« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

これって

最近 くしゃみがよく出ます


これって花粉症?

ついにオイラも?



そんなデリケートな病になったのかしら

・・・キャラに合わねえぇw


いや、今までぜんぜん自覚症状なかったんだけど
今までならない人もなるときは急になるって聞いたんでね


こんだけ暖かかったら花粉この辺でも飛んでるよね?  


風邪というわけでもないしなぁ
ただ目が痒いとか 鼻が詰まるとかでもないから
花粉症だとしても ものすごく症状としては軽度なんだと思う

もうすこし鼻毛がボーボーになったら防げそう(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキー

部屋の隅でホコリかぶってた貯金箱

少しの小銭しか入ってないと思ってしばらく放置

なにげに見たら投入口に札的なものありけり


二千円引っ掛かってたー!


(^O^)


(^O^)/


o(^-^)o


募金すっか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

きのうは・・・

サボりました(^^;

池上さんのヤツとか、サッカーとかみながら
部屋の片づけしてたらなんだかPCの前に向かうのめんどくなって(^^;;

まぁこれといったネタもないんですけどね~

そうそう、ようやくガソリン供給が安定してきたようなので
一昨日震災発生後初めて実家に行ってきました

ま、電話とかでお互い無事は確認できてたんでね
ガソリンも不足してたこともあって 行ってなかったんです

実家の部屋・・食玩とかいっぱい並べてあったのが
落下してグッチャグチャに(^^;;
色んなパーツもげたり折れたりしてたんで処分しますた
両面でくっつけてたのになあ
相当揺れたものと思われます

十和田の方が岩盤硬いのかな?
オイラんとこほとんど落下するもの無かったんですよ
棚とかには転倒防止フックかけておいて良かったわ

当然青森県内全域が停電しましたので
実家も停電 ローソクとか点けて生活してたみたい

オイラがまだ実家にいた頃には反射ストーブなんかも
あったんですけど、今は一台も残ってなくて
やっぱり暖をとるのに苦労したらしい

ホント電気って大事だわ

で、湯たんぽがあって、それを使ってたらしいんですけど
湯を沸かすのにわざわざカセットコンロひっぱり出してきて使ってたんだと

ガスコンロは普通に使えるのに!!

やってくれるぜうちの母上様・・・。

なんか、停電したことでガスも使えなくなったと
勝手に思い込んでいたらしい(笑)

ライフライン・・何がダメで何がOKか確かめようぜ


非常時こそ冷静に、落ち着くことが大事だなと思った次第

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

,あ、やっぱり?(^^;

公式HPで発表になってました

やはり、自粛かぁ  


友達がチケット獲ってくれてたんで
先日休みを申請していたんですけどね(^^;

やっぱ今はおとなしくしてる時期なのかなぁ

同じぐらいに予定されてた岩手のモーニング娘。ってのも
開催見送りになってんですよね~

続きを読む ",あ、やっぱり?(^^;"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

金八最終回

卒業生集合~ みたいな

なんだかんだで覚えとるなぁ

女の子とかキレイになっててびっくりです


重要な子たちが何人か居てないのが気になるが・・

まぁいろいろ事情があるのでしょうなぁ


これでもう金八っつあんにも会えないのね

ひとつの歴史が終わったって感じですね なんか寂しい

2代目とかないもんかしらね(^^;;



さて、本日のこと・・
昨日の「情熱あおもり人」見てたんです・・ダビ○グとかしながら。
夕方4時ごろだったかなぁ  急に電話があってね  
知らない番号だったんだけど出てみたら 職場からでした

「明日なんですけど、休んでもらっていいですか」  だって

このところの業務量の減少に合わせての人員配置の
見直しってやつです
また使いたくもない有給を使うことに・・ 
なんだかなぁ( ´_ゝ`)

まぁ休めるちゅーのは嫌ではないんだけどもさぁ(^^;

最初から連休だとわかっていれば今日の過ごし方も
また違ってたのになぁ・・・

やっぱり日本の経済全体に悪い影響出てるよなあ
想じゃなくても最近残業手当とか少なくなったのに

さて、明日は何しようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例の番組

見ました

きゃさりんの半生を振り返る番組

ABAなかなか面白い番組を作りよる

ダンスデビューが実は意外と遅かったことに驚いた

これからも青森のダンス文化を牽引してほしいと思います


で、「化粧濃い」って野次飛ばしたの誰?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

満腹

ぐはぁ  食った・・。

おなかいっぱい食べれる幸せ

何気ない日常に感謝です


仕事終わってから職場の仲間たちと一緒に
八戸までいって飯食ってきました

被災地にお金を落としてくる
微力ではありますがこれが地域復興に繋がっていくはずなので

これもまた自分に出来ることの一つかなと(^^)


さて、んではこれから ABAの番組見るべか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間もなく放送

あともう少しで放送ですね
ファンの方はお忘れなく~


情熱あおもり人

きゃさりん~津軽の舞姫 小野郁子~

ABA 午後15:00~15:30

オイラはお仕事中で見れませーん(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

動画置き場

はい、オフシーズン中にやっておきたかったブログテコ入れシリーズ
動画置き場・・・ついに作りましたよ

YVD編集しながら去年の映像からちょっとずつピックアップしてみた

右サイドバーにリンクつけておきましたので
ズブ様的動画館「YouZube」
(ダジャレかよ)からズブ様チャンネルへどうぞ

これのために 初めてようつべのアカウントとったんだからね
とりあえずなんとなくでやってみました
こんなに時間かかるものだとは(^^;;

とりあえずオイラの膨大な(かなりね)ライブラリの中
からテケトーにいくつかアップロードしてみました

今回うPした中では・・・目玉は 保健大学!
こりゃ激レアですよ

たぶん、シーズン中はこんなのやってるヒマはないと思いますが(^^;
時間があったらちょこちょこと増やしていけたらいいかなと

リクエストとかあったら・・いちおう受け付けます

基本的に撮影禁止じゃなければ行ったイベントでは撮ってるので

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急な休みに思うこと

なんか、また明日から雪とかいう予報が出てるね~(^^;;
ほんと この冬は降るよねぇ
これがこの冬将軍の最後っ屁だと思いたい


え~本日は 本来なら出勤日だったんですが急遽休みになりました

震災の影響によって物流が正常でないため取扱いに制限を
かけていて仕事量が激減していることと、あわせてガソリン節約のためです

ガソリン十和田でももう場所によっては並ばなくても入れれる
つー話なんですが うちの職場が契約してるところは未だに
ロープ張ってます(^^;;


他に、もうこの震災特別シフトでもう有給を5日ぐらい使ってる人も
居ますがとうとうオイラにも順番がまわってきた

うむぅオイラこういうとこで休み使いたくないんですケドね・・・

いざ使いたいときにもう有給無いってことになったら困ります
よさこい行けなくなったら困るデス

ホントいろんなところに影響が出てて経済的にも
冷え込んじゃってますねぇ

続きを読む "急な休みに思うこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

物流遅延

さて、本日は3連休のあとの出勤です

家でダラダラしてただけに、体がなまってます

昨日はさすがに家でじっとしていられずちょこっと
街を見て回りましたが・・ 

ガソリン・・ 給油行列どこにもありません
というのも、 営業してないから(^^;

どうやらまだ十和田には十分な量は入ってきてないみたい
ニュースとか見ると燃料不足は解消に向かってるはずなんですけどね~

ホームセンターや電気屋さんは相変わらず電池やら防災グッズ関係は
品切れ状態
店内照明なども節電に努めていてなんだかどんよりした感じなのは
否めませんが、しょうがないやね

スーパーなんかも何軒か見てみましたがは、納豆とかインスタント麺、
日持ちしない野菜等 品薄のモノは偏ってますが
逼迫した物資不足というところまでは行ってないかな
惣菜なんかも充分ありますし通常生活には困らないでしょ

ただ、「水」を山ほど買い溜めしてる人が居たのは気になりましたが(^^;;
この辺の水は全く大丈夫(いや、東京のも飲んでも大丈夫だそうですが)
だから、自分ちで使うというよりも東京方面に送るつもりで
買ってたんだと思います

コンビニはちょっとずつ商品入荷してましたが
スーパーよりは商品入荷には苦労してるっぽい

弁当はまったくありませんでしたが、おにぎりは少し入荷
カップ麺とか菓子パンとかもちょこちょこ入ってるみたい
アイスの再入荷はいつになるんでしょうね

あ、菓子パンはどうやら北海道方面から仕入れているらしく
この辺では普段見かけないNichiryoのパンがありましたね
 
そんな中、久々に見つけて嬉しかったのがコレ

110323_131843

工藤パン(この辺じゃ ユドパン ・・・なんて呼ぶ人も多いですが)の
イギリストースト

県内のコンビニ、スーパーじゃ置いてないとこはないんじゃない?
ある意味青森のソウルフードですよ


某団体の選手はプロレス巡業で青森に来たときには
まとめ買いするとか(笑)

震災以来、しばらく姿を消してましたが、このユニオンジャックを
再びお目にかかれてホッとしてます(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

情熱あおもり人

このところやたらと番組のCMが流れてます

ACほどではないですけどね

http://www.aba-net.com/jyounetsu/index.html

花嵐のきゃさりんセンセ特集らしい?

マニア必見!?

青森の人は・・見ましょう(^^)

見れない地域の人は・・おともだちにお願いしましょうw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

YOSAイベのこと

ソーラン組織委員会のツイッター

本祭開催の方向で動いているようですね 

http://twitter.com/Yosakoi_Soran

とりあえず一安心かな


開催中止になったイベントの情報とかも入ってきてます

十和田のよさ夢もそうですけど、今年も気になっていた
常陸国yosakoiも中止が決定

その他西日本方面でも よさイベ中止が相次いでる模様
もちろん開催しますってとこもあるようですけどね

続きを読む "YOSAイベのこと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まあ落ち着いて

まあ落ち着いて
なんとお読みすればよいかしらf^_^;

しょうがないよねー


節電とか大変だし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

無いようです

世間からはちょっこす遅れて・・・
月曜日から3連休中のマニエルです

ガソリンもないし、出かけたところでろくにモノも売ってないし
かといって家にいれば 灯油とか電気とか使ってしまうし

つつましい生活をしながらの3連休ってのは

・・・これはこれで ゆるぐねぇな(^^;;

仕事に行ってた方が気もまぎれそう


続きを読む "無いようです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアル

あ、そうそう

ブログ全体のレイアウトちょっといじったんです

地震のバタバタですっかり言い忘れてましたが(^^;


そう、この作業の最中にあの忌まわしき地震が来たのよ
グラリグラリと
んで、そっから一日半ずっと停電で・・

通電してテレビつけたらばこんなことになっていたという





サイドバー今までは左側だったのを両脇にしてみました

あとは大きな追加点と言えば

右側にある「yosa濃いリンク」です


ウオッチャーやカメラマンさん、YOSA仲間の方々の
ホムペやらブログにつながりますので覗いてみてください

これからも追加していくつもりなので我こそはという方はご連絡を


もうちょっとテコ入れしようと思ってたんだけど
まぁそれは追々つーことで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

辛いです・・・。

オイラの個人的友好範囲の中で最後まで 安否の判らなかった
同期入社の友人が、先日遺体で発見されたという情報が入りました
その日は勤務で仕事中に被災したらしい

・・・辛いです

お互い勤務地が離れてるので、なかなか会う機会も
なかったんですけど 道の駅スタンプラリーの途中に十和田に来たとき
に寄り道してオイラに会いに来てくれたこともあったっけなぁ

この夏にでも陸前高田に遊びに行くよっ・・て、年賀状にも
書いてたんだけど・・・もう会えないんだな

ちょっとマニアックなとこもあったけど
優しくて人懐こくていいヤツでした


同じ年に生まれ、ここまで共に頑張った仲間として
アイツの分まで生きようと思います

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

AC

ACの新CM始まりましたね
音楽と文字だけですが 節電や買い占め自粛を訴えるストレート
なものですが これだけ繰り返し流れれば効果もあるかなと

ホント、被災地の人々の気持ちになって考えましょうよ


このところすっかりニュースから目が離せませんが

東京消防庁カッケー!

危険を冒して国を救うために任務を全うするという
その姿に熱いモノを感じます


こういう人たちに我々は守ってもらっているんですね
多謝m(__)m  まさしく救世主 


そんでもって、今日は なんと震災から9日経って奇跡の救出劇が
これが東北人の粘り強さか?
しかも一人は80歳のおばあさんだというではありませんか
神様ありがとう

もしかしたらまだ瓦礫の下で頑張ってる人いるかも?

どうか・・・どうか救助隊のみなさん、今一度よろしくお願いします


とか書いてる今もけっこうグラリと長めの揺れが来たなぁ(^^;;;
慣れちゃダメなんだろうけど  慣れ始めてる自分がいる
どうやら震度3だったらしい

揺れてないのに揺れてるような“地震酔い” いったいいつになったら治るだろう



震災後、エリアメール受信ONにしたのはいいが
緊急地震速報・・・誤報もけっこうあるんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

恥ずかしくないのか

今回の震災においての日本人の秩序立った行動が
世界中から称賛されているその一方で、現地では
治安悪化が問題になっているようですね

非常に残念です

報道されている美しい光景ばかりではないだろうというのは
ある程度覚悟はしてましたが、現実はもっともっと厳しいようです

世界中から注目されてる時に笑われるような事してんじゃねえっつーの

生きることに必死なのはわかる・・・・ 時には生き抜くためにルールを
破らなくてはならない場面もあるかもしれない。
が、しかし、人の道だけは外れちゃいかん

こういう時だからこそ 心を強く持ってほしいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

東北魂

震災から1週間経過
行方不明者の捜索はとりあえず打ち切りとなったようです

自衛隊や海外からの救助隊のみなさんに感謝するとともに、犠牲と
なられた方々のご冥福を改めてお祈りいたします

オイラの友人・・まだ一人消息不明ですが
生きていてくれることを信じたい


さて、本日の十和田はガソリンは未だ不足
北海道からも西日本からも燃料入ってるようですけど
やはり被災地優先ということでしょうか、この辺はまだ不安定みたい

今日なんか 営業するかどうかわかんないガソスタに
行列が出来てしまい警察から指導があったとか(^^;;
スタンド側も大変ですね

まぁ週明けには十分入ってくるらしいですし
みなさん、もう少しの辛抱っすよ

あ、オイラは車に積んであったチャリンコ降ろしたので
エコ生活継続します

続きを読む "東北魂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

よさ夢中止

ガソリン不足・・・深刻ですね
さっきラジオで聞いたら県内のガソスタで一般車両に給油提供できてるの
全体の6%だとか ならばバス等の公共交通機関で…と行きたいところですが
そのバスもガソリン不足だったりしてなかなか大変なんですけど

でも、被災地に物資が行き届いてないってのは一番深刻な問題
全国から支援物資が送られてきてるのにそれが避難所まで届いてない
倉庫に物資山積みの映像見たけど 避難所からの中継では物資が
足りないって言ってる   一刻も早く届けてあげてほしいです

続きを読む "よさ夢中止"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

ウエシマ作戦

冷えますねぇ・・・ 雪ですか
神様はどれだけ東北の人に試練を与えようというのでしょうか
きっと必ず乗り越えますよ 東北人なめんな


昨日の夜、塩釜支店で被災した元同僚と連絡がとれました(^^)
被災した地域では津波で基地局が破壊され携帯電話はさっぱり
使い物にならないようです  町全体が圏外になるらしい

で、電話するために被害の少ない地域に移動しようにも
移動手段がないわけですから(車あってもガソリンなかったり)
さっぱり外部への連絡手段もないですし 当然外部からの着信
を受けることもできません  そもそも電源だって入らないかもしれないし
携帯自体持ってるとも限らんし・・・

携帯さえあればいつでもどこでも連絡は取れるんだと
勝手に過信してる部分があるんでね それがうまくいかなくなったとき
不安になっちゃうのもしょうがないんだろうけどさ
安否確認がとれないからと絶望的になっちゃだめですよ
希望を持ちましょう。 どこかの避難所にいるかもしれないし
大きな被害を免れた家の中で暮らしてるかもしれない

各電話会社も復旧に尽力してますから連絡来るのを待ちましょう


最近はテレビで避難所の様子が中継されたりしてますが
過酷な環境の中でみんなで助け合って力強く生きてますね

逆にこっちが元気をもらえちゃうぐらいです

続きを読む "ウエシマ作戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

平成のオイルショック?

いやぁ ハハハハ まいったね どうにも
ホントに何もありゃしない(^^;;

110315_172321_2

とはいえ、避難所生活で物資を待っている人に比べたら
まだマシなんですけども

昼飯コンビニで調達してる者としてはつらいな
今日のお昼もスナック菓子でございました

続きを読む "平成のオイルショック?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

やべぇ 泣けてきた


石巻のヲ友達の無事を確認


みんな、負けんじゃねえぞー

続きを読む "やべぇ 泣けてきた"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

とりあえず節電


ホントちょっぴりでもいいから 電力が被災地に届きますように・・・
PCの使用も控えめに、ゲーム機等もしばらくは自重するつもり


ここでは辛い思いをしてる人達に励ましの声を送ることしかできません

一緒にがんばりましょう


あ、このブログをよく見てる人同士がコメント欄等で
連絡取りあうのは自由ですからね 安否確認でもなんでも
好きなように使ってください




あと、あまり知られてないかもしれませんが
こういう時に使えそうな裏ワザ紹介します


被災者の方が、比較的被害の少ない地域へ自分の安否を伝えたい
場合はレタックスが案外有効かもしれません

日本郵便でやってる電報のようなサービスです
0120-953953

繋がりやすい公衆電話などから電報と同じように文面や配達先を
申し込みするだけです

遠くにいる親類や友人に自分の無事を知らせたい時などは使えると思います

ただ、配達地区の〒局がちゃんと通常通りの業務ができていれば・・・の話ですが


ではこんばんは余計な電気使わないためにもそろそろ電源OFFします

電気の大切さ・・・灯りの心強さ、実感しましたもん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらためて・・・

大変な事態になってしまいましたね
M9.0と世界的に見ても最大級の大地震

本日、日曜勤務を終えてようやくじっくりとテレビで
各地の被害状況を見ましたが・・・むごすぎる

映画でも作りものでもなく、現実に起きたコト

オイラの知人でもまだ安否の確認が取れてない人が数人
居るんですごく心配なんですけど壊滅的被害の陸前高田に
勤めてる元同僚の無事が確認できたので、まだまだ希望は
持っていいのかなと思ってます

コチラはは大きな被害と言えば停電ぐらいでしたので
被災地のうちには入りませんよ、あれだけの被害見せられたらね…
それでもモノのありがたみと人の温かさはヒシヒシ実感しました

気遣いの声、励ましの声、 とっても力になってると思います
ネットなどを利用して行われてる民間レベルでの助け合いの
呼びかけなんかも感激してもう涙止まりません

人って素晴らしい

みんなでこの状況乗り越えてかなきゃならないんだと思います

自分に今出来るコト… 考えたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行列

ガソリンスタンドでの給油列に並び中

もちろん自分の車ではなくて会社のね

これで今日の昼休みは潰れるのであった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

キター

電気復旧したー

明日の朝風呂入ろ

今日は寝る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

適応

適応
とくにすることないからやたらと更新頻度上がってるが…見てる人いるんだべか?(笑)


ちくしょー
さっきから微妙な余震来まくりだべさ

こうなったら根競べだな
ぜってーまけねー

さて土鍋炊飯も成功したんでサバイバルな今夜の暗闇イベント第2弾はバケツ足湯です

やたらと足が冷えるんでやってみた

うほぉ あったけえ( ̄▽ ̄)


カメラでもまわっていれば

熱っ!! なんてリアクションもできるが

暗闇の中ではそれも虚しく…

でも確実にこの環境に順応しつつある自分がいたりする

寒さにも暗闇にももうずいぶん慣れました

あと一週間ぐらいはたぶん平気で耐えられると思う

もしうちらが停電に堪えることで一人でも多くの人の命が助かるならそっちを優先させて欲しい


ではそろそろ今夜も余震と一緒に布団に入るとしますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗闇クッキング第2夜

暗闇クッキング第2夜
今夜は天気がいいから昨日よりも星が明るくて綺麗です
電気がないからこその感動なり

こんな時だからこそ前向いて、上向いて生こうじゃないか

本日の暗闇クッキングは冷蔵庫に入ってた豚肉とキムチで豚キムチ
家の中でも息が白く見えるぐらい寒いんで冷蔵庫の電源落ちても食品もなんとか持ちこたえてる


豚キムチ

ご飯欲しいよねー
白米食べたいよねー

というわけでガスを使っての飯炊きに初挑戦!
今までは電気炊飯器しかやったことないし

知識としては…

はじめチョロチョロ中パッパッ

というフレーズを知ってる程度(笑)

なんとなくやってみたらこれがまぐれで大成功

うまー(゜▽゜)
マニエルは土鍋炊飯のスキルを覚えた!

人はこういう逆境の中でこそ成長するんだなとo(^-^)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

業務

運輸・交通機関がマヒしているので、ろくに仕事があるわけでもなく…
かといってまったく無いというわけでもなく

各班数名の代表者を残し、他の職員は帰って自宅待機っていうことに

で、オイラその仕事する側代表者になりました

うそーん

なにそのアルマゲドン的展開…

つーわけで

ブルースウィリス気分で任務こなしてまいりました


町は静かでしたよ
一部を除いてね

元日の午前中に似た雰囲気だったな


本日もあたりは闇に包まれました

これから暗闇クッキングを始めるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日終了

十和田市、どうやら本日も停電は復旧しないようです

また長い長い闇の時間になるのね

このまま続けば水道が止まる可能性もあるとのことで、先ほど風呂とありったけのペットボトルに水を詰めたところです

ガソリンスタンドには長い長い行列、スーパーやコンビニにはゾンビ映画のように物資を求める人が殺到していました

仕事でテレビは見れていないのですが、職場に届いた新聞で各地の被害状況を知り愕然としました

まだまだオイラ達よりも辛い思いしてる人がいると思ったら停電ぐらいでへこたれるわけにはいきません


共に頑張りましょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはよう

なんだかんだ言っても眠れるもんだ


快眠とまではいかないがね

電気まだダメです

寒い!


くっそー負けてたまるか


とりあえずこれから仕事行きます

皆さんもお気をつけて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

寝るか

寝るか
ニュースのアナウンサーがヘルメット姿なのを見て改めて事の重大さを実感

夕方職場に様子見に行ったけど明日はさらに大混乱しそうだな

勤務なんで寝るかな

いつでも逃げれる格好でね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サバイバルナイト

サバイバルナイト
電池はいくつか買い置きしてあったので良かった

冷蔵庫の中のものが傷むので
頭にヘッドランプを巻いて料理してたべました

いろいろと各地の被害状況もわかってきてますね

死傷者も多数出ているようですね亡くなられた方々のご冥福をお祈りします

こちらは相変わらず真っ暗闇です
余震もあり不安な夜となりそうですが、こんな時こそ元気出して頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤシマ作戦


月や星ってこんなに明るかったんだな


などとロマンチックな事を言ってみる

ヤシマ作戦の時ってこんなかんじ?

街に明かりがない夜

こんな体験はとても貴重なので、懐中電灯片手に闇の中街歩きをしてみる

なんだかとっても新鮮な光景です
なんてポジティブなの


そんな中、近くの魚民は営業中

闇鍋状態だろうな


以上現場からマニエルがお伝えしました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現在

現在
停電復旧せず

実家とまだ連絡とれてない

停電だからボイラーもストーブも使えない

まだまだ夜は寒いぞ

とりあえず車の中にてワンセグ視聴

ガソリンあまり入ってないのよね
でも今夜は車の中で一泊かなぁ

まもなく日暮れです

とか言ってるうちに余震!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ

停電復旧しません

信号も消えたままです

電話はどこも繋がらず

とりあえずブログ更新は可能になったっぽい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震!

超強い!

停電だー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

3Dメガネ

そうそう、先日の3D映画を見たときに
3Dメガネお持ち帰りしました

入場する際に配られた3Dメガネ、アバターの頃は貸出し
という形だったんですけど、最近はずいぶんと軽量化されて
映画見終わったらテイクアウトすることになったみたい

で、次回3D映画見る時にそれを各自で持参すると
100円割引になるっつーシステムです

軽量化と言ってもフレームは紙じゃなくてプラスチックだし
そこそこちゃんとしたモノ  

で、このメガネ、家庭用の3Dテレビとかでも使えるのかな~
と思ってとりあえず 一応3D再生可能なマイパソコンで実験してみた

無問題! 十分 オフィシャルの代用品、予備として使えるじゃん(^―^)

続きを読む "3Dメガネ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

YVD編集

一応順調に進んでます

今日はピアドゥ祭編 なにげにレアチーム多い(^^;

風強かったなぁ 音声にボッコボコ音入ってる
まぁ海のすぐ近くなんでいつもの事と言えばいつもの事か


風が強いと言えば去年のよさ夢もすごかったみたい・・

「みたい」ってのはオイラ ずっと屋内会場でバタバタしてたから
ほとんど外の様子わかってないのよね(^^;;

大旗共演とか中止になったんだっけね たしか


てか 編集してて思ったんだけど
オイラ去年よくもまぁこんなにたくさん現場行ってたよなあ・・・
と、自分でもびっくりしてますww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大量

大量
雀の会合

「3月だというのに暖かくならんねえ」
「ほんまやねぇ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

春フェスん時の・・・

宿を抑えました
GW真っ最中だけど何気にまだあちこちホテル空いてるね

今年はちゃんと連休とれるだろうか(^^;;

人事異動の結果によっては休めるところが休めなくなったり
その逆もあったりなんだよなぁ

んでも、とりあえずたとえ3日が仕事だとしても終わってから
行く気まんまんだし 今年も楽しみにしてます 春フェス


んで、オフシーズン中にやっておかなきゃいけないいけないいシリーズ
の中に去年の撮影VTRの編集ってのがありましてね(^^;

やっとこさ手を付け始めました


HDDに録り溜めてある映像をDVDに焼き焼きしてます

見てまうね(^^;;


サクサクやるつもりが一度見始めるとついつい見入っちゃう
しかも かなり熱中して


昨日 去年のよさ夢のやつを見ながらいろいろ思い出してた

で、今日は春フェスの時のやつ
激レア! 保健大学の南中ソーラン映像 残ってるわあ・・ 萌える(笑)

やべぇ 楽しすぎる。

作業進みません(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばっけ

ばっけ
でも春は確実に近づいているんだなぁ… と思うo(^-^)o

ばっけってうちじゃあまり食べる習慣ありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪
朝仕事行こうと思って外に出てびっくり

また雪かー

まー東京でも降ったぐらいだからしかたないね

またすぐ融けるべ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

レイトショー

昨日の夜はナルニア第3章見に行ってきました

3Dってもうずいぶん慣れたつもりだけど

映画館で見るのってやっぱ違うね

内容的には・・オイラは前作のが好きだったりする
ファンタジーの濃さとしては今回のが濃いと思うけどね

今回はとりあえずネズミが主役級にかっこいかったっすo(*^▽^*)o
あんあんだったら 飼いたい


大人になったらナルニアにはいけなくなるんだと


似たような経験・・なきにしもあらず

小学生の時に友達同市で町内を探検したことがありました
今まで歩いたことない道を行ってみようって・・・

ヤギ飼ってる家とか、大きな池(沼)とか見つけてワクワクしてました

もう少し大きくなって行動範囲なんかも広がった頃に
そういえば子供の時に探検したあの場所って何処だったんだろう?・・
ってそのあたりに行ってみようって思うんだけど
ぜんぜん行けないのよ 

まぁ実際大人子供のころによく行ってた場所とかって、大人になってから
だと小さく感じちゃうし、街並みも変われば草木も成長するからね。
だから同じ場所にもたどり着けなかったり、同じ場所でも同じように
見えなかったりするんだよね( ̄▽ ̄)

それに、子供ってやっぱりピュアだからね
大人が何とも思わなくなってしまったことも、子供にとっは新鮮だし
衝撃だからちょっとしたことでも大冒険  空想も発想も豊か

たぶんナルニアってそういうことなんだろうな

マニエル的解釈でした  ちゃんちゃん   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中澤さん・・コワイ

フジ系のお昼のドラマ「さくら心中」

これに中澤裕子さんが出演してます

出演してるというのは知ってたけど なかなかタイミングが合わず
見逃してた (ファン失格であります)
なんか気が進まなくてビデオセットする気もなく・・(^^;;

今日休みでたまたまテレビつけたらちょうどやってました

昼ドラ特有のドロドロの愛憎劇


裕子さん、もうヤバいです  完全に崩壊しとります(笑)
笑ってしまいました

いや・・しかしコワいわぁ・・・


初めて見たからストーリーはさっぱりわからないんですけど
とにかく  そのイカレっぷりにびっくりです


こういう役・・案外ハマってるかもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

春フェス参加要項

おっとぉ・・気づいたらこっちも
参加要項発表になってましたね(^^)

そうそう、新幹線開業と合わせていろんな施設もオープンしたし
ゴールデンウィークのお出かけにはぴったりじゃないですか(^-^)

AOMORI春フェスティバルhttp://www.harufes.com/


締め切り近し! 参加チームは急いで~!!

YOSAKOIシーズン到来を景気よく盛り上げてほしいっすね
ホント青森のお客さん熱いから 絶対損しないっすよ(^^)


大まかなタイムスケジュールも発表になってましたが

今年もベリーダンスがあるみたいですね
これは嬉しいねえ  ダンサーさん美人だったしさ~ヾ(´ε`*)ゝ

鼻の下でろ~~んだよね(笑)


さて・・・、となるとこっちの方の宿もそろそろ抑えとかなきゃだな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

宿・・確保

6月の札幌の宿をなんとかおさえました

うん、たぶん今年も何事もなければソーラン本祭は見に行くつもり

宿探しは・・苦戦したぁ(^^;


去年はもう少し後からでも大丈夫だったのに(汗)


やっぱ3泊とか4泊となるとお値段の方も気になるし(^^;;
糸目つけないってわけにもいかんでしょ
良さげなところはやっぱり土曜日が埋まっちゃってたり

それでも、あまり会場から離れたところだと何かと動きにくいですし・・

マニエル的2大メイン会場である大通とすすきの、
両方にそこそこ近い立地条件で・・となると なかなかね

でも、それなりにこれ位なら・・っていうところを抑えました

とりあえず宿は確保出来たから あとは休みとれるかどうか・・だよなぁ

宿予約したついでに、ネットでホワイトデー用のスイーツも探してみた
お返しのつもりで探してるんだけど見れば見るほど自分で食いたくなるわ(笑)


明日は休みだったら 花嵐とGOGO'Sの青木さんが出るという
「Aleko」を観に行きたかったんですが 日曜出勤です  

残念(ρ_;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

見通したたず

3月ですよ

そろそろね 人事異動の噂とか聞こえてくる時期
だったりするんですけどね(^^;


たぶん、オイラも候補には上がってるはずなんですよ

もう今の支店にきてからかなり長いもの・・
10年以上今の職場にいるのってオイラ含めて
5人いるかいないか

去年あたりもちらっと話は出たんだけど結局お流れになって
今年はいよいよ・・みたいなところもあるんでね
一応覚悟だけは出来てるんだが・・・

4月上旬の勤務のシフトとかも発表になったけど
どっちに転んでもいいように作ってあるし(^^;;


正式に決定するのは20日過ぎだから 


それまでどうすることもできません

つーか、この部屋 引っ越すとしてもものすげー時間かかるだろうな(爆)

モノあり過ぎだもんなぁ・・・


異動になるかならないかは今のところ全くわかりませんが
ブログもウォッチャー活動もこれまで通りに続けられると思いますので
ご安心?を(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

映画デー

さすがに毎日モンハン漬けはまずいので・・・

今日は朝から映画見に行ってきました

木曜日はメンズデーってことで1000円で見れるので

朝、家出てびっくりしたのがまさかの雪ね
いやぁ 車にのっそりだもん

到着がぎりぎりになったおかげで予告見れなかったでは

映画の予告って なんかワクワクしますよね~

続きを読む "映画デー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

狩猟漬け

ちょっと家空けて帰って来たら 極寒(^^;;

十和田のが雪多いかも


え~・・昨日
勤務終了後職場の仲間と食べ放題行ってきたヽ(´▽`)/

炭火焼肉 牛角の焼肉食べ放題
しかも一番高級なコース

ちゃんとした焼肉屋の食べ放題は90分じゃ足りんねw

ちゃんとしてない焼肉屋ってあるのかよ・・て話ですが(^^;;

飲み放題もつけちゃって値段的にもすごくリッチな夕食になった

で、その後 そのままの流れで モンハン大会へ
3人がかりで金レイア倒せないという・・ へっぽこハンターの集まり(爆)

続きを読む "狩猟漬け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »