仙台よりも南に行くのなんてすっげー久々だなあ・・
去年の・・6月以来か?

続きを読む "津軽百年食堂"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

JR東日本パス

最強すぎるでしょう この切符

まぁ使える期間は決まってるけどさぁ

新幹線、特急、急行何でも乗り降り自由で1万ジャスト
とか、凄過ぎ

日帰りなら東京往復1万ですよ  高速バスよりもはるかに安い
往路と復路を別々の日にしても2万でしょ
それでも青森からなら お得すぎます この切符


ちょうど上手いタイミングでオイラが行きたくなるような
イベントでもあったら迷わず使って行くね


つーか、これなら特にこれといった用事がなくても
コロプラとか国盗りの類の位置ゲーするのでも使えるし

特に乗り鉄ってわけでもないけど 基本 旅行好きだし(^^)


平日の休みにとんぼ返りで今まで行ったことないトコに
行ってみようかなぁとか思う


まぁJRさんの意図としては震災復興支援てのがあるんで
この切符が使える時期にどんどこどんどこ東北でイベント
やって、首都圏からたくさんの人に足を運んでもらえたら
これほどありがたい支援はないですよね

より遠くに行くほど得するんですから
青森なんかはこんなビジネスチャンスそうそうないよ
プレねぶた祭りでもやっといたほうがいいんじゃね?みたいな(笑)


とりあえずは、この切符が使える期中にYOSAイベないもんか
と調べたいところですが、休日はそれを使う人でアフォみたい
に混むんだろうな(^^;

やっぱ使えるのは平日かなあ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

27日

あと27日なんですって

YOSAKOIソーランまで

知らないうちに一ヶ月切ってた。


オイラは、今のままでうまくいけば今年も降る日程参加出来るかも

ただし・・・急遽の急遽で突然に人事異動発令 6月1日付で・・とか
なったらどうなるかわりません(^^;;

一応、行く方向で準備は進めておくつもり

続きを読む "27日"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

震災復興の集いinほたて広場

3日に遅刻したために見逃したイベント

ホタテ広場でGW期間を通していろんなイベントを
やってたらしいんですが・・
それこそ戦隊ヒーローショーとか、バルーンアートとか

そのうちの一つの津軽もつけんど蒼天飛龍のステージです


この手の単独でのステージってだいたい30分ぐらいの中で
数曲やってくれるのでファンにとってはなかなか嬉しい機会だったりするのです

続きを読む "震災復興の集いinほたて広場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わんぱくフェスティバル

GW中の動きのつづき 

春フェス~レセプション~二次会

そんでもって、明けて翌日・・
春フェス延長戦とオイラが言ってた  わんぱくフェスティバル

ねぶたの家、ワラッセの隣の広場でのイベント

春フェスに来ていただいた竿燈やベリーダンスの方々にも
もう一日居残っていただき、この日は子供の日でもありますので
子供たちを交えて和気藹々と・・そんな感じのイベント

続きを読む "わんぱくフェスティバル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

第6回 AOMORI春フェスティバル⑤

さ、春フェスレポにもどりますよ

これから、さんさもあるし予想?もあるしね
マニエルはこの時期はやっぱり忙しいのだ

しかも・・週末 ちょいと東京方面へ出かけナイト・・・(^^;;

続きを読む "第6回 AOMORI春フェスティバル⑤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

締めくくり

締めくくり
ゴールデンウイーク締めくくりでの仲間内でのBBQ終了

さて酒抜けたし十和田に戻るか

しかし携帯カメラのレンズ傷だらけだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

第6回 AOMORI春フェスティバル④

明日 GWの締めくくりで
プチBBQすることになりました

天気は良くないみたいだけど 屋根あるところなんで大丈夫

となると明日はたぶんレポは更新出来んだろうな(^^;

今日のうちにもう一個いっときます
ほとんどPCの前だったけどなかなかハードな一日でした  疲れたぁ

続きを読む "第6回 AOMORI春フェスティバル④"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第6回 AOMORI春フェスティバル③

本日2個目~

やっぱり家にいるとなかなか筆が進みません(^^;

春フェス の午前の部が中止になったところまででしたね

中止を決定してから間もなく、雨も小降りになってきて
空も明るくなってきたんで、そこはもうあの雷雨の予報を
的中させた気象庁を信じてしばし休憩

近くのガストが混んでたので、昨年同様華の舞へ
なんか春フェスのお昼休憩恒例になってるような(^^;;
居酒屋ですが ランチやってるんですよね しかも空いてるし

みなさん三脚やら脚立やらの商売道具を持っていたので
広い席に案内してもらっちゃった(^^;    やるねぇ 青森力!

昼間っからビール  泊まりが決まってると気兼ねなく飲めるのがいい
天気が悪かろうと 寒かろうと 飲むときは飲む(笑)

午前中の演舞が途中で中止になったために大幅に予定変更です
公式ガイド片手にスケジュール組み直し
なるべく多くのチーム見ながらも気になるチームを複数回見るためには
ヲタ芸とかベリーダンスに浮気してる暇がなくなってしまった(^^;

続きを読む "第6回 AOMORI春フェスティバル③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回 AOMORI春フェスティバル②

かたりぐさ本日は土曜日ですが珍しく非番日のマニエルです
たぶん、例年通りならば 今日ピアドゥ祭りだったんでしょうけど
今年はどうやらそれも自粛という情報があるので
こうやってまったりとPCに向かっております

今日早く起きたのに もう昼だもんなぁ(^^;

続きを読む "第6回 AOMORI春フェスティバル②"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

第6回 AOMORI春フェスティバル①

みなさん、今日も休みだった人が多いんでしょうか
オイラは本日遅番勤務でした

まぁ昨日までの疲れもあり、遅くまで寝ていられるのは
助かりましたけどね

この土日は連休なので出来る分だけでも
春フェスレポやっとかなきゃな

続きを読む "第6回 AOMORI春フェスティバル①"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

前夜祭

ひゃぁあ  カウンタがぐるぐるまわっておりますねえw

ん~なんだか今年もこの季節が来たと改めて実感

さて、記憶は新鮮なうちに・・ つーことでYOSAレポも
含めて この3日間をちょっとずつ振り返っていこうかな

まずは1日目~

お昼ごろにオスカーさんとyosa好きおばちゃんを八戸駅に迎えに行って、
そのまま平内のホタテ広場で蒼天飛龍のイベントを見ようかという話に
なっていたんですけどね  バスが渋滞に巻き込まれたということで
予定変更。 新幹線を1本遅らせてイベント観覧は断念

無事に1時間押しで八戸でお二人と合流(^^)

それでも、もしかしたら最後ぐらいはちょこっと見れるかも?
とか思って平内まで車を走らせましたが・・・
ひと足・・いや二足位遅かったですかね(^^;;

着いた時にちょうど帰り支度していた蒼天飛龍の踊り子さんと
会うことは出来たので軽くご挨拶

5日にも同じ場所でイベントがあるってことだったので
リベンジを誓う(笑)

続きを読む "前夜祭"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

ウィ~(*´Д`*) 今 けえったぞ~

青森から浅虫にかけて渋滞にはまり

疲れたので野辺地の実家に寄って小休止

ちょびっと仮眠するつもりが・・・

気が付いたら一時間半ほどガッツリと寝てしまってた

そんなわけで ただ今 帰巣しました

ホント、今回もまたいろんな方々にお世話になりました
みなさんありがとうございました

おかげ様でとても濃密な楽しい3日間が過ごせました


さて、これからやること また山ほどあるなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一休み

とりあえず実家到着

一休みしてから十和田目指すべ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーあ

案の定渋滞にはまりました

こりゃしばらく抜けられなさそう

渋滞に始まり渋滞に終わるってか

みんな青森来てくれてありがとう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

終了

終了
連休中のヨサコイ行脚すべて終了
レポとかは…期待されてるだろうか


もう少し先かなぁf^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)


ゆるいイベント中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日イベント

こどもの日イベント
とりあえずヨサコイコーナー終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日

こどもの日
イベント始まりました

ロケーションいいねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けて3日目

おはようごじゃいます

さて、連休最後となりました
やっぱYOSA見に行ってるときは時間なんてあっという間だわ

綱渡り状態の開催、しかも悪天候ながらもアレだけのお客さんを集めた
っていうのは春フェスの人気をよりいっそう確かなものにしたのかな

とにもかくにも、参加してくれたチームや運営スタッフには
感謝と労いの気持ちでいっぱいでございます

震災とともにずっと下をむいたままだった人たちの気持ちを
ちょっとだけでも前に向かせることはできたと思うし、あれだけ
閑古鳥が泣いていたという市内のホテルはどこも満室だったと
聞きますし、(衝動的に来てやむなくカプセル泊まりなんて人もオイラ
のお仲間にいましたし・笑) 祭りが街を元気にするっていう証明に
なったんではないでしょうか

開催、自粛で悩んでるトコあると思いますが
やれるところはやる(無理はしないように)でいいんじゃないですかね


そんな春フェスの速報 芦刈さんのブログに出てるんで、ちょっとでも
早く様子が知りたいという人はリンクからどうぞ


さて、オイラの本日の予定は YOSAKOI鑑賞延長戦です(^^)
青森駅前のねぶたの家 ワ・ラッセ西側広場でのこども日イベント

続きを読む "明けて3日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

寒フェス

今回は天気にたたられちゃいましたね

雷雨から晴れたと思えばまた寒くなったりぽつりぽつりと降りだしたり

そんな苛酷な状況の中、踊り子さん素晴らしい演舞見せてくれました

青森から元気発信出来たと思います


皆さん、お疲れ様でした


三源色、いがったよ
風邪ひぐなよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終わったー

終わったー
ねぶたが帰ります

さて打ち上げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってきた

寒くなってきた
バランス芸

凄いね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぶた

ねぶた
真横とかf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れたぜ!

晴れたぜ!
青空の下で春フェスティバル再開!

客も戻ってきたよ


今からでも遅くないみんな来い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くそー

あんなに天気良かったのに

雷をともなう豪雨の為午前の部は途中から中止になりました

(:_;)
遠くから来てくれたチーム可哀相

午後からは開催の予定


がっつり楽しむぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まったよー

始まったよー
天気いいっす

がんばろう日本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着いた

着いた
とりあえず会場着いた

先客三人

一番乗りはオスカーさん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはようございます

締めのしじみ汁が効いたのかな

さっぱりした目覚めです

そして。

何がいいって 天気がいい!

現在の青森市
晴れてるよ(^^)

天気予報からも雨マーク消えました

こりゃ大丈夫だべ


絶好のYOSAKOI日和

一人でも多くのお客さんが来てくれることを祈る!

みなさん、よろしく~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初日終了

連休1日目オワタ

お昼ぐらいに八戸にいってオスカーさんとyosa好きおばちゃんと合流
3人でイベントをやってるホタテ広場を目指すも時間に間に合わず

せっかくなので鶴亀屋食堂でメガ盛り食べたり
道の駅寄ったりしながら夕方ぐらいに青森市到着

市内で春フェスTシャツをゲット

その後例のYOSAKOIが見れる居酒屋さんへ
最終的には、ウォッチャーカメラマン、関係者
10人ぐらいになったか?(^^;

いやぁ YOSAKOIコーナーは盛り上がりましたよ

お客さん側のプロの方々ばかりですから

ちょうど市内で三味線の大会が開かれてるということで
名古屋から来たという三味線プレイヤーさんたちの即興演奏
なんかもありで、贅沢な時間となりました

元気な青森 がありました(^^)

お客さんもいっぱいでしたからね

これは明日の本番も楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

ヨサコイタイム

ヨサコイタイム
いやー
すげー盛り上がったよ

楽しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

飲み会

大黒様出てきたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうひとつイベント

もうひとつイベント
五日にもイベントあるよん

ワラッセのとこだそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬鹿盛り

馬鹿盛り
せっかく浅虫通ったので

鶴亀食堂に

アフォみたいにウニのってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足遅かった

一足遅かった
やっぱり間に合わなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定は未定

さっそく想定外

八戸でオスカーさんとYOSA好きおばちゃんを拾ってから青森に向かう手筈になっていたのですが

福島→仙台間の渋滞により大幅に予定変更f^_^;

ホントならがっかりするとこですが、東北へ出かけるのは復興支援に繋がると政府も言ってるわけで
これもまたみんなの善意なのかなと思うとありがたい
東北方面に人が動いているのはいいことだ

予定していたホタテ広場のイベントは間に合わなそうですが、時間はたくさんあるのでゆっくり旅を楽しみましょう


昨日、アメトークのドラマでお馴染み、シンケンピンクこと高梨臨ちゃんが弘前に来てたみたいね

生で見て見たかったわ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

GWらしい連休

そういうわけで明日から3連休となります

ウチの会社はその中にホントは通常営業日が入るんですけど
今年はそこもお休みをいただきまして(まぁ理由はいろいろあるんですが)
なんとなく世間と同じような連休に  (^-^)

はい、ご承知の通り 行ってきます 春フェスティバル

ニュースとかを見てもやはり東北各地の観光地はお客さんが
少なく、地元商店や観光業界は大きなダメージを受けてるようです
まぁこれもある種の風評被害みたいなところでしょうかね

こんな時だからこそ 今回の春フェス 盛り上がって欲しい。
一人でも多くのお客さんが来てほしいですし、街を元気
にしてほしい。  そして、ここから東北各地の被災地に少しずつ
元気を分けていけるようなそんなイベントになるといいなと思います

まぁ実際に全国あちこちからウォッチャーカマラマンが集まる
のは決まってるので(^^;;で今の時点でも多少の効果は確定は
しておりますが ・・・ 微々たるものですからね

青森だけじゃなくって、全国各地からの、東北地方を応援したいと
いう有志の皆さんからの力と想いを結集して開催されるイベントで
すからね  見に行ったら絶対に元気出ると思います

新幹線もなんとか復旧間に合いました
桜もちょうど見頃です

宿も今からでもいっぱい空いてるみたいですし
どうぞ 東北へ遊びに来てくださいな

今年は5/4の1日のみの開催ですけど、その分熱さと
パワーが凝縮された濃密な一日になること間違いなしですね(^^)

そんでもって、今年も会場でお会いするであろういつものみなさんも
どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

メーデーメーデー

労働者の祭典 メーデーでした

日曜日なのにほぼ強制的動員・・みたいな(笑)

でも、ここいら辺はいつもお花見の時期とカブるんで
式典終わった後のBBQ交流会が楽しみだったりする

2011_05010068 2011_05010070
桜は見事なんですよ こんなにキレイ

ちょうど見頃なんですけど・・・天気がねえ・・

会場は緑地公園
雨の中、傘を差しながらの式典

続きを読む "メーデーメーデー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »